楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

国民情緒法

 相互RSS募集中です

「物証はないが心証で有罪」は韓国の上級審でも通用するのか? → 国民情緒法があるかぎり、事態は変わらない

サムスン副会長懲役5年、韓国法曹界が見た判決の意味(中央日報)
法曹界内外で最も多く取り上げられているのは「暗黙的請託」を認めるかどうかだ。1審裁判所はサムスンの乗馬支援を朴前大統領に対する賄賂だと判断した。すなわち、サムスン側が明らかに請託はしていないが、暗黙的に継承作業に関し請託したその代価として支援が行われたという判断だ。だが、明確な請託がない状況で情況証拠だけで賄賂のやりとりがあったとみるには無理があるという指摘が出ている。検察官出身のあるロースクールの教授は「具体的な請託はなかったが、一種の禅問答を通じて両側が望むところを実現したと見るのは作為的だ。控訴審でも再び論争になるだろう」と指摘した。

「消極的な賄賂提供」の判断も控訴審で扱われるものと見られる。裁判所は李副会長などに対する有利な量刑要素として「大統領の要求を簡単に断ったり、無視したりすることは難しかったと見られる点」を取り上げた。ある判事出身弁護士は「大統領の要求を無視できず従った点を認めながらも、賄賂供与と見た部分は問題になる可能性がある」と話した。
(引用ここまで)

 「もっと重罰を科すべきだった」という国民情緒法の人々に比べて、法曹界からはあるていどまともな声が上がっているってところですかね。
 ただまあ、こんな原則論も当事者じゃないから言える(書ける)わけですよ。

 たとえば今回の裁判で無罪判決、あるいはそれに近しい判決(執行猶予等)であれば、抗議のデモが起きたでしょう。
 それも相当に激しいそれが。
 判事の家族構成や自宅住所といったプライバシーはすべて暴かれ、私生活は破壊されていたでしょうね。
 実際に検察からの逮捕状請求を棄却した裁判官はそんな目に遭ってます

 国民情緒法に反したら、あるいは「ろうそく革命」に対して反革命分子として認定されたら、人生は終わりなのですよ。
 そんなリスクを背負ってまで、「黙示的請託」を否定し、贈賄がなかったという事実認定ができる裁判官が存在するのかどうか。
 楽韓Webでは事前から「イ・ジェヨンは国民感情的にも、ムン・ジェイン政権の成り立ちからも有罪にならざるを得ない」と語ってきましたが。

 まあ、現実にそうなってみるとそれはそれでがっくりきますね。
 こんな国を相手に正論を語らなくてはいけないのですから。

韓国人「サムスン電子副会長は懲役5年じゃ軽すぎる!」→韓国裁判所広報が釈明へ……国民情緒法では懲役10年以上だった模様

李在鎔副会長の量刑への批判に裁判所が釈明(中央日報)
李副会長はわいろ供与、横領、財産国外逃避、偽証、犯罪収益隠匿などの容疑を受けた。裁判所は李副会長に対する容疑をすべて認め懲役5年の実刑を宣告した。これに先立ち検察は李副会長に懲役12年を求刑した。

民主社会のための弁護士会などは25日、「李在鎔判決、評価は峻厳だが量刑は微弱だ。裁判所の財閥裁判、まだ進むべき道は遠い」という題名の論評を出し、「裁判所がサムスンの脱法的形態を違法なものと判断しその行為者らを刑事処罰したことに対しては歓迎する」としながらも、「しかしその行為者らの境遇を考慮し彼らに対して弱い刑を宣告したことに対してはとても遺憾だ」と明らかにした。

民主社会のための弁護士の会は「特に李在鎔副会長に対し求刑の半分にも満たない5年の刑を宣告したことに対しては納得しがたい」と主張した。

「共に民主党」の朴柱民(パク・ジュミン)議員、正義党の魯会燦(ノ・フェチャン)議員ら政界からも李副会長の量刑をめぐり「低い水準」という趣旨の批判が出たりもした。

これに対しソウル中央地裁刑事裁判公報担当判事は異例の釈明を出した。

26日のSBSによると、公報担当判事は「無罪が認められたわいろの部分は343億ウォン。量刑が過度に低いという表現は考えてみる余地がないだろうか」と明らかにした。特に、裁判所は今回の判決で判事の裁量により量刑を半分である2年6カ月まで減軽しなかった点を強調したりともした。
(引用ここまで)

 「量刑に不服」とあるので、あの「物証はないが心証では有罪だ」のやりかたに文句が出てるのかなぁ……と思ったら、大きく違ってました。
 確かに判決言い渡しのニュースでも、韓国人からのコメントは「たったの5年だと?」とか「50年の間違いじゃないのか」「一審で5年、二審で3年執行猶予、いつものパターンだね」みたいなものが大多数でした。
 一応、「この有罪への持っていきかたは無理じゃないの?」みたいな指摘もなくはなかったのですが、ほとんど支持は得られていない状況でした。

 まあ、国民情緒法で有罪が決まっているのですから、それよりもはるかな下位にある地方裁判所がそれに逆らえるわけがないのですが。
 懲役5年で低い水準ねぇ……。
 「日本併合時代はよかった」と話をした90代のおじいさんを、酒に酔って撲殺した犯人に言い渡された刑が懲役5年でした。
 それと同じだと見ると、韓国では重いんじゃないかなぁ……という気もしますけどね。

 「国民情緒法的には懲役10年以上に処するべきところなのに、地裁はなにをやっているんだ」というところでしょうか。
 「サムスンは韓国では嫌われている」という話がけっこう出ているのですが、それを反映した結果といえるのでしょうね。
 だからこそ広報担当判事が「量刑は妥当である」と釈明せざるをえない状況というわけか。
 ホント、中世だわな……。

チェ・スンシルの娘、チョン・ユラへの逮捕状請求が棄却 → 韓国人「まだ金の力が通用する国なんだ!」

検察、「チョン・ユラ拘束」を失敗……チェ・スンシル圧迫捜査戦略難航(ニューシス・朝鮮語)
拘束避けたチョン・ユラ、チェ・スンシル宅で閉じこもる……検察、反撃への備え(聯合ニュース・朝鮮語)
検察がチェスンシル(61)氏の娘であるチョン・ユラ(21)さんを相手に請求した逮捕令状が棄却された。国政壟断事件の「最後のパズル」と呼ばれたチョン氏身柄確保に失敗し、追加捜査又は公訴維持の過程で動力を確保しようとしていた検察の計画が難航するものと思われる。

チョン氏拘束を契機に、現在のすべての容疑を否認しているチェ氏の心境の変化を引き出すことができるとしていた展望も期待にとどまる可能性が大きくなった。

3日法曹界によると、検察はチョン氏身柄を確保した後、梨花女子大学入試と学士不正、サムスングループによる乗馬特恵支援、ドイツ内で使用された資金の流れなどを強く調査する予定だった。

この過程でチョンさん追加の疑いを捕捉するか、すでに裁判中であるこれらの疑いが具体化されることを検察は期待していた。チョン氏はチェさんの犯罪行為だけでなく、チェさんとパク・クネ大統領の間で行われたことを誰よりもよく知っている人物に見えるだけに、裁判に渡された各人物公訴事実のすき間を満たしてくれるものと予想したものである。

チョン氏の弁護人であるイ・ギョンジェ弁護士の発言も同じ脈絡で読まれる。弁護士は前日チョン氏の令状審査後、記者たちと会って「検察がチョン氏を拘束しなければならないという論理を強く説いた」とし「チョン・ユラ氏を介して梨花大不正論争を再開したいと言っていた」と伝えた。 (中略)

一方、当初この事件自体が朴元大統領を拘束にするという頂点をとっただけに、検察がチョン氏拘束に注力することはないという観測もある。

検察出身のある弁護士は「幼い年齢だったチョン氏が知っていること自体が多くない」とし「チョン氏を拘束するかどうかは、この事件の大きな幹ではない。検察の今後のアクションに大きな影響あるようには見えない」と予想した。
(引用ここまで)
拘束の岐路に立っていたものの危機を脱した「秘線実勢」チェ・スンシル氏の娘チョン・ユラ(21)氏が3日未明、逮捕状棄却直後母親所有ソウル市江南区ミスンビルに戻って休息を取りつつ閉じこもっている。 (中略)

検察は、チョン氏のいくつかの疑惑をめぐってまずは業務妨害、偽計公務執行妨害の疑いで逮捕状を請求した。犯罪収益隠匿規制法違反、外国為替取引法違反、賄賂などの他の容疑は、今後の補強捜査が行われる可能性が予想される。

検察が令状棄却事由などを綿密に検討した後、激しい反撃に出ると予想される中、チョン氏側が今後どのような動きを見える注目される。
(引用ここまで)

 逃亡先だったデンマークから韓国へ帰国した、チェ・スンシルの娘であるチョン・ユラに対して韓国検察は逮捕状の請求を行ったのですが、裁判所からは棄却されました。
 まあ、冷静な第三者の視点からしてみたら、当時18だかそこらの子供がどれだけこの事件の主犯として関わってんだよって話になります。
 結果として一流大学への入学やら、とんでもないレベルの馬を買い与えられたといった利益は受けたのでしょうが、じゃあその主犯なのかと。
 公判維持が難しいと考えた、というところでしょうかね。

 ただし。
 若年層に関していうのであれば、嫌悪の対象としてはパク・クネよりもチェ・スンシルよりもチョン・ユラの存在が大きいのですよ。
 まさに金の匙をくわえて生まれてきた人物で、かつ大した実力もないのにアジア大会の乗馬競技で金メダル獲得(馬がすごかったので)、それを高らかにかざして韓国では最高峰の女子大学とされている梨花女子大へ不正入学
 なんというか、韓国人の子供たちが脳裏に描く嫌悪すべき存在をそのまま具現化させたような存在なのです。

 しかも、その嫌悪に対して「親の金も実力のうちだ」とかFacebookで煽ってくる。
 中学生以上の大学生以下の韓国人にとっては死んでほしいくらいの存在ではないかと。
 そして、少なからずそういった若年層の支持によってムン・ジェイン政権は成立したという側面があるのです。
 実際、NAVERでのコメント数は上の記事が約3500、下の記事が約7500。聯合ニュースのほうはまだまだ伸びているって感じです。
 すでに判事の名前も個人情報も筒抜けでネット上に出回っている状況。

 サムスン電子副会長のイ・ジェヨンも同様にまず逮捕状請求が棄却されて、判事に対して大ブーイングが上がり、2回目はきっちり国民情緒法によって逮捕されました
 同じような経緯を経るのではないかなー、と思われます。

朴槿恵と亡国の民 (扶桑社BOOKS)
シンシアリー
扶桑社
2017/4/25

釜山慰安婦像周囲にゴミ設置していた人物「慰安婦像の横に朴正熙の胸像を建ててやる!」と宣言 → 慰安婦像管理団体「国民情緒法で認められていないくせに!」

釜山少女像巡り韓国内の対立激化 反対派が横に元大統領像設置へ(聯合ニュース)
 韓国・釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像が設置されていることに反対する韓国の団体が20日、少女像の横に李承晩(イ・スンマン)、朴正熙(パク・チョンヒ)両元大統領の胸像を設置する計画を明らかにした。少女像が法に沿った手続きを経ずに設置されたにもかかわらず自治体が黙認していることから、同じように像を設置して対抗する構えだ。

 この団体「真実国民団体」は21日午後3時から少女像前で記者会見を開き、胸像設置について説明し除幕式を行う予定だ。

 団体の代表を務めるのは、少女像の周りにごみや古い家具を置いたり少女像反対を訴える違法ビラなどを張り付けたりし、少女像を守る活動をする団体と対立してきた釜山の30代の男性だ。少女像設置に反対する人たちと一緒に、先ごろこの団体を立ち上げたとされる。

 団体の関係者は「日本総領事館前に少女像が違法設置されたのに区が黙認しており、撤去されていない。違法には違法で対抗するため胸像を立てることにした」と話した。区や市民団体に胸像設置を妨げる権限はなく、胸像を撤去するなら少女像も一緒に撤去すべきだと主張した。

 これに対し市民団体「少女像を守る釜山市民行動」側は、緊急会議を開き対策を話し合う予定だ。ある関係者は「少女像の保護と法的な根拠を設ける条例と法案の制定が進む中、悪意のある胸像設置は国民の大多数の同意を得るのは難しいだろう」と話した。また、国民同士の対立は望ましくないとして、国の機関による解決策を促した。

 区と警察も少女像に反対する団体の動きを注視し、対策を練っている。
(引用ここまで)


 違法には違法で対抗。
 そもそも、慰安婦像の設置自体が違法であったにも関わらず、国からも自治体からも黙認されている。
 釜山東区は一度をこれを撤去したものの、韓国国民からの圧力に屈して戻したわけですよ。
 であれば、彼らの所業も許さなければならない。
 ふむ、面白いですね。

 この胸像設置を主導しようとしている団体は、以前から慰安婦像周囲で周囲にビラを貼るゴミをまく(ゴミで作った慰安婦像なんていうものもあったそうで)といった活動をしていた。
 というのも、釜山の慰安婦像を設置した市民団体であるキョレハナは北朝鮮と通じているのですよ。
 これまで数十億円を北朝鮮に送っている支援団体なのです。
 それを知っているからこそ、保守派の団体が対抗しようとしているのですね。

 で、市民団体側の言い分がこれまた面白い。
 「悪意のある胸像設置は国民の大多数の同意を得るのは難しいだろう」と。
 国民情緒法で慰安婦像は認められているから問題ないけど、李承晩・朴正熙の胸像は認められない。
 たとえ明文化された法的には認められていなくても、韓国における最高法規となる国民情緒法で認められているから我々は問題ないのだっていう認識を示しているのです。

 チェ・スンシル事件からこっち続いている、韓国の左右による分断はなおのこと深くなりそうですね。
 この設置で韓国の自治体はどう動くか、法治というものを韓国人がどう受け取るのか。
 ちょっとここからの流れを注視していきたいところですね。
 個人的にはこの胸像設置にいくばくか寄付したいくらいです。
 持ち逃げされたらそれはそれでおいしいし。

今日まで半額の対象本ですね。
闇経済の怪物たち〜グレービジネスでボロ儲けする人々〜 (光文社新書)
溝口 敦
光文社
2016/4/20

韓国保守派論客「改革を志したパク・クネ大統領が愚かな群衆に弾劾されてしまった……」

韓国経済新聞論説顧問「愚かな群衆が改革大統領を弾劾」(中央日報)
鄭顧問は先月31日に出演したインターネット放送「鄭奎載TV」で、「朴前大統領が逮捕された事態をめぐって泣く人は少数。多くの国民、すなわち広場の踊る群衆は魔女を鉄の檻に閉じ込めたことを祝い嘲弄している」と批判した。鄭顧問はまた「彼らは『われわれが主権者だ。いま正義は実現された』として祝杯を上げている」と話した。

彼は続けて「朴前大統領は1日で魔女になった。こうしてひとつの時代が終わりに向かって走って行っている」として崔順実(チェ・スンシル)事態の性格を規定した。彼は今回の事件を「巨大になり腐敗した国会が改革大統領を弾劾した事件」「狂気にとらわれたメディアが改革大統領を逮捕した事件」「労働者の血を吸う強硬路線労組が改革大統領を弾劾した事件」「悪魔のささやきにあまりに簡単に自身の耳を貸す愚かな群衆が改革大統領を弾劾した事件」と定義した。

その上で鄭顧問は「行き来した金がないわいろ事件という希代の犯罪を記憶しなければならない。謀略と陰謀と大衆の無知が作り出した希代の事件を私たちは永遠に記憶しなければならない」と付け加えた。
(引用ここまで)

 このチョン・ギュジェという韓国経済新聞の論説顧問という人、1月末にパク・クネにインタビューしてその様子を自らが主催するインターネット番組で公開した人物です。
 「極右論客」とも呼ばれる人物だそうですね。
 インタビュー当時、主筆という肩書きでした。
 主筆はその社における論説の背骨となる人物のことです。新聞における編集長的な存在……ですかね。
 韓国経済新聞自体が保守派メディアなので、その色を濃く出した論客であるのは間違いなかったのですが。
 それが2ヶ月ちょっとしたら「論説顧問」になったのは降格とも受け取れるものですが……ま、実際にはどんな意図の下でそうなったのかは不明ではあります。

 さて、その「極右論客」とされる、チョン・ギュジェ氏が今回の弾劾→罷免の流れについて「愚かな群衆が改革大統領を弾劾した事件」と語ったことがニュースになっています。
 現在の韓国における保守派の気分というものがよく分かりますね。
 パク・クネが改革大統領であったかどうかはともかく、日本から見たら「そんなことで弾劾されるもんかねー」みたいな部分があるのは確か。

 でも、それが韓国国民の大半が望んだことです。
 国会議員であろうとも憲法裁判所の判事であろうとも、誰も国民情緒法という至高法には逆らえないのですからね。
 あれを「韓国こそ本当の民主主義を体現した国だ」とか言ってしまう輩もいて苦笑せざるを得なかったのですが。
 気に入らないことがあったら大統領やめさせて再選挙が民主主義の姿なのかって話ですわな。

アテネ民主政 命をかけた八人の政治家 (講談社選書メチエ)
澤田典子
講談社
2010/4/8


パク・クネが報道陣の殺到する裁判所の玄関から入らざるを得なかった理由とは……

国政介入:朴槿恵前大統領を逮捕(朝鮮日報)
朴槿恵前大統領を逮捕、拘置所に収容 韓国検察(産経新聞)
 ソウル中央地検特別捜査本部は31日、在任中に総額433億ウォン(約43億円)の賄賂を受け取った疑いなどで朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領(65)を逮捕した。

 ソウル中央地裁は30日午前10時半から午後7時すぎまで9時間近くにわたり逮捕状交付の是非をめぐる審査を行い、31日午前3時3分に逮捕状を交付した。前職の大統領が逮捕されるのは、1995年の全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領、盧泰愚(ノ・テウ)元大統領に続き3人目となる。(中略)

 前職大統領に対する裁判所による礼遇はなかった。朴前大統領は一般の被疑者と同じく、ソウル中央地裁西館の出入り口を通り、法廷がある3階まで階段で上った。検察による聴取時の「大統領」という呼称は裁判所では「被疑者」へと変わった。
(引用ここまで)
 検察によると、朴容疑者は友人で女性実業家の崔順実(チェ・スンシル)被告と共謀し、最大財閥、サムスングループから約298億ウォン(約30億円)の賄賂を受け取った疑い。高額の賄賂犯罪を処罰する特定犯罪加重処罰法上の収賄などの容疑がある。

 また、朴容疑者は同法違反に加え、崔被告が実質支配した財団に対する計約774億ウォンの出資を大企業に強いた職権乱用や強要のほか、大統領府秘書官を通じて機密文書を崔被告に渡した公務上機密漏えいなどの容疑ももたれている。

 サムスンの経営トップである李在鎔(イ・ジェヨン)被告は既に起訴済みで、朴容疑者の起訴は避けられない情勢だ。
(引用ここまで)

 まあ、「やっぱりな」以外の言葉は出てきません。
 昨日は地裁で午前中から長時間の聴取を受けたのですが、パク・クネ側は地裁前の報道陣が集中する場所を避けたいと裁判所に依頼していたのだそうですよ。
 チェ・スンシルがもみくちゃにになって靴が脱げた場所ですね。で、それがプラダ製だったので、なおのこと韓国国民からの怒りを買ったという。
 あとナッツ姫が小声で「申し訳ございません」って言ってたところでもあります。
 いわば、あの裁判所前というのは「罪人が晒し首」になる場所なのですよ。

 地裁に入るのであれば地下駐車場から直接入ることのできるエレベーターもあるので、そちらを使わせてくれという依頼があったとのこと。
 だけども、地裁はそれを却下して「玄関口から入るように」とわざわざ通達したのだそうですよ。
 つまり、「おまえはもはやただの一般の被疑者と同じなのだ」ということを通達したのです。
 というか、そうしないと国民情緒が許さない。
 ヘタに特別扱いでもしようものなら、暴徒と化した国民情緒が裁判所に向かいかねないという危惧からこうしたというのが実際のところなのでしょう。

 実際の審理でも同様の経緯を辿ることになるのでしょうね。
 国民が求める逮捕で、国民が求める起訴をされ、国民が求める有罪になって、国民の求める即時拘束になって、国民の求める収監……。
 そしてその度に「我々はろうそく革命で正義を成し遂げた!」と気持ちよくなるのでしょうよ。

朴槿恵の真実 哀しき反日プリンセス (文春新書)
呉善花
文藝春秋
2015/8/20

韓国人「サムスン電子副会長が逮捕されたぞ! ひゃっはー!!」……国民情緒法に勝てなかった模様

サムスントップ拘束 朴大統領の捜査に注力=韓国特別検察(聯合ニュース)
「贈賄」イ・ジェヨン拘束... チェ・スンシルサポート関与を認め(ニュース1・朝鮮語)
サムスングループの事実上のトップ、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が17日午前、朴槿恵(パク・クネ)大統領と親友の崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件で拘束された。サムスンが設立されて以来、総帥が拘束されるのは初めて。

 韓国政府から独立して朴大統領が絡む疑惑と崔被告の国政介入事件を調べている特別検察官の捜査チームはこの日午前、ソウル中央地裁の逮捕状発付を受け、李副会長を拘束した。先月にも逮捕状を請求しているが、この時は棄却された。今後、朴大統領の捜査に力を入れる見通しだ。

 ソウル中央地裁は、「新たな犯罪事実と証拠資料などから、拘束の理由と必要が認められる」と逮捕状発付の理由を説明した。
(引用ここまで)

 ニュース1の記事は記事本体というよりも、いわゆる「韓国人の反応」を出したくてピックアップ。
 前回の逮捕状請求は判事によって棄却されて「この判事はサムスンから金をもらっている」だの「息子はサムスン電子に就職が決まったそうだ」だの流言飛語を流されたのですね。

 で、今回の判事に対しては「お金の誘惑を振り切った」だの「判事のおかげで腐った韓国に希望を見ることができた」だの評価されている。
 ベクトルが違うだけでやっていること一緒ですね。
 自分の意のままにならなかった前回の判事は嘘で潰し、自分らの意見と同じだった判事は褒めはやす。

 正直、今回のこの事例でサムスン電子副会長が逮捕されるってどうなの……と思うのですが、韓国国民にとっては喝采を送る話なのでしょう。
 大半の韓国人にとって財閥は自分たちを苦しめる悪の象徴であり、その財閥の中でも最大であるサムスン電子の副会長、つまり首魁こそがイ・ジェヨンといったところですからね。

 ただまあ、逮捕したところで送検できるのかどうか。
 送検できたとして有罪にできるのかどうか。有罪にできたとして執行猶予なしの実刑にできるのかどうか。
 だいぶハードルは高いような気がしますが。
 それでも今回のパターンを見るとそれぞれの判断を行う個人に相当の圧力がきているのは間違いない。
 国民の意にそぐわない判断をしたらどうなるかを前回の逮捕状請求の時に見せられた。
 そして、「国民情緒法」に沿った形の行動をとればどうなるかを今回は思い知らされた。
 この2パターンをまざまざと見せられて、ひるまない人間はそういないと思いますけどね。

 本当に韓国では「国民情緒法」が最上位なのだな、と思い知らされた事例でしたわ。

うーむ、まだ50%オフのままだなぁ……。
大統領を殺す国 韓国 (角川oneテーマ21)
辺 真一
KADOKAWA / 角川書店
2014/3/10

韓国次期大統領候補ムン・ジェイン、「弾劾棄却でも承服はする、ただし……」と韓国のアレを自白

【社説】憲法裁決定への承服を明言しない韓国大統領選候補者たち(朝鮮日報)
   ↓
文在寅前代表「朴大統領の弾劾棄却されても承服する。ただ…」(中央日報)
文在寅(ムン・ジェイン)前「共に民主党代表」は11日、朴槿恵(パク・クネ)大統領に対する弾劾審判と関連し「憲法裁判所が民心とかけ離れた決定をするとは信じない」と述べた。

この日午後ソウル・光化門(クァンファムン)周辺で開かれたろうそく集会に参加した文前代表は記者らと会い「弾劾案が棄却されても承服するだろう」としながらも、「ただ主権者の心が憲法であり、憲法裁判所はこの民心をしっかりと支持して下さるものと考える」と話した。

文前代表は「早急な弾劾への望みを多くの国民が持っている。朴大統領が特別検察官の捜査まで拒否したのは決して許せないこと」と批判した。彼はまた「国家指導者として国法秩序を無視する仕打ちをした」と付け加えた。
(引用ここまで)

 去年の12月にムン・ジェインは「もしも弾劾棄却になったら革命だ」と当時のろうそくデモで明言していたのですよ。
 それが昨日のろうそくデモでようやく「憲法裁判所が弾劾を棄却しても承服する」と明言した、と。
 それまではけっこうな大騒ぎをしていたのですが、ちょっとトーンを落としたというところでしょうか。
 それでも「主催者の心が憲法であり、憲法裁判所はこの民心をしっかりと支持してくださるものと考える」と憲法裁判所に対して圧力をかけることを忘れてはいないようですが。
 うっかり、国民情緒法がなによりも最上位であるということを自白してしまっていますね。

 でもまぁ、左翼としては「革命」の言葉の響きに心躍るというのが本音のはずです。
 自分の手で政府を打ち倒し、凱歌を上げて革命の旗を掲げる。これこそが本当にやりたいことなのでしょう。
 そこまで口に出すわけにもいかないのでしょうけどね。

 実際、弾劾が憲法裁判所によって棄却されるような事態になったら、日比谷焼き討ち事件並の事態が起きるのではないでしょうか。
 まず間違いなく憲法裁判所は焼かれると思います。
 戒厳令が出たとして、軍隊は果たしてパク・クネ(もしくは大統領代行のファン・ギョアン)の言うことを聞くのか。

 そういう意味で裁判官たちは保身(物理)に走ると考えているのですが。果たして。 
 棄却になったほうがより韓国らしい混乱に陥ると思っているのですけどね。そういう意味では判決が3月14日以降になるのかどうかが焦点ではあるのです。

革命で思い出したのですけど、この本は面白かった
世界をつくった6つの革命の物語 新・人類進化史
スティーブン・ジョンソン
朝日新聞出版
2016/8/5

 
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ