楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

嘘でした

 相互RSS募集中です

韓国人「世界よ、これが軍艦島の真実の姿だ!」→嘘でした

NYタイムズスクエア「軍艦島」広報映像の人物 朝鮮人ではなく日本人だった(中央日報)
ニューヨークタイムズスクエア軍艦島「広報映像中の人物、朝鮮人以外の日本人」(中央日報・朝鮮語)
[寄稿]軍艦島の真実攻防と韓国政府がすべきこと(ハンギョレ)
今月3日から一週間、米国ニューヨーク(NY)のタイムズスクエア屋外電光掲示板を通じて上映された「軍艦島(正式名・端島)の真実」という15秒の長さの広報映像で、一部の写真が間違って使われたことが確認されて問題となっている。日本極右勢力が国際社会で強制徴用そのものを否定するための根拠として悪用する可能性があるとの懸念も出ている。すでに日本では韓国側が「印象操作」を通じて「フェイクニュース(偽ニュース)」を量産しているという主張が広がっている状況だ。

該当の写真は、炭鉱の中で横になって採炭作業をしている鉱夫を撮影したものだ。映像物では「軍艦島の本当の名前は地獄島」という内容の前に「120人が死亡した」というコピーとともに配置されていた。ところが写真の中の人物は強制徴用された朝鮮人ではなく日本人であることが確認された。しかもその場所も軍艦島の海底炭鉱ではなかった。
(引用ここまで)

 中央日報の韓国版は「韓国人の反応」が見えるようについでにリンク。
 というか、この筑豊の炭鉱夫の写真であるという話はだいぶ以前から指摘されていたものです。
 つい最近もたとえば韓国のMBCテレビは産経新聞に取材にきた際にこの話を聞いていたはずなのですが、無視していたとのこと。

あきれた「軍艦島」に関する韓国発のフェイクニュース(産経新聞)

 要するに事実などはどうでもいいから、「日本の蛮行」を喧伝したいということなのですよね。
 他にも「強制徴用で端島に行った。父親と一緒に」とかいう証言があって、わざわざ炭鉱に使えないような子供を徴用で連れていく必要がどこにあるんだっていう。
 炭鉱夫募集に応募して家族で移住しただけじゃねえかみたいな話もよくあります。

 証言の内容とか真実性とかどうでもいいのですよ。
 たとえばチョン・ウソンという慰安婦は1937年にインドネシアの日本軍慰安所で働かされたという証言をしています。
 1942年までオランダ領だったインドネシアに慰安所が存在するわけがないのですが、韓国では無批判です。
 ムン・ジェインの公約が聖公約なら、元慰安婦の証言は聖証言ですからね。
 疑いを差し挟むことは人道にもとる行為なのですよ(笑)。

 都合さえよければウソだろうとなんだろうと構わない。
 都合が悪ければ科学的な真実であろうと糾弾する
 韓国社会の縮図です。

 楽韓Webでいうところの「ただの隣国関係でありたい」というのは、そういった輩と距離を取りたいということでもあるのですけどね。

韓国メディア「日本軍が慰安婦を誘拐していた証拠の文書を独自に発見したぞ!」 → 嘘でした

「婦女子を誘拐して慰安婦として動員せよ」 文書発見(中央日報)
1930年代、日本軍が女性を誘拐して慰安婦として送り込んでいたという内容が記されている日本政府の内部公式文書をkbc光州(クァンジュ)放送が入手したと9日、明らかにした。

この日、kbcによると、1937年、和歌山県知事で警察部長が内務省に送った文書第33号の写本では「誘拐」という単語が2回登場する。

この文書には、「日本人青年3人が日本軍の指示を受けてタネバリ地域(田辺地域とみられる)から婦女子を誘拐して慰安婦として送った」という内容が書かれている。ここで登場するタネバリ地域は強制徴用によって多くの朝鮮人女性が暮らしていた場所だ。また、世の中の事情に疎い女性を誘拐して慰安婦として連れていったという陳述が含まれている。

女性を誘拐して慰安婦に送り込んでいた事実が日本公式文書を通じて確認されたのは初めてだとkbcは伝えた。
(引用ここまで)

 な、なんだって!
 日本の軍隊が女性を誘拐して慰安婦として送り込んでいただって?
 これはたいへんだー、どうしよう。

 さて、そのKBCの報道とやらを見てみましょう。こちらです。

婦女子誘拐慰安婦に動員。文書単独入手(KBC光州)

 お、ニュース映像に画像が映っているところがありますね。

支那渡航婦女

 断片的ですが読めますね。
 「巡査に対し疑わしきものに非ず軍部よりの命令にて上海皇軍慰安所に到る酌婦募集に来たるものにして〜」かな。
 ……この文書、読んだことありますわ。

 いわゆる「支那渡航婦女の取扱に関する件」や「軍慰安所従業婦等募集に関する件」が出る原因のひとつとなった「時局利用婦女誘拐被疑事件に関する件」ですね。
 和歌山県田辺で酌婦として慰安婦勧誘にきている挙動不審の男らが「我々は軍の命令で募集しているのだ」と称していたという件。
 で、そういった「軍の命令であるという」というような業者がいるのでしっかりと取り締まれ、という話が「軍慰安所従業婦等募集に関する件」なのです。
 はいはい、解散解散。

 そもそも、この文章は33号じゃなくて三〇三號、すなわち303号ですしね。

時局利用

 どんだけ漢字を読む能力が低いんだって話ですわ。
 「誘拐」って2回も書いてあるから、誘拐していたに違いないですって。ホントにバカだな。ちゃんと古い文書を読める人間を連れてこいや。
 なんで一介のブロガーに3分で論破されてんだ……。
 今朝のハンギョレのコラムと同様、韓国の慰安婦研究の水準をよく現している記事であると思います。

常識では読めない漢字
今野真二
すばる舎
2013/8/23

韓国大統領府「安倍総理は『北朝鮮に必要なのは対話の再開』との大統領の言葉に理解を表明した」 → 嘘でした

慰安婦合意:文大統領、関係改善と切り離して安倍首相に問題解決訴え(朝鮮日報)
 文大統領は同日の会談で、「韓半島(朝鮮半島)の平和統一条件を整えるため、韓国の主導的役割と南北対話再開が必要だ」と述べた。大統領府はこれについて、「安倍首相は『理解を表明する』と言った」と語ったが、NHKなど日本の各メディアは「安倍首相は『今は北朝鮮に最大限の圧力をかけなければならない。対話をすべき時期ではない』と言った」と報道した。
(引用ここまで・太字引用者)

 既報の日韓首脳会談の記事だったのでスルーしそうになったのですが、記事の最後にあたる引用部分にまたひどい話が出ています。
 ああ、韓国政府がまたやりましたか。

 外務省の日韓首脳会談ページを見ても「北朝鮮問題については(中略)いまは最大限の圧力をかけることが必要であり、対話の時ではない」とあります。

日韓首脳会談 平成29年7月7日(外務省)

 韓国外交部のサイトを見たのですが、日韓首脳会談についてのページはありませんでした。日米韓首脳会談はあったのですけどね。

 まあ、現状で日本政府が「対話の必要性に理解を表明する」なんて言うわけがないのですよ。
 米韓首脳会談前に行われた杉山外務次官とサリバン国務副長官の会談を見ても。
 日本政府の総意として「北朝鮮へ圧力をかけるしかない。拉致問題解決の糸口を探るためにも」という中で、堂々とこんな嘘をつける韓国大統領府。

 ま、いつものことではあります。
 「エリクソンから15億ドルの投資がある」なんて嘘を軽々とつける連中ですし、日本から「お渡しした」朝鮮王朝儀軌についても「日本が返還した」なんて飄々と言ってのけてしまう。
 外務省は抗議したほうがいいと思いますがね。

良心をもたない人たち
マーサ・スタウト
草思社
2012/10/10

ムン特使「日本側からは慰安婦合意について言及はなかった。あれば「破棄」を持ち出したのだが」……それではこれまでの韓国政府の嘘の前例を見てみよう

ムン・ヒサン特使「慰安婦」に言及しても、日本は「北朝鮮の核対応」を強調(MBC・朝鮮語)
ムン・ヒサン急使、今日阿部面談... 「慰安婦合意」の議論(KBS・朝鮮語)
ムン・ヒサン、慰安婦言及しましょう... 日外相「冷ややか」(朝鮮日報・朝鮮語)
岸田外相は「慰安婦合意順守」に言及はしなかったし、代わりに、北朝鮮の挑発脅威に対抗両国間の協力を強調しました。
(引用ここまで)
これに対して、日本側から慰安婦合意順守などの具体的な要求はなかったと伝えられました。
(引用ここまで)
この日、ムン特使は会談後、記者団に「日本が「合意を履行せよ」という 言葉を取り出したのなら、私たちは「破棄」の話をしなければならなかった。だが、そんな雰囲気ではなかった」とした。しかし、読売新聞は「岸田外相が慰安婦の合意履行を要求したのに対し、ドア特使は「 (韓国)国民が感情的に合意を受け入れられないのが現実」とした」と報道した。
(引用ここまで)

 どうも韓国国内では岸田外相が慰安婦問題に対して口を出さなかったということになっている模様。
 ムン・ヒサン特使との会談は冒頭にだけカメラが入って、報道陣が退出して会談という一般的なパターン。
 その冒頭時に岸田外相は「北朝鮮に関しての〜」という話をしています。画像はMBCから。

kishida

 その後、カメラはシャットアウト。

 表敬訪問終了後、ムン・ヒサン特使は囲み会見を韓国マスコミに対してやっています。
 そこで「韓国国民の多数が慰安婦合意を受け入れていない雰囲気だと話した」というように語っていますね。画像はKBS1から。

munhisan


 岸田外相は囲み会見をしなかったようです。
 外務省のサイトにはざっくりとした概要が書かれています。

文喜相韓国大統領特使一行による岸田外務大臣表敬(外務省)

 ま、本当にざっくりとした概要だけ。ですが「岸田大臣から日韓合意を含む、二国間関係を〜」という文言はあります。
 韓国外交部のサイトも見たのですがこれといってリリースなし。大統領府にもなし。

 昨日のエントリのように日本のマスコミからはいくつか「岸田外相は慰安婦合意が重要であるという認識を述べ……」とありますが、映像等はないようです。
 ま、韓国外交部をはじめとした省庁が嘘をつくのはいつものことなので、なんら不思議はないのですけどね。

 朝鮮王朝儀軌を「お渡しした」と書いたのに、韓国外交部のプレスリリースでは「日本政府が返還した」となっていた。
 大統領府からも「エリクソンが1500億円規模の韓国への投資を約束した」と嘘のプレスリリースを出す。
 韓国高官は「日韓スワップ協定の拡大は日本が言い出したことだ」とか嘘をつく。
 国防部は「日本への銃弾貸し出し依頼などしていない」と嘘をつく。中谷防衛大臣の「韓国の実質支配地域は朝鮮半島の南半分でしょ」という発言がなかったという嘘もついていましたね。

 とまあ、こうやって前例がありすぎるのです。
 ま、今回も嘘をついていたというオチになるのは当然のことだと思われます。

良心をもたない人たち
マーサ・スタウト
草思社
2012/10/10

韓国メディア「米韓FTAを攻撃するトランプは間違っている。これほどの利益があるのだ!」 → 嘘でした

「米国に韓米FTAは災難」トランプ大統領の主張は間違い(中央日報)
「米国にとって韓米自由貿易協定(FTA)は災難だった(South Korean deal is a disaster for us)」。

トランプ米大統領は候補時代だった昨年8月に米デトロイトでの演説でこのように話した。 「米国で雇用が減少(job−killing trade deal)」する原因として韓米FTAを名指ししたのだ。15日に韓米FTA5周年を迎えトランプ大統領の主張をファクトチェックしてみた。 (中略)

また、トランプ大統領は韓米FTAを「韓国にだけ有利な協約(broken promise)」と主張する。両国が相手国に輸出した金額の絶対値だけ見て言う言葉だ。韓国の対米輸出は2011年の562億ドルから2016年には665億ドルで18.3%増加した。これに対し2011年に434億ドルだった米国の対韓輸出額は2016年に422億ドルで大差ない。

だが両国が5年間に他の国からも輸入した総輸入規模を考慮すると状況は変わる。この期間に韓国の総輸入額は5244億ドルから4062億ドルに22.5%減少した。全輸入額が大きく減る間に米国製品はそのまま輸入していたという意味だ。
(引用ここまで)

 いやいやいや。
 輸入総額が下がっているのは世界的な原油価格の下落が原因でしょうが。
 2011年といえばWTIの原油価格が80後半から100ドル圏内で高止まりしていた頃。
 それに比べて去年は30ドル台半ばから40ドル台後半ってところですかね。ざっくり半分以下の価格になっているのが最大の原因ですわ。
 それをあたかも「全体の輸入量は激減けども、韓国のたゆまない努力によって、アメリカからの輸入は平均以下の減少で済んだのだ」みたいな話に飾り立てようとしている。
 無理筋ですよね。

 韓国自身も米韓FTAが失敗であると理解している部分があるからこそこんなお為ごかしが言えるのでしょう。
 米韓FTAのなにが失敗って、自由貿易協定を結んでおきながら為替操作を行い続ける国が相手国だったってこと。
 それをやられたらFTAは一方的な狩り場と化しますわ。
 アメリカであれほどTPPに対してアレルギーがあり、トランプがなによりもはじめにTPPを潰したのはそのトラウマがあるから。
 オバマの任期中にも「米韓FTAは失敗だ」って声は強くあって、TPPを潰したのは韓国であるともいえるのです。
 少なくとも過言ではない。

 パク・クネとオバマの米韓首脳会談での共同ステートメントで為替操作についての文章を入れさせようとしたのは、そういう経緯があるからだったのですね。
 おそらく4月には次のBHC改正法の報告書が出ますが、韓国を為替操作国に認定する可能性はかなり高いんじゃないでしょうかね。

韓国人「韓国の抗議でアパホテルが極右書籍を撤去した」 → 嘘でした

大韓体育会の抗議でアパホテルの極右書籍を撤去へ=冬季アジア大会(朝鮮日報)
重ねて配慮求める=アパホテル問題で−アジア大会組織委(時事通信)
利用者の要望には応える=「問題視」での撤去否定−アパホテル(時事通信)
 選手団の宿泊施設に極右傾向の書籍が置いてあるとして物議を醸していた件で、札幌冬季アジア大会組織委員会がこの書籍を撤去することを正式に通知した。大韓体育会のイ・ギフン会長は25日の代議員総会終了後、「札幌冬季アジア大会組織委員会から極右傾向の書籍を韓国選手団の宿泊施設から撤去するとの回答を受けた」と明らかにした。これは、大韓体育会が同日午前、日本オリンピック委員会(JOC)と大会組織委員会に正式に抗議の書簡を送ったことに対する措置だ。(中略)

 大韓体育会は20日、これに対して組織委員会に是正を求めたが問題が解決しなかったため、25日にあらためて抗議の書簡を発送していた。大韓体育会は「アジア・オリンピック評議会(OCA)憲章には『いかなる政治的・宗教的・人種的宣伝もOCA大会の関連場所で許可されない』と定められている」と述べた。
(引用ここまで)
 札幌市内の同ホテルも大会の選手宿舎になる予定で、組織委は2015年春、該当書籍だけでなく客室内すべての「情報物」を撤去するよう要請。この問題を受けて再度、宿舎となる全ホテルに通知した。
(引用ここまで・太字引用者)
 冬季アジア大会の選手団が宿泊する札幌市のアパホテルに、旧日本軍による南京事件などを否定する書籍が置かれていることに関し、アパグループは26日、同ホテルの利用は「『選手村』として全館貸し切りでの予約であり、一連の報道とは関係なく、利用者の要望に応える必要はあると考えている」との見解を明らかにした。
 一方で「あくまでも『書籍設置を問題視されての撤去』は考えていない」と強調した。
(引用ここまで・太字引用者)

 なるほど。
 最初に朝鮮日報の記事を見たときに「あそこがそんな抗議ごときで撤去するかなぁ?」って疑問だったのですよ。
 アパホテルの会長は筋金入りの確信犯(正しい使用例)なので、抗議によって撤去するというパターンが想像できなかったのです。
 というわけで、ちょっと調べただけでもこんな話が出てきました。

 そもそも冬季アジア大会の選手宿舎として一棟借り上げるという話が出た2015年の時点で「情報物の撤去」が要請としてあったわけですね。
 で、アパホテルはその要請には従っただけ、というわけです。
 朝鮮日報の記事では「KOCの抗議でやってやったんだ!」みたいになっていますが。
 選手宿舎としては、そもそも設置する意図すらなかったというオチでしたとさ。

 つまり、朝鮮日報の最後にある「アジア・オリンピック評議会憲章には『いかなる政治的・宗教的・人種的宣伝もOCA大会の関連場所で許可されない』と定められている」というKOCのコメントは、そのままブーメランとして平昌冬季オリンピックの公式サイトにぶっささるわけですが。
 さて、どういう対応になりますかね。

アパ社長カレー
2016/3/22

「独島守護歌手」のキム・ジャンフン(火病で違法ダウンローダー)、「アメリカ公演で寄付します」 → 嘘でした

【直撃インタビュー】キム・ジャンフン「偽寄付?対応の価値はない」(イルガンスポーツ・朝鮮語)
5日キム・ジャンフンは、日刊スポーツとの通話で「偽の寄付だ、偽りの寄付もする自体が話にならない」とし、私の良心の問題だと一蹴した。それとともに「解明する必要性を特に感じない。対応する価値がない」と付け加えた。

前のプレスリリースからもキム・ジャンフンは、「(寄付に関する)問題は、人々の評価ではなく、私の個人的の良心の問題であるため、あえて解明をしないこともできる。これまでも解明をする必要性を感じない」と明らかにした。

続いて、 「もし私が生きてきたその日々をそのようなチラシなどが歪曲させるとしても、私は常識と時間を信じては私の道のみを行く、行くことができる。今までそのように生きてきた。時間が教えてくれると思う。たとえ世界が認めてくれなくても謙虚に受け入れることができる。私の心とその良心は、私が知っているのだから」と説明した。
(引用ここまで)

 「韓国広報専門家」のソ・ギョンドクは横領犯論文盗用
 「独島で統一ソング」のイ・スンチョルは大麻吸引犯で日本への入国拒絶
 「寄付天使」であるキム・ジャンフンは火病で違法ダウンローダーで寄付をするする詐欺。
 独島三人衆とでも呼んであげましょうかね。
 これに「独島守護天使」のキム・テヒを加えて独島四天王でも可。

 でもってキム・ジャンフンについてはチェ・スンシルおよび、3段階進化のチャン・ウンテクと知古であり、その影響下にあったのだという話もあってそっちに関しては引用していない部分で延々と釈明をしています。
 むしろ、糾弾されているのは寄付をしていなかったことなのですけどね……。

「寄付天使」キム・ジャンフン素顔明らかになるのか(中小企業の新聞)

 寄付をしたかしていないかは私の良心の問題だなんて話じゃなくて、書類を出せればすぐにだって証明できるでしょうに。
 むしろ、チャン・ウンテクらと知り合いであっても影響がなかったなんてことのほうが証明は難しくて、「良心の問題である」って話になりそうなものですが。
 証明しない、ということは寄付していないというのと同じことですわな。

ふるさと納税といわれているけど実際には寄付なのですよね。
絶対お得! ふるさと納税のすべてが分かる本 2017年版 日経ホームマガジン
日経マネー
日経BP社
2016/11/17

韓国政府「酷評するけど平昌五輪のPR動画は22万もいいねされて海外では好評なのだ」→嘘でした

平昌冬季五輪広報プロモーションビデオ、「いいね!」数に操作疑惑(中央日報)
この映像は文化体育観光部が開設した「ARIRA・YO!」フェイスブックページに9月27日に登場した。

平昌に「ダンスウイルス」が広がり、ここを訪れた人々が興をおさえることができずに踊りだすというストーリーだ。人気グループSISTAR(シスター)のヒョリンさんが出演してアリランを編曲した音楽に合わせて歌いながらダンスを踊る。

映像は『江南(カンナム)スタイル』で外国でも人気を呼んだPSYのミュージックビデオを連想させる。PSYのB級イメージメーキングを狙ったものと考えられる。ここにゾンビウイルスをテーマに韓国でヒットした映画『釜山(プサン)行き』のプロットを添えた。

文化体育観光部が3分53秒の長さの同映像製作に投じた予算は2億7000万ウォン(約2500万円)。1秒当たり115万ウォンにのぼる。

ところが映像を見た韓国インターネットユーザーの反応は否定的だ。「いったい何が言いたいのか意味不明なUCC(使用者製作コンテンツ)レベル」というものだ。

批判が大きくなると、文化体育観光部は釈明文を出して「該当の映像は平昌五輪の公式広報映像でなく、オンラインのダンス映像コンテストを広報するためのプロモーションビデオだった」と説明した。外国のネットユーザーが楽しくすぐに受け入れられるよう製作したとも述べた。

文化体育観光部は「外国人から非常に肯定的な反応を得ている」とし、該当映像に対するフェイスブックユーザーの「いいね!」の数が22万人余りに達すると明らかにした。自己分析で「いいね!」をクリックしたインターネットユーザーの90%以上が外国人とし、海外での反応を強調した。

しかし、インターネットユーザーはむしろ理解できないという反応だ。「ARIRA・YO!」フェイスブックのフォロワー数が1万9468人に過ぎないがこの映像だけ22万人以上の人々が「いいね!」をクリックしたのが現実的ではないというのだ。

この映像は20日現在、25万人が「いいね!」をしている。しかしシェア回数は38回にとどまっている。コメントも200件に過ぎない。特に、「いいね!」をしたフェイスブックユーザーはほとんどがフィリピンとインドネシアの人と推定された。

インターネットユーザーはいわゆる“「いいね!」工場”を通した数字操作を疑っている。

あるインターネットユーザーは「ARIRA・YO!」フォロワーの国家を分析した結果、1万7988人がインドネシアであり965人がフィリピンであることが分かった。ほとんど「大部分」だ。
(引用ここまで)

 日本でもちょっとだけ話題になった例の「平昌冬季オリンピックを広報するためのダンスビデオ募集動画」(ややこしいな……)が韓国では大炎上中。

image

 「韓国人でいることが恥ずかしい」だの「即座に削除しろ」だの言われているそうですよ。
 個人的には「最後のフロンティア」である平昌という土地柄と、韓国文化の特色をよく出しているとは思うのですけどね。

 そういった批判に対して文体部は「facebookではすでに22万のいいね(Like)が押されている。外国へのPRとしては好評なのだ」とコメント。
 そのコメントに対して、ネチズンは「いいねの中身がおかしい」と疑義を唱えてる状態ということですね。
 文体部がコメントしたときから「いいね」の数はさらに延びていて25万。なのにシェアされているのは38回。コメントは200件。まあ、普通に考えたらおかしな話。
 そして、その「いいね」の大半がフィリピンとインドネシアからのもの。

 TwitterでもFacebookでもFavoriteやLikeの数を買うことは簡単なのです。
 ちょっと検索すれば1円(1セント)でひとつだの、Favorite5000で1980円だの。ヤフオクにも出ているらしいですわ。

 東南アジアではブローカーがいたり、ボットで押しまくるプログラムがあったりと。
 YouTubeでの再生数と同じく、数字自体にはそれほど意味がないのです。

 今回もわざわざ、文体部が「Facebookでは22万もいいねされてる」って強気のコメントなんかしなければ「その内容はどうなのだろう」なんて興味を持たれることもなかったでしょうに。
 これはまあ、フィリピンとインドネシアのブローカーから買ったのだろうなぁ。
 ちなみにこういった東南アジアからのものではなく、「いいね」の質をよくする(スポンサーが求めている層からのものにする)ためのブローカーというのも存在するのです。こちらはけっこうな高額。もうなにがなにやら。

 今回の「いいね22万回」をやってしまった主体は文体部ではなくて、制作に携わった代理店のほうだと思いますけどね。
 っていうか文体部って簡単に書いてますが、「文化体育観光部」のことです。文化体育観光部=文体部=ムンチェブ。

 動画の中身に関して「PSYのようにB級を狙った」とありますが、江南スタイルはA級を狙って予算やらなんやらの範囲内で最大限の努力をした結果としてB級コンテンツとして面白いものになっただけであって、最初から狙ってあれができていたら天才ですよ。
 狙ってやったのであれば監督はヒットを連発してるはずです。そうじゃないということは、狙ってやったわけではないということです。
 「受けるB級」を狙って作ることは難しいのです。

 平昌に来るとCSM(Can't Stop Moving)ウイルスに感染して踊りつづけなければいけない……なんとなく隠喩としていろいろなものを表現しているような気はしますが、きっと気のせいです。

いいね!
BABYMETAL
TOY'S FACTORY
2014/8/6

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ