楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

人身売買

 相互RSS募集中です

ベトナム人花嫁、韓国に来るのは「ほとんど賭け」……賭けに外れたときのひどさは……

韓国に渡るベトナム人花嫁、愛と苦悩と 「賭けのよう」(AFPBB)
童顔のフイン・ティ・タイ・ムオイ(Huynh Thi Thai Muoi)さん(23)は、ほとんど面識のない男性と韓国で新しい生活を始めるため、ベトナムの田舎にある実家を出ることになった。これは賭けみたいなものだな、と不安がよぎったという。韓国語は話せないし、夫の年齢は自分の倍ほどもある。新居がどんなものかも分からない。それでも、ムオイさんは愛と新しい出発を求めていた。

 高校を中退したムオイさんは、いとこからの紹介で43歳の韓国人男性、キム・キョンボク(Kim Kyeong-Bok)さんと会った。いとこも韓国人男性と結婚している。ムオイさんとキムさんは、顔を合わせてわずか数日で結婚した。

 愛と、貧困からの脱出を求めるベトナム人女性の嫁ぎ先の国として、最も人気なのが韓国だ。ムオンさんのように韓国人男性の妻となったベトナム人女性は約4万人いる。彼女たちの多くは韓国についてKポップと映画くらいしか知らない。

 ムオイさんにとって、光州(Gwangju)での結婚生活は恵まれていた。「夫は私のことをすごく愛してくれています。思ってもいなかったくらいに」。言葉の壁はあるが、夫は買い物の仕方や料理を教えてくれ、近所にある外国人花嫁向けの公民館で友人をつくったらいいとも言ってくれているという。

 しかし、ムオイさんのような人ばかりではない。夢に思い描いた生活と違って失望し、離婚して帰国するベトナム人女性は多い。 (中略)

 2人の子どもを持つグエン・ティ・キム・ハン(Nguyen Thi Kim Han)さんは、貧しい家族を助けたいという思いから2007年に韓国人男性と結婚。しかし相手の男性はギャンブル依存症を隠しており、家族の口座を2回も空にした。

「最初は優しい良い人でした。お金はあまりなかったけれど、それはたいした問題ではありませんでした」とハンさん。だが、男性はお粗末な株取引で全財産をすってしまったのだという。

 2度目の破産の後、彼女は子どもを連れてベトナムへ帰国したが、今度は子どもを学校に入れるのに苦労し、最後はKOCUNの支援でどうにか入学させることができた。2011年に設立されたKOCUNでは、韓国人男性と結婚する女性のために、韓国の気候や文化、言葉や食事を教える活動とともに、帰国した女性の支援も行っている。

 また韓国人とベトナム人男女の結婚の大半は違法業者が仲介している。こうした業者は、韓国人男性が裏側の部屋から花嫁候補を見ることができる会を開くことで悪名高い。しかしベトナムの警察による違法ブローカー取り締まりと、韓国政府がビザ条件を厳格化したことで、こうした国際結婚は減り始めている。
(引用ここまで)

 ……韓国に嫁いできたベトナム人嫁が4万人か。
 まあ、これだけの人数がやってきたら韓国で定期的に犠牲になるベトナム人がいてもおかしくないでしょうね。
 いまの韓国の若者は「女尊男卑だ」って言われるくらいに傅いているのですが、ベトナム人嫁らの嫁ぎ先は田舎なので儒教の男尊女卑にどっぷりと首まで浸かっている風習のところに行くわけです。
 そりゃまあ、ベトナムの国家元首から韓国大使が「もっと人間として扱ってくれ」って話もするでしょうね。
 その一方で、50歳以上の韓国人とは婚姻禁止といった施策が為されたり、夜逃げするベトナム人女性とかもいたりはするようですが。

 この記事のムオイさんは比較的に平和な家庭を築けているようですが、もうひとりはギャンブル依存症の夫を持つようになってしまったり。
 あるいは障害者の介護要員として使われたりする。
 ひとりあたりのGDPが2万ドル台後半の国に来て家族に仕送りもできるはずと思って韓国に来たら、破綻した家庭しかなかったなんてこともよくある。韓国ドラマのような生活ができると思っていた、なんてこともあるようですね。

 最後の一説にある「花嫁候補を見ることができる会」というのは以前の記事にもありました
 一時期、ベトナムの大きめの都市にはハングルの「従順で若い女性紹介します」なんて言葉が書かれた横断幕があったそうですわ。
 まあ、体のいい人身売買なのですよ。実際には。
 こんな国がアメリカの「人身売買報告書」ではクリーンだっていわれているんだから大爆笑ですよね。

ベトナム戦争 誤算と誤解の戦場 (中公新書)
松岡完
中央公論新社
2001/7/25

タイ警察「韓国でマッサージ師として働きませんかと言われたら人身売買組織だと思え!」

タイ警察「韓国のマッサージ就業は売春...だまされてはいけない」注意報(聯合ニュース・朝鮮語)
Thai masseuses warned about Korean sex networks(The Nation・英語)
就職を餌に、タイの女性を誘惑韓国に送った後、売春を強要された一党が検挙され、タイの捜査当局は自国女性に「韓国でのマッサージ就職」注意報を出した。

19日、タイ日間「ザ・ネーション」によると、法務部傘下の特別調査局( DSI)のプラシト・ウォンムオン局長は「韓国で(外国人が)マッサージャーとして働くことは違法である。タイの女性は、SNSを利用して、罪のない人を誘い出す犯罪者があることを知るべきである」と述べた。

プラシト局長はまた、「このような過程を経て韓国に行った女性は、パスポートを奪われ、犯罪組織員たちに24時間監視を受けることになる」とし「このため、タイの女性は韓国内の就業を餌に掲げるSNSメッセージを注意しなければならない」と付け加えた。

DSIの今回の警告は、最近の就職などを餌に、現地の女性を募集して韓国に送った後、売春をさせるケースが後を絶たないことによる。

特に去る17日には、韓国人とタイ人がかかわって人身売買組織と現地の人事担当者の役割をした地元の女性が逮捕された。

これらはフェイスブックなどSNSを通じて韓国内、タイマッサージ店に就職斡旋や整形観光などの斡旋メッセージを上げて、接触してきた女性たちを韓国に送ったことが分かった。

しかし、これらに騙され韓国に行った女性たちは監禁されたまま売春を強要され、タイの家族と親戚に助けを要請した。

駐タイ韓国大使館とタイ警察、韓国警察当局が協力し、両国で捜査が行われ、これまで8人の韓国人の容疑者が検挙された。
(引用ここまで)
 伝統ですね。
 7月にもタイ人女性が救出されたということがありましたし、2013年には17歳の少女が救出されています

 「マッサージ師として韓国で働けますよ」と甘言を弄して韓国に連れてくる。
   ↓
 パスポートを取り上げて24時間監視下に置いて売春させる。

 別に被害者はタイ人だけではなく。韓国人も同様に韓国人に騙されて売春させられている。オーストラリアでもニュージーランドでもそうですし、日本でも同様。
 日本なんかそれが原因で「人身売買がある」とか言われちゃってる。
 なぜか主犯格はのうのうとアメリカからの人身売買報告書で「韓国はクリーンだ」とか言われている始末。

 韓国ではこういう状況が普通なのですよ。
 なので、慰安婦の「私はこんな待遇で働かされた!」っていう話を信じてしまう。現代で自分たちがやっていることなのだから、日本人もやっていただろうと思う。
 というか、人間というものは基本的に自分たちのやっていることこそが常識であると考えて、他人の行動に当てはめようと思うものなのです。

 日本人がいくら「慰安婦の証言は日本の常識ではあり得ない」という話をしても通用するわけないのですよね。
 韓国ではこういった状況になることこそが、現代であってですらも「常識」なのですから。

タイマッサージ・バイブル―ワットポースタイル
大槻 一博
BABジャパン出版局
2005/7/1

カンボジアだけではない、「韓国人との結婚」を禁じている国々……それでも韓国は人身売買報告書で最上位にランクイン!

カンボジアでは「韓国人男性との結婚」「日本刀所有」はNG(朝鮮日報)
 カンボジアの現地メディア「プノンペン・ポスト」は今月6日、「カンボジアで禁止されている10のこと」というタイトルの記事を載せた。禁止リストに挙げられている10の行為には、外国メディアやNGO(非政府組織)による有権者への選挙直前のアンケート調査、台湾・チベット国旗の掲揚などが含まれている。

 また、アンコールワットなど観光地での外国人観光客のいたずら、タイ産鶏肉の輸入、コメを原料とした酒も禁止されている。極めて残忍な犯罪に使われるという理由で、日本刀(サムライ・ソード)の所有も禁止された。(中略)

 さらに目を引くのは、韓国に関連した項目があることだ。禁止リストの10番目は「韓国の男性との結婚禁止」だった。カンボジア政府は、韓国人男性と結婚する女性のほとんどが人身売買の被害者とみて、結婚を禁じたのだ。同国政府は、2010年にもこのような措置を取った。
(引用ここまで)

 まあ……ねえ。
 ベトナムで国家元首から駐越韓国大使に「韓国に嫁いだベトナム人花嫁を人間扱いしてほしい」といわれ、主な市場がカンボジアに移動。
 カンボジアでもイ・ミョンバクが同様のことをいわれる。
 そしてカンボジアでは韓国人との結婚を禁止
 全面禁止派一ヶ月の時限措置でしたが、現在でも50歳以下で月収2550ドル以上という証明がないと結婚できないとのことです。
 ベトナムでも韓国人との結婚は同様にかなりきつい規制がかかっています
 さらにいえば、キルギスタンの国会でも同様の法案が考慮されていたことがあります。その後、どうなったかなー。

 その再確認、ということではないですかね。
 これらすべての国で人身売買めいた……というか、人身売買そのものの「国際結婚」をやってきたので、こういった規制が入らざるを得なくなったのですね。
 こんな国がアメリカ国務省の人身売買報告書で十数年に渡って最上位にランクインしているのですから、その報告書そのものを含めて嗤うしかないのですよね。

国際結婚もいろいろだよなー
中国嫁日記(一)
井上純一
KADOKAWA / エンターブレイン  
2015/1/31

アメリカで韓国人売春婦がまた大量摘発……最年少が48歳……最年少?

15人逮捕!米国で顔さらされた韓国高齢売春婦の熟々女(東スポWeb)
韓国人売春女性15人大量摘発(ラジオコリアニュース/朝鮮語) 【閲覧若干注意】
 米国で韓国人売春婦が逮捕される事件は珍しくない。だが、このほど50〜70代の韓国人売春婦15人がダラスで逮捕されたというから強烈だ。

 米紙ダラス・モーニング・ニューズによると、先月末、テキサス州ダラスにあるダラス・ドール・ハウスなど8つの売春宿が摘発され、15人の韓国人女が逮捕された。マッサージ店を装い、売春していたという。

 米国国土安全保障省、テキサス州警、ダラス市警などがおとり捜査を行った末の大規模な摘発だった。おとり捜査官は、マッサージを受けるために店を訪問。女たちは最初こそマッサージしていたが、途中から「セックスもどう?」と持ちかけてきた。捜査官はぜんそくや急病の発作などを装って、店を出た。その後、8月26日に店を摘発した。

 女たちは起訴され、有罪になった場合、懲役2〜10年と罰金1万ドル(約100万円)が科される。しかも、米国ではマグショット(逮捕時に撮影される写真)が著作権なしに大々的に公開されるため、その女たちの画像が世界中に出回り、本国・韓国にも衝撃を与えている。

 最年少は48歳が1人で、最年長は73歳が1人。それ以外は50〜60代だった。そのうち経営者のコニー・ス・モーサー被告(63)と店長のキム・シュガーズ被告(67)は、人身売買でも逮捕・起訴された。インターネットで従業員を集めていた。うち21人の売春婦の中には、人身売買の被害者がいるとみられる。

 米国だけでなく、韓国内でも60歳以上の高齢売春婦が集団摘発されるケースは度々ある。

 韓国事情通は「韓国では年金など福祉制度にも不備が多く、高齢女性の中には生活のために栄養ドリンク“バッカス”を売る名目で男性に声を掛け、売春する60〜70代の“バッカスおばさん”がいます。そのような人が、ネットで米国での売春婦募集広告を見て、観光目的で渡米し、売春をするというケースもあります」と語っている。
(引用ここまで)

 48-73歳を売春婦として雇っている……と。
 15人の韓国人が逮捕されて21人が人身売買でっていう時点で「??」となった(ラジオコリアニュースでも同様)のですが、逮捕された売春婦が他にもっといる……ということなのでしょうね。
 ダラスモーニングニュースはなぜかうちの環境からは見ることができないので、元記事を確認できないのですが(これ、前にも書いた気がするな)。
 ラジオコリアニュースのほうに逮捕された韓国人女性の写真があります。
 えーっと……ノーコメントで。

 しかし、ワーホリができるような年代だけじゃなくて、バッカスおばさんまで輸出か……。
 この国がアメリカの人身売買報告書において十数年連続で最良ランクを維持し続けているのだから、冗談ポイですわ。
 やっぱり、韓国が先進国であるという定義が間違っているとしか思えないですね。
 ……朝イチの更新これかよ。



またも韓国人男性との国際結婚禁止法。今度はキルギスタン

キルギス、韓国人男性との国際結婚禁止する方案を検討=韓国(サーチナ)
> ヤン議員によると、4月1日付の公文書には、3月末にキルギスのカミラ・テリエバ社会文化保健労働副総理がキム・チャンギュ韓国大使と副総理室で会い、キルギス人女性と韓国人男性の国際結婚増加による問題を提起したと記されている。

  テリエバ副総理は、キルギス人女性と韓国人男性との結婚増加に伴い、キルギス人女性が嫁ぎ先の韓国で不幸な生活を送ったり、中には死に至るなどの問題が報告されていると説明。「議会で韓国人との結婚を禁止する必要があるとの話まで出ている」と述べ、韓国側に対策を求めた。

  これに対しキム大使は、「多文化家庭(国際結婚家庭)の結婚問題はキルギス人女性だけに限られたものではない」とし、「幸せな結婚生活を送る多文化家庭も多い」と答えた。
(引用ここまで)

 ベトナムからは国家元首に「ベトナム人を人間扱いしてくれ」と言われ
 カンボジアからは「自国民との結婚禁止令」を出され
 そしてキルギスタンからも結婚禁止令が提案される。

 これ、また1年か2年後くらいに別の国から言われますよ(予言)。
 韓国人が変わらないかぎり、外国人に対して同じことをするに決まってるんですから。

 A国で嫌われてB国に人あさり対象を変更。
 B国に嫌われてC国に対象を変更。
 C国に嫌われた←いまここ

 構造も心根も変わってないのですから、同じことを繰り返してきたのですし、同じことを繰り返します。
 これは確定している未来なのですよ。
 それを予言というかどうか分かりませんが(笑)。


 

「アメリカから人身売買潔白度で最高評価を受けた韓国」がアメリカに売春婦を輸出する構造

米の人身売買実態報告 韓国は11年連続最上級ランク(聯合ニュース)
米国に遠征売春する韓国女性…1日12時間の重労働に苦しむ(中央日報/Web魚拓)

 アメリカの人身売買実態報告書が出て、韓国は最高評価を得たとのことですよ。
 ま、こんな評価自体はどうでもいいんですが。

 それとほぼ同時期に中央日報の「遠征売春」記事が出てまして。
 で、なぜか出たとほぼ同時に消えてしまいまして。
 Web魚拓に1本だけ魚拓があったので、引用してみました。

 中身はパスポートを取り上げられて1日12時間労働等の日本でも韓国国内でもやっている、いつものアレなのですが。
 なにかが都合が悪くて削除したのでしょうけども、かえって印象を深めてしまうだけの結果となりました。
 日本の評価がイマイチなのも同じ理由なんだよなぁ……。
 しかし、こんな国が「最上級ランク」として評価されてるとか(笑)。
 ブラックジョークですね。

ブラック・ジョーク 8 (ヤングチャンピオンコミックス)ブラック・ジョーク 8 (ヤングチャンピオンコミックス) [コミック]
著者:田口 雅之
出版:秋田書店
(2013-04-19)
 

年の差16才以上、および50才以上の韓国人男性はベトナム人女性との結婚を禁じる!

「50歳以上の韓国男性、ベトナム女性との結婚を禁止」(中央日報)
> 早ければ今年4月から、50歳以上の韓国人男性はベトナム人女性と結婚できなくなる。また韓国人男性は年齢が16歳以上離れた若いベトナム人女性を妻として迎えられなくなる。

 韓国の国際結婚仲介業協会のハン・ユジン会長は17日、「先月、ベトナム各地方の代表団が集まって協議し、4月からこうした内容を施行することにした」と伝えた。
(引用ここまで)

 うーん、なんというか「法律で禁止」ではないのかなぁ。
 でも、「施行」って書いているから法律で禁止ということなのだろうなぁ。
 もし、本当に法律で禁止ということでしたら、これはすごいことですよ。
 自主規制とか、そういうことではなく「法律で禁止」だとしたら。

 ありとあらゆる外国人ではなく、韓国人を狙い打ちしているということですから。
 ちょっとした人権侵害です。
 まあ、それ以前にベトナム人嫁達の人権を侵害していたのは誰なんだよって話になるわけですけどね。
 そうされて当然なことをやってきたのですから。

ベトナムで「韓国人男性の違法集団見合い」動画が流出、女性が全裸で歩かされる……奴隷市場だろ、これ

女性が全裸でウォーク、外国人のベトナム人妻選びか(ベトジョー)
> 約10人の若い女性がファッションショーのように外国人男性らの前で全裸をさらしている映像が、ネット上にアップされて急速に広まっている。9日付ベトナムネットが報じた。

 約20分ほどの映像は、白いバスタオルだけを体に巻いた若い女性10人ほどが壁を背にして並び、司会者が名前を読み上げるたびに呼ばれた女性がタオルを はずして全裸でウォークする姿を映し出している。また、数十人の外国人男性らが座ってこれを眺め、指を差して品定めする様子も映されている。

 この映像の撮影された時間や場所、女性たちの国籍も明らかにされていないが、これまでに摘発された韓国人男性の違法集団見合いの様子と似ていると指摘する人が多い。
(引用ここまで・強調引用者)

 ……そりゃま、こんなんやらされたら自分が商品であるという自覚が生まれて、子供をできるだけ高額で売ろうっていう気分になっても責められんだろ。

 あれだけ国家元首から駐韓ベトナム大使からも「人間として扱ってくれ」「モラルでどうにかできないなら法整備してくれ」って言われて、法的な整備をしているのにこれ。
 以前は自分だけ(出稼ぎに)は韓国に戻ってくるという形をとっていたのですが、もう完全に自分の存在を商品として割り切ることができるきっかけになりますね、この「結婚紹介所での自己紹介」は。

 これが人身売買とか奴隷取引じゃないっていうならなんだってんだろ。韓国の伝統的な文化なんでしょうかね。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ