韓国MS社、国防部にソフトウエア使用料を要求(朝鮮日報)
韓国軍に140億円請求 MS、ソフト使用料(msn産経ニュース)
>国防部が30日に明らかにしたところによると、韓国MSは先月、国防部に対し、合同参謀本部、陸軍、海軍、空軍の指揮通信システム(C41)を含む韓国軍全体のコンピューターの数と、正規ソフトウエアの使用状況が記載された資料を提出するよう求めた。また29日にはMSが独自に把握したデータに基づき「2011億ウォン(約134億6000万円)の損害が発生した。(国防部は)使用料支払いの協議に応じるべき」という趣旨の文書を国防部に送付した。
(引用ここまで)

 えーっと、韓国国防部が違法コピー品のWindows Serverを使っていたので、ライセンス使用料とサーバ使用料として140億円をマイクロソフトから求められている……っていうみっともないニュースですか。
 うーん、別に韓国政府機関だったらそのくらいのことはやるでしょうね。
 違法コピーについて驚きはないです。
 国防部がやっているっていうことで、またパッチが当てられなくてトロイの木馬にやられるとかあったら面白いだろうなあとは思いますが。
 ……スレちゃってますね(笑)。

 ちなみに「C41」っていうのはC4Iのことだと思われます。朝鮮日報だったらこのていどの間違いは普通にやるでしょうね。

 ほら、あれだ。
 Windows互換ソフトで有名なTmaxウィンドウが韓国にはあるじゃないですか。
 あれを使えばいいんですよ。あったまいいー(棒読み)。