楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

少女時代

 相互RSS募集中です

少女時代サニー、「歴史を忘れた民族に未来はない」と反日宣言

サニーによる「3.1節大戦」、韓国vs日本の「歴史を忘れた民族なのか?」(イートゥデイ/朝鮮語)
少女時代サニーが3.1節を迎えた日本ネチズンの非難に直面した中で、両国ネチズンの対決の様相を広がっている。

サニーは1日午前、自分のインスタグラムに「歴史を忘れた民族に未来はない」という文と一緒に太極旗を掲載した。

これを見た一部の日本ネチズンは「日本で活動する少女時代として反日感情って...二度と日本に来るな」と激しい反応を見せた。

これに対して韓国ネチズンは反発した。韓国芸能人が韓国民族のための3.1節に意思表明したことで、二度と来るななどと言うのは度が過ぎているという立場である。

現在サニーのSNSと各種オンラインコミュニティは、両国ネチズンの対決の場に変わった。特に3.1節と呼ばれる敏感な日を迎え、国内ネチズンの感情が沸き上がって、激しい批判意見が掲載されている。

あるネチズンは「日本は昔も今も変わっていない」と切なさを表わすこともした。
(引用ここまで)

 3・1節というのは、植民地時代に独立運動がはじまったとされている日です。
 韓国ではかなり重要な記念日とされています。

 韓国では「沈黙は金」が通用しないのですよね。
 黙っていれば反日志向なんて表からは見えない。どう思っているかなんか誰にも分からないのに、黙っていることができない。
 これで日本にきたら、このサニーという人に「歴史を忘れた民族ってどの民族のことですか?」と聞かなくちゃいけない。
 そんなことをしなくても、このニュースが広まれば「ああ、あの人たちも一緒なんだ」となる。

 キム・テヒという女優がスイスで独島愛キャンペーンなるものをやっていたことで、最初から最後まで「反日女優」の看板を外すことができずに日本市場から石持て追われました。
 それと同じことが起きるのでしょうね。

 ま、少女時代にとってはもう日本市場なんてないも同然になったから、この行動で韓国で受けをとれることと天秤にかけて、日本を捨てたってことなのかもしれません。

神は沈黙せず(上)
山本 弘
KADOKAWA / 角川書店
2015-02-10

MC「最優秀ビデオ賞は少女時代!」 観客「(誰?)(ジャスティンじゃないんだ?)」 ざわ……ざわ……

少女時代がYouTubeで受賞、欧米では相次ぐ口撃―韓国紙(レコードチャイナ)
> 米国の音楽誌は3日、「少女時代がYTMAで受賞、ライバルのファンがツイッターで差別的な口撃」と題した記事を掲載し、少女時代の「I got a boy」のミュージックビデオがレディ・ガガやジャスティン・ビーバーなど他の候補を抑え、SNSでの共有数は3倍以上と他を圧倒し受賞したが、他の候補 の欧米人ファンたちはアジアの無名グループに賞をさらわれたことが信じられず、ツイッターなどのSNSで差別的な発言を広めることで自らの敗北感を解消し ようとしていると伝えている。

朝鮮日報によると、SNSでは「Chick」や「Ching Chang Chong」、「Ching Chong」などのスラングを使って少女時代に対する口撃が行われているほか、アジアの人々を侮蔑する人種差別的な表現を使った書き込みも多数見られるという。
(引用ここまで)

 このYouTube Music Awardsって起亜自動車が看板スポンサーなのですよね。
 ま、そういう事実があるということはそれとして。

 YouTubeにその受賞シーンがありまして。



 ノミネートの紹介が終わった40秒過ぎくらいにMCの人が「Video of the yearは少女時代の"I GOT A GOY"!!」ってアナウンスしてるのに拍手のひとつもなし。
 観客のほとんどがポカーンとしています。
 こういうとき、普通は「イエー!」くらいの声援が上がると思うのですが(笑)。

 ま、この動画が現実なのでしょうね。「韓流」とやらの。

 
アカギ−闇に降り立った天才 1 (highstone comic)
福本 伸行
フクモトプロ/highstone, Inc.
2013-07-18

韓流:少女時代が「I GOT A BOY」をひっさげて第2のPSYになるのか? YouTubeでは江南スタイルを上回っている!

少女時代の新曲に世界が注目、「第2のPSY」に?(朝鮮日報)
>  年明けとともにリリースされた人気ガールズグループ、少女時代の新曲「I GOT A BOY」が爆発的な人気を呼んでいる。特に動画共有サイト「ユーチューブ」ではPSYの「江南スタイル」よりも速いペースで再生回数を増やしており「『江 南スタイル』に匹敵する世界的なヒット曲になるのでは」と予想する声も聞かれる。(中略)

 「I GOT A BOY」突風の発生地は「江南スタイル」と同じくユーチューブだ。アップロードされて間もないとは言え、過去最多再生回数記録を打ち立てた「江南スタイ ル」のペースを上回っている。「江南スタイル」は公開19日目に再生回数1000万回、26日目に2000万回に達したが、「I GOT A BOY」は公開3日目(55時間)で1000万回、6日目(124時間)で2000万回を超えた。14日午後現在の再生回数は2900万回だ。
(引用ここまで)

 毎度毎度ですが、なんで価値基準がYouTubeの再生回数だけなんでしょ(笑)。
 北米を制したといえば以前にワンダーガールズという人たちがいて、有名な歌手のオープニングアクト(要するに前座)をやったって大騒ぎしていたなぁ。
 あのときも「YouTubeで1位!」をやっていましたっけ。
 もはや伝統といってもいいくらいなのですね(笑)。
 まあ、ご自由に「第2のPSY」でも「第2のヴァニラ・アイス」でもどうぞ。
 というか、PSYにしろヴァニラ・アイスにしろ、一発は出しているんだから比較になるかどうか……。

 個人的には今年はPSYよりも少女時代よりもOne Pound Fishmanが 全世界で来ると思うのですが。

4集:I Got A Boy (韓国盤)4集:I Got A Boy (韓国盤)
アーティスト:少女時代
販売元:SM ENTERTAINMENT
(2013-01-10)
販売元:Amazon.co.jp

韓国マスコミ「英国の高級紙ガーディアンが『少女時代を女神のよう』と書いた!!」 ガーディアン「え、それblogのプレイリスト紹介記事だよ?」

「少女時代のルックスは女神並み」イギリスガーディアン紙が絶賛(Kstyle)
「少女時代、女神の集団のよう」 英ガーディアン紙が絶賛(KpopSt★rs)
イギリスのマスコミが少女時代を「神に近い!」と大絶賛(K-PLAZA.com)


 うーん。
 どこもかしこも「ガーディアンが報じている」っていうのと「ガーディアンが『まるで女神!』と書いた」というような記事を書いていますが。
 ……そう?
 まず、ガーディアンが報じているというのは大まかに言えば本当……というよりも「実際の話」ですが、かなり誇張されている話です。
 ま、言ってしまえば「いつもの嘘」なんですけどね。

Now listening: reader playlist

 正確にはガーディアン紙のblogで、毎週誰かを招いてその人が聞いているプレイリストを公開するという企画。
 で、この週に招待されたのは地方ラジオ局で「最新のインディーズ音楽と海外ポップ」という番組の司会をやっているKieron Caseyという人物。
 この人物が少女時代についてそういったコラムを書いているというだけです。
 んで、その中に「Less a band, more a force of nature.」という一節がありまして。
 うーん、"force of nature"が女神……ねぇ。
 あえて意訳するのであればそういう訳し方もないではないかもしれないけど。
 100点満点で45点くらいの翻訳って感じですかね。
 もっと荒々しいイメージの言葉のように思います。特に最初の記事の「ルックスが女神並」っていうのはまるで伝言ゲームを経たバカっぽい記事ですね。

 ま、どちらにせよこの記事を引用して喜ぶようなお馬鹿さんにはなりたくないものです。

全米デビューを果たした少女時代、ビルボードの200位圏内にすら入れなかった

「ランクの形跡なし......」日本マスコミが伝えない少女時代全米進出の"大惨敗"(日刊サイゾー)
>「日本のオリコンに当たるビルボードチャートにランクインしたという話は聞きませんね。アメリカのiTunesチャートでシングルが74位、アルバムが122位を記録したことがわずかに報じられたぐらいです」(K-POP雑誌編集者)

 74位と122位......なんとも微妙な順位ではある。ビルボードではなく、iTunesチャートというのも韓国の熱心なファンがアメリカの iTunesでダウンロードすれば、それがチャートに反映されるので、本当の意味でアメリカ人に支持されているかどうかの指標にはならないのではないか。

「その通りだと思います。特に韓国はインターネット大国ですから、こうしたことは当然行われているでしょうからね。やはり、CD売り上げが反映されるビル ボードチャートが最も信頼できる指標ではないでしょうか。しかも、iTunesチャートであることを考慮しても、少女時代の順位は決して高いとは言えませ ん。全米進出が成功したとは言えない宇多田ヒカルのアルバム『This Is The One』ですら、iTunesチャートでは18位を記録しましたからね。」(前出・編集者) 
(引用ここまで)

 なぜか北米デビューに際して「日本が少女時代に熱狂!」というポスターを使った少女時代でしたが、ビルボードのアルバム200位圏内にすら入ることなく、大惨敗。
 iTunesチャートで74位と122位。
 ちなみに以前に書いたようにiTMSは韓国でサービスをやっていないので、韓国人がiTunesで少女時代のアルバムを購入すると自ずとアメリカでの売上になってしまうのです。
 しまうのだけども、この体たらく。
 おかしいなぁ、コリアンインベージョンで全世界が狂喜しているはずなのに。

少女時代、日本語曲でなにを唄ってるか分からない……って他のもそうじゃない?

少女時代、日本語曲の発音がおかしい?(中央日報)
ダウンタウン浜田、少女時代に対する歯に衣着せぬ発言が話題に(livedoor)


 いや、実際になに言ってるのか分からないでしょ。
 少女時代もKARAも。あと東方神起も。

 さらにいえば、歌詞を読んでもなにを言ってるのかさっぱり。あ、「彼らがなにを唄っているのか」ではなく、歌詞がなにを語ろうとしているのか意味不明なのです。
 KARAの日本デビュー作のミスターとか、ちょっと頭のネジがゆるんじゃっているバカが書いているんじゃないかっていうレベル。
 まあ、どっちにしてもなにを唄っているのかさっぱり分からないんだから、歌詞なんて「ボエー」でもいいんですけどね。

MBCの心配通りに、新韓流の衰退がはじまる?

少女時代とKARA、日本での活動無期限延期(中央日報)

 あら、さようなら。
 そもそもKARAって日本、韓国に限らず活動自体をするんでしょうか?
 あまり興味もありませんが。
 少女時代もこのところまったく話を聞きませんね。

レディー・ガガが少女時代の曲を盗んだ?

米歌手レディ・ガガ、少女時代の楽曲を盗作?(中央日報)

 聞き比べてみたんですが、フレーズが似ている部分はあるのですよね。
 でもまぁ、どうでもいい。とりあえずメモということで。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ