楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

好きにしろ

 相互RSS募集中です

韓国人「日本人が嫌がってるから慰安婦像を建てまくってやる!」 → 設置に使われた金額、なんと……

日本が反発しても少女像設置は続く 強引な合意の産物=韓国(聯合ニュース)
 韓国の市民団体が釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を設置したことをめぐって韓日関係がぎくしゃくする中、韓国では全国的に少女像を建てる動きが続いている。

 少女像の設置は、2015年12月28日の慰安婦問題をめぐる両国の合意に基づき、10億円を拠出する代わりにソウルの日本大使館前の少女像を撤去しようとする日本政府への反発の側面が大きいとみられる。

 ソウル郊外の京畿道の議会は募金運動を行い、独島と道議会への「平和の少女像」設置を推進する方針だ。道議会議員30人からなる団体が中心となり、今月5日に建立計画を発表。16日から募金活動を行う計画だ。団体側は「少女像1体の建立に3500万ウォン(約340万円)程度かかる。上半期中に道議会に少女像を設置した後、独島にも建てる計画」と説明した。 (中略)

 慰安婦被害者が共同生活を送る「ナヌムの家」の関係者は「釜山総領事館前に少女像が設置されてから外交対立が起きたが、もっと大きな問題は慰安婦合意に際し十分な意見聴取がなかったため、国民感情とかけ離れた内容で(合意が)決まったこと」として、「日本政府が真の謝罪や賠償のない慰安婦合意に固執する場合、少女像はさらに多く設置されるしかない」と述べた。
(引用ここまで)

 別に好き勝手に設置すればいいのですよ。
 慰安婦合意ではソウルの日本大使館前のものはウィーン条約違反なので撤去すべきって話をしているだけなので。
 追加でプサンのものもですけどね。
 そもそも、プサンの慰安婦像宇設置理由が「日本人がいやがっているから設置してやる」っていうものであったし、挺対協が新しい金づるにしようとしている「正義と記憶財団」の財団設立主旨書にも「慰安婦像を設置していく」っていう文言がありました。
 日本への嫌がらせだけでやっているのですよ。

 記事にあるように1体の設置に350万円ほどかかる。
 それが40体。計画も含めれば60体。60体なら2億円以上が設置に費やされている。
 銅像制作者は笑いが止まりませんね。

 慰安婦合意で元慰安婦に対して支払われたのが10億円。
 嫌がらせ以外の意味を持たない銅像に2億円以上。これからも増え続ける。
 下手をしたら数年で慰安婦合意による支払金額を超えるかもしれません。バカなお金の使いかたですわ。
 慰安婦合意でちょっと煽られたらバカみたいに設置しはじめて、挙げ句の果てに領事館前に設置。
 それを理由に日韓通貨スワップ協定の再開協議もハイレベル経済協議も中止されている。
 彼らはナチュラルに日韓の離間に協力しているのですよ。韓国政府としても頭を抱えていることでしょう。

 慰安婦合意に慰安婦像についての項目を追加させた担当者がここまでの効果があるって考えていたら神がかっていますけどね。
 実際には「合意するのであればウィーン条約違反の像を看過できない」というていどの考えだったのでしょうけども。
 結果としてGJでしたわ。

「独り相撲」で転げ落ちた韓国 早読み 深読み 朝鮮半島
鈴置 高史
日経BP社
2015/8/10

「南北統一すれば韓国は人口8000万人の強大国だ!」

【記者手帳】人口8000万人の韓半島(朝鮮日報)
 人間の数はその国の経済活動において最も基礎的かつ重要な条件の一つだ。資金は人間に向かって動き、また人間から資金が出てくる。一度人口が減り始めると、将来はどうしても悲観的になる。そのため人口の壁という深刻な問題に直面する韓国としては、将来についてどうしても不安を感じざるを得ない。今年は人口という面からみれば、大韓民国にとって歴史の大きな転換点になるだろう。15歳から64歳のいわゆる生産可能人口は3704万人のピークを迎えるが、来年からは減少に転じる。また経済は少子化によって低迷が続き、躍動性も失われるだろう。

 これまで韓国国内では少子化問題の解決を訴えるスローガンがあちこちで叫ばれてきた。少子化対策のため巨額の予算も投入された。しかし体感できるような成果や変化は何ももたらされていない。今やこれまでのような対策とは違った、発想の大きな転換が必要だ。国全体からさまざまなアイデアを集め、それを実践する方策を作り上げていかねばならない。

 それと同時に、外に向けてはこれまで以上に統一を前倒しする努力を傾けねばならない。韓国と北朝鮮の人口を合わせると8000万人近くに達する。南北が統一した韓国よりも人口が多く、1人当たりの所得が多い国は世界で5−6カ国しかない。つまり韓国が南北統一を実現すれば、強大国になる基本条件をまずは手に入れるわけだ。今年は韓国でも画期的でなおかつ新たな人口政策を打ち立てる1年にしなければならない。
(引用ここまで)

 相変わらずだなぁ……。
 昔から韓国では「統一すれば人口はドイツを越えて日本に近づく」みたいに言われていまして。
 例のあのマンガでもこんな風に語られていたものです。



 でも実際のところはどうなるかまったく不明。
 よく東西ドイツの統一をモデルケースとして挙げることが多いのですが、西欧のトップの西ドイツと東欧のトップの東ドイツによる統一であってですら社会的混乱はとてつもないものがあったのですよ。
 その余波はいまだに続いています。
 何年か前にふとサッカーのブンデスリーガの1部に所属しているクラブを見ていてあることに気がつきまして。
 旧西ドイツ地域のクラブだけしかないのです。
 つまり、そういうことなのですよね。

 東西の優等生が統一をしたドイツであってですらそんな状況。
 それが西側の中進国と、世界の経済劣等生が統一するモデルケースになるわけがないのですよ。
 モデルケースはどこにもないし、なにが起こるかわからない。

 一部では「安価な労働力を入手できて万々歳だ」とか「北朝鮮部分の人口はまだまだ延びる余地があるから出生率が上昇する」みたいな話が出てて、統一って北朝鮮の人間を奴隷として使うことかよって思ったことがありましたけどね。
 パク・クネの「統一は大当たりだ」って発言がありましたが、あれは社会的コストがどうなるかをまったく考えていないかったからこその発言ですわ。
 有形無形のコストがどうかかってくるかまったく見えない。
 まあ、韓国の中では「日本やアメリカに援助を要求する」というのがコンセンサスとしてあるようなのですが。
 以前の日本であればともかく、現状では「統一おめでとうございます」ってコメントを出して終わりかな。

 「統一すれば人口が増えて大国としての前提条件を整えることができる」っていうのであれば、いますぐにでも統一してみせればいいんじゃないですかね。
 そんな大国が他の国に援助を求めるようなことはないでしょうし。

 ところで「統一は大当たり」の大当たりに相当するテバクが日本にあまりない概念なので説明が難しかったのですが、「ジャックポット」だったら理解してもらえるんじゃないかなとふと思いました。
 一攫千金だとまたちょっと違う感じなのですよね……。


韓国外交部が「また竹島は日本領って言った!! キーっ!」とヒス発言

韓国外交部「日本、韓日関係の改善に逆行」(中央日報)

>  韓国政府が日本の外相の独島(ドクト、日本名・竹島)領有権の主張に対して「嘆かざるをえない」として強力な抗議の立場を明らかにした。外交部は15 日、報道官の論評を通じて「日本が14日、外務大臣の国会発言を通じて韓国固有の領土である独島についてとんでもない主張を再度提起し、韓国の領土主権に 対する挑発を再び敢行した」として「日本政府が韓日関係改善のために努力していくというこれまでの公言とは正反対の方向に向かっている」と批判した。

  前日、日本の岸田文雄外相は参議院外交防衛員会に出席して「最も重要な隣国である韓国とは困難な問題もあるが、今後さまざまな水準で積極的にコミュニケー ションを重ね、大局的な観点で未来指向的かつ重層的な関係を構築する」としつつも「日本の固有領土である竹島については我が国の主張を明確に伝えてねばり 強く対応する」と明らかにした。
(引用ここまで)

 おや、そんな発言があったんですね。
 実際問題として日韓関係をよくしたいというのは、日本政府の本音ではあると思いますよ。
 悪いよりはいいくらいの意味においてですが。

 でも、韓国における「日韓関係の改善」は日本がすべての主張を引っこめて、韓国に付き従うことに他ならない。
 かつては旧宗主国であるということから、「お話を聞いてあげる」という姿勢であったこともありましたが、いまの日本はもうそんな状況じゃないのですよね。

 日本の言っている「日韓関係を改善する」っていうのは、こちらの言うべきことはすべて言う。その上で交渉のドアは閉じないってことですから。

 竹島に関する発言をしたら「タケシマガー」
 慰安婦に関する発言をしたら「イアンフガー」
 併合の話をしたら「レキシニンシキガー」

 で、その度に日本国民はどん引きして日本政府のやりかたを支持する。
 アメリカも「しょうがないわな」と消極的ながらも日本側につく。
 韓国政府の日本への強硬的な発言を許してくれるのは、もはや中国くらいなものなのですけどね。

「我々日本人は罪人だ」と「明成皇后を考える会」が主張(注:会員数15人)

「明成皇后の慰霊碑を熊本に建立したい」(朝鮮日報)

>「われわれの先祖が隣国の皇后を殺害した。見るに耐えないことだが事実だ。事実を伝え反省すべきだ」

 日本の教員やOBからなる「明成皇后を考える会」の古沢チヨカツ会長(87)の言葉だ。同会の会員15人が今月6日、韓国を訪問した。乙未事変 (1895年に明成皇后〈日本での呼称:閔妃(びんひ)〉が殺害された事件)が発生した10月8日に合わせ、明成皇后が眠る京畿道南楊州市の洪陵で祭祀 (さいし)を行うためだ。2005年以来毎年、今年で10回目の来韓だ。

 きっかけとなったのは、ドキュメンタリー監督のチョン・スウン監督(71)が05年に制作した『110年ぶりの追跡 明成皇后殺害事件』の撮影だ。04 年11月、取材源の甲斐利雄さん(85)が歴史に関心を持つ教員13人を募った。元英語教師の甲斐さんは「私が明成皇后殺害事件を初めて知ったのは60歳 のときだった。学校で教わっていないから、ほとんどの日本人はこのような事実を知らない。正しい歴史認識を持たないままで真の平和はない」と話した。翌 年、直接歴史の現場を目にした甲斐さんたちは、明成皇后殺害の実行犯の一人、国友重章(1861−1909)の孫に当たる河野竜巳さんとともに洪陵を訪れた。墓の前でひざまずき「私は罪人だ」と涙を流した84歳の河野さんと一緒にいた会員たちは皆涙を流した。

 チョン監督は「安重根(アン・ジュングン)が伊藤博文を暗殺した最大の理由も『明成皇后殺害の罪』だった。近代の韓国と日本の悲劇は乙未事変から本格的 に始まった」と話した。甲斐さんは戦争放棄などを主な内容とする日本国憲法第9条が、今年のノーベル平和賞受賞の有力候補に浮上したという本紙の記事を指 差した。そのような国際的なムードにもかかわらず、安倍首相はあくまでも慰安婦問題を否定し、独島(日本名:竹島)の領有権主張など歴史の歪曲(わいきょ く)について一言の謝罪もしていない。私たちが先頭に立ち、若い世代に正しい事実を教えなければならない」と語った。
(引用ここまで・太字引用者)

 記事中にある2005年に「私は罪人だ」って謝罪した云々というのは、このエントリにもありますが。

 当時からキチっていましたね。
 「先祖の犯した犯罪が子孫にも累を及ぼす」という考えかたは韓国人にとっては親和性の高いものなのでしょうが、日本人にとっては違和感しかありません。
 120年前の「歴史」をこうやって引っ張り出して、「日本人は〜○○○○、韓国に謝罪しなければならない」という言いかたは、かつての自虐史観そのもの。
 そういう世代にはハマるのでしょう。

 現在の一般的な日本人の持つ、対韓国の感情からは理解されないことではあります。
 「明成皇后を考える会」とやらの会員が15人に過ぎないというのも、単純に支持されていないからって考えたほうが分かりやすいですし。
 勧誘する時に「あなたは罪人です。さあ、韓国に謝りましょう!」って言うんですかね(笑)。
 どっかの新興宗教そのものですわ。 

 別に彼らが慰霊碑を建立しようと、その維持費にいくら出そうと構いはしませんが。
 それに公的な資金が投入されるようなことがないように監視は必要ですかね。

----
本にもまともなのは少ない……というかほぼないんだよなぁ……、。

 
木村幹のこれはそこそこ読めました。

 

韓国の殉国烈士(爆弾テロリスト)が眠る場所に日本原産の木を植えるなんてとんでもない! → 国会で1万8600本の木の植え替えが決定

国立顕忠院に植えられた日本原産の木、すべて植え替えへ=韓国(中央日報)
> 国立顕忠院に植えられている日本原産の樹木が韓国伝統の樹木に植え替えられる。独立活動家と殉国烈士が埋葬されている顕忠院に日本の木が多く植えられているのは顕忠院建立の趣旨と合わないという指摘を受けたもの。国会は2日に本会議を開き、日本固有の木を交替してほしいという市民団体の請願を採択した。出席214人のうち賛成186人、反対3人、棄権25人だった。

国家的記念施設であるソウルと大田(テジョン)の国立顕忠院には、カイヅカイブキ、ノムラモミジ、サワラ、ホオノキなど15種1万8600本余りが植えられている。全体13万2000株の約14%だ。

文化財返還運動を行っている市民団体は顕忠院の樹木を韓国のものに交替し、国のアイデンティティに対する認識を新たにしようという内容の請願を野党新政治民主連合の金敏基(キム・ミンギ)議員の紹介で昨年6月5日に国会に提出した。請願審査過程で国防部の白承周(ペク・スンジュ)次官は、「カイヅカイブキは樹齢40〜50年になり、植生地域が狭いなど植える条件が不良で改善が必要な部分がある」と話した。樹木交替作業は費用が予算に反映される来年から段階的に行われる。

市民団体の代表を務める慧門(へムン)僧侶は「臨時政府要人をはじめ独立運動のために殉国した義士たちを祀る顕忠院に日本産の樹木を大量に植栽したのは恥ずかしいこと」と指摘した。その上で、「請願通過を契機に国立顕忠院の日本産樹木が除去される契機が設けられたという点から、“日帝残滓清算”を成し遂げる歴史的進展だと考える」と歓迎の意向を明らかにした。
(引用ここまで)

 「独立活動家」と「殉国烈士」(ほとんどが爆弾テロリスト)が埋葬されている施設周辺に植えられている樹木の14%にあたるものが日本原産であるから、1万8600本もの木を植え替えろと要求する連中と、それを承認する連中。
 どちらも等しく愚かです。

 別に樹木が日本産というわけでもなく、日本が植えたというわけでもなく、ただ木の種類として原産地が日本だからという理由。

 それでなくても足りていない国家予算でわざわざこんな作業をやるというのだから、愚かさもここに窮まっていますわ。
 毎度毎度、この話題に出てくるのが慧門という僧侶。
 以前も「地下鉄駅での灯籠の並べ方が日本風だ」 と文句をつけて撤去させたという経歴を持ちます。
 その一方で「強奪された文化財は返還すべきだ」という自分の主張を曲げることなく、対馬から盗み出された仏像の返還を主張するという、ダブルスタンダードが当然の韓国人の中では珍しく一本筋の通った人間でもあるのですが。

 こんなことからも韓国では反日が宗教として成り立っていることが分かります。
 「この木は日本原産だから植え替えろ!」といわれたら、それがどんなに非合理的なことであっても画入れなければならない。絶対的なドグマなのですね。

 この慧門という僧侶はそれをうまく扱っている策士であるように思えますが。

 ま、木の植え替えなんていうのは韓国人にとっては楽勝であるのはすでに知られていることなので、さっくりとできるでしょう。
 なにしろ、韓国では1分間に1000本を越える植林を可能とする技術があるのですから。

さあ、気ちがいになりなさい (異色作家短編集)
フレドリック・ブラウン
早川書房
2005-10-07

 

韓国与党議員「旭日旗デザインの日本代表ユニはFIFA規定違反」と韓国サッカー協会に対応を求める

セヌリ党キム・ウルドン議員、「日本代表の旭日旗ユニは軍国主義正当化の表れ」(ニューシス/朝鮮語)
> セヌリ党のキム・ウルドン議員は19日、日本代表の「旭日旗」ユニフォームについて「日本が全世界規模の大会であるワールドカップにおいて旭日旗を使うことで軍国主義化を正当化する意図がある」と批判した。
 キム議員はこの日、論評を通じて「誰が見ても旭日旗を意匠化したデザインなのに、日本は胸の模様が『選手が力強く飛び出すイメージだ』と話にならない釈明をしていると批判した。

 また、キム議員は「FIFAは戦犯国家である日本がFIFA規定を破ってワールドカップを政治的な意図で利用していることに対して相当する制裁措置を取り、FIFA公式サイトで販売中のこのユニフォーム販売を直ちに中断しなければならない」と強調した。
 さらに「ワールドカップを控えているいま、旭日旗がイメージされているユニフォームに対して我が政府と韓国サッカー協会は力強い対応をしなければならない」と付け加えた。
(引用ここまで)

 いいから、もうFIFAでも国際スポーツ裁判所でも好きなところに訴え出ろよ……。
 で、この意匠が旭日旗なのか、旭日旗そのものが違法であるかどうかの判断をしてもらえばいいのに。
 ロンドンオリンピックの体操ユニフォームが旭日旗だっていうなら、日本のメダルをいくつも取り消しできますよ?

 ま、実際には世界で認められている準国旗なので、韓国がなにをいおうとも関係ないのですけどね。
 むしろ「なぜこれまでなにも言ってこなかった」で反論終了。

 それでもまずは訴え出てほしいのですけどね。日本側からはアクションを起こす必要も、必然性もないことなので。

アディダス 日本代表 レプリカユニフォーム

F1韓国GP、来年4月に開催か? 「半年後にすぐ開催では組織委員も疲弊したまま……」

F1韓国GP:「4月開催示唆」の背景と見通し(朝鮮日報)
F1韓国GP:半年後にまた開催!?(朝鮮日報)
F1韓国GP:4月開催案に国内からも懐疑的な声(朝鮮日報)
F1コリアGP、日程めぐりFIAとあつれき…来年の大会困難に(中央日報)

> フォーミュラワン(F1)韓国グランプリ(GP)組織委員長のパク・チュンヨン全羅南道知事は「来年4月開催不可」から「4月開催受け入れ」に転じたが、これに対し懐疑的な声や反対意見も少なくない。

 F1の日程は11月下旬、遅くとも12月末には最終決定するが、来年の開催予定地は過去最多の22カ所にもなるため、交渉の結果によっては今年のように開催地の数が3月末に縮小決定される可能性もあると見られている。

 組織委員会関係者は「来年の大会を10月または5月に開くという内容の書簡をF1運営会社『フォーミュラワン・マネジメント(FOM)』に送ってある。具体的な時期は、追加調整を経て早ければ年末にも確定する」と述べた。

 マーケティングは尻に火が付いた状態だ。タイトルスポンサーが4年連続で付かず、今年はメーンスポンサーさえない状況。その上、チケットの押し付けで企業や社員の反感・疲労感がピークに達している。

 F1運営支援金は政府部処(省庁に相当)の来年度本予算に一銭も含まれておらず、政府が赤字に苦しむ地方自治体主導の国際スポーツイベントに露骨に嫌悪感を見せているのも大きな障害となっている。

 大会の疲れを癒す間もなく、それも3選された道知事の任期満了を目前にして大会を行うことになれば、F1関係の地方公務員たちが一糸乱れず動けるのかどうか疑問だ。来年6月の道知事選挙に伴い、知事が替われば人事も一斉に変わる懸念があるため、その直前に団結力と集中力が必要な「F1行政」ができるのかというものだ。
(引用ここまで)

 全部が全部、韓国国内の勝手な事情ですな。
 国としてではなく全羅南道が借金を重ねてやるとか、協賛企業がチケット押しつけで苦しんでいるとか。
 レースを採算のとれるものにしておけば、すべて回避できたことですし。
 FIAにとっては毫ほども関係ない事情。

 そもそもにしてチームはおろか、タイヤもエンジンも韓国なんて一切関係ない。
 F1ドライバーがいるわけでもなし、昇格が期待できそうなドライバーがいたわけでもなし。
 ついでにいえば韓国国内でフォーミュラレースすらなし。
 フォーミュラコリアは車体のメンテナンスを開発した日本企業に依頼していたのですが、韓国国内で合弁企業を解散したので自然消滅しています。

 あえていうなら、LGが今年まで公式時計のスポンサーとして5年契約していたくらいですかね。
 なんでLGが公式時計のスポンサーなんだよって苦笑されるくらいの話でしたけども。

 まあ、韓国的にはルノーはルノーサムスンF1らしいですけども。 

よくわかる大人のアスペルガー症候群 自分勝手、わがまま……と思われがちな人たち もしかしたら、アスペルガー?
よくわかる大人のアスペルガー症候群 自分勝手、わがまま……と思われがちな人たち もしかしたら、アスペルガー? 

VANKが中国語ホームページをつくったので「13億人の中国人が、韓国人と連携し味方になった」らしい……

韓国団体 中国と連携し日本国内の反韓デモ阻止へ(聯合ニュース)
>インターネット上などで民間外交を行う韓国の市民団体「VANK」は11日、2020年東京五輪開催決定後に東京などで再開された「反韓・嫌韓デモ」に抗議し、「韓・中平和プロジェクト」を進めると明らかにした。

 2020年夏季五輪の開催地が東京に決まった8日、日本では「在日特権を許さない市民の会」(在特会)が「反韓・嫌韓デモ」を再開した。 (中略)
 VANKの朴起台(パク・ギテ)団長は11日、聯合ニュースの取材に対し、五輪招致活動が大詰めを迎えた状況で、人種差別的なデモが五輪招致に悪影響を与えるという懸念から在特会が2カ月間デモを中断し五輪招致が決まった直後に再開したと反発した。

 その上で、「デモを阻止するため13億の人口を抱える中国の国際的な影響力を追い風に世界の70億人に独島と日本の過去の帝国主義を知らせる『韓・中平和プロジェクト』を展開する」と説明した。
(引用ここまで)

 在特会とやらのデモはまあ法律の定める範囲内であれば勝手にどうぞというスタンスです。

 さて、それよりもここで面白いのは「デモを阻止するために13億の人口を追い風に!」とかいう意識。
 もちろん、中国への遺伝子レベルでの事大主義が入っているのは間違いありません。
 しかし、ここで明らかになっているのはむしろ「数字への執着」ですね。
 逆にいうと「韓国が劣勢なのは人口が少ないから」という意識が透けてくるのです。

 さらに面白いのは、別に中国と具体的に連携できているというわけではないということですね。
 記事の中では鼻息がやたらに荒いのですが、実際にはなにをやるかっていうと、中国語ホームページを作るっていうだけ。
 それだけで全世界がVANKの味方になってくれるっていう意識が興味深いですね。

 彼らは「高い道徳性」で世界を導く存在なので、世界もそうあるべきなのでしょうけども。
 彼らの意識の中では。


 
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ