楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

慰安婦像

 相互RSS募集中です

慰安婦像設置団体「像の近くに違法な宣伝物が貼られてる! 当局は撤去せよ」……そもそも慰安婦像設置自体が違法ですよね?

釜山少女像の周囲で「LOVE JAPAN」1人デモ…少女像保護団体人と葛藤(中央日報)
 少女像保護運動をする「釜山ギョレハナ」によると、先月中旬からある男性が少女像の近くで毎日2、3時間ほど「LOVE JAPAN」と書いたカードを持って少女像の撤去を要求するデモを行っているという。

 当初は1人デモだけをしていたが、最近は少女像周辺の電信柱などに「日本人を愛そう」「反日感情の扇動はやめよう」「韓日米同盟強化」「区長は辞任しろ」と書いた紙を貼っている。「この付着物を除去すれば警察に申告する」という趣旨の案内文もある。

 市民団体は釜山東区に対してこの男性が貼った付着物を不法だと主張し、除去するよう要請した状態だ。しかし東区は市民団体が少女像の周囲に設置した横断幕などもあり、男性の付着物だけを除去するのは難しいという立場だ。

 ユン・ヨンジョ釜山ギョレハナ政策局長は「東区が少女像を保護して管理するという立場を決めただけに、市民団体が設置した横断幕を男性が付着した宣伝物と同一に見るべきではない」とし「東区が責任を持って不法付着物を除去しなければいけない」と要求した。
(引用ここまで)

image

 なかなか面白い事態になっています。
 韓国ではひとりデモという風習がありまして。
 よくやっているのは身体の前後に主張を書いたプラカードをぶらさげて、さらに手にもプラカードを持つというヤツです……サンドイッチマン?
 以前は休日に光化門広場に行くとひとりやふたりはいたのですが、いまはセウォル号遺族会に不法占拠されたままなので見かけなかったですね。
 楽韓Webのエントリにもいくつかニュースとして取り上げたひとりデモがあります。

女子大前でひとりデモ
韓国人「日本の師匠、養父からお教わったいちご大福で大儲け!」→日本人「おまえなんて知らねぇよ、名前を勝手に使うな」→韓国裁判所「えーっと……」

 今回、大邱の慰安婦像のすぐ横で「LOVE JAPAN」というプラカードを持ったひとりデモの男性がいると。
 で、その男性はひとりデモだけでなく、さまざまな主張を書いた紙を張り出した。いわく「日本人を愛そう」「反日感情の扇動はやめよう」「韓日米同盟強化」など。

 それに対して慰安婦像を不法設置した市民団体(釜山ギョレハン)がそれらの紙は違法だから除去せよと言っている。
 見事なまでの「おまいう」ですね。

 でもまあ、韓国人の主張としては普通。
 自分たちは特別なので法を超越してもいい。

image

 こんな横断幕を無断で公園に貼ってもいいし、もちろん慰安婦像設置も特別な事項だから許されるべき。
 しかし、自分たちの主張に反抗するような奴らは取り締まらなければならない。
 自分たちがやっているのは「あの最高権威者たる慰安婦像を設置し、管理保守している団体なのだからすべてが許されるべき」ということなのですね。
 韓国人の考えの一端がよく見えてきます。

 あ、この市民団体「釜山ギョレハン」についてはまた別途扱いますよ。たぶん、今日の夜のエントリあたりで。

歴史の偽造!朝日新聞と「従軍慰安婦」【WiLL増刊】
ワック編集部
ワック
2016/12/26

韓国大統領候補らが相次いで慰安婦詣で → 「日本は誠意ある反省と謝罪をしろ」「撤去要求は内政干渉、日本は驕慢になった」 → 本当の権威者は……

京畿道知事「慰安婦被害者が許さない限り日本との交渉は意味ない」(中央日報)
韓国・城南市長「日本は驕慢…慰安婦合意必ず撤回」(中央日報)

正しい政党の大統領候補、南景弼(ナム・ギョンピル)京畿道(キョンギド)知事が29日、「慰安婦被害者が許すということが前提にならない限り(日本との)いかなる交渉も無意味だ」と主張した。

南知事はこの日、京畿道広州市(クァンジュシ)にある慰安婦被害者のための施設「ナヌムの家」を訪問して新年のあいさつをした後、フェイスブックを通じてこのように明らかにした。

南知事は「前回あいさつに行った時に病床にいた被害者2人が健康な姿を取り戻していて本当にうれしかった」とし「被害者が願うことは明確だった。日本の政治家たちの誠意ある反省と謝罪だ」とコメントした。

南知事はこの日、慰安婦被害者らが自分に「安倍首相が私たちに『心より反省します。本当に申し訳ございません』と言えば済む」と話した、と伝えた。
(引用ここまで)
京畿道城南市(キョンギド・ソンナムシ)の李在明(イ・ジェミョン)市長が韓日慰安婦合意と関連、「慰安婦の意向と違って合意された韓日慰安婦合意は最小限の法的要件も備えていないため、必ず撤回し慰安婦の意向が反映された新たな解決策を求めなければならない」との考えを明らかにした。

李市長は旧正月の28日午後、ソウルの日本大使館前にある平和の少女像を訪れてこのように話した。

日本政府が釜山(プサン)日本総領事館前の少女像設置に反対していることに対しては、「民間で設置した釜山少女像をめぐり(日本が)外交協議を中断し撤去を要求しているが、これは明確に内政干渉」と指摘した。

その上で「大韓民国政府が過度に屈辱的な姿勢を取ったために日本が驕慢になっているようだ。結局韓国政府が間違ったためだ」と批判した。
(引用ここまで)

 「正しい政党」(というのがあるのです。いわゆるセヌリ党の非パク派からの分党)の大統領候補であり、京畿道知事のナム・ギョンピルが元慰安婦の住むナヌムの家を訪問。
 イ・ジェミョン城南市知事はソウルにある慰安婦像を訪問。
 既報のようにムン・ジェインは釜山の慰安婦像を訪問
 有力な大統領候補の中で、慰安婦詣でをしていないのはパン・ギムンとアン・チョルスだけになりました。

 ナム・ギョンピルは現状では支持率が出てこないくらいの泡沫候補に過ぎませんが、以前から「日本はドイツのように謝罪しろ」っていうテンプレ謝罪要求をしてきた政治家のひとりです。わざわざ来日してまで言ってきていましたね
 その頃から次世代の保守派の長を狙っていた感じでした。
 まあ、大統領選挙までになにがあるかはまだまだ分かりません。明日、ムン・ジェインが死んだりするかもしれないですし。

 さて、この現象で面白いのは「慰安婦被害者が許さないかぎり〜」「日本の政治家の誠意ある反省と謝罪が必要だ」云々みたいなテンプレめいたコメントではないのですよね。
 もちろん、そこにフックしている人もいるでしょうけども。

 大統領候補たるもの慰安婦、もしくは慰安婦像にお伺いを立てなければならない、というところ。
 現在の韓国で権威の最上位がどこにあるのか。
 国家元首になるためにこなさなければならない巡礼があるのです。
 あるいは暴れまくるモンスターに向かって「静まり給え」と祈りを捧げる役目、といってもいいでしょうか。

 いやはや、まったくもって「国民主権」であり、「すごい民主主義」が実現された国ですね。

室谷氏の新刊本。2月8日発売。
崩韓論
室谷克実
飛鳥新社
2017/2/8

 

自民議員「少女像などと呼ぶな! 慰安婦像と呼べ!!」 → 外務省「見直しを検討します」

自民党会議、「慰安婦の少女像」呼称見直しを要求(産経新聞)
 自民党の外交部会などの合同会議が27日午前開かれ、ソウルの在韓国日本大使館や釜山(プサン)の日本総領事館前に設置された慰安婦像をめぐり、政府が「慰安婦の少女像」と呼んでいることについて見直しを求める声が相次いだ。会議に出席した外務省幹部は呼称見直しを検討する考えを示した。

 会議では外務省が提出した資料に「慰安婦の少女像」と記載されていた。出席議員からは「少女像と呼べば、実際に少女が慰安婦をやっていたと思われる」「『虚偽の少女像』と呼ぶべきだ」などと批判が相次ぎ、呼称を改めるよう求めた。
(引用ここまで)

 もうひとつ自民党の外交部会で出た話がありました。というわけでちょい更新。
 この慰安婦像の呼称が韓国側で問題になったら面白いというか、自分から泥沼にはまる部分があるなぁ……と思った部分があったのですよ。
 この件を報じているNAVER掲載の聯合ニュースにはコメントが700件超。

日本与党議員「少女像ではなく慰安婦像」と主張(聯合ニュース)

 特大の多さではありませんが、それなりに多くコメントがあったニュース=関心が高いものであるというのは間違いないところ。
 チェ・スンシル関連だと5000件とかになりますが、普段は100件あったら多いほうです。

 もし、韓国政府単位でこれに抗議してくるようであれば、その言い分は「我々がそう呼んでいるのだから、日本もそのように呼ぶべき」というものしかないでしょう。
 慰安婦合意に「像をどのように呼称するのか」なんて項目があるわけでもなし。

 そう言ってきたのであればしめたもの。
 天皇=日王の言い換えにも言及できるし、「IHOの定めた言い方に従わないのはなぜか」と日本海表記問題にも言及できる。
 さすがにそこまでひょいひょいと乗り込んではこないですかね。現状の韓国は政府なんてあってなきが如しですから。

ところで今日の12時までAnkerのPowerCore13000がセール中です。
Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応
Anker
2015/9/15

自民党議員からも「慰安婦像をウィーン条約違反でICJに提訴しろ!」「日韓通貨スワップ協定は未来永劫やめよう」「韓国から売ってきたケンカだ」といった声が相次ぐ

「少女像黙認」「竹島上陸」、韓国の挑発やまず(読売新聞)
少女像問題で韓国批判噴出=自民部会「条約違反」(時事通信)
「韓国が売ってきたケンカだ。簡単に降りられない」

「反日無罪という感覚があるのではないか」

自民党が27日に開いた外交関係の会合では、出席議員から韓国政府への批判が噴出した。小田原潔・外務政務官は、「粘り強く、あらゆる機会をとらえて日韓合意の着実な実施を韓国政府に求めていく」と述べ、少女像撤去に向けた対応を促す考えを強調した。

政府は少女像への不満を示すため、長嶺氏を一時帰国させたが、当初は早期収束を目指すべきだとの声も政府内にはあった。北朝鮮の動向をにらみ、日韓がギクシャクしている印象を与えたくないためだった。

しかし、大統領代行を務める黄教安(ファンギョアン)首相は23日、「少女像設置は政府でなく民間が行った。政府がああしろこうしろと言うのは難しい」と発言。韓国政府が問題解決に向けて主体的に取り組む姿勢をみせないことに、日本政府はいらだちを募らせている。

さらに、日本政府が小中学校社会科の新学習指導要領に竹島を「我が国固有の領土」として明記する方針を固めたことで韓国の激しい反発は必至とみられる。
(引用ここまで)
 自民党は27日、党本部で外交部会などの合同会議を開き、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置された問題について、政府から説明を聴取した。出席者からは、少女像設置は外国公館の権威維持をうたったウィーン条約に違反するとして、国際司法裁判所(ICJ)への提訴を求めるなど強硬論が相次いだ。
 会合では「明確な条約違反だ。提訴すべきだ」との意見のほか、中断している日韓通貨スワップ(交換)の協議について、「未来永劫(えいごう)やめてもらいたい」との声も上がった。
(引用ここまで)

 自民党の会議スケジュールを見ると27日朝8時から外交部会等の集まりがあって、釜山の慰安婦像設置に対する対抗措置についての報告会があったとあります。
 おそらくはその「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会・外交・経済連携本部国際情報検討委員会合同会議」での話が報道されたものなのでしょう。
 韓国のやりかたについてかなり糾弾しているようで、自民党議員からも「ウィーン条約違反としてICJに提訴しよう」「日韓通貨スワップ協定は永久に終了だ」といった声が挙がっていると。

 政府の官邸筋だけではなく国会も意思を同じくして対抗処置が出せるようになればよいのですがね。
 政府だけだとどうしても片手落ちというか、日本全体の意思というものを伝えきれない部分がある。
 有権者の付託を受けた国会議員からの声を聞かせるというのも大事なのです。議員外交という手段も使えるわけですし。
 相手国に行ってメロメロになって帰ってきているようじゃダメですけども。

 あとは外務省ですが……。
 暗闘にもあったように「数年で変わる大臣がなにを言おうとも波風を立てないように」とする外務省の役人もいますが、そうじゃない人間も多くいるのですよ。若手に多いですね。
 たとえば日本海呼称問題については、かなりよくやっているのがサイトからも分かると思います。
 ついでにいえば「反対するようなら(外務官僚を)更迭する」って話も出ているほどに、慰安婦合意違反については安倍政権が強硬だというのも頼もしい部分ですかね。

 安倍総理から「どこであろうと新たな慰安婦像設置は合意違反」という意見が合意形成までに出ていたという話も聞こえている状況の中、どこまで韓国側が現状を許容できるのか。大統領選によってそう情勢が変化するのか。
 そのあたり注目ですね。「ボールはすべて韓国にある」状況で、もはや日本側に投げ返すことはできそうにないのですが。
 投げても届かない距離にまで日韓関係は離れてしまったと言うべきかもしれません。

そういえばピーター・ナヴァロはトランプ政権中枢にいるんだよなぁ……。
米中もし戦わば 戦争の地政学 (文春e-book)
ピーター・ナヴァロ
文藝春秋
2016/11/29

認知症の慰安婦をもてあそぶ市民団体が「支援金を返還すると言っている」と記者会見……これ……ひどくないか?

「痴呆症で入院中の日本軍慰安婦被害者をだまし、日本政府の出資金を支給」非難(ハンギョレ)
 日本政府から謝罪を受けるために戦っている日本軍慰安婦被害者の象徴的人物であるキム・ボクトゥクさん(100)に、和解治癒財団が本人の同意を得ずに合意金名目で日本政府の出資金から1億ウォン(約970万円)を支給したという主張が出た。慰安婦被害者ハルモニ(おばあさん)に対し日本政府に代わって金銭を支給している和解治癒財団は「本人と家族の同意を得た」と主張しているが、ハルモニを支援する市民会側は「ハルモニをだまして金銭を渡した」と反論している。

 「日本軍慰安婦ハルモニと共にする統営・巨済市民会」のソン・ドジャ代表は18日、慶尚南道議会のブリーフィングルームで記者会見を行い、「キム・ボクトゥクさんは現在、痴呆症状で病院に入院中であり、和解治癒財団がハルモニをだまして1億ウォンを支給した。これは日本政府から謝罪を受けるために戦ってきたハルモニの名誉を売り飛ばす行為」と主張した。ソン代表は17日にキム・ボクトゥクさんと対話した内容の録音ファイルも公開した。

 録音ファイルによれば、キム・ボクトゥクさんは「合意したなら私に『合意しました』、『金を受け取りました』と言わなければならないのではないか。1億をもらったのか、5万ウォンをもらったのか、私には分からないい。見ていないし」として、金銭を受け取った事実を知らないことが明らかになった。ハルモニは金銭を受け取った事実を知らされると、泣きながら「また返さなければ」として、金銭を返すように言った。 (中略)

 だが、和解治癒財団は昨年2回病院を訪ね、キムさんの明確な同意を得て、11月と12月の2回に分けて1億ウォンを支給したと明らかにした。同財団の関係者は「昨年6月15日、キムさんの甥の許諾を得て病院を訪ね、キムさんは『不満だが分かった。甥に金をやりたい』と話した」と明らかにした。この関係者はまた「昨年10月7日には病院で甥と一緒に会って、ハルモニ名義の「現金支給申請書」を甥の代筆で作成し、ハルモニの印鑑も捺した。この日もハルモニは『甥と孫娘に金をやりたい』と言い、『日本のやつらが謝罪を覆してはならない』と要請もした」と話した。

 これに対してキム・ボクトゥクさんの甥(48)は「叔母(キム・ボクトゥクさん)が同意されたので1億ウォンを受け取り、一銭も使わずにそのまま持っている。叔母が返せと言うなら直ちに返す。何でも叔母の意に従う」と話した。
(引用ここまで)

 「認知症を患っている100歳の元慰安婦」に韓国政府の設立した和解・癒やし財団が無理矢理1億ウォンを振り込んだ、という主張を「慰安婦を支援する市民団体」がしている。
 この経緯がなかなか面白いのでピックアップしてみましょうか。

●2016年
06月 和解・癒やし財団がキム・ボクトゥクさんを2回訪問。
   キムさんは「不満だが甥に金をやりたい」として受諾。

10月 和解・癒やし財団の担当者がキムさん、その甥と面談。
   現金支給申請書を代書で作成。キムさんが捺印。

11月 1回目の現金支給。
12月 2回目の現金支給。計1億ウォン。

●2017年
1月 「日本軍慰安婦ハルモニと共にする統営・巨済市民会」がキムさんと面談。
   キムさん「金を返さなければ」と発言。
   キムさんの甥「叔母が同意したので1億ウォンを受け取った。叔母が返したいと
   いうなら返却する」と発言。

 ハンギョレや挺対協は何度か「お金を元慰安婦に強制支給している」なんて話をして、現金支給が本意ではないというような状況に持ち込もうとしているのですけども。
 「認知症を患っている元慰安婦をもてあそんでいる」のは、果たしてどちらでしょうかね。

医者は認知症を「治せる」 (健康人新書)
河野和彦
廣済堂出版
2014/8/1

韓国地方議員「独島に少女像を!」 → 道知事「いや無理」→政府「それ違法献金」→慰安婦「独島は違うわ」→フルボッコでへたれた模様

独島への少女像設置 「違法」指摘で慎重姿勢に=地方議会団体(聯合ニュース)
慰安婦被害者「少女像多ければよいが…独島は違う」(中央日報)
 旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を独島に設置する計画を推進している韓国・京畿道議会の団体「独島愛・国土愛の会」の閔敬善(ミン・ギョンソン)会長は24日、「道議会議員による募金運動について、違法との指摘があり、主体を民間に移すことにした」と明らかにした。 (中略)

 韓国の行政自治部は18日、議員側に対し、関連法に「国や地方自治体および所属機関・公務員、国または地方自治体が出資して設立された法人・団体は寄付金品を集められない」と定められており、道議会議員は公務員にあたるとして、募金運動は法律に抵触する可能性があると通告していた。
(引用ここまで)
安新権(アン・シングォン)「ナヌムの家」所長の助けを受け、被害者らは独島少女像に反対する立場を明らかにした。李玉善(イ・オクソン)さん(89)は「(京畿道議会が独島少女像設置募金運動をすれば)日本が独島を自国の領土だと言い張る。日本政府は謝罪からしなければいけない」と話した。

李容洙さんは「国民が力を合わせて少女像を国内にも国外にも(もっと多く)設置しなければいけない。しかし独島は違う」と力説した。続いて「独島少女像設置を政治家(京畿道議員)が立ち上がって推進したというが、話にならない」と語った。

ナヌムの家の関係者らは、被害者が高齢であるため多くの時間が残っていない状況で日本政府の謝罪を受けようとすれば選択と集中をするべきだが、独島少女像のために慰安婦問題が薄れてしまうとし、京畿道議会を批判した。

安新権所長は「日本が領土問題で(慰安婦問題を)薄めようとするが、(京畿道議会の独島少女像は)日本の戦略に巻き込まれることになり、右翼性向の日本指導者の支持率ばかりが上がる」と懸念した。続いて「京畿道議会は慶尚北道や市民社会団体と事前の議論もなく募金運動を始めたが、純粋な意図と見ることはできない」と指摘した。 (中略)

しかし独島サラン・国土サラン会会長の閔敬善(ミン・ギョンソン)道議員は「道議会が募金運動をすることができないのなら民間に移転する計画」とし「慰安婦被害者も訪ねて独島少女像の設置がなぜ必要かを説明する」と述べた。
(引用ここまで)

 おっと、へたれはじめました。
 外交部、管轄道知事、そして京畿道の知事、さらには元慰安婦までが反対をはじめた。おまけに寄付を募るやりかたが違法ではないかとまでされたところで撤収。
 ユン・ビョンセが反対していたあたりではネチズンも「こんな親日政権にだまされるな!」みたいな言い方だったのですが、元慰安婦が「独島に少女像は……」と言わされたあたりから言葉少なになっています。

 まあ、慰安婦がわざわざコメントしたのは完全に挺対協に言わされているからなのは間違いありません。
 で、挺対協がこんな風に言わせているのは、自分たちのご飯の種が領土紛争にまで拡大してしまうと利権が薄まってしまうからという面に気がついたからでしょうね。
 「独島に慰安婦像」は韓国国内向けでは究極の組み合わせであって、ここに設置してしまえばもう終了っていう雰囲気になりかねないという部分もある。
 慰安婦像ビジネスでまだまだ儲けなければならない彼らにとっては、究極の一撃はまだまだ早いのです。

 それに加えて韓国国内で「どうもこのやりかたこそが安倍政権に力を与えているような……」という論調が出始めたこともあります。
 安倍総理のアメリカでの議院演説、安倍談話、オバマ大統領による広島訪問といった一連の流れ、そして今回の釜山総領事館前の慰安婦像に対する強硬措置。
 これらの動きによって、ようやく韓国人も遅ればせながらこれまでの「日本は押せば通る」という20世紀でのやりかたが通用しないことに気がついた模様ですね。
 本当にだいぶ遅ればせ、なのですが。

 というわけで領土問題、挺対協の経済問題、対日外交問題がからまった結果、最初の鼻息だけは荒かった京畿道の道議会議員連は押しつぶされてしまった……というところでしょうか。
 個人的には「独島に少女像」はやってほしかったところなのですが。
 「慰安婦同意では公館への設置はともかく、我が国の領土への設置は制限されていない」とかなんとか押して通ってほしかった。
 日本としても、そうしてくれたほうが領土問題としての扱いができたのですが……。
 韓国国内では誰も反抗できないスーパーモンスターである慰安婦本人から反対コメントがでてしまった以上、これ以上の推進はないでしょうねえ。

ヘタレ姉。 1巻
春夏アキト
ジャイブ
2015/12/1

韓国が「慰安婦合意の履行は難しい」だの「不完全な合意」と言い出しても日本にはまったく関係ない件

韓国大統領代行「THAAD・慰安婦問題、綿密に管理…少女像は関与難しい」(中央日報)
潘基文氏「慰安婦被害者が納得しなければ不足した合意」(中央日報)
元慰安婦、慰労金を返還することに(中央日報)
黄大統領権限代行は、慰安婦平和の少女像設置に関連して「民間次元で進められているため、政府は関与し難い」としつつも「韓国・日本の間の非常に大きな関心事項である以上、政府も関心を持ってはいる」とし「韓日関係と未来のためにどのように解決できるかに対する知恵を政府レベルで共に集めていくことが求められるため、様々なルートおよびチャネルを通じて協議を行っている」と述べた。
(引用ここまで)
潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長が23日、12・28慰安婦合意に関し「被害者が納得できる状況になるべきだが、そうでなければすべてのことが不足した合意になる」と述べた。

潘氏はこの日、KBS(韓国放送公社)特別企画『大統領候補に聞く』に出演し、慰安婦合意を高く評価していたが立場を変えたのではという質問に対し、「誤解があったようだ。(当時の高い評価は)日本政府が公式謝罪し、政府が予算を支出したことは評価に値するということだった」と答え、このように述べた。
(引用ここまで)
元慰安婦の金福得(キム・ボクドゥク)さん側が「和解・癒し財団」が支給した慰労金1億ウォン(約970万円)を返すことにした。

23日、韓国のメディア「アジア経済」などによると、金さんのおいは「金さんが希望する通り、返すことにした」とし、「金さんが慰労金を受け取ったことを覚えていないとおっしゃったのでそうする予定」と明らかにした。

また、「私が望むからといってその方(財団)が支給するわけでもなく、単独で決める問題ではない」とし、「確かに伯母の意志に従ったもので、今回の返還もそれに従ったもの」と付け加えた。
(引用ここまで)

 慰安婦合意関連3連発。
 「民間団体のやっていることだから難しい」
 「元慰安婦が納得しなければ不足した合意」
 「慰労金を返還」

 どれもこれも日本政府に毫ほども関係ないことですね。

困らない

 慰安婦像を設置した民間団体との折衝は韓国政府が努力すべき項目。
 慰安婦が納得するかどうかは日本政府とは関係ない。
 慰労金の返還先は韓国政府が設立した和解・癒やし財団であって日本ではない。

 すでに日本政府と韓国政府の折衝は「最終的かつ不可逆的に解決された」ことであって、もはや日本側のやるべきことはすべて終わっている。
 なので安倍総理に「お詫びの手紙」を求めることも間違っているし、パン・ギムンやムン・ジェインらの次期大統領が「再交渉」を求めるのも間違っている。
 ついでに破棄を宣言したところでだからなんなんだって話。
 日本側は破棄を認めずに「慰安婦像撤去の努力を怠るな」で終了。

 ついでに「努力をしないのであれば、通貨スワップ協定も高レベル経済協議も中止したままね」でいい。
 安倍政権への高支持率という形で国民はその方向性を是認しているし、なんだったら「もっとやれ」くらいに思っている。
 どの方向を向いても日本側に損はないのですよ。

 いろいろと外交シチュエーションを変えて考えてみたのですが、韓国側からなにを言ってきても問題にはならないんじゃないかなーと。
 「再交渉」だろうと「破棄」だろうと、日本側が曲げていかないかぎりは動かしようがないのですよね。

歴史の偽造!朝日新聞と「従軍慰安婦」【WiLL増刊】
ワック編集部
ワック
2016/12/26

韓国人の「安倍が韓国を叩くのは外交や経済政策で失敗したからだ」という話の根本的な間違いとは?

慰安婦:「安倍首相の韓国たたき、自身の支持率回復目的も」(朝鮮日報)
 当初、日本メディアは今回の長嶺大使の一時帰国は長くとも10日間で、武藤・元大使の一時帰国期間を超えることはないとみていた。しかし、安倍晋三首相は少女像問題について強硬な態度を示した。 (中略)

 安倍首相のこうした態度には、自身の政治的思惑も絡んでいるとの分析も出ている。安倍首相は昨年12月の露日首脳会談でクリル列島(北方領土)の領有権問題を解決できなかった上、最近では「アベノミクス」の効果も足踏み状態だとの評価が聞かれ、切羽詰まっている状況だ。

 聖公会大学のヤン・ギホ教授は「安倍首相は最近、政治的パワーがやや低下している」として「少女像問題で韓国たたきを強めることにより、国内政治で支持率を上げるという思惑があるとみられる」と指摘した。

 さらに、韓国政府が朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の弾劾問題によって外交的リーダーシップが不在である点につけ込んで、韓国の次期政権をけん制する目的もあるとの見方も出ている。最近では独島への少女像設置の動きをめぐって、岸田外相が「独島は日本の領土」と発言したが、これも同じ流れだと解釈される。

 ヤン教授は「日本側は、韓国で慰安婦合意の破棄という主張が出ていることについて『想像できない話』というムードだ。当分は関係悪化の局面が間違いなく続くだろう」と述べた。さらに同教授は「政権が交代すれば、韓米関係や南北関係などに対する韓国と日本の利害関係がもつれる恐れがあり、そうなると韓日関係がさらに冷え込む可能性も排除できない」との見方を示した。
(引用ここまで)

 相変わらず大本の考えかたがゲスそのものですね。
 このようにして韓国では「安倍政権はこうやって外交での失敗を韓国叩きで取り戻そうとしている」とか「パク・クネ政権が完全なレイムダックとなっている隙を狙ってきた」というような考えが前に来ているのですが。
 その最大の理由を自覚していないのですよ。
 つまり、「韓国が悪い」ということを理解していない。

 自分たちは無謬の存在であると信じ切っているので、他に理由を探すしかないのです。
 韓国人には少なくないパターンでして。
 おまえが怒られているのはおまえが悪いからだって言われると「そんなバカな」というリアクションが帰ってくることが多々あるのです。

 今回もまんまそれで。
 自分たちが間違った行為に及んでいるからこうなっているのだということに考えが及ばない。
 「北方領土がー」だの「アベノミクスがー」だの、「他に原因がある」と思い込んでいるのです。
 慰安婦合意を結んでおきながら、釜山の日本総領事館前に慰安婦像を設置することが、日本にとってどのような行為であるかを理解できない。
 なぜなら自分たちは完璧で無謬な存在であるから。特に対日本では完璧なほどに自分たちは被害者であり、髪の毛一本ほどの間違いもないと考えるのです。
 なにをしてきたのか、自分たちの行動を客観的に見つめろよって話なのですよね。

 もちろん、そういった「支持率を上げるための行動」である部分がゼロであるとは言えないでしょうが。
 逆説的にいえば「韓国を叩けば支持率が上がる」状況であるということでもあるのですよね。

侮日論 「韓国人」はなぜ日本を憎むのか
呉善花
文藝春秋
2014/1/20

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ