楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

共に民主党

 相互RSS募集中です

韓国野党広報が「駐日大使ごときが『慰安婦合意を遵守する』などと言うな。日本に帰化でもしたのか!」と叫ぶ理由

韓国民主党「李俊揆駐日韓国大使の妄言、日本に帰化したのか」(中央日報)
共に民主党の朴ギョン美(パク・ギョンミ)報道官が李俊揆(イ・ジュンギュ)駐日韓国大使に「軽挙妄動するな」と強く批判した。

朴報道官は26日午後、記者会見で「李大使の越権外交が度を越している」として前日の朝日新聞とのインタビューで「どんな政権が発足しても、韓日の合意を守ることが正しい選択」と述べた李大使を批判した。

彼は「19日、東京新聞とのインタビューでも同じ趣旨の発言で国民的公憤を買い、わずか一週間も経たないうちに再び韓日合意を守らなければならないと主張している」とした。

彼は「李大使の妄言はここで終わらなかった」とし、「(李大使が)韓日合意をめぐって『韓日関係を発展させる重要な基盤』と評価するかと思えば、釜山(プサン)の少女像をめぐっては『国際礼譲の面で移転しなければならない』と主張したりもした」と説明した。

彼は「最近、韓日合意に怒った高校生が相次いで平和の少女像建設運動に乗り出している」として「勉強にまい進するにも時間が足りない生徒も正しい歴史観を持って直接の行動に出ているのに、李大使は日本に帰化でもしたということか。韓日合意は法的拘束力のない政治的合意に過ぎない」と指摘した。

引き続き「現在、韓国は大統領の罷免で政府は過渡期の状態」とし「次期政府の発足までまだ1カ月半も残っていない。軽挙妄動するな」と付け加えた。
(引用ここまで)

 ちと次期政権における慰安婦合意の取り扱いについての考察など。
 慰安婦合意を撤回せよ、もしくは再交渉せよっていうのは合意の成立時から野党側では延々と言っていた話なのですが。
 もちろん、これは与党への攻撃材料としてのそれであったわけですよ。
 2017年末に選挙、来年2月に就任という通常の形で政権交代が行われたのであれば、「国家間の約束であって云々」って言い訳をして慰安婦合意を継続することになったと思うのですね。
 これまで政権交代時のちゃぶ台返しは主として内政面で行われてきましたから。
 なんらかの「反日が必要な場面」で取り出して……というような形で使うのかな、と考えていました。

 ところが今回の政権交代は「パク・クネ政権の行ったことはすべて覆す」が前提となっているのです。
 パク・クネが触れたものは穢れたものであり、指揮した政策はすべて誤りであるというのが前提。
 政権を執ることはできないでしょうが、セヌリ党が「韓国自由党」と党名変更したのも、その一環ですね。
 なので、慰安婦合意もGSOMIAもTHAADミサイル配備もやり直しが必要になるのです。

 与党の大統領候補ですら「慰安婦合意は破棄する」って言い出したのは、その前提があるためなのですね。
 外交にまま必要となる曖昧な態度は許されません。
 正義か悪かだけで判断し、悪となればギロチンにかけなければならない。反革命勢力はギロチンだといにしえから決まっていますよね。
 というわけで、慰安婦合意は覆されることになるのです。
 ま、実際に政権を執る段になってアメリカとのホットラインが結ばれたときにどうなるかというのはまだ分かりませんけどね。
 あと「慰安婦合意を覆す」というのは韓国国内事情なので、日本にとっては関与できない部分ですね。
 こちらからは「合意履行を速やかに求めます」って言うだけ、ですね。

 しかし、共に民主党にしろムン・ジェインにしろ、もはや政権与党やら大統領になった気満々ですね。
 ムン・ジェインはトランプに祝電送っちゃうし、その政策ブレインは現政権に対して「なにもするな」って厳命する
 そして報道官が政府から送られた大使に「黙れ!」と言い放つ。

 なんでたかが一政党の広報責任者ごときが「報道官」なんだろ。官職なの?

韓国は裏切る(新潮新書)
室谷克実
新潮社
2016/4/16

韓国野党国会議員が訪中 → なんと王毅外相が歓待 → 完全にメロメロでレッドチーム再参入決定的

THAAD:韓国政府を無視する中国、共に民主訪中団を歓待(朝鮮日報)
THAAD:中国が仕掛けた「離間の計」にはまった韓国最大野党(朝鮮日報)
THAAD:中国高官「制裁しているのは中国国民だ」(朝鮮日報)
 韓国野党、共に民主党の禹相虎(ウ・サンホ)院内代表は4日、所属国会議員7人が中国を訪れ、王毅外相らと会見したことについて、「過去に国会議員が会見した中国政府関係者の中では、最も高いクラスとの会見だった」とした上で、「中国が韓国の文化産業の中国進出を阻んだり、観光客(の韓国渡航)を制限したりしていることに抗議し、それを回復するのが主な目的だ」と説明した。

 しかし、外交関係者は「今中国政府が韓国外交部(省に相当)を無視し、民主党を歓待するのは、韓国国内での対立を助長し、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備を撤回させる戦略だ」とし、「議員外交は必要だが、中国の意図に丸め込まれれば、結局『韓国は思い通りに揺さぶれる国だ』という認識を植え付けることになりかねない」と懸念を示した。
(引用ここまで)
 中国はこれまで、THAAD問題に関して金章洙(キム・ジャンス)駐中国大使など韓国政府関係者とは接触を避けているが、共に民主党議員の訪中団に対しては閣僚級関係者が出てきて会談し、晩さん会で歓待した。しかし、韓国政府関係者は「韓国内部を分裂させて自分たちの考えを貫こうという中国の狙いにはめられたもの」と言った。共に民主党は、THAAD反対を党の公式見解に決めているわけではないが、文在寅(ムン・ジェイン)前代表ら主流派は「次期政権が決めるべきだ」として現政権のTHAAD配備に実質的に反対している。また、同党は基本的に北朝鮮との交流・協力再開を主張し、そのため南北が対峙(たいじ)している状況を打開して対話を勧めるべきだとしている。この延長線上でTHAAD配備を事実上、白紙化しようとしているのではないかと思われる。
(引用ここまで)
訪中団関係者は会談後、「我々は、限韓令(韓流スターや韓国ドラマ・映画などを対象にした制限令)や韓国行きチャーター機の運航不許可、サムスン製・LG製バッテリーに対する不利益などは(韓国の)国民感情を悪化させる可能性があるので、中止すべきだと話した」と言った。この関係者によると、王毅外相はこれに対して、「(THAAD配備の)加速化プロセスという言葉が(韓国側から)出なければいいのだが。配備が遅くなったら、確執という状況を転換する努力をする」と答えたとのことだ。別の関係者は「中国側は『なぜ我々がしていないこと(北朝鮮の核のこと)に対して、我々が責任を取らなければならないのか」と強い不満を見せ、THAADに反対し、容認できないという考えを示した」と伝えた。だが、その一方で、「THAAD配備は韓中(国交樹立)25周年(に当たる今年)に、新たに中国の安全保障を阻害するものだ。『中国は(韓国の)安保を阻害したり、直接危害を加えたりしていないのに、なぜそんなことをするんだ』という中国の国民感情も理解してほしい」と言ったという。

 共に民主党訪中団のTHAAD報復中止要請に、孔鉉佑次官補は「中国国民の感情を無視する政策はできない。制裁しているのは中国国民だ」と答えたという。これは、最近の韓流スターや韓国ドラマ・映画に対する中国の制裁の動きを間接的に認めたものだ。

 だが、この関係者は「中国側は『韓中はこれを克服できる方法を探るため額を突き合わせて共に努力しよう』とも言った」と語った。
(引用ここまで)
 うわ、共に民主党の国会議員団に対して王毅外相が出てきたのか……。
 人たらしの基本ですね。自分を高く評価してくれる(ように見せている)っていう。
 なんだかんだで共に民主党はイ・ミョンバク政権とパク・クネ政権の9年ちょっと、まったく権力というものに無縁だったのです。
 前回の大統領選では惜敗と言っていいレベルで負けたこともあって、権力への渇望はかなり強いものになっているでしょうね。

 そんなところに「あいつらはしょうがないですねぇ。わたしはあなたたちの本当の価値を知っていますよ」とばかりに副局長が訪韓して相談をしてくる。現行政府は無視して
 そして訪中したら自分たちのカウンターパートではない、圧倒的な高位にある外相が出てきて話を聞いてくれる。
 挙げ句の果てに「我々は仲間だ。問題を克服できるように共に努力しよう」とか言われちゃう。

 これはもうメロメロでしょ。
 ちょろすぎる。
 韓国の次期政権は確実に左派政権になりますが、誰がなってもレッドチーム再参入は間違いなさそうですね。 

プロトコールとは何か 世界に通用する公式マナー (文春新書)
寺西千代子
文藝春秋
2016/11/20

 

韓国次期大統領候補の全員が慰安婦合意を否定、これは面白くなってきた!

次期大統領選挙有力候補9人「慰安婦合意、再交渉または廃棄」(ハンギョレ)
日本との慰安婦合意「政権交代後、無効にする」=韓国最大野党(聯合ニュース)
 12・28合意1周年を機に、ハンギョレが23~27日、野党や与党陣営の主な大統領選挙候補9人に12・28合意に対する見解を調査したところ、12・28合意を「引き続き履行」する必要があるという回答者は一人もいなかった。

 文在寅(ムン・ジェイン)元共に民主党代表とアン・ヒジョン忠清南道知事、ユ・スンミン改革保守新党(仮称)議員、ナム・ギョンピル京畿道知事、オ・セフン元ソウル市長は、再交渉しなければならないと答えた。安哲秀(アン・チョルス)前国民の党代表、イ・ジェミョン城南市長、パク・ウォンスン・ソウル市長、キム・ブギョム共に民主党議員は廃棄(無効化)すべきだと答えた。再交渉と無効化は12・28合意の代替を目指すという点で、根本的には互いに連動せざるを得ない。

 大統領候補に対する各種世論調査で1~2位を争う潘基文(パン・ギムン)国連事務総長は、事実上、大統領選への出馬意思を明らかにしたが、現職(31日、任期終了)という理由で、まだ国内の懸案に具体的な意見を明らかにしておらず、調査対象から除外した。
(引用ここまで)
旧日本軍の慰安婦問題をめぐる韓国と日本との合意から1年となる28日、韓国最大野党「共に民主党」の禹相虎(ウ・サンホ)院内代表は党の幹部会議で「屈辱的な慰安婦合意が行われてから1年になる」として、「政権交代後、必ず合意を無効化するよう努力する」と述べた。 (中略)

 また、「朴政権は国民の審判と歴史の断罪を受けた」として、「屈辱的な慰安婦合意も断罪の内容に含まれている」と強調した。
(引用ここまで)
 来ましたね。
 ハンギョレの記事中で有力候補はムン・ジェイン、イ・ジェミョン、パク・ウォンスンの3人。だいぶ落ちてアン・チョルスといったところでしょうか。
 イ・ジェミョン、パク・ウォンスン、アン・チョルスらの主張は一方的な破棄。
 ムン・ジェインは再交渉を主張。
 そして「共に民主党」からは党として「合意を無効化」すると宣言。
 どちらにせよ破棄の方向であるのは間違いないでしょう。

 もはやこれは想定内。
 パク・クネの弾劾が成立した……というよりも、今回のチェ・スンシル事件が起きた以上、こうなることは目に見えていました。
 韓国の政権交代は21世紀の今に至っても易姓革命であり、パク・クネが絶対悪とされた現在の状況ではその功績はすべて否定されざるをえないのです。

 といっても、それは韓国の事情であって、日本にとっては知ったこっちゃない。
 もはや日本にとっては「最終的かつ不可逆的に解決」した事項ですからね。こうなるのは早いか遅いかの違いでしかないというのも実際。
 左派政権が長くなると予想しているので、当分は日韓関係は最悪の時期を迎えるでしょうね。
 それは日本にとっては悪い話ではないのですけども。

 それにしても慰安婦合意だけではなくGSOMIA、そしてTHAADミサイルの配備の3点セットについて聞いてほしかったところです。
 ま、どこから出てくる意見も破棄、見直しであることに違いはないでしょうけど。

30日まで大幅セール中〜
Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック
Amazon

 

韓国野党がファン・ギョアン大統領代行を全否定、国政・立法がずーっと停滞したまんま

【社説】黄教安代行と野党、力比べをしている時か=韓国(中央日報)
17日にソウル都心で開かれた8回目のろうそく集会では「黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行即刻辞任」のスローガンが出てきた。主宰側である「朴槿恵(パク・クネ)政権退陣非常国民行動」は、「黄権限代行は弾劾された大統領の手足」として即時辞任を要求した。

無責任な私人崔順実(チェ・スンシル)と一体になり国政に介入した朴槿恵政権に対する憤怒は理解してあまりある。だが韓国の国民は憤怒を賢く昇華させ暴力と違法ではない民主主義と法治の方式で朴大統領を断罪した。全世界が驚いた平和なろうそくデモを通じ憲政史上2度目の国会弾劾を引き出した。血一滴流さず憲法の規定通りに朴大統領の職務を停止させ法の審判台にのせた。それだけにこれからは憲法裁判所の審理を静かに見守り「ポスト朴槿恵」と「大韓民国リセット」の道を設計しなければならない時だ。

それでも一部在野と野党圏は黄教安体制を信頼せず非難どころか退陣を主張するに至った。納得しがたい無責任の極限状態とみるほかない。「共に民主党」の有力大統領候補である文在寅(ムン・ジェイン)元代表は「憲法に何の罪があるか」として改憲要求を一蹴し、現行憲法の通りに大統領選挙を行わなければならないと主張してきた。職務停止した大統領の権限を黄代行に委任し行使することにしたのがまさに現行憲法だが、黄代行が即時辞任しなくてはならないとは辻褄が合わない。民主党をはじめとする野党3党はセヌリ党親朴系の反発を押し切り大統領弾劾を強行し通過させた。それならその後の手続きは法が定めた通りに従うのが常識的だ。

さらに黄代行体制は野党圏が自ら招いた結果ではないのか。国会に首相推薦を提案した朴大統領の提案を「小細工だ」として一蹴し弾劾を強行したのも野党で、野党同士の政治的利害が食い違って一致した首相候補者を出せないのも野党だ。やむを得ず黄代行体制を作っておきながらいまになって突然退けというなら、こうした主張を傾聴する国民が何人いるのか自ら考えてみるべきだ。 (中略)

未曾有の危機を迎えたいまは黄代行と野党のだれが強いのか力比べをしている時ではない。
(引用ここまで)

 こうして力比べをして、政権奪取まであと一歩まできたのがいまの野党。
 だから、この闘争方針を変更することはできない。自分たちのそれまでの行動を否定することになる上に、「世界4大革命」を成し遂げたろうそくデモ様の意向に反することになる。
 まあ、記事にあるようにファン・ギョアン暫定政権を作り上げてしまったのは野党の強欲なのですよね。
 大統領は死ね、ただしすべての権力を渡してから死ねって言い出したせい。

 野党「首相を我々の言う通りに変えろ!」と叫ぶ。
   ↓
 パク・クネ「受け入れます」
   ↓
 野党「小細工だ!!」
   ↓
 パク・クネ「???」

 という経緯を経て、ファン・ギョアンが大統領代行として存在しているのです。
 すべてを拒絶、すべてを否定するしかないのだから、ファン・ギョアンをも否定するしかない。
 それしかできないというべきか。自分たちの存在意義が否定にしかないことを知っているというべきか。

 もし、多少なりともファン・ギョアン暫定体制を認めるようなことになれば、それを弱気ととられて内紛の原因にもなる。
 野党同士の内紛、野党内での内紛も生まれるでしょうね。
 であれば、どうせ事態は動かないのだからこのまますべてを否定していたほうが楽。

 ま、新しい大統領が生まれるまで立法も国政もなんの動きもできないでしょうね。

ヤバッ!
BABYMETAL
2016/3/28

韓国野党「もはやパク・クネの辞職など認めない。弾劾あるのみ! 否決されれば我々は全員議員辞職だ!」

「否決されれば、議員辞職」...野党、弾劾緊急体制(SBS)
<アンカー>
野党は弾劾案を通過させるための非常体制に突入しました。朴大統領がどのように出ようとも全員議員職を投げ打つという覚悟で弾劾案処理に集中することにしました。
野党の雰囲気をキム・ヨンテ記者が取材しました。

<記者>
野党は走る弾劾列車にすべての燃料を注入するように、一日中目まぐるしく動きました。
加えて、民主党と国民の党すべての緊急議員総会、弾劾促進大会、国会内のキャンドル集会などを相次いでオープンしました。
先週末、広場の炎を国会に移してくることに注力しました。
野党は「ルビコン川を渡った、黄山伐戦闘だ」と決然として弾劾案通過の意志を固めました。
弾劾案が否決されれば議員職を辞退するという覚悟で取り組もうという声も相次ぎました。
弾劾案可決、それ以外の選択はないということです。
パク・クネ大統領が4次談話を発表しても意味がないと一蹴しました。

チュ・ミエ/共に民主党代表:「良心勢力に立つのか、それとも無責任な卑怯な勢力として歴史に名を残すかを選択する必要があります」

セヌリ党に対しては弾劾列車にまだ空席が多くあると説得を続けています。

キム・ドンチョル/国民の党新任非対委員長:「弾劾を300人の国会議員全員が参加して圧倒的に可決されるようにすることで、国民を二度と失望させない(国会になりましょう)」

野党は弾劾案可決の可能性がまだ50%に過ぎないと言いながら、失言警戒令も出しました。
弾劾案採決までのミスや油断も許さないという意味です。
(引用ここまで)

 記事中の「黄山伐戦闘」というのは百済滅亡寸前の戦いで、百済が送った援軍が新羅・唐連合軍と戦って全滅したというものです。
 その際に百済の将軍である階伯は自分の妻子を殺してから戦場に向かったというエピソードが三国史記に書かれています。
 もはや、退路はなくパク・クネが弾劾を受けるか自分たちが議員辞職をするかのふたつにひとつだという決意……ということを意味しているようです。

 国民の支持は圧倒的に自分たちにあり、パク・クネをより高く吊すためには自ら辞職させるより弾劾をするべきだという流れになっているのでしょう。
 その正義の行いを妨げるのであれば、パク・クネと同じ悪であるという認定を叩きつけるぞという脅しをしかけているのです。
 さらにいえば、弾劾を失敗に終わらせるのであれば全員で議員辞職(集団自決)して、セヌリ党が悪であるということを確定事実にしてやるということでもありますね。

 自分たちの手柄をより大きくするためであれば、どのような手段でも用いるぞという宣言といったところでしょうか。
 もはや「秩序ある辞職」などは許さないと。
 セヌリ党は後手後手に回っていて、まったく対応できずにいるというところですかね。
 自分たちには数の有利さがあると思っていたのですが、そのカードを持っているために逆に追いこまれている。

 最初からカードを持っていないのであれば「なにもかも敵が好きにやっていったんだ」という言い訳もできます。
 でも、今回は残念なことに手持ちのカードが使える状態にある。
 そのカードをどのように使うかを国民が注視している中、敵方は「そのカードを我々の言う通りに使わないとひどいことになるぞ」と脅されている、と。
 なにをどうしようとも抵抗できる状況にないように思えますが……さて。

 弾劾案採決まであと3日。

新訳版があったとは知らなかった。
エンダーのゲーム〔新訳版〕(上)
オースン・スコット・カード
早川書房
2013/11/15

弾劾成立は難しい局面でも、韓国野党が弾劾案を提出しなければいけなかった理由とは?

野党3党、朴大統領弾劾案を発議…9日に採決(中央日報)
弾劾に賛成の与党非朴派31人中21人「4月退陣約束なら弾劾不参加」(中央日報)
韓国野党が3日未明、朴槿恵(パク・クネ)大統領に対する弾劾訴追案を発議した。9日の本会議で採決する。弾劾案処理Dデーは1日の一日だけでも2日(共に民主党・正義党)→9日(国民の党)→5日(国民の党)と話が進んだが、結局、9日に戻ることになった。

禹相虎(ウ・サンホ)民主党院内代表、朴智元(パク・ジウォン)国民の党非常対策委員長、盧会燦(ノ・フェチャン)正義党院内代表は2日の会合で「野党3党は弾劾訴追案を今日発議し、8日に国会本会議に報告し、9日に採決することに合意した」とし「セヌリ党の非朴勢力も弾劾に加わることを要求する」と述べた。

この日、野党3党は深夜12時を過ぎてから、民主党(121人)、国民の党(38人)、正義党(6人)、無所属(6人)の計171人の署名で弾劾案を国会本会議に提出(発議)した。弾劾案可決のカギを握るセヌリ党非朴派の拒否のためだった。

非朴派はひとまず朴大統領に7日午後6時までに明確な退陣時期(来年4月30日)を示すよう要求した後、結果を眺めながら採決に参加するかどうかを決めることにした。セヌリ党非主流派で構成された非常事態委員会の黄永哲(ファン・ヨンチョル)報道官は2日、「朴大統領が明示しなければ9日の採決で弾劾案に賛成票を投じる」と述べた。

これを受け、朴大統領が退陣時期を明らかにしながら権限移譲問題に言及するかどうかが、弾劾案の可否を決める核心要素に浮上した。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の関係者は「大統領の立場表明問題などを議論するためにセヌリ党非朴派議員らとの面談を検討中」と明らかにした。

一方、野党は、朴大統領が立場表明をして非朴派が離脱する場合でも、9日に弾劾案を採決するという立場だ。しかし非朴派が離脱する場合、9日に弾劾案が否決される可能性もある。

朴智元委員長は「朴大統領が4月30日の退陣を明確にすれば、我々には大きな宿題」とし「国会で合法的に否決されれば、その後、朴大統領がどのように出てくるかまで(野党は)悩まなければいけない」と述べた。
(引用ここまで)
野党が朴槿恵(パク・クネ)大統領に対する弾劾訴追案の採決をめぐり意見の対立を見せている。1日午後、野党3党代表の会合で共に民主党の秋美愛(チュ・ミエ)代表と正義党の沈相ジョン(シム・サンジョン)代表は2日の弾劾案採決を要求したが、国民の党の朴智元(パク・ジウォン)非常対策委員長は「セヌリ党非主流の不参加で可決の可能性は低い」と反対したことで、「弾劾時刻表」は本会議がすでに決まっている9日に延期されると予想された。しかし国民の党が議員総会でまた「5日の採決」を党論に決めると、民主党は2日、これを受け入れるかどうかを最終決定することにした。本会議の日程(5日)を新たに決めようとする場合、与野党の協議が必要だ。 (中略)

中央日報は先月22−23日、セヌリ党議員129人(離党した金容兌議員含む)全員を対象に弾劾案に対する賛否を尋ねた。当時弾劾に賛成する立場を明らかにした31人に対して今回、緊急電話アンケート調査をした結果、多数の議員が「朴大統領の4月退陣」党論に基づいて立場を変えた。野党が弾劾訴追案の採決を推進する場合は賛成するかという質問に31人のうち21人が「朴大統領が4月退陣を約束すれば弾劾案の採決で反対票を投じるか、採決に参加しない」と答えた。4人は8日まで決定を保留すると話した。朴大統領の対応に関係がなく弾劾に賛成するという議員は3人だけだった。ただ、朴大統領の明確な退陣約束を前提に採決に参加しないと答えた21人は、朴大統領が自ら立場を明らかにしない場合は弾劾に賛成するとし、2つの選択の可能性を同時に残した。
(引用ここまで)

 野党3党の「共に民主党」「国民の党」「正義の党」は弾劾案を今日未明に発議。
 無所属6名を含めて、事前に予想されていた通りの171名の署名で提出。
 つまり、弾劾が成立する200票のためにはあと28人足りない。弾劾については議長(野党から選出)も投票するらしいのであと28票。
 どうしても与党セヌリ党からの寝返りが必要とされています。

 その一方で与党セヌリ党の非パク派とされている31人中21人までは「大統領談話にあったように秩序だった退陣が確約されるのであれば弾劾には参加しない」と表明。
 弾劾については投票の2/3ではなく、全議員の2/3が必要となるので無投票であろうと反対票であろうと実質的には同じことになります。
 現状ではどちらにせよ弾劾が成立する目はありません。
 まあ、8日までにパク・クネがなんのリアクションも出さないという可能性もありますが、それもないんじゃないでしょうかねぇ……。

 では、なぜ野党は弾劾案提出にこだわったのか。
 聯合ニュースの日本語版には大きな画像がなかったので、こちらの韓国版からの画像をごらんください。

dangaian

 書状にでっかくハングルでなにか書いてありますね。
 「大統領(パク・クネ) 弾劾訴追案」と書かれています。
 とても分かりやすく誰の目にも「弾劾案」であると分かります。「我々3党で弾劾案を発議したのだ!」と。

 つまり、もはや成立するしないはどちらでもいいという考えかたになったと見るべきでしょう。
 野党側としては「我々は最大の努力をしたのだが、力及ばず弾劾を成立させることができなかった」といえればそれでいいということです。

 もうひとつの大きな点は採決が9日になったということ。
 9日、すなわち金曜日。この日にもし否決されたらどうなるか。翌日の土曜日におそらく最大級のろうそくデモが起きることを想定してのスケジュールです。
 韓国国民に対してのアピールに切り替えているのですね。

 弾劾決議を提出した我が党を次の大統領選挙ではよろしくお願いします、と。
 もはや弾劾案、弾劾の決議そのものすら政局争いのネタでしかない。
 実に憐れな状況となっているのですよ。

この1冊で韓国問題丸わかり!Part.2―――やっぱりこの国はホントにおかしい【歴史通増刊】
ワック編集部
ワック
2016/11/4

韓国野党「弾劾で政権が獲れる!」 → また内紛 → 国政停滞 → パク・クネが無限延命……

【社説】朴槿恵大統領弾劾政局と無能・無責任な韓国野党(朝鮮日報)
 大統領を弾劾することは国会議員に与えられた権限の中で最も厳粛なものだ。共に民主党、国民の党、正義党など野党各党は朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の弾劾を目指すことで一致したが、この決定の重要性について本当に理解しているのか疑わしくなってきた。(中略)しかも共に民主党と国民の党は「根拠のない話で相手の党を侮辱している」「文在寅(ムン・ジェイン)氏はすぐにでも政権が取れると錯覚しているのか」などと相手に対する非難まで始めた。

 弾劾後に大統領の代行を務めるのは「責任首相」だが、野党各党はこれに誰を指名するかについても一致していない。国民の党は大統領弾劾が成立した場合に備え、大統領の職務を代行する責任首相をまず決めることを提案した。ところが民主党は「首相推薦問題を理由に弾劾案提出を先送りすべきでない」との理由でこれに反対した。野党が合意して首相を推薦した場合でも、朴大統領がこれを受け入れるかどうかさえ現時点では分からないが、野党はそれ以前の段階でもめているのだ。一方で文在寅・共に民主党前代表は「朴大統領が協力すれば、名誉ある退陣を保証する」などと的外れなことを言い出した。文氏にはこのようなことを言う権限も資格もなく、単に混乱を深める結果しかもたらしていない。

 要するに野党3党は弾劾手続きを進めることでいったんは合意したが、その後の協議を全く進められないため、今の混乱を大きくする結果を自らもたらしているのだ。各党間の大統領選挙を意識した主導権争い、神経戦、プライドばかりを前面に出した対立は一向に収まる気配が見えない。その結果、国会による弾劾訴追案の採決が12月中に行われなくなる可能性もささやかれ始めた。
(引用ここまで)

 弾劾に向けて一致して取り組まなければならないはずの野党同士で、毎度毎度おなじみの主導権争いがスタート。
 総論賛成各論反対ならまだ寄せていくこともできるのですが、韓国の場合は根本からの内紛で寄せようがない。
 韓国人は一勝一敗でこちらの言い分とあちらの言い分を寄せあって意見を形成するということが異常にヘタ……というかやるつもりがない。
 日本は寄せてばっかりだって話もあるのですが、これはもう飛鳥時代の十七条の憲法からの伝統なので。

 韓国の場合はどちらかが100%折れるしかなくて、けっきょく物別れに終わるということが多い……というかほとんど。なぜなら負けたほうは死ぬから。
 社会的か政治的か物理的なものなのか、いろいろと方向はありますが負けたらそこで終了なのが韓国社会なのです。
 これも韓国の……というか朝鮮からの伝統。

 実際、パク・クネは野党側の「首相を指名して一線を退け」という申し入れを受け入れそうになって、ほぼ死に体となっていました。そこから大統領府として反転攻勢を遂げたので現状は生き返っている。
 逆に野党は一致して弾劾に向かわなければならなかったのに、内紛で死にかけている。
 一時期は来月2日も弾劾提案ともされていたのに、まったくどうなるか分からなくなってしまいました。
 それにしてもムン・ジェインは相変わらずの傲慢さだなぁ……。

他人を引きずりおろすのに必死な人 (SB新書)
榎本 博明
SBクリエイティブ
2016/9/5

韓国経済がしおれていく……パク・クネとの会談を野党代表がキャンセル、パク・クネは検察の捜査をキャンセル。弁護士「一週間ほど時間を」

【社説】朴大統領との会談取り消した韓国野党第1党の傲慢さ
韓経:【社説】政治混沌の中で高まっていく経済のリスク要因=韓国(中央日報)
韓国の野党第1党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)代表は14日、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領に単独会談を申し入れた。直後に大統領府はこれを受け入れ、会談を行う時間も発表していた。ところが秋代表は党内や他の野党からの反発を受け、同日夜に会談の取り消しを決めた。秋代表の提案と会談の実現によって突破口が開かれるとの期待も多少はあったが、それも一気にしぼんでしまった。理由は会談を提案した側が撤回したためだ。言葉も見当たらないほど情けないことだ。(中略)

 ところがこのようなレベルの人間たちが混乱の主導権を握っているのが実情だ。今や大統領はその権威も権限も失っており、与党は解体がささやかれるほどだ。このような状況では野党第1党にそれなりのリーダーシップを期待するしかないが、彼らの頭の中には「混乱が続いてほしい」という思いしかない。これでは事態を合理的な形で解決に導くことなど到底おぼつかない。(中略)

 国民の党と正義党は秋代表が大統領との会談を発表すると同時に反発した。「なぜ共に民主党だけが大統領と会うのか」というのがその理由だ。つまりこの混乱のさなかにあっても、野党は主導権争いにばかり熱を上げているのだ。
(引用ここまで)
国政のまひ状況が長期化している。数週前から繰り返されている週末の集会がますます大きくなっているが、政治は危機を円満に解決できずにいる。(中略)

国会を中心にこの難局の出口を早期に見つける必要がある。野党ももう野党でないという認識のもと、具体的な国政正常化案を出すことを期待する。経済は一度崩れ始めれば途方もない代価を支払うことになる。
(引用ここまで)

・14日 野党の共に民主党の党首と会談 → キャンセル
・15日 検察がパク・クネを捜査予定→キャンセル

 14日の共に民主党の党首との会談は、党首であるチュ・ミエからキャンセルしたきたとのこと。
 党内、そして他の野党から「なぜパク・クネと会談するのだ」と文句を言われたのでキャンセル。韓国国内ではもはや下野しかないという認識で、それに反するような行動を起こすことは社会的なタブーと化しているのですね。
 シンシアリーさんは「パク・クネと会うだけで国民からは『おまえはウリではない』とのレッテルを貼られる」と表現されていましたね。

 野党側はこの混乱をより大きくすることで自分たちの取り分を大きくしようということしか考えていない。
 なにかあったらまず与野党で抗争。そして野党同士で内紛。伝統通りの動きです。

 でもって今日は検察がパク・クネの捜査に着手する予定だったのですが、大統領府から「まだ準備ができていないのでキャンセル」との連絡。
 さらに今日、パク・クネというか大統領府に弁護士が入って「用意に1週間ほどほしい」と言い出しているそうですよ。 
 国政停滞しまくり。

 さすがにメディアからも「そろそろ経済対策だけでもなんとかしてくれ!」という悲鳴が上がりはじめました。
 ギャラクシーノート7の爆発→リコール、ヒュンダイ自動車のストライキ、韓進海運の破綻、大宇造船の公的資金注入。不動産バブルはぱんぱんに膨れている
 第4四半期はマイナス成長も心配される中でなんの対策も出せず政局争いだけに終始
 伝統に裏打ちされた行動ですこと……。
 
伝統こそ新しい
河田 勝彦
朝日新聞出版
2009/11/6

 
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ