楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

兵役

 相互RSS募集中です

韓国財閥の兵役免除率は一般人の5倍以上、そしてサムスン一家の免除率は驚きの……

[コラム] サムスンオーナー家子弟の兵役免除率は73%(ハンギョレ)
 数年前、韓国放送(KBS)が財閥一家の息子たちの兵役問題を報道したことがあるが、サムスン一家が最も目についた。一般人の兵役免除率は6.4%であるのに対して、財閥一家の免除率は33%で5倍も高かった。ところが、サムスン一家はその比率が73%で、財閥一家の平均値を大幅に上回った。(中略)

 KBS調査報道チームが韓国10大財閥一家の出身者628人を調べた結果、米国出生者は119人と調査されたという。 特に未成年者121人中では38人(31%)が米国で出生したと分析された。 米国籍保有率は10%に達する。 高い米国籍保有率は兵役免除につながった。韓国国籍を放棄した財閥一家の男性35人中で、23人(65%)が兵役免除を受けた。
(引用ここまで)

 財閥の兵役忌避率というものをちょっと調べていたのですが、実際の数字が出てこなくて困っていたのですよ。
 テレビでやっていたという、ちょっとソースというには微妙なものですがそれでもまぁ悪くはないですかね。数字が実際に出ているという部分で。

 一般人の兵役免除は6.4%  財閥の子弟は33%が兵役免除。
 で、サムスンは73%が兵役免除。

 まあ、韓国の社会構造としては当然といえば当然。
 本人たちからしてみれば「なんで我々上流階級の人間が下層の人間と一緒に兵役なんぞに行って2年も人生を無駄にしなくちゃいけないんだ」という考えかたでしょう。
 現代の両班たる彼らですから。

 でも、その一方で韓国は民主主義国家であるという建前がありまして。
 実際には人治だったり徳治だったりするのですが。

 まあ、それでも「あいつとおれでなにが違うんだ」ってなってしまうのは人間の常というもの。
 そういう鬱憤が積もり積もって、噴出した先がナッツリターンでのナッツ姫子とチョ・ヒョンアへの韓国国民一丸となったバッシングだったわけです。


「アジアカップ優勝で兵役免除OK!」にみる韓国の「法よりも感情優先」事情

ソン・フンミン、アジアカップ優勝で兵役免除なるか?(KBS/朝鮮語)
韓国国民の10人中6人が、今回のアジアカップで韓国が優勝した場合、選手たちに兵役恩恵を与えなければならないという意見を示した。現行の規定通りならばアジアカップで優勝しても選手たちに兵役恩恵を与えることができない。しかし、今回の大会で韓国選手らの善戦が続き、兵役問題に対して寛大な世論が形成されているのである。

世論調査専門機関リアルメーター(代表イ・テクス)は緊急世論調査の結果、「国威に兵役恩恵を与えなければならない」という意見が57.5%に達したことを28日明らかにした。これは「一般国民との公平性のために与えてはいけない」という意見(31.6%)の約2倍に達する数値だ。「わからない」との回答は10.9%であった。

ほぼすべての地域で兵役恩恵を与えなければならないという賛成意見が反対意見より多かった。

釜山・慶南・蔚山(賛成62.7%)で賛成の割合が最も高かった。続いて京幾道・仁川、大邱・慶北、ソウル、光州・全羅の順で賛成意見が高かった。ただし大田・忠清・世宗の場合誤差範囲内で反対意見が高かった。 (賛成45.3%、反対47.9%)

年齢別に見ても、すべての年齢層で兵役恩恵に賛成した。特に兵役に最も敏感な20代の年齢層で賛成意見が最も高かった。(賛成62.3%、反対27.2%)

性別では、男性(賛成55.2%、反対37.8%)と女性(賛成59.8%、反対25.4%)の両方の代表選手たちの兵役恩恵を承認する意見が多かった。

今回の調査は韓国の決勝進出が決定された翌日の1月27日、全国の19歳以上の男女500人を対象に、携帯電話(50%)、固定電話(50%)、任意の電話をかける(RDD)自動応答方式で進行された。性、年齢、地域別人口比例に応じた重み付けを使用して統計補正された。回答率は8.1%、標本誤差は95%信頼水準で±4.4%ポイントだ。

◆兵務庁「選手たち兵役恩恵ない」
このような世論にもかかわらず、兵務庁は韓国代表チームが今回のアジアカップで55年ぶりに優勝したとしても、兵役恩恵を与えることができないという立場である。

韓国は国際的なスポーツ大会で入賞して「国威」を挙げた男子選手たちには、兵役を免除する特典を提供している。

しかし、アジアカップで優勝しても選手たちは兵役免除を受けることができない。兵役特例を得ることができる大会は、オリンピックとアジア大会に限られているからである。

兵役法施行令によると、運動選手が兵役の免除対象になるためにはオリンピックでメダルを獲得するか、アジア競技大会で優勝するしかない。サッカーのような団体種目の場合は、実際に試合に出場していなければならない。

2002年のワールドカップで韓国が初めてベスト16に勝ち上がり、ワールドカップ16位以上の成績を収めた選手について兵役免除を施すこともした。 2006年には野球代表チームがワールド・ベースボール・クラシック(WBC)ベスト4に上がり、WBC4位以上にも兵役特例が与えられた。

しかし、他のスポーツとの公平性と世論の反発を考慮してワールドカップとWBCに関する特例は、それぞれ2007年削除された。世界選手権でもないアジアカップは、これまで兵役特例の考慮対象にもならなかった。

今大会、韓国代表チームで兵役問題を解決していない選手は、ソン・フンミン、チョ、キム・ジュヨン、イ・ミョンジュ、ハン・ギョウォン、ハン・グギョン、キム・ミンウなど7人である。

特にソン・フンミンには同情世論が多い状態だ。

ソン・フンミンは昨年、仁川アジア大会の代表チームに合流する機会があったが、所属チームであるレバークーゼンの反対にあって参加できなかった。当時仁川アジア大会で韓国サッカー代表チームが金メダルを獲得して、キム・ジンス、チャン・ヒョンス、パク・チュホ、キム・スンギュなどの選手が兵役恩恵を受けた。
(引用ここまで)
 2002年のワールドカップと、2006年のWBCで特例の兵役免除があったのですが、他のスポーツ選手から抗議の声が上がったのですよね。
 世界選手権で優勝しても兵役免除にならないのに、ベスト4で兵役免除ってどういうことだよと。

 さらに一発勝負じゃ有利不利がありすぎるという声もあって、現在ポイント制というのも考慮されているという状況。
 たとえばアジア大会で3位だったら10点。累計100点で兵役免除とかそういう感じのシステムになるとも。

 韓国代表のアジアカップ決勝進出自体がちょっと思い出せないくらいに久しぶり。
 というか、韓国代表ってここ何年かのスパンでいいニュースがひとつもなかったから、久々の「活躍」で舞い上がっちゃっているんだろうけど。

 こういう部分で「法の下の平等」を大事にしていないことが分かりますよね。
 法よりも感情優先だし、それを是としている。
 そりゃまあ、日韓関係って行き違うよな……。



元日本ツアー賞金王のベ・サンムン、兵役問題を抱えたまま渡米 → 帰国すれば告発も

ゴルフ:ベ・サンムン、兵役問題抱えたまま出場決行(朝鮮日報)
<ゴルフ>ベ・サンムン「韓国に帰らない」…兵務庁「規定通り告発」(中央日報)

 兵役を終えていないベ・サンムンは13年に米国永住権を得た。先月初め、徴兵延期による国外旅行許可を申請したが、先月29日に不可通知を受けていた。

 先月で米国のビザ期限が切れたベ・サンムンは兵役法に違反しないよう、30日以内の1月中に韓国に戻り、入隊手続きを済ませなければならない。ベ・サンムンの関係者はツアーに参加する一方でさまざまな法的手続きを通じ国外旅行が可能な期間の延長を模索する方針だ。
(引用ここまで)
米ゴルフ雑誌ゴルフウィークが9日、インターネット版で、「ベ・サンムン(29)は兵役問題が解決しなければ韓国に戻らないようだ」と報じた。

ゴルフウィークは米プロゴルフ協会(PGA)ツアー現代自動車チャンピオンズが開催されているハワイ・カパルアでベ・サンムンにインタビューした。報道に よると、ベ・サンムンは「なぜ彼ら(兵務庁)が延長を許可しないのか理解できない」と述べたという。しかしベ・サンムン側は報道があった後、「発言が誤って伝わった」と主張した。

一方、大邱慶北兵務庁は「ベ・サンムン選手に本人も納得するほど国外旅行延長不可の理由を伝えた」とし「国外旅行許可満了後1カ月以内に帰国しなければ規定通り告発することになるだろう」と述べた。
(引用ここまで)

 スポーツ選手と兵役は切り離せない問題ですね。
 元メジャーでオリックスの二軍にいたベク・チャンスン(アメリカに移民)とか、夜逃げを繰り返したパク・チュヨン(モナコの市民権あり、ロンドンオリンピックで兵役免除獲得)、秋信守も危ないところでした。
 ロンドンオリンピックの代表をキャンセルしたソン・フンミンなんかもこの問題に巻きこまれること間違いなし。

 で、このゴルフ選手は韓国での賞金王で、日本オープンゴルフ選手権で優勝・賞金王達成、アメリカのPGAツアーでも2勝している遅咲きの有望選手……ってとこですかね。
 アメリカでグリーンカード取得しているってことは、移民しようと思えばいくらでもできる。
 PGAツアーで優勝しているってことは、収入的にも問題ないでしょうしね。

 んで、こういう場合に取りざたされるのが「韓国を代表して戦っているのだから兵役免除にすべきでは」という話なのですが。
 韓国の兵務庁としては逆で「有名人だからこそ兵役を果たさなければならない。でなければ一般人に示しがつかない」という考えかたなのだそうです。
 ……ま、その割には財閥の子息やら、国会議員の息子はほとんど兵役に行っていなかったりするのですけどね。

みんなのGOLF 6 PlayStation3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-10-10

キム・ヨナの恋人が軍を抜け出し「マッサージ」の帰り道に事故って重傷

ヨナ交際相手、合宿所を抜け出し交通事故で重傷(朝鮮日報)
 「フィギュアの女王」キム・ヨナさんと交際しているとされる国軍体育部隊(尚武)所属のアイスホッケー選手、キム・ウォンジュン兵長(30)が、自分の車に乗って合宿所を抜け出し、マッサージを受けて帰る途中に交通事故に遭い、入院していることが6日までに分かった。国防部(省に相当)はキム兵長に対し、勤務地離脱などを理由に懲戒処分を下す方針だ。

国防部によると、キム兵長など尚武所属のアイスホッケー選手3人は今年6月27日午後9時ごろ、外部合宿所に指定されている京畿道高陽市一山地区の宿泊施設で、民間人のコーチに「炭酸飲料を買ってくる」と告げ許可を得て、別の兵長が運転する車で合宿所を抜け出した。3人は6月16日からアイスホッケー韓国代表に選ばれ、部隊外での合宿を行っていた。キム兵長らは合宿所から3キロ離れたマッサージ店で2時間にわたってマッサージを受け、合宿所に帰る途中、民間人の車に追突される事故に遭った。なお、国防部の関係者は「3人が訪れたマッサージ店はタイ式伝統マッサージを行う店で、マッサージ店を装った風俗店ではないことが確認された」と説明した。

 この事故でキム兵長は右膝の前十字靭帯を断裂し、全治6週間と診断された。また運転していた兵長ら2人も軽い打撲傷を負った。キム兵長は2012年12月に入隊し、来月に除隊を控えていた。国防部の関係者は「キム兵長は事故に遭った事実も隠そうとしていた。スポーツ特技兵の資格を剥奪し、一般兵士に転換する方針だ」と語った。
(引用ここまで・太字引用者)

others23

 もし、このホッケー選手がキム・ヨナの恋人ということがない、ただのホッケー選手であったのなら、ここまで大きく報道されることもなかったのでしょうね。

 でも、一番面白かったのは、わざわざ軍の広報が「彼が行ったのはいかがわしいマッサージではない」って言明しているところ。
 まあ、韓国で「軍を抜け出してマッサージ」ってなったら当然そう思うということなのでしょう。 

 このエントリのタイトルを見た人も大半がそう思ったのでは?
 今回はあえて扇情的にしてみたのですが。
 ただ、本当に「退廃マッサージ店」でなかったのかは、ちょっと疑問ですけどね。
 
 しかし、こんなんで前十字靱帯断裂とかアスリートとしては致命的になりかねない重傷を負うとかバカですわー。
 再建手術してリハビリしても、半年は棒に振るレベルの怪我ですよ。 

退廃姉妹 (文春文庫)
島田 雅彦
文藝春秋
2012-09-20

 

社会的影響力が高い両親がいれば兵役に就かずに済む、という社会的システム

徴兵:親の所得・学歴高いほど息子の現役服務率は低下(朝鮮日報)

>  親の学歴や所得が高ければ高いほど、息子が現役兵として韓国軍に服務する比率が低くなることが分かった。

 韓国職業能力開発院は、2007年から10年にかけて、大卒(専門大学〈短大に相当〉含む)男性3万9096人を対象に調査を行った。その結果、父親の学歴が大卒以上の場合、息子が韓国軍で現役服務する比率は84.1%で、父親が高卒の場合(87.5%)に比べ3.4ポイント低かった。一方公益勤務(身体的な事情などで兵役に就けず、公的機関などで働くこと)の比率は、父親の学歴が大卒以上の場合7.5%で、高卒の場合(5.5%)に比べ2ポイント高かった。

 所得別で見ると、両親の月平均の所得が高ければ高いほど、息子が韓国軍で現役服務する比率は低くなった。両親の月平均所得が300万−400万ウォン(約26万−34万円)の階層では現役服務率が88.8%に達し、最も高かった。これに対し月平均所得が400万−500万ウォン(約34万−43万円)の階層では87.1%、500万−700万ウォン(約43万−60万円)の階層では84%、700万−1000万ウォン(約60万−86万円)の階層では83.3%に低下した。

 父親が医師の場合、息子の現役服務率は81.6%で、これは無職の場合(79.7%)を除き最も低かった。続いて、父親が宗教関係者の場合が82.7%、放送・芸術関係者(82.9%)、研究員(83.8%)、軍人(85.0%)の順で息子の現役服務率が低かった。父親の職業を答えた回答者の現役服務率は、平均86.3%だった。
(引用ここまで)

 ま、そりゃそうでしょうね。
 韓国での学歴、所得の高さというのはそのまま社会への影響力につながっていますから。

 現役兵にならずに、公益勤務になるほうが確実に多くなるでしょう。それ以上に公益勤務どころか完全に兵役回避になるということもできるでしょうね。
 財閥の子息なんかになれば、他の国の国籍も手に入れたい放題で、そもそも兵役の義務すらないっていう輩ばかりですし。

 日本が完全に平等な国だとは思いませんが、原則的に法の下での平等は保障されています。
 でも、韓国ではそうではないのですよね。
 ま、そうやって上層だけにはおいしい「恩恵」を享受させる方式で経済を伸ばしてきた国ですし、それ自体が李氏朝鮮以来の600年以上に渡って受け継がれてきた伝統ですので、身体にしっくりとくるんじゃないですかね。
 韓国人全体にとって。

 絶対数は少ないでしょうが、親の職業に「政治家」という回答があればその割合も見たかったところです。

パク・チュヨンの兵役回避に「仮にも代表チームの主将が法の盲点をつくとは」と韓国国民から非難囂々

<サッカー>“モナコ移民”朴主永、韓国代表の資格はあるのか(中央日報)
>  08年にASモナコに入団した朴主永は、モナコ公国から2022年まで滞在できる長期滞留権を受けた。 事実上、兵役が免除されたのだ。 朴主永は非難が出ることに対応して、兵務庁に「35歳までに現役兵として兵役を履行する」という覚書まで書いた。 しかし朴主永への非難は続いている。 (中略)

 朴主永も海外で選手生活を続けるために在外同胞のための法を利用した。 白嗟承とは違って朴主永は大韓民国の国籍を維持しており、代表チーム選抜に問題はない。 兵務庁の関係者は「モナコに移民を申請した朴主永の考え」とし「韓国国籍は維持される」と述べた。

 しかし朴主永も道徳的な非難は避けられなかった。 あるポータルサイトでは「朴主永の国家代表資格を剥奪するべきだ」という署名運動が行われている。 代表チームの主将を務めた朴主永が、法の盲点を利用して個人の利益を追求したということだ。 「朴主永は欧州のモナコ公国に移民した人。 韓国を代表して太極マークをつける資格はない」という主張も出てきている。

 これに対し韓国代表チームのチェ・ガンヒ監督は「軍隊問題は有力な大統領候補も落とす。 兵役延期は代表チーム抜てきの考慮事項となる」と語った。 洪明甫(ホン・ミョンボ)五輪代表チーム監督は「兵役を解決するために五輪に行くのではない。 五輪が開催される時点で朴主永がチームにとって力になるなら、ワイルドカードに選ぶ」と話した。
(引用ここまで)

 先日、「ついにねんがんの兵役免除を手にいれたぞ!」とばかりに移民向けの規定を利用して合法的な兵役免除を発表したパク・チュヨンですが、「合法っていうより脱法だろ」という非難が韓国内に盛り上がっている様子。
 そりゃまあ、そうですよね。
 他の競技も含めて、ほとんどのプレイヤーがアジア大会金メダル、オリンピック3位以内っていう兵役免除条件を達成することができずに泣く泣く兵役に向かうのですよ。
 PSGと契約できなかったイ・グノが今季、自腹を切ってまでガンバとの契約を破棄してKリーグなんかに入ったのも、軍隊所属のサッカークラブである尚武に入るにはKリーグからでなければ入れないから。
 そんな中、代表チームキャプテンが意気揚々と合法とはいえども、「兵役延期します!」なんて発表できるんだから、もはや憐れというか。
 あるいはこれからドラフト逃れでJリーグに所属してから、「永住制度のない国での長期滞在資格」を得るためにヨーロッパに向かうなんていう路線が増えるかもしれませんね。
 モナコの長期滞在資格を得られたということは、それなりに資産もあるということだし、おまけに無税。そして兵役回避。アーセナルではろくに試合も出ないのに年俸はもらえる。
 個人的には勝ち組もいいとこですね。
 公人としては死んだも同然ですけど。
 これで代表チームに選出されないとかなったら、かなり面白いのですけどねぇ。

 考え得るオプションとしては、「私財を恵まれない人に寄付する」ことで批判を抑えるというパターンかな。
 イ・ミョンバクとか現代自動車の会長が、不正蓄財やら政権への不正資金流入を指摘されたときにやってきたのですが。
 こういうパターンが確立されているので、「キム・テヒが東日本大震災に寄付したことを忘れたのか!」とかいう一般的には意味不明な言論が出てきちゃったりするんでしょうけどね。

「兵役でたくましい」はずの韓国人、実際の体力は東アジア最低レベル

【コラム】ぜい肉と弱い骨ばかりの韓国(上) - (朝鮮日報)
【コラム】ぜい肉と弱い骨ばかりの韓国(下) - (朝鮮日報)
>体育科学研究院が2009年に実施した「国民の体力に関する実態調査」によると、韓国の20代は中国や日本に比べ体力が劣っていることが分かった。韓国の 20代前半の若者の握力は、40代前半の親指の力にも劣るという。同研究院でこの研究を行った担当者は「最近の若者は中学・高校の時代に体力をつけること ができず、その状態で大学や社会に出るため、体力の育成や管理が十分に行われていない」と分析している。
(引用ここまで・太字引用者)

 韓流おばさんの言いぐさのひとつに、「韓国人は兵役があるからたくましい!」とかいう戯れ言があるのですが。
 それが本当だったら陸上や水泳でアジア記録をバンバン出しているはずなのですよ。
 胸腺が縮小に転じる思春期の終わりまでにあるていどの運動をしておかないと、脳から運動に関する神経が通らないんじゃないかなぁ……という気がしています。
 その頃、韓国人はもう圧倒的なまでに勉強漬け。23時まで勉強しなくちゃついていけない。もちろん、部活なんて以ての外。部活をするなら勉強をせずにスポーツするだけ
 そんな歪みまくった状況で、平均を見てまともに育つかどうか分かりそうなもんですけどね。
 20歳過ぎて兵役に行かせて筋トレだけやっても本当の運動能力なんてつくわけないのですよ。

アメリカに住む韓国人アニメーターに朝鮮日報がする質問は「おまえはウリなのか?」

米ヒットアニメの仕掛け人、6人の韓国人アニメーター(上) - (朝鮮日報)
> −6人は早期留学組、または在米韓国人なのか。

 「違う。韓国で大学入試を受け、(男性は)兵役の義務も終えた。語学研修などで渡米し、イラストレーションンやコンピューターアートに専攻を変えた。韓国での専攻はインスタレーション(空間芸術)や機械工学、陶磁器などさまざまだ」
(引用ここまで)

 アニメーターへのインタビュー項目それか……。
 ウリなのかナムなのか、ウリだとしたらより内側にいるウリなのかどうかというのは韓国人にとって本当に重要な事柄なんですね。
 まず「アメリカにいる」というそのことだけで、ウリであるという感触が薄れてしまうのでしょうね。
 だからこそインタビューされている側も「ちゃんと兵役もこなしているよ」という話をしているわけです。
 なんつーか可哀想だなぁ……というのが前にきちゃいますね。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ