楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

岸田文雄

 相互RSS募集中です

ムン・ジェインからの特使「韓国国民は慰安婦合意を受け入れられない」→岸田外相「慰安婦合意こそが重要だ」……まったく噛みあわない模様

日韓、慰安婦問題で溝(共同通信)
岸田文雄外相は17日、韓国の文在寅大統領が特使として日本に派遣した文喜相国会議員と外務省で会談し、慰安婦問題に関する2015年末の日韓合意の重要性を指摘した。文特使は「韓国国民の大多数が受け入れられない雰囲気だ」と伝え、日韓の溝が改めて表面化した。双方は未来志向の関係構築では一致。北朝鮮対応での米国を交えた連携強化も確認した。(中略)

文特使は18日に安倍晋三首相と会談する。
(引用ここまで)

 岸田外務大臣は最初に「日韓慰安婦合意を遵守する精神が大事」と述べる。
 ムン・ヒサン特使は最初に「国民の大多数が受け入れられない雰囲気だ」と述べる。
 ……安倍総理がムン・ジェインにかけた当選祝賀電話と一緒ですね。その縮小再生産というか。
 まったく噛みあわない。
 あえて噛みあわないようにしているのでしょうけどね。
 特使といっても要するにメッセンジャーですから、大統領の意向を越えるようなことはできないわけですし。

 それにしても記事では「溝」と書かれていますが、まだ溝であれば飛び越えるなりまたぐなりできるでしょう。越えようとする決心さえあればなんとかなる。
 現在の日韓関係は数学でいうところの「ねじれの関係」になってます。直線が空間上でどこまでいっても交じりあわない。
 それが前提の二国間関係になるであろうことは、ムン・ジェインが大統領になる以前の段階で目に見えていましたけども。
 ま、それでよいのです。
 そういう二国間関係でなんの問題もない。イ・ミョンバクが天皇謝罪要求をしてからこっち、日韓はそういう関係になろうと努力し続けてきたのです。
 その成果がしっかりと出てますよ。

 それともうひとつ楽しみなのは「ムン・ヒサン特使は明日、安倍総理に面会する」ってところですかね。
 ムン・ジェインからの親書を携えているとのことです。そこになにが書かれているか。けっこう楽しみにしているのです。
 場合によっては大統領からの就任わずか一週間で修復不可能になる可能性すらあるのではないかと。
 いや、野田総理からの親書を受け取れないとして、宅配便で送り返してきた実績がある国ですよ?
 普通のことが書かれてたら、それはそれでがっくりです。

SHIMANO(シマノ) FC-M9020-B1 シングル ギア別売(SM-CRM90) 11S ・BB別売 チェーンライン53mm/OLD148mm 170mm
シマノ
2015/7/6

自民二階幹事長「(韓国の次政権に)日本がなにか言うと、その逆にくる恐れもある。なにも言わない方がいい」他、日本側からの弾劾成立へのコメントいろいろ

パク大統領弾劾 岸田外相「新政権とも協力」(NHK)
官房長官 韓国新政権も日韓合意実施を(NHK)
自民・二階俊博幹事長 慰安婦日韓合意「日本から希望的観測を言うと、逆にくる恐れ ここはいわない方がいい」(産経新聞)
与野党から政治空白や日韓合意順守に懸念(産経新聞)

 韓国でプチ暴動が起きるのはまったくもって想定内の出来事なので、ここでは日本政府側のリアクションを集めてみました。
 主として慰安婦合意についてのコメントです。

・菅官房長官「今後、現政権や大統領選後の新政権との間でも慰安婦問題をめぐる日韓合意を着実に実施するとともに、北朝鮮政策や安全保障分野における日韓の協力をさらに進めていきたい」
(慰安婦合意の再交渉について問われ)「お互いに合意したわけなので、責任をもって実行に移すことが極めて重要だ」

・岸田外相「韓国は、わが国と戦略的利益を共有する大切な隣国だ」
(慰安婦合意について)「両国の政府が、引き続き、誠実に履行すべく努力していかなければならない課題だ。わが国はもちろんだが、韓国にも誠実な履行をこれからも求めていきたい」(NHK)

・稲田防衛相「ようやく去年、非常に懸案であったGSOMIA=安全保障上の機密情報を共有・保護するための協定が締結されたこともあり、しっかりとこの関係を続け、同時に韓国国内の動向も注視していきたい」(NHK)

・額賀日韓議員連盟会長「「慰安婦問題をめぐる日韓合意ができて、両国が新しい未来に向かっていこうとする矢先だっただけに残念な思いだ。次期大統領選挙では、日本をめぐる姿勢で感情的になったり、過剰な反応が起こったりすることがないように望みたい」
(慰安婦像について)「韓国政府は『対応する』と明言しているわけで、もう一段、努力してほしい。『よくやってくれている』と日本人にもわかるようにしてもらいたい」(NHK)

・二階幹事長(慰安婦合意について)「どういう結果・方向をたどるかは進んでみないと分からない。日本から希望的観測で何かいうと、その逆にくる恐れさえあるのだから、ここはものをいわない方がいい」(産経新聞) 

・茂木政調会長「国際的な合意は当然引き継がれていくのが慣行だ」(産経新聞)

・細野民進党代表代行(慰安婦合意について)「順守するのは当然、韓国政府の責任だ」(産経新聞)

 蓮舫民進党代表からのコメントを探したのですが、少なくともいま現在はないようです。

 他国の政権に関してのことということもあって、ほぼ抑制されたコメントに終始しているといったところですかね。
 その中で二階氏の「日本からなにか言うと、その逆をついてくることもある(からなにも言わないほうがいい)」というコメントはちょっと光っています。
 よくも悪くも韓国とのつきあいが長く深い人物だからこそ出せるコメントではないでしょうか。

 さて、現在のところ次期大統領の最有力候補とされているムン・ジェインは慰安婦合意、THAAD配備、日韓GSOMIAのすべてについて反対しています
 THAADについてだけは「次政権で合理的な判断を下すべき」という若干トーンの落ちた話にはなっていますけども。
 まあ、「当選したらアメリカよりも先に北朝鮮に向かう」と宣言していることもあって、反米反日親北の人物であるのは間違いないところ。
 なにしろあのノ・ムヒョンの系譜を継ぐ男ですからね。

 ただ、選挙前に日本から「あいつはなー」みたいな話をするわけにもいかない。
 とりあえずは静観の構えだけども、実際には準備をしている……といったところでしょうね。国会での弾劾成立からこっちの100日間、けっこう時間はありました。大統領選は5/9との話なのでさらに2ヶ月以上の時間があります。対策も充分にできているでしょう。
 釜山の慰安婦像設置に対する強硬措置にはその面も多分にあるでしょうしね。

 そうそう、パク・クネは父親の朴正熙以来、はじめて来日しなかった(できなかった)韓国の大統領となりましたね。
 ノ・ムヒョンですら来日していたのですが(笑)。

SAPIO (サピオ) 2017年 4月号 [雑誌]
SAPIO編集部
小学館
2017/3/4

韓国外相「日本は心に響く分野で努力を。謝罪の手紙とか」 → 岸田外相「お断りします」

岸田外相、あらためて「おわびの手紙」出す考えはないことを表明(FNN)
あらためて、「おわびの手紙」を出す考えはないことを表明した。
岸田外相は14日、「日韓合意については、昨年12月発表した通りでございます。それ以上でもそれ以下でもありません」と述べ、元「慰安婦」に対する安倍首相の「おわびの手紙」について、日韓合意には含まれていないとの認識を示した。
韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が13日、「心に響く分野での努力がもう少し必要だ」と述べ、遠まわしに「おわびの手紙」を求める発言をしたことに対し、岸田外相が重ねて否定した形。
「慰安婦」問題を不可逆的に決着したはずの日韓合意をめぐり、最近になって、韓国政府から問題を蒸し返す発言が相次いでいる。
(引用ここまで)

癒やし財団「安倍総理の謝罪の手紙が欲しい
    ↓
韓国外交部報道官「感性的な措置を求める」→岸田外相「合意以上でも以下でもない
    ↓
安倍総理「手紙? 我々は毛頭考えていない
    ↓
ユン・ビョンセ「ハゲ差別反対ドイツはひざまづいて謝罪した。あのような心に訴えるような分野での努力が必要なのでは
    ↓
岸田外相「合意以上でも以下でもない」←イマココ

 これはもう完全に政府で「韓国がこういってきたらこうしよう」という前提ができているのですね。
 それぞれに表現は任されているようですが、「すでに話はついている。追加の措置はなんら行わない」というラインを踏襲すると。

 つまり、「最終的、かつ不可逆的に解決された」ことしか言う必要はない、ということですね。
 外交的に正しい態度、といえるでしょう。
 通貨スワップ協定、ユネスコへの分担金保留、そして慰安婦合意とちゃんと外交ができるようになってきたなぁ……。

お断りします Bタイプ 長袖Tシャツ ブラックL
サモエスキー
2012/12/4

慰安婦問題の「最終解決」を担保するために第三国の参加も。日本が慰安婦問題で攻勢に出る展開へ

元慰安婦支援へ新基金提案=「最終決着」第三国交え確認も−28日に日韓外相会談(時事通信)
元慰安婦支援で日韓“折半”出資案が浮上 韓国の蒸し返しを封じる狙い(産経新聞)
慰安婦:「韓国はゴールを動かす」 日本の主張に対する韓国政府の反論(朝鮮日報)

 日韓両政府は25日、岸田文雄外相が28日に日帰りで韓国を訪問し、尹炳世外相と会談すると発表した。いわゆる従軍慰安婦問題の妥結に向け、日本政府は元慰安婦に対する人道支援を拡充するため、1億円超の新たな基金創設を提案する方向で調整に入った。外相間で「最終決着」について合意した場合、日本側は両首脳が第三国を交えて合意を確認する案も検討している。(中略)

 「最終決着」を担保するため、日本政府は、国際会議などの機会を利用して首相と朴槿恵大統領が合意内容を公式に確認することを検討。第三国立ち会いの下で確認することで、韓国側が再び政治問題化するのを防ぐ効果を期待している。
(引用ここまで)
 岸田文雄外相は25日、慰安婦問題の早期妥結に向け、ソウルで28日に韓国の尹炳世外相と会談すると発表した。会談で日本側が提案する方針の元慰安婦への支援拡充をめぐり、日本政府内に韓国側にも支出を求める「共同出資」案が浮上していることが25日、分かった。韓国側を関与させることで問題の蒸し返しを抑える狙いがある。ただ、支援金には日本国内での反発も予想され、妥結の行方は見通せていない。

 岸田外相は25日、外務省で記者団に「慰安婦問題は非常に難しい問題だが、何ができるか自分としてもギリギリの調整を行いたい」と意気込みを述べた。日本側は慰安婦問題を二度と蒸し返さないことなど、最終的に妥結した場合、その内容の文書化を求める方針。岸田氏は協議の進行次第では会談中止も辞さない構えだという。
(引用ここまで)

 なるほどなぁ……。
 日本側の狙いがちょっと見えてきた感じがします。
 慰安婦問題の枠組みを変える……というか、ずらそうとしているのですね。
 日韓だけの問題ではなく、解決を他の国にも見せようとしている。

 「これが最終解決である」という部分で抜けられないように何重にも鎖をかけようとしていると。
 これまで世界遺産騒動にしろ、河野談話にしろ、いろいろと騙されてきたわけですよ。
 「こうしてくれればもう慰安婦問題は取り上げない」だの「世界遺産登録に両国が協力する」だの。
 さすがに対応策を講じるようになりましたね。

 特に第三国を巻きこむのはいいなぁ。
 これまで対日本だけであったから、何度も何度も横紙破りをしてきたのですよ。
 それを第三国を巻きこむことで、今度はその国のメンツをも潰すことになる。
 悪くないですね。
 政治的な蒸し返しを防ぐのであればこれはいい手段。

 外交的センスが相当に問われるシーンですが、面白い展開だと思いますね。
 慰安婦問題で攻める日本と、受けに廻らざるをえない韓国。
 しかも、最悪でも「じゃあ、この交渉やめね」って言える権利がある。
 ちょっと面白い。このまま見守りたいところですかね。

君主論〈新訳〉 (中公文庫BIBLIO)

岸田外相、突然の年内訪韓決定の狙いはどこに?

岸田外相訪韓の狙いは… 慰安婦問題解決へ韓国側の覚悟試す(産経新聞)
岸田外相が年内訪韓調整 韓国当局者は事実関係を把握中(聯合ニュース)

 この話題で韓国も蜂の巣を叩いたような騒ぎになってます。
 でもまだ具体的な動きが見えないことから「安倍の狙いはなんだ?」というような懐疑的な見方も出てますね。面白い記事があったらお届けします。
 だが、慰安婦問題に対する日本側の立場は昭和40年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決済み」で揺るがない。ソウルの在韓日本大使館前の慰安婦像撤去なども求める方針で、日本側の姿勢に変化がない中で、外相会談が行われれば厳しい立場に置かれるのはむしろ韓国側だ。

 両国政府間で協議をまとめても、韓国側は元慰安婦支援団体、韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)などの活動や韓国世論に配慮し、問題解決のゴールポストを動かしてきた経緯もある。日本側は慰安婦問題が将来的に蒸し返されることのないよう両国間の正式文書の締結も提案する意向だ。

 日本政府高官は「韓国側の問題妥結の意思が試されるのではないか」と話す。政府筋も「ハードルは高い。話を聞いてみなければ、結果は分からない部分がある」と指摘した。

 慰安婦問題をめぐっては韓国や中国などの民間団体が来春にも国連教育科学文化機関(ユネスコ)記憶遺産の登録をめざし資料を共同申請する可能性もあることから、韓国側にくぎを刺す狙いもありそうだ。
(引用ここまで)
 韓国の外交当局者は報道直後、事実関係を把握中としており、異例の速さで状況が展開したものとみられる。また、外交部は報道から2時間が経過した時点でまだ公式な反応をみせていない。このため、岸田氏の訪韓をめぐり韓日両国が十分な事前協議をする前に報じられた可能性や、メディア報道を通じて韓国政府に圧力をかける意図があるとの声も出ている。

 日本政府は慰安婦問題に関する法的な責任は完全に解決されたとの立場を崩していない。また、日本側はこの問題が妥結した場合、韓国側が再び問題を蒸し返さないよう求めている。さらに米国各地で推進されている慰安婦被害を象徴する平和の少女像の設置を止めるよう求める声も出ており、このような動きに韓国政府がどのように対応するかについても注目が集まる。
(引用ここまで)

 複数の報道を見るかぎりでは、まだなにも決まっていないってところですかね。
 特に韓国側ではなにも知らされていなかったっぽい。ユン・ビョンセは多少の手応えを感じていたからこそああいう発言があったのかなと。
 「年内の解決を!」っていう韓国側の働きかけに日本側が応じた……というのが実際のところかなぁ。

 産経の報道では「正式文章の締結も提案」ということで、世界遺産の時の「外相会談での合意」や河野談話での密約の失敗に懲りていることが見えています。
 こういう基本方針ができているのであれば、とりあえず「交渉の姿勢」を見せるのはよいことだとは思いますが。

 とにかく解決するのであれば書面に残すこと。
 交渉決裂も結果のひとつである、ということを肝に据えてほしいところですね。「成果がなかった」って糾弾される類の交渉ではないので、ゆったりと構えてもらいたいと思います。


岸田外相が年末訪韓、慰安婦問題を協議へ……解決に際して最低限守るべきラインとは?

首相 岸田外相に年内の訪韓を指示(NHK)
安倍総理大臣は、先の日韓首脳会談で一致した、いわゆる従軍慰安婦問題の早期妥結を目指す立場から、岸田外務大臣に対して年内に韓国を訪問するよう指示しました。安倍総理大臣としては、いわゆる従軍慰安婦問題の最終的な決着を図りたい考えで、こうした点を含めて韓国側と合意できるかどうかが焦点となります。

日本と韓国の関係改善に向けて課題の1つとなっている、いわゆる従軍慰安婦の問題について、安倍総理大臣は先月のパク・クネ(朴槿恵)大統領との初めての日韓首脳会談で、早期妥結を目指し協議を加速させることで一致しました。
これを受けて日本政府は、韓国政府との間で外務省の局長級の協議などを行い、財産・請求権の問題は完全かつ最終的に解決済みだという日本の立場を維持しながら、双方が折り合える方策を探ってきました。
一方、韓国では、パク・クネ大統領の名誉を傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の前ソウル支局長の無罪が確定し、日本政府内では関係改善に向けた前向きな動きだとして歓迎する声が出ていました。

こうしたなかで安倍総理大臣は、パク大統領が従軍慰安婦問題を日韓国交正常化から50年の節目であることし中の解決を目指したいという考えを示してきたことも踏まえ、24日夕方、総理大臣官邸で岸田外務大臣と会談し、年内に韓国を訪問するよう指示しました。
両政府の間では、今月28日にも日韓外相会談を行う方向で調整が進められています。
従軍慰安婦の問題を巡って、安倍総理大臣は先月2日、「多くの日本の方々は韓国側の対応を『ゴールポストが動いている』と思っている」などと述べ、妥結する際は韓国側との間でこの問題を蒸し返さないことを確認し、最終的な決着とする必要があるという考えを示していました。

また日本政府は、韓国政府に対して、韓国国内だけでなくアメリカなどで、いわゆる従軍慰安婦問題を象徴する銅像を設置する活動が続いていることは容認できないとして、こうした活動が続くことがないよう対応を求めてきました。
このため今回の岸田外務大臣の韓国訪問では、従軍慰安婦の問題の最終的な決着なども含め、韓国側との間で合意することができるかどうかが焦点となります。

韓国のユン・ビョンセ(尹炳世)外相は、23日、交渉が重要な局面に入っているとの認識を示したうえで、「もう少し待ってもらえれば結果を報告するときが来るだろう」と述べていました。
ただ、韓国はこれまで日本が法的な責任を認めるよう求めていたほか、パク大統領も「問題の解決は元慰安婦の女性たちが受け入れることができ、国民が納得する水準でなければならない」と言及していて、立場の隔たりは小さくないとみられています。

安倍総理大臣が、いわゆる従軍慰安婦問題の早期妥結を目指す立場から、岸田外務大臣に対して年内に韓国を訪問するよう指示したことについて、韓国外務省は「韓国と日本は、従軍慰安婦問題の早期妥結のための協議を続けており、両国の外相会談の開催も含めて、具体的に決定され次第明らかにする」と発表しました。
(引用ここまで)
 韓国国内でもトップニュースとして報道されています。
 まだなにも決まっていないという状況ではありますけどね。

 楽韓Webの意見としては、日本政府が法的責任を認めず、かつこれが最終解決であるという書面が残せるのであれば「あり」。もちろん、慰安婦像は日本大使館のものにかぎらず撤去。
 それ以下の条件ではなし。
 ま、現実にはありえない条件ではありますが。

 先日も水野俊平教授が書いていたように、慰安婦問題では挺対協の意向を外して考えることはできないのですよね。 
 慰安婦問題については韓国政府よりも実際の力を持っている団体です。
 20年が経過して、すっかり「職業」 と化しているのでやめるわけにいかないのです。 自分たちの食い扶持ですからね。

 元慰安婦の幸せとかまったく考えていない。考えていたらアジア女性基金からのお金を拒否させるとかできるわけないですけどね。
 あの下村満子ですら挺対協を批判する始末。
 韓国政府がそんな輩を抑えられるわけがないのです。そんな能力があったら挺対協があそこまで跳梁してませんわな。

 とにかく最低限、書面化することです。
 密約で済まそうとした河野談話の二の舞だけは避けなければ……。
 「法的責任」にこだわった韓国政府が一歩も引かずに破談で終わりだと思うのですけどね。



日韓外相会談、互いに言いたいことを言いあって終わる。首脳会談の予定は立たず

日韓外相会談、「歴史認識」で互いの立場主張(日経新聞)
>  岸田氏は元戦時徴用工による損害賠償の請求訴訟について「請求権問題は解決済み。韓国政府は適切に対処すべきだ」と促した。尹氏は係争中を理由に立ち 入った説明は避けた。岸田氏は汚染水問題を理由とした韓国の日本産水産物の輸入規制強化に関して「科学的根拠に基づき、ただちに撤廃すべきだ」と主張し た。

 尹氏は冒頭で「過去の傷を治癒しようとする勇気あるリーダーシップの発揮を期待する」と歴史問題での対応を求めた。「韓日両国の国民が真実の心で行動 し、互いに信頼を築き上げられるよう心から望む」とも語った。旧日本軍による従軍慰安婦問題での対応を求め、岸田氏は日本側の立場を説明した。岸田氏から は島根県・竹島問題を提起し、双方が領有権を主張した。

 両外相は今後も様々なレベルで意思疎通を図ることでは一致した。安倍晋三首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領による首脳会談については、岸田氏は会談後「何も決まっていない」と記者団に語った。

 尹氏は会談で2020年東京夏季五輪の決定について祝意を伝達。18年に韓国の平昌で冬季五輪で開催することに触れ「2つの五輪成功に向け互いに協力することを望む」と呼びかけた。岸田氏は謝意を示し、平昌冬季五輪を控える韓国と協力する考えを伝えた。
(引用ここまで)

 いいですね。
 お互いが言いたいことをきっちり言っています。
 「従軍慰安婦がー」とか「歴史認識がー」とかは言わせておけばいいのです。
 こちらも言いたいことを言う。
 事務レベルでは接触を保ち続ける。これでOK。
 隣国だからどうこうとかじゃなく、かつ旧宗主国・旧植民地の関係でもなく、「普通の国の関係」を保つことができれば最良です。

 ひときわいい感じだったのは「オリンピック開催決定おめでとうございます」「ありがとうございます。そちらもがんばって」っていう外交辞令で終わっているところ。
 この関係性が続けばいいんですけどねー。


 
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ