楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

哨戒艦

 相互RSS募集中です

哨戒艦撃沈の最前線の島では今!

韓国、対北の最前線は「安保より生活」(産経新聞)

 先日の哨戒艦撃沈事件が起きた最前線の島を黒田氏がレポート。
 現状の韓国のぬるーくなってしまった現実を語っています。
 ちょっと面白かったのでリンクってことで。

哨戒艦天安撃沈事件、急速に尻つぼみ中。でも、いつものことです。

韓国、また泣き寝入り? 哨戒艦事件トーンダウン(産経新聞)
> 脱北者の話に「北では人びとが生活苦からいっそ戦争になればいいといっている。南と一緒になれば暮らしがよくなりそうだから」というのがよくある。

 しかし韓国人は「統一より平和」を望んでいるようにみえる。「しばし“平和”を犠牲にしてでも北の同胞を解放してあげたい」といった考えはない。

 選挙結果もこれありで、韓国では哨戒艦事件の北朝鮮糾弾はしだいにトーンダウンしつつある。戦争の覚悟がなく、平和志向の韓国は北に何度やられても「泣き寝入り」するしかない。
(引用ここまで)

 基本的に「戦争になったときに韓国が失うものが大きすぎる」のですよね。
 韓国の若者に戦争に向かおうとする気概がすでになくなっていて、戦争はいやだという若者の投票動機が地方統一選の与党敗退の原因という分析もあるようです。

与党を惨敗に追い込んだ韓国の若者パワー (JBPRESS)

 けっきょく、韓国が泣き寝入りというか実効手段を持ち得ないというのはラングーン事件、大韓航空爆破事件と同じということでしょうかね。
 殉職した天安艦の乗組員も浮かばれないことで。

 ま、常に殉職した軍人が浮かばれないのは韓国では基本なんですが。
 1996年にも北の潜水艇が座礁(?)して、小競り合いで韓国側にも何人かの犠牲者が出ていますが、まったく顧みられることなくスルーされています。
 2002年のワールドカップ開催中にも同様に数人が死んでいますが、ベスト4騒ぎで完全にスルー。
 いつものことといえば、いつものことです。

哨戒艦撃沈:北朝鮮の仕業であるとは信じない人たちが陰謀説に飛びつくワケ

【社説】天安めぐるデマに対する科学者の答弁(朝鮮日報) [13:00]

 なにをどう言おうとも、陰謀論を信奉する連中というのは「信念として信じない」のだから無理。
 「アポロ11号が月に行っていない」とかいうのと一緒。信じたくないという信念が先にあって、理由は後付しているだけ。
 トンデモ本でいうところのビリーバー。
 この場合はアンビリーバーとでも言うべきか。

 こういう連中は「魚雷の火薬成分が一致した」って話よりも、「米軍潜水艦の潜望鏡が哨戒艦を切り裂いた」ってほうが合理的に思えるのでしょうね。
 潜望鏡で切り裂ける哨戒艦か……。スーパーロボット大戦みたいな武器だな。プラズマかなにかで潜望鏡が覆われているに違いない。

 「北朝鮮がやったはずがない」というのが前提で、その信念に基づく事象を選んでるだけなんだよな。
 要するに「北朝鮮による拉致なんてでっち上げ」とか「大韓航空機爆破事件は韓国の自作自演」っていうのと同じこと。
 和田春樹とか中塚明とかと一緒。

 中塚明はこの本の著者ですが、2001年の時点で「拉致そのものの証拠、根拠はない」と言い切っておられました。とても「良心的な」学者です。

親北勢力「1番2番なんて表記は北朝鮮はしない!」 脱北者「普通に使うけど?」

南で消えて北に残る“日本遺産”(産経新聞)

 隔絶された地に文化や言語が残るという、文化人類学的にはありがちなお話。
 そこから例の「1番っていうのは北朝鮮では使わない」という親北勢力の戯れ言が、脱北者から笑われているという話につながるわけですが。
 親北勢力が北朝鮮の何を知ってんだっていう、いい例ですな。

哨戒艦撃沈で韓国が北朝鮮に対して取り得るオプションは中国次第

哨戒艦沈没、北朝鮮への報復求める韓国の選択肢は(AFPBB)

 前にも書きましたが、韓国の取り得るオプションというのはそれほど多くないのですね。
 全面戦争はとりえない。国連安保理の制裁決議は中国が同意しない。
 局地的な冷戦かなぁ……。

 でも、それってこれまでとなにが違うんだろう。

「一発だけなら誤射かも知れない」でお馴染みの朝日が北朝鮮からの攻撃を報道

「お前らが同じ民族なのか」 韓国主要紙、北朝鮮を批判(朝日新聞)
>  東亜日報は関連記事を10ページにわたって展開。「金正日集団、お前らが同じ民族なのか」と題した社説では「北が全面挑発を仕掛けてくるなら我々は決然とした姿勢で、金正日集団を終わらせるべく万全の準備をせねばならない」と訴えた。朝鮮日報も「大韓民国、自衛権宣布し、北の挑発にくさびを打ち込め」との社説を掲げた。

 李明博政権に厳しい論調が目立つ京郷新聞やハンギョレの社説は「調査団の結論をいったん尊重せざるを得ない」(京郷)としつつ、「北の悪意を非難するのはたやすいが、正確な意図もわからないまま強硬策に出れば状況は悪化するだけだ」と冷静な対応を主張した。
(引用ここまで)

 見事な左右乖離ですな。
 で、ヒダリな人たちはいつもこうで面白いですね。

 「一発だけなら誤射かも知れない」とか、「なあに、かえって免疫力がつく」とか、「ふー、びっくりした」とか。
 こういうフレーズは天然じゃないと生まれませんよ。狙ってできるもんじゃない。
 朝日的にはまさにこのシチュエーションに対して「一発だけなんだから誤射かも知れない」くらいの社説を出したほうがいいんじゃないですかね?
 攻撃は一発だけでしたし。

 ま、それはともかく。
 正確な意図を汲み取ったところで、殉職した人間が生き返るわけでも家族の悲しみが癒えるわけでもなく。
 そういう状況があっても、自分の信条のほうが優先なんでしょうけどね。彼らは。

魚雷攻撃のエビデンスは揃った。さて、韓国の持つオプションは?

哨戒艦沈没、北朝鮮関与の「決定的証拠」発見と韓国メディア(AFPBB)

 火薬の成分が一致、魚雷のプロペラに北朝鮮式の文字が書かれていることが判明したとか。
 思いのほか、あやふやにせずにしっかりとした証拠を突きつける形にしてきましたね。
 さーて、こういったエビデンスを揃えて、北朝鮮に突きつけたとして。
 で、向こうからなんのリアクションもなかった場合にどうするかというオプションまでをちゃんと考えているか。
 さすがにノ・ムヒョンじゃないんだから考えているか。

果たしてRDX炸薬は北朝鮮にあるのか?

哨戒艦沈没:「火薬痕・金属片は魚雷と関連」(朝鮮日報)
> 韓国政府の消息筋は7日、「天安の煙突や船尾切断面と接触していた海底から検出された火薬成分は、いずれもTNTより威力が強い “RDX(Research Department Explosive)”という高性能爆薬のものだと判明した」と語った。RDXは「サイクロナイト」とも呼ばれる敏感な爆薬で、機雷よりも魚雷用として多く使わている。
(引用ここまで)

 この部分を読んだときに、最初に思ったのが「うわ、また田中が図に乗る」だったり(笑)。
 RDXって「高性能爆薬」ってだけあって、北朝鮮が持っているかどうかというのは疑問の余地は充分にあるのですよ。
 でもまぁ、あそこは軍事部門だけは別だからなぁ……。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ