楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

慰安婦像

 相互RSS募集中です

驚愕!! 韓国の裁判所が「慰安婦像を守護してきた女子大生」に有罪判決!

「少女像守り」大学生に下された罰金200万ウォン(ハンギョレ)
 3年にわたり少女像を守ってきた大学生に返ってきたのは罰金200万ウォン(約20万円)だった。裁判所の判断を目前に控え、慰安婦被害者キム・ボクトン、キル・ウォンオクさんが自ら嘆願書を作成し提出し、8万人を超えるネチズンがオンライン嘆願書に名前を連ねて善処を訴えたが力不足だった。国民の大多数が同意しない韓日「慰安婦」合意に誰も責任を負わない現実で、国民に代わって問題提起した大学生はついに罰金刑という荷物を抱え込むことになった。

 ソウル中央地裁刑事8単独キム・ジチョル部長判事は25日、暴力行為等処罰に関する法律違反(暴処法・共同住居侵入)および集会および示威に関する法律(集示法)違反容疑で起訴された大学生、キム・セム氏(25)に罰金200万ウォンを宣告した。裁判所はこの日「キム氏の行為は社会常規に反する」として、4個の容疑をすべて有罪とした。

 この間キム氏は「1カ月に4回の裁判を受ける大学生」だった。12・28韓日「慰安婦」合意、歴史教科書国定化に反対するデモを行った容疑で、時間差を置いてそれぞれ別に起訴されたためだ。最初についた罪名は「共同住居侵入」だった。慰安婦被害者を助ける市民団体「平和ナビ(蝶々)」の代表だったキム氏が、2015年12月31日ソウル鍾路区(チョンノグ)の日本大使館の建物内で会員と共に「売国交渉廃棄せよ」などのスローガンを叫び座り込みを主導したという理由であった。30人あまりの会員と共にしたために「集団的行為」として加重処罰されうる罪名が適用された。続いて2015年10月、光化門(クァンファムン)広場で無申告で国定教科書反対「奇襲デモ」行った容疑(集示法違反)など3回の追加起訴が後に続いた。

 そのようにして4回も裁判に付され、キム氏は1週間に1回ずつ法廷を訪れる境遇になった。キム氏は「後ろめたいことはしていないと信じてきたが、1週間に1回ずつ法廷に立てば、なぜか萎縮して罪人になったような気持ちだった」と話した。キム氏は昨年10月から同じ裁判所で4件の裁判を受け、4つの事件を併合してほしいという要請は4月18日に受け入れられた。 (中略)

 キム氏に懲役1年6カ月の実刑を求刑した検察は、無理な起訴と過度な求刑という批判を免れない。裁判所はキム氏の容疑をすべて有罪と判断しても「キム氏が個人的利益のためでなく韓日“慰安婦”合意や国定教科書施行の不当性を知らせるために犯行に及んだ」と指摘し、罰金刑を下した。ソ弁護士は「検察が一部の例外的な過激デモにでもありそうな懲役1年6カ月を求刑した。裁判所が目的の正当性を事実上認めたことによって、検察の求刑のでたらめ加減を示した」と批判した。
(引用ここまで)

 おう、これは驚き。
 以前も書いていますが、韓国の法曹界というのはサヨクに牛耳られているのですよ。
 同じ傾向のサヨク陣営には甘い判決が出ることで有名なのです。

ウリ意識で判決が変わる「後進国型法治」、その原因は裁判官そのもの?

 そんな中、韓国での「最高権威者」である慰安婦像を守り続けてきたという大学生が有罪判決を受けて、かつ罰金を支払わなければならない状況になるとは。
 まあ、検察から起訴されたら裁判官としては法律に則って処理するしかないというのは実際のところなのでしょうが。
 これを無罪にしたら、それが判例になってしまう可能性があるわけで、さすがにそれは許容できないということなのでしょう。

 ただ、韓国人の多くがそれを許容するかどうかはまた別。
 サムスン電子の副会長であるイ・ジェミョンの逮捕状申請を却下した裁判官はデマも含めていろいろ個人情報を晒されましたね。
 それと同じようなことが、この判決を下した裁判官にも起きないとよいのですけどね。

弁護士が教える分かりやすい「民法」の授業 (光文社新書)
木山 泰嗣
光文社
2012/6/15

釜山市長「慰安婦像保護条例を見送ったのはユン・ビョンセ外相の圧力」 → 釜山市会議員「私はムン・ヒサン特使がやったと聞いている」とグダグダ政争

釜山少女像条例が市議会常任委員会に上程されなかった理由とは(ハンギョレ)
 ソ・ビョンス釜山市長は23日、ハンギョレとの電話インタビューで「ユン長官が、釜山少女像保護条例が市議会の福祉環境委員会に上程される前日の16日午後、電話をかけてきて、少女像保護条例の市議会常任委員会への上程を見送られるようにしてほしいと要請した。事情が理解できたため、行政副市長などに市議会と共に民主党などに状況を説明するよう指示した。外圧はなかった」と明らかにした。さらに、彼は「ユン長官はまだ在任中で、現政権の人だ。ユン長官が悪化した韓日関係を解決しなければならない現政権を助けようとしたのではないかと思う」と付け加えた。

 ユン長官とソ市長の通話事実が公式確認され、ユン長官が、釜山少女像保護条例が常任委に上程されなかったことでさらに深まっている、共に民主党や自由韓国党、釜山市の軋轢を煽ったという批判の声があがっている。少女像保護条例案を発議したチョン・ミョンヒ釜山市議員(共に民主党)は「ユン長官は韓日政府の慰安婦被害者拙速合意の張本人であり、裏面合意疑惑の当事者として、聴聞会に立たされるべき人なのに、条例案の上程を保留させてほしいと釜山市に圧力を加えた」と批判した。彼は「ユン長官の行動は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が日本の安倍首相との電話会談で、少女像の問題は民間の領域なので、政府(の役割)には限界があると述べたことにも背馳する。釜山市も中途半端に介入した」と付け加えた。 (中略)

 これに先立ち、パク・ジェボン市議員(自由韓国党)は22日、ハンギョレとの電話インタビューで、「パク副市長に直接連絡して確認した結果、(ムン・ヒサン)日本特使がチェ・インホ委員長に条例の上程を見合わせてほしいと要請しており、チェ委員長がその内容をパク副市長に伝えた。共に民主党の要請で行われた一連の事態をまるで自由韓国党の問題であるかのように仕立てている」と主張した。全体議員8人の中で、自由韓国党所属が7人の釜山市議会の保健環境委員会は、釜山市の要請を受け入れ、17日午後2時に会議を開いたが、少女像保護条例は上程しなかった。
(引用ここまで)


 まだ新任の外交部長官は国会の承認を受けていないので、候補段階。
 現外務大臣はユン・ビョンセであるわけです。

 日本総領事館前にある慰安婦像を保護するための条例というものが、釜山市議会に提出される予定だったのです。
 現在の慰安婦像は違法設置物であるので、設置に法的根拠を持たせようという試みです。去年末の設置当初から語られていましたね。
 その条例の上程が先週に予定されていたとのことなのですが、それがユン・ビョンセから釜山市長への電話で取りやめになったと。

 事実かどうかは分かりませんが、少なくとも市長はそのように主張しているとのこと。
 で、現在の野党である自由韓国党の市会議員によると「ムン・ヒサンから日本へ向かう前にそのような要請があったからだ」と言い出している。
 ただの政争ですね。
 市長は旧セヌリ党(現在の自由韓国党)に属していたように記憶しているのですが。

 それはともかく、もはや「日本と前政権が結んだ裏合意がある」というのは前提なのだなー。そのあたりを次のエントリで紹介予定。

おや、こんな面白そうな本が……。
政争家・三木武夫 田中角栄を殺した男 (講談社+α文庫)
倉山満
講談社
2016/12/20

韓国平沢市に慰安婦像設置 → 青森、秋田、愛媛が高校生の韓国派遣を中止決定

秋田県、高校生の韓国派遣中止 少女像設置など考慮(朝日新聞)
 秋田県青少年交流センター(秋田市)が、この夏の韓国への高校生派遣を中止したことが16日わかった。北朝鮮による相次ぐミサイル発射や、慰安婦を象徴する少女像が派遣先の京畿道平沢(ピョンテク)市に設置されたことを考慮した。平沢市側の交流プログラムで、同様に中学生を派遣していた青森市と松山市も中止する。

 秋田県では2011年から、10人前後がソウル近郊の平沢市で文化や歴史を学んだりホームステイをしたりしている。中止は韓国で中東呼吸器症候群(MERS)が流行した15年以来。

 センターによると、ミサイル発射で半島情勢が緊迫化したのに加え、3月に平沢市青少年文化センター前に少女像が設置されたため、「施設を拠点として高校生の交流を行うことは教育上適切ではない」と判断したという。
(引用ここまで)

 ここに慰安婦像ができたことで松山市からの派遣が取りやめられたことは知っていましたが、青森も追随していたのですね。そしてさらに秋田もと。
 順調。
 いや、こうするために各地に慰安婦像を建ててるんでしょ?
 日本人避けとでもいうか。特殊な日本人は引き寄せられているようですが。
 まあ、高校生も韓国に派遣されるよりも他のところに行ったほうがいいですって……。いや、ホント。

 慰安婦像は去年の年末までで韓国国内に30体。今年中に60体になるって話です。
 イ・ミョンバクが撤去を要請されたときに「このまま日本が誠意を見せなければ第2・第3の像が建つ」って宣言してましたが。
 第2第3どころの話じゃないっていう。
 その当時から楽韓Webでは「慰安婦像は韓国の象徴なんだからどんどん作って建てていくべき」という話をしていましたっけ。
 韓国政府に認定された207人じゃなくて、韓国人の主張している20万人だか50万人分まで行けばいいんじゃないですかね。

 アフィリエイトネタにスーパーストロングマシンを持ってくるか、ゴジラを持ってくるべきか迷ってますよ。

シン・ゴジラはAmazonビデオで500円のHD配信レンタルができるのでそっちにしよう。
シン・ゴジラ
東宝

韓国人「徴用工の像はウィーン条約違反ではない。なぜなら日本は戦犯国だからだ(ドヤっ)」

「日本は戦犯国家だから」と強弁。少女像の横に『徴用工の像』計画(ホウドウキョク)
韓国の市民団体は28日、ソウルの日本大使館前や釜山の総領事館前の慰安婦像の横など、国内3カ所に「徴用工の像」を設置する計画を明らかにした。 (中略)

大使館や総領事館の前に像を設置することは、在外公館の「安寧の妨害と威厳の侵害を防止する」としたウィーン条約に抵触しているが、事務総長は「国際条約に違反することはありえない。なぜなら(日本は)戦犯国家だから」などと主張した。
(引用ここまで・太字引用者)

 まあ、この物言いは強調されてはいますが、これこそが韓国人が日本に対して持っている基本的な見方であるのは間違いありません。
 原則としての韓国における日本観なのです。

 すなわち、「道徳性に劣る日本」に対して、世界でも稀に見る「道徳性の高い民族である韓国」はなにをやってもいい。
 日本ははそれを無条件で受け入れなくてはいけない。
 国際条約があろうとも、韓国の道徳性はそれを上回っている。
 だから、徴用工碑を建てたとしてもウィーン条約違反ではない。
 なにしろ日本は戦犯国であり、道徳性に劣る国なのですから。

 ていどの違いこそあれ、韓国人のほとんどがこういうような考えかたを持っています。
 教育および周囲、マスコミ等からの刷りこみですね。
 実際には日本よりも下に位置している国であるからこそ、道徳性という目に見えないもので精神的勝利を得るしかない。そして、精神的勝利こそがすべてにおいて優先される事柄であると規定する。
 これで韓国は常に日本に勝てるのです。
 気分としては。

 ちなみにこの考えかたが終結することはありません。
 儒教国である韓国において、もっとも尊ばれるのが道徳性ですからね。
 その基準でもっとも劣った戦犯国日本は常に韓国の下にあるべき存在なのです。
 道徳性の優劣を世界に持ち出して「日本は道徳性に劣った国だから韓国を上に扱え!」とやっているのが、日本海呼称問題であり、安倍総理の米国議会演説への嫌がらせであり、世界遺産登録時の手のひら返しなのです。
 でも、世界はそんな価値観を考慮してくれないので、いつも哀しい結果に終わるのですけどね。
 オバマ大統領の広島訪問のように「すぐそばに韓国人慰霊碑があるのに一顧だにしなかった」というようなことになるわけです。

「釜山の慰安婦像横に朴正熙の胸像を建てるぞ!」 → 阻止されて失敗……っていうかその胸像さぁ

釜山少女像反対派の団体 元大統領像の設置試み制止される(聯合ニュース)
韓国・釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像が設置されていることに反対する韓国の団体が21日、少女像の横に李承晩(イ・スンマン)、朴正熙(パク・チョンヒ)両元大統領の胸像を設置しようとして市民と区庁の職員らにより阻止された。

 団体「真実国民団体」のメンバーらは、21日午後3時に少女像前に両元大統領の胸像がついた木製の椅子を持って現れ、事前に準備した声明書を読み上げようとしたが、制止された。

 団体の代表はその後、「われわれは慰安婦や少女像に反対するものではない。少女像を政治的に利用する勢力に反対する」とし、「日本を許さなければならない」との趣旨の声明を発表した。

 団体のメンバーらは取材陣や胸像の設置に反対する市民に囲まれ、もみ合いになる一幕もあった。

 この日、少女像の前には国内外の報道陣と団体の行動を止めようとする区庁の職員、少女像を守る団体や市民などが集まり、警察は万一の事態に備えて警察官らを配備したが、大きな混乱は起こらなかった。

 団体の関係者は「今日は胸像の建立は叶わなかったが、今後も胸像を設置するよう努力する」と述べた。
(引用ここまで)

 一昨日のエントリに書いた「慰安婦像の横に李承晩と朴正熙の胸像を建てる計画」というのが、行われようとしてかつそれが阻止されたそうです。
 違法に設置された慰安婦像に対して、違法に李承晩と朴正熙の胸像を建てて相対化しようという試みではないかと見ているのですが。
 この像を建てようとしている団体(というか人物というか)は、これまでも釜山慰安婦像の周囲にゴミを置いたり、LOVE JAPANというビラをまいたりしていた人物。
 別に日本が好きとかそういうことではなく、単純に慰安婦像を設置している親北団体に対抗しているだけではないかなと思える人物ですね。

 というか、リンク先の聯合ニュースの記事には写真も掲載されているのですが。
 小っさ! 胸像小っさ!
 驚きの小ささ。手のひら大。
 まあ、これであれば制作期間とか費用がほとんどなくても作れますかね。
 もうちょっと大きな像にすればいいものを。……折田先生像くらいの大きさだったらいいんじゃないかと思いますけどね。

 慰安婦像に強制徴用者像に李承晩、朴正熙の胸像。ついでに各種折田先生像にハナ肇像、ベトナムピエタ像とかも置くのがよいかもしれませんね。観光名所にしちゃえばいいんじゃないでしょうか。

旅行本フェアでちょうど半額。
ニッポン蘊蓄紀行 銅像めぐり旅 (祥伝社文庫)
清水義範
祥伝社
2006/9/10

 

釜山慰安婦像周囲にゴミ設置していた人物「慰安婦像の横に朴正熙の胸像を建ててやる!」と宣言 → 慰安婦像管理団体「国民情緒法で認められていないくせに!」

釜山少女像巡り韓国内の対立激化 反対派が横に元大統領像設置へ(聯合ニュース)
 韓国・釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像が設置されていることに反対する韓国の団体が20日、少女像の横に李承晩(イ・スンマン)、朴正熙(パク・チョンヒ)両元大統領の胸像を設置する計画を明らかにした。少女像が法に沿った手続きを経ずに設置されたにもかかわらず自治体が黙認していることから、同じように像を設置して対抗する構えだ。

 この団体「真実国民団体」は21日午後3時から少女像前で記者会見を開き、胸像設置について説明し除幕式を行う予定だ。

 団体の代表を務めるのは、少女像の周りにごみや古い家具を置いたり少女像反対を訴える違法ビラなどを張り付けたりし、少女像を守る活動をする団体と対立してきた釜山の30代の男性だ。少女像設置に反対する人たちと一緒に、先ごろこの団体を立ち上げたとされる。

 団体の関係者は「日本総領事館前に少女像が違法設置されたのに区が黙認しており、撤去されていない。違法には違法で対抗するため胸像を立てることにした」と話した。区や市民団体に胸像設置を妨げる権限はなく、胸像を撤去するなら少女像も一緒に撤去すべきだと主張した。

 これに対し市民団体「少女像を守る釜山市民行動」側は、緊急会議を開き対策を話し合う予定だ。ある関係者は「少女像の保護と法的な根拠を設ける条例と法案の制定が進む中、悪意のある胸像設置は国民の大多数の同意を得るのは難しいだろう」と話した。また、国民同士の対立は望ましくないとして、国の機関による解決策を促した。

 区と警察も少女像に反対する団体の動きを注視し、対策を練っている。
(引用ここまで)


 違法には違法で対抗。
 そもそも、慰安婦像の設置自体が違法であったにも関わらず、国からも自治体からも黙認されている。
 釜山東区は一度をこれを撤去したものの、韓国国民からの圧力に屈して戻したわけですよ。
 であれば、彼らの所業も許さなければならない。
 ふむ、面白いですね。

 この胸像設置を主導しようとしている団体は、以前から慰安婦像周囲で周囲にビラを貼るゴミをまく(ゴミで作った慰安婦像なんていうものもあったそうで)といった活動をしていた。
 というのも、釜山の慰安婦像を設置した市民団体であるキョレハナは北朝鮮と通じているのですよ。
 これまで数十億円を北朝鮮に送っている支援団体なのです。
 それを知っているからこそ、保守派の団体が対抗しようとしているのですね。

 で、市民団体側の言い分がこれまた面白い。
 「悪意のある胸像設置は国民の大多数の同意を得るのは難しいだろう」と。
 国民情緒法で慰安婦像は認められているから問題ないけど、李承晩・朴正熙の胸像は認められない。
 たとえ明文化された法的には認められていなくても、韓国における最高法規となる国民情緒法で認められているから我々は問題ないのだっていう認識を示しているのです。

 チェ・スンシル事件からこっち続いている、韓国の左右による分断はなおのこと深くなりそうですね。
 この設置で韓国の自治体はどう動くか、法治というものを韓国人がどう受け取るのか。
 ちょっとここからの流れを注視していきたいところですね。
 個人的にはこの胸像設置にいくばくか寄付したいくらいです。
 持ち逃げされたらそれはそれでおいしいし。

今日まで半額の対象本ですね。
闇経済の怪物たち〜グレービジネスでボロ儲けする人々〜 (光文社新書)
溝口 敦
光文社
2016/4/20

韓国次期大統領候補ムン・ジェイン「日本大使が会いたいというなら会う。そして慰安婦像に口を出すなと言ってやる」

韓国大統領選候補の文在寅氏「長嶺大使と会う用意ある…韓日合意の問題を指摘したい」(中央日報)
韓国「共に民主党」大統領選挙候補の文在寅(ムン・ジェイン)氏が、日本は少女像問題に過度に介入するべきではないと明らかにした。

4日、韓国メディア「イーデイリー」によると、文氏はこの日、党緊急議員総会の直後、記者から「駐韓日本大使は帰任したら少女像問題の解決を求めると述べているが、会談することがあれば少女像問題についてどのように述べるつもりか」と質問され、このような立場を表明した。

文氏は「日本大使が会談の申し入れをしてくれば両国間の発展のために会う用意はある」としつつも「韓日慰安婦合意は問題が多かった点を十分に指摘し、少女像問題も日本が過度に介入したり干渉したりする問題ではないということを明確に説明したい」と伝えた。
(引用ここまで)

 大統領選挙まであと一ヶ月を残して、韓国の各政党から候補者が出ています。
 共に民主党からは予備選挙を勝利したムン・ジェインが候補として出ることが決まっているのですが、すでに大統領気取り。
 まあ、昨日や今日から大統領気取りがはじまったわけではないですけどね。
 弾劾が憲法裁判所で成立する以前の去年11月あたりからずっと大統領気取りのままです。

 その割には公約では北朝鮮関連の話が出ていないのですよ。
 いまだに「大統領になったら最初の訪問国は北朝鮮」との最初の宣言のまま。
 アメリカが性急と思われるほどに対北の攻撃オプションを強調したり、地下基地を爆撃できるバンカーバスターを搭載できるB-1Bを演習に参加させるなどしているのは、このまま5月にムン・ジェインが当選してしまうと対北強硬路線が取りづらくなるからではという部分もあるのでしょうね。

 この事態になってもいまだに日本に対して「慰安婦ガー」を叫べるのですから、やっぱりノ・ムヒョンの系譜を継ぐものとしての実力を持っていると見るべきでしょう。
 今後5年間、「悪化したままのよい日韓関係」を継続できそうですね。

韓国の希望 盧武鉉(ノムヒョン)の夢
盧武鉉
現代書館 
2002/12

韓国人「フライブルクがダメなら他の公園に慰安婦像を設置するぞ!」 → 設置から一週間 → 公園管理者「慰安婦合意があるなら像とかいらなくない?」

韓国の慰安婦像、ドイツで早くも存続危機「日本の説明で…不要と判断」(産経新聞)
 水原市は昨年も姉妹都市のドイツ南西部フライブルクに慰安婦像の設置を提案したが、日本の姉妹都市である松山市が交流への影響などについてフライブルクに懸念を伝達。計画は実現しなかった経緯がある。

 今回はドイツ南部バイエルン州のウィーゼントに場所を移し、設置が“実現”したばかりだった。

 同紙によると、ドイツでの慰安婦像設置を推進していた責任者が13日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック」に「『平和の少女像』が揺らいでいる」と書き込んだことで存続危機が明らかになった。

 責任者は、慰安婦像が建てられたバイエルン州ウィーゼントの公園を保有する民間財団の理事長が、八木毅・駐独日本大使に会った後に「考えを変えた」と述べたとし、「『日本が十分な謝罪と補償をしたなら少女像を公園に設置しておく必要はない』と語った」と明かした。

 責任者は、八木大使が2015年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意を基に「財団理事長を説得した」との見方を紹介、同時に「韓国政府は立場がない」とも書きこんだ。
(引用ここまで)

 フライブルクに設置を試みて失敗した慰安婦像が、ウィーゼントという人口2500人の小さな街の公園に設置されたのが1週間前。
 それに対して駐独日本大使がその公園の理事長に掛け合って、慰安婦合意を基に説得したところ翻意したのではないかという話になっている。
 まだ実際にどうなるかは分かりませんが、少なくともそういう話が出つつある。

 慰安婦合意が抑止力として作用していることがよく分かりますね。
 日韓間で「この問題は最終的、かつ不可逆的に解決した」という合意ができているのであれば、第三国が口を挟むような問題ではないというコンセンサスが広がっています。
 ドイツの場合であればこの像が最初に置かれようとしていたフライブルクのケースもそうでした。
 また、アトランタでの設置も同様でした。当初は決まっていたとされていましたが、日本側からの働きかけでペンディングになっています。
 ワシントンでも同様に置く場所が決まらずに、除幕式だけやって保管されているというのが現状。

 慰安婦合意が発表された直後に、国務省副報道官から「慰安婦合意の精神を尊重して、アメリカの韓国系団体も銅像の設置を自制してほしい」とのコメントが出されたことがありました
 当初から慰安婦合意についてアメリカが介入しているであろうことは予想されていましたが、ここまで突っ込んだ言及があったことは大きな驚きでした。
 まあ、もちろんのこと韓国系団体の動きは止まることはなかったのですが。
 それでも設置について許認可権を持つ大本の公的団体に対して、こういったコメントや慰安婦合意の存在そのものが抑止力として作用しているのは間違いないでしょう。

 慰安婦合意において「最終的かつ不可逆的に解決した」という文言を入れたこと、そして「慰安婦像の撤去」について言及していることが効いている、ということなのでしょうね。
 外交カードとして充分に有効活用できているのではないでしょうか。

日本の戦略外交 (ちくま新書)
鈴木美勝
筑摩書房
2017/2/10

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ