楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

太陽政策

 相互RSS募集中です

太陽政策を「総括」されてしまった親北勢力の言い訳は?

対北・太陽政策は失敗 金大中ノーベル賞から10年(産経新聞)
> また韓国では先ごろ、金大中氏のノーベル賞受賞の内幕を暴露する元情報機関員の著書が出版された。当時、金大中政権が情報機関を使って内外でひそかに「受賞工作」を展開した裏話が書かれている。
(引用ここまで)

 うーん、この本はちょっと読みたい。
 んでもって、太陽政策は失敗だったという総括が統一白書で出されたということですが。
>最近、発刊された韓国政府の「2010年版・統一白書」は「われわれの支援や協力に相応する北朝鮮の変化はなかった」とし、太陽政策は失敗だったと指摘している。

(中略)

 しかし「太陽政策」を進めた旧金大中・盧武鉉政権支持者など野党・反政府勢力は「南北緊張の原因は太陽政策を放棄し、北を追いつめた李明博・保守政権にある」として非難の声を高めつある。
(引用ここまで)

 これを途中まで読んでて、「そんなん書いても連中は『もっと続けていたら北も軟化していたはずなのに、太陽政策をやらなくなったイ・ミョンバク政権の責任だ』とか言うに決まってんじゃん」と思ったんですが、案の定でした(笑)。
 10年間に渡ってやっててもロクな変化がなかったのにね。
 彼らにしてみたら「将軍様が会ってくれた!」っていうだけでも大きな違いなのかも知れないけど。

 韓国人の中には「韓国は日本から政権を委譲してもらったけど、北朝鮮は日本を駆逐した」というコンプレックスがあるのですよ。
 いや、事実はともかく。建国神話として。
 そのあたりのコンプレックスのせいか、北朝鮮にやたら負い目というかそういうものを感じている連中が少なくないのですよね。
 まあ、単純にいまだにヒダリがかっている連中ばっかりだということでもあるんですが。

天安艦の撃沈を北朝鮮の仕業と信じていない韓国の20代は36%

哨戒艦沈没:国民の7割以上「北が天安を攻撃」(朝鮮日報)
> 韓国国民の70%以上は北朝鮮が哨戒艦「天安」を攻撃したと見ているが、20代と40代の場合、北朝鮮による攻撃と見る人の割合は60%台と、ほかの世代に比べ相対的に低いことが分かった。
(引用ここまで)

 この「北の攻撃とは考えない」という層が、基本的にはハードコアなヒダリなんでしょうね。
 意外と多いというべきなのかなぁ。
 あと20代で64%しか北朝鮮の攻撃だと信じていないというのは太陽政策の10年間が思春期だったんで分からないでもないのですが。
 40代が69.7%というのはちょっと分からないな。日本で言うところの団塊の世代の子供……だよな。
 うーん。その他、朝鮮戦争が開戦した年を知らないとか、けっこう数字として面白いのでちょっとオススメ。

Web魚拓

韓国まで世界の仲間はずれにするつもりか(朝鮮日報)

韓国まで世界の仲間はずれにするつもりか(朝鮮日報)
> 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は9日、在モンゴル韓国人との懇親会で「いつ、どこで、どんな内容でもいいから(金正日総書記に)会って話し合おうと数十回伝えた。(北朝鮮に)多くの譲歩をしようと思う。制度的、物質的な支援は条件を付けずに行いたい」と話した。
(中略)
大統領が、条件を付けずに南北首脳会談を開いて北朝鮮への大規模な支援と譲歩を行うことをほのめかすのは、以前にはなかったことだ。この2項目について話すときには「北朝鮮の核問題で解決のめどが付けば」という条件が付いていた。何がどう変わったのだろうか。

 大統領の言葉通りなら、何としてでも南北首脳会談を行うという意味になる。大統領が「条件なしに」会おうといったからと言って、任期も残りわずかの韓国大統領と金正日総書記が「条件なしに」会うはずがない。

 対価として、前回の4億ドル(約445億円)を大幅に上回る額を提供しなければならないかもしれない。しかしこうした途方もない取り引きを国民はもうこれ以上受け入れたくない。
(引用ここまで)

 ノ・ムヒョンが任期中になんらかの功績を残したくてしょうがないっていう欲望が透けて見えてきていますね。
 任期が終わるまであと2年弱。ファン・ウソクがノーベル賞でも取ればよかったのかもしれませんけど、そんな可能性は万にひとつもないし。韓国人が自然科学系のノーベル賞を取れることもないだろうし。

 前回、金大中が金正日に階段のために支払った額が440億円。今回はそれよりもボラれるだろうし。
 韓国の国家予算がたしか20兆円前後。国家予算の5%かぁ……。
 あっ、そういえばサムスンやら現代自動車やらの会長が「慈善事業に寄付する」って宣言した金額が2000億円くらいあった!

韓米首脳会談の内容 政府、北韓に伝達へ(KBS WORLD Radio)

韓米首脳会談の内容 政府、北韓に伝達へ(KBS WORLD Radio) [22:30]

 米韓大統領の会談内容を韓国政府が北鮮に伝える……パシリ?
 もしくは「一生懸命守ったからね! 安心してね!」みたいな感じ……かなぁ。
 どっちにしても、哀れっぽい……。

ブッシュ、DJ太陽政策に苛立ち(朝鮮日報)

ブッシュ、DJ太陽政策に苛立ち(朝鮮日報) [23:15]

 基本的に記事自体がかなり面白いので、とりあえず読んでみてくださいな。
 でもって、しかしThis manだとか、This guyだとか大変ですな。
 でも、この記事のメインはここ(↓)。
国際問題専門家180人が「今後5年と20年の米国の潜在的同盟・支援国と敵対・競争国」を重要度別に25位まで選んだ結果、韓国は5年と20年の同盟リストにそれぞれ14位と25位になったことが明らかになったと語った。
 まあ、意外と高いって言うべきなのかな?
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ