楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

慰安婦合意

 相互RSS募集中です

韓国外相「日本が移転を要求すればするほど慰安婦像は増える」→ 「マネージされた日韓関係」がお望みのようです

韓国外交部長官「日本が移転を要求すればするほど少女像は作られていく」(中央日報)
「国と国の合意は何なのか」「韓国閣僚の発言は合意と矛盾」 自民特命委で批判相次ぐ(産経新聞)
−−駐韓日本大使館の前に設置された少女像に対する立場は。

「公館を保護しなければならない外交部の国際的義務があるが、少女像に対する市民社会の熱望に共感して尊重しなければならない。日本が移転を要求すればするほど少女像はさらに作られる」
(引用ここまで)
 韓国の鄭鉉栢(チョン・ヒョンベク)女性家族相は日韓合意の再協議に言及しているほか、韓国の民間団体などが申請した慰安婦関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産への登録を支援する考えを示している。

 中曽根弘文特命委員長は会合のあいさつで、こうした動向を念頭に「国と国との合意は何なのかと遺憾に思う」と批判した。

 外務省は会合で、ソウルの日本大使館や釜山の日本総領事館前に違法に設置された慰安婦像を行政が管理できる条例が韓国で成立したことや、香港の日本総領事館近くに反日団体が慰安婦像2体を設置したことを説明した。日韓合意時に元慰安婦と認定された47人のうち34人が、日本の拠出金10億円を財源として支給される支援金を受け取ったことも報告した。(中略)

柴山昌彦事務局長は会合後、記者団に記憶遺産登録を支援するといった韓国側の動きを「日韓合意と矛盾する」と非難した。その上で「さまざまな動きについて事前に情報を把握し、時機を逸することなく官民合わせて抗議を含めた対応をしていく」と述べた。
(引用ここまで)

 別に韓国国内で何百体作ろうが、それが20万体になろうが50万体になろうが知ったこっちゃないのですよね。
 釜山の慰安婦像を撤去しないかぎり、日韓通貨スワップ協定の協議再開もハイレベル経済協議もなし。
 首脳会談をしたとしても「日韓関係は適切にマネージする」と言われて終わり。いいとこ、韓国側がやる「日本は韓国の主張に理解を示した」とかの虚偽報告をスルーしてあげるていどでしょう。

 慰安婦像を撤去できない国内事情があるって言われても、そんなものはもはや日本の知ったこっちゃない。
 慰安婦記念館も慰安婦記念日もご自由に作ってくださいな。
 それによって日韓関係が没交渉になろうとも、それこそが韓国が望んだことなのだからしょうがない。
 以前のような韓国を「旧国民だから」と擁護してくれる年代の人間は消え去り、韓国側も国内では高らかに嘯いていても日本に来たら土下座で援助を請えるような人間もいなくなった。
 それどころか日本に対してタブーを侵すような輩まで出てきた。

 日韓漁業交渉が何年にも渡ってまとまらないのも、単に漁業の問題だけではないのですよね。
 韓国と同意をしなくてもいい、あるいは利益を与えなくてもいいという国民的同意があるからこそ、交渉においても強気に出られる。

 慰安婦合意について楽韓Webでは最初から「パク・クネ政権では守られるだろうけど、その次の政権によって破られる」という話をしてきました。実際にそうなりましたね。
 そして破られることを前提として、合意を交渉材料として使うことができるかどうかが問題であると語ってきました。
 少なくとも現状は合意の存在をうまく使って、日韓関係をマネージすることができていると思いますよ。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
草薙龍瞬
KADOKAWA / 中経出版
2015/7/29

韓国外相「不可逆という言葉が使われた経緯を調査する」→韓国人「さすがムン・ジェイン政権だ!」

「韓日慰安婦合意不可逆表現の入った経緯調査」(中央日報・朝鮮語)
カン・ギョンファ外交部長官が18日、外部の人事が参加する慰安婦の合意検討タスクフォース(TF)を構成、合意文に「最終・不可逆解決」という表現が入った経緯を確認すると発表した。

カン長官は中央日報とのインタビューで、「2015年韓日が12・28慰安婦合意を発表したとき、本当に奇妙な合意だと思った」とし「最後にあえて『最終・不可逆的に解決』という部分を入れる必要があったのだろうかと感じた」と話した。それとともに「長官就任後、いくつかの報告を受けてみると、明らかに全体的に検討しなければならないものであるのでTFを発足しようとしている」と付け加えた。

TF構成と運用方法と関連して姜長官は「かつて外交部の次元でTFを進めて私が直接管掌する」とし「チームメンバーは外交部職員だけでなく、外部の専門家も含めるだろう」と述べた。

カン長官は再交渉については「言葉というのは書いている瞬間からそちらに期待が集まってしまうものなので、その言葉を使わずにいる」と言いながらも「TF調査結果に基づいて再交渉も念頭に置くことができるか」という質問には、「1つのオプションであることは承知している」と答えた。
(引用ここまで)

 かつて韓国政府の高官から「日本が謝罪したこの合意から戻らせないように、不可逆という文言は韓国側から入れさせたのだ」というコメントがありましたが。
 あれはウソであると思いますね。
 「日韓通貨スワップ協定の増額を求めてきたのはそもそも日本である」というコメントと同様に。
 韓国国内から慰安婦合意への批判が大きくなったことに対する言い訳でしょう。「日本の言いなりになったのではない」ということにしたかったのです。

 むしろ、不可逆的という言葉に関しては、合意直後に報じられていた「安倍総理は『不可逆』という文言を入れられないのであれば、帰国してきて構わないと言っていたほどにこだわっていた」という報道のほうがすんなりときますね。
 この合意で慰安婦問題を終わらせる意気込みというのはどう考えても日本のほうが大きかったわけですし。
 韓国側はアメリカにいわれて渋々従っていたというのが実際のところでしょう。

 そんな状況で韓国側が「不可逆的」なんて言葉を入れるとは思えません。
 韓国にとって慰安婦問題はいくらでも長引かせるべき、オールマイティなカードだったのですから。
 まあ、その「強いカード」をありとあらゆる局面で使いすぎて「これ禁じ手な」って事務局にいわれてしまうというMtGのような状況になったわけですが。

 そもそも「最終的・不可逆的」って記された理由を探るためにタスクフォースを発足とか、枝葉末節でどうでもいいことですわ。
 韓国の国内事情としては重要なのでしょうけども。
 どうにかして日本側の隙を見つけて再交渉に持ちこみたいんでしょうが、合意そのものに「最終的、かつ不可逆的」とされている以上、もう動かしようがないと思うのですがね。
 破棄、再交渉を言い出せば日韓関係は終わるのですが、さてそれを理解しているのかどうか。

 ちなみに韓国人によるコメントは「ようやく国になった!」「さすがムン・ジェイン政権!」とかの賞賛の声が8割、「即刻破棄だろ」という反日意見2割ってとこですね。

崩韓論
室谷克実
飛鳥新社
2017/2/7

ムン・ジェイン政権「パク・クネ政権が慰安婦合意を違法に指示していた文章を発見したぞ!」→菅官房長官「韓国の国内事情にはコメントを控えたい」

慰安婦合意の違法支持文書発見も、日本「韓国は合意履行を」(朝鮮日報)
 朴槿恵(パク・クンヘ)政権が2015年の韓日慰安婦合意に関して違法な指示を出していたことを示す文書が見つかったことに関連し、日本政府は18日「合意の着実な履行を求める」という従来の立場を繰り返した。

 日本政府の菅義偉官房長官は同日午前の定例会見で、問題の文書の発見が慰安婦合意見直しの動きに影響を与えるかとの質問に対し「韓国政府内部の文書であり、(日本)政府としてはコメントを差し控えたい」と述べた。
(引用ここまで)

 まあ、韓国国内でなにがあろうとどんな事情であろうと。そして、それが違法であろうと適法であろうと脱法であろうと知ったこっちゃないのですけどね。
 政府間で合意を形成したのであって、その片方の国内事情なんかどうでもいいのですよ。

・パク・クネは前政権だ→知らんがな
・パク・クネは弾劾された→知らんがな
韓国国民が情緒的に受け入れられない→知らんがな
・当事者が受け入れていない→7割受け取ってる
・パク・クネが違法に行った→知らんがな

 韓国側がどんな事情を全面に押し出そうと、日本側には一切関係がない。
 安倍総理が言っているように、慰安婦合意は日韓関係の一丁目一番地
「最終的かつ不可逆的に解決」された問題を再度持ち出すのであれば、裏書きをしたアメリカとの関係も含めてそれなりの覚悟をすべきなのですが。
 ここをスルーしてツートラック外交とかあり得ないのですけどね。

G20で日韓首脳会談→安倍総理「日韓関係の基盤は慰安婦合意」→ムン・ジェイン「韓国国民は情緒的に受け入れられない」

安倍晋三首相、慰安婦問題の日韓合意は「欠くべからざる基盤」 シャトル外交再開で一致(産経新聞)
 安倍首相は、日韓合意に関し「未来志向の日韓関係を築くために欠くべからざる基盤だ。難しい問題が全体の日韓関係に悪影響を及ばさないよう適切にマネージすることが共通の利益だ」と強調した。文氏は「韓国国民の大多数が合意を情緒的に受け入れられずにいる現実を認め、両国がともに努力して賢明に解決していきたい」と述べた。

 両首脳はまた、日中韓首脳会談の東京での早期開催でも一致した。北朝鮮については、安倍首相が「核・ミサイル開発を止めるには、外貨獲得源を遮断することが必要だ」と述べた。
(引用ここまで)

 ふむ、慰安婦合意に対する日韓の扱いの違いが如実に表れていますね。
 ムン・ジェインはあくまでも「韓国国民が受け入れることができない」という話を全面に押し出している。
 「情緒的に受け入れることができない現実を認め、両国が努力して賢明に解決していきたい」、すなわち日韓合意についてなんらかの再交渉を前提とした認識であると。
 ただ、シャトル外交を再開するというようにそれはそれとして、他の外交懸案は話し合うという方針のようですね。
 その一方で日本からは慰安婦合意について「日韓関係を築くために欠くべからざる基盤だ。難しい問題が全体の日韓関係に悪影響を及ばさないよう適切にマネージすることが共通の利益だ」と宣言。
 つまり、慰安婦合意こそが日韓関係の一丁目一番地である。これを無視することはできない、ということですね。

 そして、日韓関係に言及するときには常に出るようになった「マネージ」という単語。
 このマネージという単語、ムン・ジェインが政権に就いてから出るようになったのですよ。初出は5月の特使に対しての発言
 つまり、ムン・ジェイン政権との関係は「マネージ」していくべきものであるという認識であるということなのですね。

 ついで北朝鮮に対して安倍総理から「核・ミサイル開発を止めるには、外貨獲得源を遮断することが必要 」との話。
 開城工業団地や北朝鮮への団体観光を再開させようとしているムン・ジェインに釘を差したということですが、認識できているかどうか……。
 予想はされていましたが米韓首脳会談と同様、日韓首脳会談でもこれといって新しい話はなし。
 まあ、「マネージする」という観点からすればこれで当然なのでしょうね。

米韓首脳会談前に日本から揺さぶり。外務省次官「慰安婦合意の履行を。北朝鮮には対話より圧力」 駐韓日本大使「慰安婦合意は国際社会から高い評価を受けた、着実に履行を」

駐韓日本大使「慰安婦合意、国際社会で高い評価…着実に履行を」(中央日報)
日米外務次官が北朝鮮めぐり協議 日韓合意履行で連携強化を確認 文在寅・韓国大統領の訪米前に(産経新聞)
長嶺安政駐韓日本大使が韓日慰安婦交渉について「国際社会から非常に高い評価を受けた」と述べ、再交渉を求める声を一蹴した。

長嶺大使は27日、延世大同窓会館でアジア太平洋政策研究院の主催で開かれたフォーラムで「日韓慰安婦合意を着実に履行することが要求される」とし、このように話した。続いて「慰安婦合意の確実かつ着実な履行を日韓関係全体の適切なマネジメントの中に位置づけて進めたい」と話した。
(引用ここまで)
訪米中の杉山晋輔外務事務次官は26日、国務省でサリバン米国務副長官と会談し、北朝鮮の核・ミサイル開発への対応を中心に意見交換した。両者は、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が29日にトランプ米大統領と初会談するのを前に、慰安婦問題に関する日韓合意の履行を含め、日米韓の連携を強める重要性を確認した。

 杉山、サリバン両氏は北朝鮮問題で「今は対話ではなく、圧力をかけていくことが必要」との考えで一致。杉山氏はサリバン氏に日本人拉致問題について説明し、連携して早期解決を目指すことを確認した。
(引用ここまで)

 ふむ。
 米韓首脳会談を前にして、日本側からの慰安婦合意を再交渉するつもりもないし、破棄すればそれなりの対応を取るという宣言ですね。
 韓国からは「ツートラック外交」とやらを対日外交の基本とすべきという話が盛んに出てきていますが、日本側はそうはいかないと。
 慰安婦合意こそが日韓関係の最初にあるものですよ、というスタンスになるのでしょう。
 ついでにいえばアトランタの総領事が「慰安婦は売春婦であった」という発言も、たまたま出たものとは思えません。探針を出して反応を探っている……とでもいうべきか。
 あ、これは「韓国の反応」ではなく、その他の世界、特にアメリカの対応がどうなるかということです。

 そもそも慰安婦合意自体がアメリカの外交方針である日米韓の対中国包囲網を形成するためのものでした。
 韓国(パク・クネ政権)がアメリカからなにを言われても「日本とは組めない。なぜなら歴史認識ガー、慰安婦ガー」と垂れ流し続けてきた言い訳を封印するための切り札として、アメリカが裏書きすることで慰安婦合意が形成されたのです。
 日韓の外相同士による発表の直後に、ケリー国務長官(当時)から歓迎の意向が出されています。その際にも「国際社会に対し、この合意を支持するように呼びかける」「アメリカは日韓両国と地域、地球規模での課題で協力し続けることを楽しみにしている」とのコメントがあったほどです。
 ついでに「日韓合意の精神に則って、アメリカの韓国系団体も慰安婦像を設置する運動をやめてくれ」なんていう国務省副報道官の発言もありましたね。

 そのアメリカの意向を覆してまで、あるいは徹底的に無視してまで慰安婦合意を再交渉、もしくは破棄まで持っていけるのか。
 さらに言うのであれば慰安婦合意を破棄することは、天安門でスリーショットを撮られるのと同じくらいに明白なレッドチーム入り宣言と受け取られる事柄であると理解しているのかどうか。
 もはやTHAAD配備問題でレッドチームに片足突っこんでいるような状況ではありますけどね。

圧力鍋で簡単!体に効くスープ[扶桑社ムック]
浜内 千波
扶桑社
2012/11/1

ムン・ジェイン「日本政府に法的責任と公式謝罪を求める」→菅官房長官「慰安婦合意で最終的かつ不可逆的に解決済み」

韓国大統領「慰安婦問題、日本は謝罪すべき」(聯合ニュース)
菅義偉官房長官「おわびは日韓合意で表明している」 韓国大統領の慰安婦問題謝罪求める発言に(産経新聞)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は20日付の米ワシントン・ポスト紙のインタビューで、旧日本軍慰安婦問題を巡る2015年末の日本との合意について、「前政権で行われた日本との慰安婦合意は韓国人、とりわけ被害者に受け入れられていない」と述べた。

 また、問題を解決するポイントは「日本政府がその行為について法的な責任を負い、公式に謝罪すること」と話した。ただ、この一つの問題で韓日関係の進展が妨げられてはならないと強調した。
(引用ここまで)
 菅義偉官房長官は21日の記者会見で、韓国の文在寅大統領が米紙のインタビューで、慰安婦問題の「解決の核心」として日本の法的責任と謝罪を求める発言をしたことについて「一昨年の(慰安婦問題をめぐる)日韓合意は最終的で不可逆的な解決であり、日韓両国で確認している」と述べた。その上で「日韓合意で、政府として心からのおわびと反省の気持ちを表明している」と指摘し、改めて謝罪する必要はないとの考えを示した。

 菅氏は日韓合意について「着実に実施されることが重要であり、引き続き韓国側に対し粘り強く、あらゆる機会をとらえて合意の着実な実施を求めていきたい」と述べた。
(引用ここまで)

 慰安婦合意を再交渉するか破棄するかということを脇に置いておいて、日韓関係は進展させようという以前からの「ツートラック」「用日」を貫こうとしている模様です。
 ここでも「謝罪が必要だ」という話はしていますが、その一方で「それによって日韓関係が停滞してはいけない」と話をしています。
 実際、カン・ギョンファが就任直後の会見で慰安婦合意について「再交渉」とも「破棄」ともいわずに、「まず当時の外交がどのようなものであったか再検証しなければならない」と言い出しています。

慰安婦合意:韓国新外相「ひとまず協議と分析が必要」(朝鮮日報)
 康京和長官は、韓日慰安婦合意を再交渉するかどうかについては、「ひとまず協議と分析が必要だろう。慰安婦問題という大きな懸案はそのまま話し合いを続けていき、両国関係の別の面は未来志向的に発展させなければならない」と述べた。
(引用ここまで)

 ま、再検証でもなんでも韓国国内でやってくれている分には問題ないのですが。
 その結果を日本に強いることはできないと知るべきですかね。

 菅官房長官の記者会見で述べている「日韓合意は最終的で不可逆的な解決であり、日韓両国で確認している」「すでに政府として心からのおわびと反省の気持ちを表明している」で終了なのです。
 ここで効いてくるのが、合意後に韓国側から要請されていた「謝罪の手紙」をきっぱりと断ったこと。
 あそこでほいほいと「お願い」を聞き入れていたら、今回も「追加の要請」を断れなくなっていた可能性があるのです。
 「あれはいいと言ったのに、今度はできないとはどういうことだ」と。
 逆にあそこで断ったからこそ「追加措置は一切御免被る」という話を強く出せる。
 外交カードっていうのはこう使うという好例ですね。

「ぐずぐず脳」をきっぱり治す! 人生を変える7日間プログラム (集英社学芸単行本)
黒川伊保子
集英社
2016/8/23

ムン・ジェイン政権「慰安婦合意再交渉に役立つ人物を任命」→50分後「やっぱさっきの発表文取り消しで」……そこから見えてくる事実とは?

「慰安婦合意再交渉」 間違って言及…長官候補者発表を2度した青瓦台(中央日報)
朴洙賢(パク・スヒョン)青瓦台報道官は午後2時15分、鄭氏について「女性が安心して働くことができる環境を作り、韓日の旧日本軍慰安婦合意再交渉などの緊急懸案についても支障なく解決できるものと期待する」と述べた。「長官人事ブリーフィング」という題名の報道資料にも該当の文面があった。これは慰安婦合意再交渉を既成事実化したような発言で、再交渉に対して明確な方針を打ち出していなかったこれまでの政府の立場とは異なる内容だった。

朴報道官は「事実上、慰安婦合意の再交渉に重点を置いて述べたものなのか」という記者団からの質問に「再交渉は韓日間のさまざまな政治的状況によって進められるべき問題。根底にはそのような考えが流れているという説明で理解してほしい」として即答を避けた。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、大統領選候補時代に再交渉を主張していたが、就任後は言葉を控えている。安倍晋三首相との2回の電話会談はもちろん、特使が両国首脳に面会する過程でも再交渉や合意破棄という単語は出てこなかった。

文大統領は「われわれ国民の大多数が情緒的に合意を受け入れられない現実を認めつつ、両国が知恵を集めて改善することを希望する」と数回述べるにとどまっていた。

女性部が慰安婦関連の事業を行うと説明しているが、合意の主務部署は外交部だ。青瓦台のこの発表後、外交部当局者は当惑を隠せなかった。

結局、青瓦台は午後2時57分、権赫基(クォン・ヒョクギ)春秋館長を通じて「女性家族部長官候補に対する説明の中で、最後の一行を削除して改めて内容を発表する」と公示した。3分後、朴報道官がマイクを握り「慰安婦合意再交渉」という部分を省いた説明で指名事実を再発表した。

青瓦台関係者は、これを「ミス」とし「(発表文が)再交渉を既成事実化するという誤解を与えかねないとの指摘があり修正した」と説明した。
(引用ここまで)

 女性部=女性家族部という省庁がありまして。イルベなんかでは蛇蝎のように嫌われているところですね。「女性部に回す予算があったらあれができたこれができた」みたいなことがよく書かれています。
 で、その女性部長官候補を発表した際に、「新長官は慰安婦合意の再交渉にも役立つ人物である」という文言があったと。
 で、50分後に「あの文言はなかったものとする」という再発表があった。

 うーむ、よく分からない。
 あえてやったのか。
 それとも本当にただのミスなのか。なんとも言いがたいレベル。

 ただのミスだとしたら恐るべきマヌケさで。
 この政権の手腕というか、実力を如実に現している事例だと思われます。

 ただ、あえてやったというのであれば一種のメッセージではあるのかなぁ……とも思えるのです。
 すなわち、「我々から「慰安婦合意は再交渉」という文言は前に出すつもりはない」という表明ですね。
 あくまでもムン・ジェインは「韓国国民がこの合意を受け入れられない」と言うに留める。
 それ以上は踏み込まないで、日本政府の情(この場合は韓国のジョンですね)に頼って「再交渉を日本側から言い出す空気を作る」という方針であることを見せているのではないか……とも受け取れる。

 まあ、それはすでにこれまでの安倍総理とムン・ジェインの電話会談、特使であるムン・ヒサンとの会話外交部の公式見解、さらには二階とムン・ジェインの会話なんかでも「韓国国民は受け入れられない」と繰り返していることから見て取れていたものなので、わざわざこんな回りくどいやりかたをする必要はないのですよね。

 要するにただのミスであろうということ。
 つまり、そのていどの政権運営手腕しかない、ということなのです。

Kindle版明日配信開始
赤い韓国 危機を招く半島の真実 (産経セレクト)
櫻井よしこ / 呉善花
産経新聞出版
2017/5/9

 

稲田防衛相が「日本は慰安婦合意の義務を果たした」と安保会議で言い出した理由とは?

稲田防衛相「日本は慰安婦合意の義務を履行した」(中央日報)
稲田朋美防衛相が3日、「日韓慰安婦合意は最終的であり、日本はすでに合意に基づく義務を履行した」と明らかにした。

稲田防衛相はこの日、シンガポールで開催された第16回アジア安全保障会議(シャングリラ対話)でテーマ発表をした後、「韓日米の連携がうまくいかない原因は何だと思うか」という質問に答えながらだ。

稲田防衛相は「安倍首相の執権後、日韓間にはいくつか懸案があった。すべて解決していない」としながらも「(慰安婦問題は)最終的に合意した」と述べた。続いて「私たちは役割と義務を果たしたと考える」とし「(慰安婦合意は)すでに韓国の以前の政府(朴槿恵政権)と解決した」と強調した。

稲田防衛相は「(慰安婦問題は)国家間で解決された事案であり、合意に基づき未来を眺め、より良い関係を構築するよう努力しなければいけないと考える」とし「韓国と米国、韓国は協力するべきであり、3カ国の協力があってこそ北朝鮮の核問題を解決することができる」と述べた。 (中略)

稲田防衛相は安倍首相の側近で、靖国神社参拝に積極的な右翼政治家だ。
(引用ここまで)

 なんでこのタイミングで「日本は慰安婦合意を履行している」という発言があったのかと思ったのですが。
 それも稲田防衛相がわざわざ。
 タイミングというよりは安全保障会議という場で、かつ質問が日米韓の連携がうまくいかないのはなぜかと問われたというところに意味があるのかなと。
 慰安婦合意は防衛関連マターでもある、ということなのですね。

 そもそもパク・クネがアメリカに対して「日米韓の三者で中国に対抗することはできない、なぜなら日本は慰安婦問題をはじめとした歴史問題を解決していないから」というエクスキューズを延々と述べていたのです。
 おまけに「歴史問題解決がなければ日韓首脳会談はしない」とか言い出していたわけです。
 アメリカとしてはその言い訳を封じる必要があったのですね。
 それがアメリカが慰安婦合意を主導した最大の理由だと思うのですが。

 その経緯を思い知らせるというか、ムン・ジェイン政権に向けての日米からのメッセージではないかなと。
 それ以外にこのタイミングで言う意味がないのです。
 ムン・ジェイン政権になって、おそらくすでに慰安婦合意への経緯を入手……というか、見ているはずなのですね。
 パク・クネ政権があれほど国内から吊し上げを喰らっておきながらも、最後の最後まで慰安婦合意を遵守する姿勢を見せ続けていたのにはそれなりの理由が存在すると思うのですよ。
 その鍵はやはりアメリカが握っているというアピールであると考えれば、若干の唐突さがあるこの発言も納得できるかなという気はします。

防衛省(新潮新書)
能勢伸之
新潮社
2012/7/14

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ