楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

投影

 相互RSS募集中です

終戦時、慰安婦を看護婦に偽装した! これこそが戦争犯罪だったという証拠だ!

「慰安婦=看護婦」!? 旧日本軍が戦争犯罪を隠蔽か(朝鮮日報)
 「インスタント看護婦」とは、1945年8月15日の終戦と前後し、旧日本軍傘下の病院に急きょ雇用された看護婦(看護師の当時の呼称)たちのことだ。日本の無条件降伏を盛り込んだポツダム宣言の発表後に看護婦として雇用されたことから「ポツダム看護婦」とも呼ばれた。これについて学界は「旧日本軍が戦争犯罪に当たる慰安所の運営を隠蔽(いんぺい)するため、敗戦前後に慰安婦たちの身分を看護婦に変えたのではないか」と疑問を呈している。

 実際、韓国人の元慰安婦たちの名前が、旧日本軍傘下の病院の「臨時看護婦」のリストに登載されているケースが多い。

 戦後、旧日本軍が慰安婦たちを病院に所属する看護婦であるかのように偽装し、慰安婦の存在を隠蔽した証拠も続々と発見されている。45年8月15日の敗戦後、各病院に下された日本軍の暗号文が解読されたのだ。第1南遣艦隊司令官などの指示は「慰安婦制度に関連して雇用された人たちは、第101(海軍病院)の民間雇用者として任命する。少女たちの大部分は臨時看護婦とする(8月18日)」「慰安婦たちを地域の病院に所属させ、この伝達内容が理解されたら直ちに焼却するように(同20日)」というものだった。

 上部の指示に従い、慰安婦たちは試験を受けることもないまま看護婦になったという。敗戦後、看護婦の人数が2倍近くに膨れ上がったことから、リストを作成するため「徹夜で作業をした」との証言もある。成均館大学東アジア歴史問題研究所の研究員を務めるカン・ジョンスク教授は「日本は看護要員を確保することと、慰安婦の存在が露出するのを防ぐという二つの効果を狙ったのではないかと考えられる」と指摘した。

 問題は、旧日本軍所属の看護婦として身分をごまかされたため、元慰安婦として認められなかったケースだ。日本軍の留守(外地勤務)名簿に、慰安婦ではなく看護婦として記載されていたからだ。インドネシアのジャカルタにあった第5陸軍病院の看護婦として搭載されたHさんの遺族は、Hさんが慰安婦だったとして政府に届け出たが、証明する方法がなかった。1946年1月、胃潰瘍のため死亡した第9陸軍病院の臨時看護婦Aさんは、靖国神社に合祀(ごうし)されている。慰安婦だった可能性が取り沙汰されたが、やはりそれを裏付ける方法はなかった。

 朝鮮人女性たちが一斉に病院の看護婦とされたケースは、板垣征四郎が司令官を務めていた第7方面軍(南方軍)傘下の病院で特に多かった。板垣征四郎はそれ以前に朝鮮軍司令官(1941−45年4月)を務めていた。板垣が朝鮮軍司令官だった当時、慰安婦の動員に関与したということが、連合軍の調査で分かった。戦犯として処刑された板垣もまた、靖国神社に合祀されている。
(引用ここまで)

 心が卑しい人間は、他人の行動原理も卑しく見える。
 心理学でいうところの投影の典型例ですね。

 終戦後、すなわちまだ準戦時下。旧日本兵も慰安婦もこの後にどうなるかも分からない、故郷からはるか離れた地。
 あくまでも民間雇用の慰安婦なんて、本来であれば放っておくこともできたのですよ。
 それを看護婦という準軍属扱いにすれば帰還船にも乗れるし、さまざまな手当もできる。旧日本軍という組織の庇護下に置くことができたわけです。
 当時、売春は合法だったのですから、なにを隠す必要があるのやら。
 現在の価値観で悪とされているのだから、過去の行為でも悪とできる事後法のある国であればこその考えかたであるとも言えるかもしれませんね。

 韓国では隠す必要があるようなことをやってきたし、実際に隠す必要があるのでしょうけども。
 それを他人の行動原理に当てはめるのはやめたほうがいいですよ、というお話でした。

隠蔽捜査
今野 敏
2011-06-01

韓国水泳代表監督「日本はパク・テファンや孫楊のような自由形泳者がいなくてプライドが傷ついていた」……え、そうだったの?

仁川ア大会:4冠萩野、大会MVP最有力候補に(朝鮮日報)
> アン・ジョンテク韓国代表監督は萩野のことを「根性があるファイターだ。韓国は朴泰桓、中国は孫楊という世界的な自由形の選手を輩出した。競泳大国・日本としてはプライドが傷ついていたはず。日本は萩野を個人メドレーだけでなく、自由形のエースとしても育てようとしているようだ」と言った。日本のメディアは世界トップクラスの選手に成長しようとしている萩野を「水の怪物」「和製フェルプス」と呼んでその活躍ぶりに熱狂している。
(引用ここまで・太字引用者)

 いつものパターンなのですが、かってに相手の心情を設定するの大好きですよね。
 「嫉妬しているに違いない」「プライドが傷ついていたはず」とか、本当に大好き。
 そうあってほしいということなのでしょうけど。
 中国はともかく、韓国水泳陣ってあまり関係ないんじゃないかなぁ。

 パク・テファンが理論的なトレーニングの結果として産み出されたのであれば焦りもあったかもしれませんし、嫉妬もあったかもしれませんね。
 でも、パク・テファンがその韓国でどういう状況でいるかっていうのを見れば、プライドが傷つくもクソもない。むしろ感じるのは哀れみですよ。

 日本水泳界はパク・テファンみたいな突然変異を頼りにするんじゃなくて、系統づけられた育成をやってますから。
 狙いは常にメドレーリレーでメダルが狙える位置にいるレベルかそれ以上をキープすることで、突然変異を期待することじゃないんだよなー。

 あ、でも韓国では突然変異で唐突にメダリストが出るっていうのは狙いとしてありかもしれませんね。50年にひとりくらいしかメダルを狙える選手は産まれませんが。



「日本は根本的に悪質だと思う」韓国人と、我々はつきあう必要があるのか?

朝鮮日報記者に質問:与党議員の自衛隊行事出席は事実か(朝鮮日報)
>質問:当時、与党ハンナラ党だったナ・ギョンウォン議員がかつて日本の自衛隊創設記念行事に出席したことがあるということで、ネット上では激しい非難が相次いでいるそうですが、ナ議員が出席したというのは事実ですか。もちろん政治家の立場では、日本と対立ばかりできないことも当然あるでしょうが、それでも日本は根本的に悪質だと思います。また誤った行動をしても、それを認めれば互いに許して今後を期待することもできるでしょうが、謝罪しないのは大きな問題だと思い質問しました(質問者:キム・ウォンイル)
(引用ここまで・太字引用者)

 朝鮮日報記者による回答とか質問内容とかはもうどうでもよくて(笑)。
 太字部分を普通に韓国人が考えていて、それを記者が否定することもなくスルーして回答しているような国に、まっとうな付き合いは必要ないですよね。
 ……いや、知ってたんですけど。
 20年くらい前にはすでに理解していたことなんですけどもね。

 改めてこうやって面前に突きつけられると、やっぱり面食らうのですよ。
 日本に暮らしていれば、こういうようなあからさまな悪意を向けられることって少ないですから。

  こういう韓国人の考えを知らない日本人だけが「話せばわかる」とか「相手も同じ人間だから」とか言うのでしょう。
 違うんですよね。
 原則としてただの隣国として扱うのがいいのですよ。なんか言ってきたら「国内向けでしょ」とか「理解できかねます」って返しておくだけでいいのです。
 ちょっと足りない人は二言目には断交とか言いますが、それはそれでありえませんしね。

 韓国人は永遠に日本人を理解できないし、日本人を評価している世界が理解できない。
 まさに世界が韓国人から孤立しているのですが、それはそれで世界のありかたとしては「それもまたよし」ではないかと思うのですよ。



浅田真央がキム・ヨナの世界記録を塗り替えられたのはISUの陰謀があったからだった!

<フィギュア>引退説飛び交っていた浅田、キム・ヨナの点数を超えて世界新(中央日報)
ISU、浅田を前面に出してキム・ヨナを消しにかかったか?(デイリーアン/朝鮮語)

> キム・ヨナ(24)のいないフィギュア世界選手権で浅田真央(24)がホームの利点を生かしてショートプログラム(SP)世界新記録を樹立した。

浅田は27日、日本のさいたまスーパーアリーナで開かれた国際スケート競技連盟(ISU)のフィギュア世界選手権女子シングルSPで、技術点42.81点に芸術点35.85点を加えた78.66点で首位に立った。浅田は主な特技であるトリプルアクセル(空中3回転半ジャンプ)をはじめ、すべてのジャンプ・スピン・ステップ技術を完ぺきにこなした。2010年2月、バンクーバー冬季オリンピック(五輪)でキム・ヨナが出したISU公認大会SP最高記録(78.50点)を塗り替えた。

しかしこのような高得点の裏には、自国・日本で開かれた大会という利点も無視できない。浅田はこれまで自国で開かれた国際大会で比較的甘い点数をもらっていた。昨年11月、東京で開かれたグランプリシリーズ第4戦(NHK杯)では、トリプルアクセルをすべて失敗したにもかかわらず207.59点の個人合計最高記録をマークして優勝した。ISUを後援するスポンサー13社のうち11社が日本企業だ。
(引用ここまで・太字引用者)

>しかし、浅田の素晴らしいスコアは、国内外の専門家から疑問の眼差しを向けられているのが事実だ。ショートプログラムの点数のみで語るのは難しいが、いわゆる「スコアばらまき」ないしは「スコアインフレ」が先月ソチ冬季オリンピックに続き、今回の世界選手権でも続いている、「背景」に対する疑問だ。

実際、今回のSPでパーソナルベストを記録したのは浅田だけではない。1位浅田をはじめ、2位カロライナ・コストナー(77.24点)、3位ユリア・リプニツカヤ(74.54点)、4位鈴木明子(71.02点)、5位グレイシー・ゴールド(70.31点)に至るまで5人の選手全員がショートプログラムで70点以上の得点でパーソナルベストを記録した。このような「スコアインフレ」の傾向が続けば、29日のフリースケーティングでも高得点を得て、合計スコアでも世界記録を出すことができるだろう。

この「スコアインフレ」の現象の背景として、ISUにはどのような意図があるのかを推測してみよう。

ISUオタビオ・クァンタ会長が「証拠を示せ」と言われたらどうしようもない。しかし、最近行われた一連の状況を総合してみると、現在の世界選手権で起こっている「スコアインフレ現象」に対する以下の推測は、十分な説得力がある。

まず、このようなスコアインフレ現象はソチ冬季オリンピックで(訳注:韓国国内で)ふくらんだ「スコア一方的議論」に根拠がないと強調するためだという推測が可能だ。特に、ソチ冬季五輪当時、ロシアの選手たちにスコアが甘かったという論議があったが、その中心には女子シングルで金メダルを獲得したアデリーナ・ソトニコワとリプニツカヤがいる。

ソトニコワはオリンピックの金メダリストであるが、ロシア氷上連盟の釈然としない措置を受けて今回大会に不参加だった。リプニツカヤは今回の大会ショートプログラムで74.54点を受けてソチ冬季五輪団体戦ショートプログラムで記録した自身のパーソナルベスト(72.90)を1.46点更新した。

つまり、ISUの審判はリプニツカヤがソチ冬季オリンピックで得た点数が、決して「一方的支援」の結果ではなく、妥当な採点による正当なスコアだったという点を、今回の世界選手権大会の得点を使用して再確認し、強調したものと見られる。

見方によっては今回の世界フィギュア選手権に出場した選手たちは得点という面において、リプニツカヤからのプレゼントを受け取ったとも見ることができる。そして、今回の大会で浅田がホームアドバンテージを前面に出してショートプログラム歴代最高点を記録したのは、ISUが世界フィギュアの歴史からキム・ヨナの痕跡を消すためのアクションを取った結果ではないかという疑いもある。
(引用ここまで)

 というわけで陰謀論出まくり。
 キム・ヨナが出した世界記録を、浅田真央が破ったのはISUがスコアインフレを目論んだからということが言いたいようですね。
 ISUはロシア勢がソチで得た得点は特殊なものではなく、実力を反映したものであるということにしたい。だからリプニツカヤの得点を上乗せしてきた。浅田はそれにうまく乗って、かつホームタウンディシジョンを得た。
 なぜならISUのスポンサーは日本企業ばっかりだと。
 悲劇の女王であるキム・ヨナはISUの陰謀で世界最高得点を奪われているというような感じでしょうかね。

 なんでこんなことが起きるかというと、いつもの「我々は弱小国だからだ」というヤツでしょう。
 弱小国であるから、こういう扱いを受けるのだと。

 ま、こういった「推測」をするのは、実は自分たちであればこうするという「投影」からなのですけどね。



日本書紀は新羅コンプレックスで歪曲された書物だった

「三韓征伐・任那日本府説は『新羅コンプレックス』の産物」(朝鮮日報)
> 「西暦8世紀に編さんされた『日本書紀』は、日本の歴史歪曲(わいきょく)の根源と言えます。統一新羅に対する競争意識や敵対感から、そのような本を書いたのです」(中略)

 ヨン研究委員は「神功皇后は、13世紀の蒙古襲来時に作り出された架空の人物で、『任那日本府』は、日本とは関係なしに伽耶の設置した機関が、ゆがんだ 形で記録されたとみるべき」と語った。しかしこれらの記録は、その後、日本人に誤った韓国観を植え付けた。近代日本のいわゆる「征韓論」の根拠になり、朝 鮮侵略を合理化するのに利用された。

 なぜ、西暦8世紀の日本はこんな「原初的歴史歪曲」を行ったのか。「日本は8世紀に、律令国家として中央集権体制の構築に乗り出し、その過程で統治の正 当性を確立する歴史書を作った」という。韓半島から渡来した遺民が天皇の臣下に組み込まれたことを根拠に、既に滅亡した高句麗・百済・伽耶が「天皇の臣下 の国」であったかのように装い、新羅すらもまるで「朝貢国」だったかのように歪曲した。

 なぜそんなことをしたのか。ヨン研究委員は「当時、三国を統一して新たに再編された新羅は、日本よりも経済的・文化的にはるかに進んだ国だったので、常に克服の対象だった」と語った。一種のコンプレックスだったというわけだ。

 ヨン研究委員は「現在、日本の学界で任那日本府説は学問的に廃れているも同然だが、『百済・伽耶が日本に朝貢していた』 という誤った学説はまだ維持されている。『日本書紀』歪曲の影響がまだ続いているということ」と語った。
(引用ここまで)

 13世紀の蒙古襲来のときに歪曲された神功皇后が、8世紀に成立した日本書記にはすでに掲載されているという謎。
 基本的には「新羅に対するコンプレックスで、日本書紀の記述が歪曲されている」というのが主張ですかね。

 この主張がもう苦笑もので。
 というのも、いま現在の韓国人が日本人に対して持っているコンプレックスを払拭したいがために、そういう解釈をしているってことなのですよ。
 現状で持っているコンプレックスをどうにかして果たしたいから、歴史的に日本人がコンプレックスを持っているということにしたい。
 日本人のコンプレックスのほうがより根深く、かつ長い間保持されていたものであるとする。
 自分がそうであることを、他人にも押しつける。
 心理学でいうところの「投影」そのものですね。

 記紀、三国史記、中国の正史、広開土王碑、朝鮮半島内の前方後円墳等々、どの資料を見ても朝鮮半島南部に日本の拠点があったことは確実で、問題はその規模や中身だけなのに。
 まあ、この人はそんな事実はどうでもよくて、「新羅コンプレックス」って言いたいだけなのですけどね。

 一方的に「任那はなかった!」って言っているだけで「日韓歴史共同研究で任那は歴史的に存在していないことが確認された」って言えちゃうのが韓国人ですから。
 こうやって言っただけでももう勝ったのは確定なのです。
 事実はどうであれ。

日本書紀 -まんがで読破-
舎人親王
イースト・プレス
2013-06-28

 

INAC神戸所属のチ・ソヨン「いつも日本人に見下されている」と激白

チ・ソヨン「いつも私を見下していた日本に…」(QOLY)
> この試合で活躍したのは、INAC神戸に所属しているチ・ソヨンであった。 前半に直接フリーキックを成功させ先制すると、67分にもリードを広げる2点目を決め、勝利の立役者となった。

普段日本で生活をしているチ・ソヨンは、試合後の取材に対して「日本ではいつも見下されている」と話した。

チ・ソヨン
「日本で生活していると、いつも韓国人である私を見下す視線を感じる。 なので、ゴールを決めたら『散歩セレモニー(2010年の日本戦でパク・チソンが見せたもの)』をやりたかった。
大会の最初から上手く出来れば良かったけれどうまくいかなかった。 しかし、最後まであきらめなかったことが日本戦で勝利できた要因だ。 ホームでの大会だったので多くの注目を受けていた。

そこでなかなかゴールを奪うことが出来ず、プレッシャーが掛かっていた。 日本を相手にするのは大変だから、いつもより走らなければと思っていた。

試合を終えてINACの選手たちに挨拶しに行かなかったのは、彼らの気分が悪そうだったからだ。
(引用ここまで)

 一応、カテゴリにはサッカーを入れたのですが、サッカー関係ないですね。
 もうなんというべきか。
 言葉を忘れるほどの衝撃ですわ。
 こいつらには何をどうやってもダメなんだろうなぁというのが本当に思い知らされます。
 だいたい、1年に1回くらいの頻度でこういう絶望的な発言が出てくるのです。

 こういう発言を鑑みると、パク・クネの1000年被害者宣言は冗談やレトリックから出てきたものではなく、普通にそう言ってのけたのだろうなぁと理解できます。
 本当の本心なのですよね。
 外交上の得点を考えたというわけでもなく。

 この人たちとは本当の意味において理解しあうことはできないのだなぁ、と心の底から思いますよ。
 無理ですよね。

童話の心理テスト―ストーリーの中に投影されるもうひとりの自分童話の心理テスト―ストーリーの中に投影されるもうひとりの自分 [単行本]
著者:亜門 虹彦
出版:大泉書店
(2000-07)
 

アシアナ機事故「機長の操縦ミスが原因と言うのは『愛国的報道』だ」として韓国政府まで自重要請

アシアナ機事故原因、一方的な発表と予断を憂慮する(東亞日報)
米国に記者ブリーフィングの自制を要請、アシアナ機事故で韓国政府(東亞日報)

 46時間しか操縦経験のない機長で、かつ自動パイロットシステムが使えない空港で、機首上げ失敗していることが分かっている。
 だけども、現状としてもっとも大きな事故原因と思われる操縦ミスをあげつらうなって話だそうですよ。
 それをひとつの新聞社が言うだけじゃなくて、韓国政府として言い出すとかどうなんでしょうね。

>事故機種のボーイング777型を製造したボーイング社やサンフランシスコ国際空港の誤りは最初からないといった「愛国主義的」報道傾向はメディアの責任性が問われる。
(引用ここまで)

 可能性が少ないものを排除していって、可能性の高いものをピックアップするだけの作業を「愛国主義的報道」って言うのもすごいなぁ。
 じゃあ、おまえらが日常的にやっている作業はなんなんだっていう話なんだが。
 この報道のしかたを「愛国的」と思うのは、自分たちのいつもの行動様式がそのものだからでしょうね。
 いつもの投影です。

面白いほどよくわかる!心理学の本面白いほどよくわかる!心理学の本 [単行本]
著者:渋谷 昌三
出版:西東社
(2009-11)
 

WBCの台湾−日本戦は外交の葛藤で緊張感があったはず、という韓国の思い込み

<WBC>きょう日本−台湾戦、外交葛藤で緊張感も…(中央日報)
> これまで日本−台湾戦はアジアでも関心を引く興行カードではなかった。しかし台湾が歴代最強戦力をそろえた一方、逆に日本は戦力が落ちたという評価を受けている。さらに両国は領有権問題で武力衝突直前の状態にあり、緊張感が漂っている。
(引用ここまで)

 やれやれだ。
 これが「投影」というヤツですね。

 日本と台湾は……というか、他のまともな国は「それはそれ、これはこれ」ができるんだよ。
 天災があれば「できることをしよう!」って双方ともに立ち上がるし、できるだけのことをできる範囲でする。
 それがまともな国同士のやることですよ。
 オリンピックで領土紛争地域の領有権主張をしたり、天災にあった相手に「お祝いします」なんていうプラカードを掲げたりしない。
 人間として真っ当であるのであれば、そういうもんでしょ。

 仲が悪いとしても、越えてはいけない一線というものが存在するんですよね。それを意気揚々と越えてくる輩がいる、少なくともそんな輩が少なからず存在するのが隣国なのだから困りものです。
 隣国と親だけは選べないからなぁ……。

台湾の青茶(茶葉=100g)・・・凍頂烏龍茶(とうちょうウーロン茶)台湾の青茶(茶葉=100g)・・・凍頂烏龍茶(とうちょうウーロン茶) [ヘルスケア&ケア用品]
商標: 台湾茶・青茶・凍頂烏龍茶
 
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ