楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ロンドンオリンピック

 相互RSS募集中です

ロンドン五輪で独島プラカードを掲げたパク・ジョンウがFIFAに直接釈明する事態にまで発展

<サッカー>“独島パフォーマンス”朴鍾佑、FIFAに直接釈明…文書提出へ(中央日報)
> 大韓サッカー協会の金鋳城(キム・ジュソン)事務総長は、「朴鍾佑が国際サッカー連盟(FIFA)に提出する経過書を作成中だ」と明らかにした。18日にFIFAが大韓サッカー協会に朴鍾佑事件に対する追加釈明資料を要請したのに伴ったものだ。 (中略)

 朴鍾佑もこのような事実を認めた。朴鍾佑は敏感な事案だと言葉を控えながらも、「経過書を書けという話を聞いた」と話した。朴鍾佑の経過書にはパフォーマンス当時の具体的な状況説明と自身の行動が偶発的であったという釈明などが盛り込まれるものとみられる。
(引用ここまで)

 まあ、いろいろと無理だろうなということは本人もじんわりと理解しているんじゃないでしょうかね。
 問題はあの「独島は我が領土」というプラカードで出されるペナルティが、パク・ジョンウだけが受けるものになるのか、韓国サッカー協会(すなわち韓国代表)まで累が及ぶのか。
 もう、完全に焦点はそこだけになると思いますね。

 どう考えたって、無罪放免されるんだったらこんなに時間がかかるわけがないし。
 あれを許したらソチでなにが起きるか、想像すらしたくありませんね……。

ロンドン五輪:独島パフォーマンスのパク・ジョンウへFIFA法務局が追加調査へ

ロンドン五輪:独島プラカード問題、FIFA法務局が追加調査(朝鮮日報)
FIFA、“独島パフォーマンス”追加調査…これほど慎重な理由は?(中央日報)

> サッカー協会は18日「FIFAは朴鍾佑選手の問題について追加の調査が必要だと判断し、法務局に調査を命じた。FIFA法務局は、これまでの 主張以外に、追加でサッカー協会や選手の立場をめぐり提出するものがあれば、27日までに出すよう通知してきた」と説明した。
(引用ここまで)

 中央日報のほうの記事にもありますが、前例がないのでFIFAとしてもなんとも判じがたいというのは実際でしょうね。
 というか、これだけのバカな行動を取った前例は本当にないからなぁ……。ブラックパワーサリュートは自国内への抗議でしたが、国際的な紛争地域へのプラカードですから。
 建前だけでなんとか成立してきたオリンピック精神を踏みにじる行為。
 おそらく問題になっているのはこれを「個人の行為」として罰するのか、それともその背景の韓国代表まで罰するのかということになると思います。

 あとメダル授与に関してはFIFAの専権事項でもありませんし。
 ただ、ここまで詳細に事情聴取するということは、かなり重要な事項であると把握しているのは間違いないでしょう。
 ま、楽しみはあとに取っておくということで。

ワールドカップ最終予選で独島プラカードのパク・ジョンウがA代表デビュー? ニックネームは「独立闘士」

<サッカー>朴鍾佑、FIFAの懲戒留保でイラン戦先発の機会(中央日報)
> “独立闘士”朴鍾佑(パク・ジョンウ)が国際サッカー連盟(FIFA)の懲戒留保でイラン戦先発出場の機会をつかんだ。

事実8月にロンドン五輪で日本との3位決定戦勝利直後に独島(ドクト、日本名・竹島)パフォーマンスを行った朴鍾佑は今回のイラン戦に出られないところ だった。朴鍾佑は5日のFIFA賞罰委員会の結果によって出場停止を受ければイラン戦出場は不可能だった。だがFIFA賞罰委員会の日程が延期されイラン 戦でAマッチデビュー戦を行うことができるようになった。
(引用ここまで)

 FIFAやIOCの処分を待たずにメダリストへの恩恵である兵役免除、年金支給を決めたときも同様なのですが。
 今回のA代表への選出も挑発行為になるということが分かっててやっているんでしょうかね?
 渦中にある選手をわざわざ、見せつけるかのようにA代表に初選出。おまけに「独立闘士」とかニックネームをつける。
 それまで常に選出されてきたプレイヤーであればともかく、FIFAの裁定が降りるとされていたわざわざこの時期に、わざわざA代表選出。
 あえてFIFAに敵対して、自分の立場を明確にしようとしているとしか思えないのですが。

 そういえばFIFAの裁定ってどうなったのでしょうかね。韓国でも報道がないところを見ると、まだ出ていないのでしょうが。
 オリンピックでこれだけのバカなことをやってくれるという前例がないので、どんな裁定が出るのかさっぱりなのですよね。

独島プラカードのパク・ジョンウへのFIFA裁定、来週に延期

FIFA、パク・ジョンウの独島プラカード裁定を来週に延期(朝鮮日報/韓国語)

 女子サッカーの準決勝でカナダ−アメリカ戦で、試合後にレフリーを非難したシンクレアへも裁定があったそうです。
 それも含めて80件ほどの懲罰を一気に決めたということですが、パク・ジョンウへの裁定は来週に残されたとのこと。
 より重い裁定への要求があったのかなんなのか。
 とりあえず速報として。

韓国人が「旭日旗は人権蹂躙の旗!」とIOCやらFIFAに提訴しない理由とは?

韓国が戦争被害国との対処を検討、“旭日旗”連想の体操服に抗議(サーチナ)
「旭日旗=ハーケンクロイツ」 在米韓国人らが追放運動展開(朝鮮日報)
ソウルからヨボセヨ “朝日”が大問題に(産経新聞)

 ちょいと前に書きましたが、旭日旗がそれほど危険な思想を反映しているものであればIOCなりFIFAなりに正式に提訴すればよいのですよね。
 世界で連帯がどうだのこうだの騒いでいないでさ。
 「旭日昇天旗は人種差別の象徴だ!」って言って、とっとと提訴すればいいだけの話。
 んで、とっとと結論を出してしまえばいいのです。

 で、もしもFIFAなりIOCなりにその提訴が認められて、めでたく禁止処分になったら堂々と「旭日旗は云々!」って言えるじゃないですか。
 なんでやらないんですかねー。
 竹島の謙で国際司法裁判所に行くのと同じことで、結論を出したくないというのが大きな原因だと思うのですけどね。

パク・ジョンウの父親インタビュー:「観客に手渡された紙を一瞬掲げただけで政治的行動とは……」

サッカー:「独島パフォーマンス」朴鍾佑の父に聞く(朝鮮日報)
>「ああ! 息子がいない。おい! 息子はどこだ?」

 ロンドン五輪サッカー男子授賞式が行われた12日未明、京畿道平沢市にある3階建ての古い小さな集合住宅。広さ22坪(約73平方メートル)の娘の家で テレビを見ていたパク・ソッキョさん(57)は動悸(どうき)がした。五輪銅メダルを受け取るはずの息子の姿がなかったからだ。ソッキョさんの息子は、五 輪サッカー男子韓国代表のMF朴鍾佑(パク・チョンウ、23)=釜山アイパーク=だ。(中略)

 「息子は観客に手渡された紙を一瞬掲げただけなのに、何が政治的行動だと言うんですか。それにもともと独島は韓国の領土ではありませんか」
(引用ここまで)

 基本的な韓国人の考え方ですね。
 「郷に入りては韓国人に従え」
 「ローマに行ってもローマ人が韓国人のやり方にあわせろ」

 オリンピックに出るのであればオリンピック憲章を守れってだけの話なのに、なんでそのくらいのことが理解できないのやら。
 世界にはさまざまな軋轢があるのだけども、それをすべてこの会場では棚上げにしてスポーツだけで優劣を決めようというだけの、こんな単純な決まりをなぜ理解できないのか。
 いろいろと大変なんだなって思いますわ。コンプレックスとか。

「韓国サッカー協会、JFAへの謝罪メールを否定」 → 嘘でした

韓国サッカー協会が謝罪 選手の竹島領有主張問題 (日経新聞)
  ↓
ロンドン五輪:大韓サッカー協会、「謝罪」メールを否定(朝鮮日報)
  ↓
ロンドン五輪:JFA宛メール原文に謝罪・反省の表現(朝鮮日報)
  ↓
韓国協会会長、国会で謝罪 日本に低姿勢と批判(産経新聞)

 なんでこう、物証が出てきたらあっさり覆されるような嘘をつくのかなぁ……。
 って話が完全にリフレインしていますが。

 考えかたが基本的に子供なのでしょうね。
 そもそもが日本側に迷惑をかけたこと自体は間違いないんだから謝罪の言葉があってもいい……と思ったのですが、あの独島プラカードの韓国国内における支持率というものはとんでもなく高いらしく。
 それを否定する謝罪というものが韓国国内では糾弾されるというのは当然かもしれません。
 日本以上に「空気」に左右される国なので。
 んで、謝罪というまともな対応をしたものの、空気を感じ取った韓国サッカー協会の会長が「……いや、謝罪なんかしていませんよ?」といつものように嘘をついたと。
 そんなところでしょうかね。
 ま、どっちにしても幼稚でどうしようもない話ではありますが。

うそつき―うそと自己欺まんの心理学うそつき―うそと自己欺まんの心理学
著者:チャールズ・V. フォード
販売元:草思社
(2002-04)
販売元:Amazon.co.jp

韓国サッカー協会、報告書をまとめろと言われたのになぜかFIFAを直接訪問「事情があるんです! 日韓の歴史的背景が!!!」

韓国サッカー協会 FIFA本部に幹部派遣(スポニチ)
韓国サッカー協会 FIFAへの直接説明を検討(東スポ)

> FIFAへの説明ではパクとの面談の内容や、当時の競技場の写真やなど事前に計画されたものでないと示す報告書を提出。さらに韓国「YTN」によれば、「日本が繰り返し行っている竹島領有権主張の真実やこれに対する韓国国民の感情。さらに日本と韓国の歴史背景の説明も行われる」という。
(引用ここまで・太字引用者)

 ……「日本と韓国の歴史的背景」があるんだったら、なおさらのこと周知徹底して五輪憲章を守らせろって話なんだが。
 どんな言い訳をしようとも、五輪憲章を無視して領土紛争地域に関するプラカードを掲げたことに変わりがないんだから。
 どうも「事情を話せば分かってもらえる」というように考えている節があるのですが、それは100%ないですわ。
 万一、無罪放免でメダルを引き渡しをしようものなら1年半後のソチでなにが起きるか。
 ちょっと考えたくないですね。
 それもあってかなりの厳罰が下ると思いますが。ま、FIFAの裁定が下る9月半ばまではいろいろと楽しめそうです。

日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)
著者:室谷 克実
販売元:新潮社
(2010-04)
販売元:Amazon.co.jp

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ