楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

日韓通貨スワップ協定

 相互RSS募集中です

韓国財相「日韓通貨スワップ協定欲しさに屈辱的な外交をするつもりはない」と断言

ユイルホ「過去のように不動産で巨額の利益を得られる時代は過ぎた」(聯合ニュース・朝鮮語)
 ユ・イルホ副首相兼企画財政部長官は14日、「過去のように不動産売買で巨額の利益を得る時代は過ぎた。不動産市場も市場機能によって円滑に動かなければならない」と述べた。 (中略)

 日韓通貨スワップの交渉中断について「(日韓通貨スワップ協定がなかったとしても)そのために大きな問題が起きるようなことはない」とし「日本側が政治的問題と結びつけようとするのであれば、我々からはなにもする必要がない」と説明した。

 スワップ自体に意味がないわけではないが、屈辱的な交渉をするつもりはないと、断固とした立場を示した。

来る10月に協定終了となる韓中通貨スワップが朝鮮半島高高度ミサイル防衛システム( THAAD)の配備決定影響を受けるであろうという懸念は「現実的にそのような懸念をそういえばしなければならないと思う」とし「スワップが延長されるのであればよいが、中国がもしTHAADを韓中通貨スワップと関連させるのであれば、その時点で他の国との協議をする必要がある」と明らかにした。
(引用ここまで)

 「屈辱的〜」というのはあくまでもメディアのほうで付け足した文言ですが、まあ実際にそういう想定の下においての発言であるのは間違いないですね。
 以前から韓国側が何度か言っている「日本側が申し込んでくるのであればともかく、我々からは必要としない」という立場の再確認。

 ついで中国との通貨スワップ協定が延長できるかどうかは不透明であるという自覚があるという話も出ている。
 他の国というとオーストラリアとかですかね。
 ハードカレンシーのあるところと融通できなければ、韓国の経済構成だともはや意味がないように感じますが。貿易関係のあるすべての国と通貨スワップ協定を結べばまた別かもしれませんけどね(笑
)。

 実は個人的には冒頭の「もはや韓国は不動産売買で巨額の利益を手にできるような時代が終わった」と企画財政部長官(財務相相当)が言明したことがものすごく大きな意味を持っていると思うのですが……。
 まあ、そこに気がつける韓国人はどれだけいるのかなぁ……という気もします。

不動産投資専門税理士が明かす 金持ち大家さんが買う物件 買わない物件
稲垣浩之
双葉社 
2017/1/24

韓国政府「日韓通貨スワップ協定は必要ない……日本が話し合いにくるなら別だが」→なお、THAAD配備の制裁で中韓通貨スワップ協定も先行き不明の模様

韓国企画財政部「韓日通貨スワップ議論の中断に影響なし…先に要請しない」(中央日報)
韓経:「韓中通貨スワップ、延長されない可能性も」(中央日報)
韓国企画財政部の宋寅昌(ソン・インチャン)国際経済管理官(次官補)は17日、議論が中断された韓日通貨スワップに関連して「大きな影響はない」としながら「日本が話し合いの場に出てくるならわれわれも対話の窓を開けておくが、このような状況で(われわれが先に)要請はしない」と明らかにした。

宋次官補はこの日、政府世宗(セジョン)庁舎で開かれた記者懇談会でこのように明らかにした。宋次官補は「基本的に政経分離が正しいと考え、日本政府が〔釜山(プサン)日本領事館前の少女像設置を理由に〕通貨スワップの交渉中断を発表したことに対して遺憾に思う」とし「(中断発表以降は)接触は全くない」と伝えた。
(引用ここまで)
宋管理官はこの日、政府世宗(セジョン)庁舎で開かれた記者懇談会で、「(韓中通貨スワップ延長に関し)政治的な状況など不確実性がある」とし「最大限に努力して不確実性をなくし、延長する方向で努力中だが、確定的に話すことはできない」と説明した。

中国とは560億ドル規模の通貨スワップを締結しているが、今年10月に満期を迎える。柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企画財政部長官は昨年3月、中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁に会い、原則的に延長に合意した。

しかしTHAAD(高高度ミサイル防衛体系)配備をめぐり韓中関係が急速に冷え込み、「延長不発」の観測が出てきた。

宋管理官は「通貨スワップ金額全体のうち中国の比率は半分程度」とし「事情が良くない場合に融通される通貨の限度が半分に減るということであり、延長するのが望ましい」と述べた。
(引用ここまで)

 同じ会見の発言の中から、どこをピックアップしているかという記事ですね。
 中央日報は「日本からの通貨スワップ協定が協議中止されたが問題ない」という部分を主としてピックアップし、韓国経済新聞は「中国とのウォン元スワップは延長されないかもしれない」という部分をピックアップしたと。
 どっちにしても危機であることに変わりはないのですが。

 日韓通貨スワップ協定については先日も「日本政府が望むのであれば協議を再開することができる」という発言がありましたね。
 この日の発言は「日本が話し合いの場に出てくるなら対話の窓は開けておくが、このような状況で(われわれが先に)要請はしない」というもの。
 つまり、2回目の拒絶。
 そこまで必要ないというのであれば、実際に必要ないのでしょう(笑)。

 この話題はこれにて終了。
 あっけないものです。だからといって慰安婦像の撤去は求め続ける必要がありますけどね。

 その一方で韓国経済新聞がピックアップしたのは「中韓通貨スワップ協定が延長されない可能性もある」という発言のほう。
 いわゆるTHAAD配備決定に伴う制裁の一環としてありえるのではないかというものですね。
 なるほど。先日、ロシアと中国が歩調を合わせて「朝鮮半島にTHAADミサイルが配備された件について制裁を強化する」という発表がありました。
 充分にありえるでしょうね。

 通貨スワップ協定を冊封国への褒美とするのであれば、THAAD配備で朝貢の義務を怠った韓国に対して与えるわけにもいかない。
 一度恭順の意を示した国が裏切ればこうなるのだという見せしめとしてちょうどいい、という考えかたもできるでしょう。

image

 チェンマイイニシアチブがあるからきっと大丈夫ですよ。……たぶん。

パックス・チャイナ 中華帝国の野望 (講談社現代新書)
近藤大介
講談社
2016/5/18

20年前、通貨危機も日本が引き起こした。アメリカと通貨スワップ協定を結んで日本の鼻をぺしゃんこにしてやれ!

【時視各角】韓日通貨スワップは政治だ(1)(中央日報)
通貨スワップこそ政治だ。協定は中央銀行同士で結ぶが、決定は財務長官、またはさらに上のラインでする。あらゆる政治・外交の計算が根底に敷かれている。最も残念なことない国はもちろん基軸通貨国、米国だ。米国は日本、英国、欧州連合(EU)、カナダ、スイスの5カ国とだけ協定を結んでいる。簡単には増やさない。だれとでもするならだれもドル不足を恐れなくなる。中国、日本、韓国が数千億〜数兆ドルずつ米財務省債券を買っている理由がなくなる。世界最大の財政赤字国の米国経済が壊れかねない。

まねっこの日本も米国ぐらい通貨スワップを政治的に使う。先週安倍晋三首相は釜山(プサン)の少女像を問題にして通貨スワップ交渉を中断した。問題は政治・外交から生まれたのに筋違いの経済に矢を放った。韓国の弱点、外国為替のトラウマに触れたのだ。元高官のS氏は「そんなことだと思っていた。日本は一度も韓国が絶対に必要な時、望む時に助けてくれたことがない。むしろ最初にお金を抜き出し不意打ちを食らわせた」と話した。S氏は何人もいない国際金融専門家だ。

日本はちょうど20年前にもそうした。通貨危機が押し寄せた1997年、真っ先に韓国からドルを抜き出した。実に150億ドル。同年の外貨準備高が多い時で約250億ドルだったので半分を超える。林昌烈(イム・チャンリョル)経済副首相が日本の財務省を直接訪ねて行ったが門前払いした。三塚博蔵相は「米国が便宜を計らうなと言っている」として1銭も出さなかった。林昌烈副首相は「日本がお金を引き揚げなかったら韓国経済がこのようになっただろうか」と抗弁したが効果はなかった。いま韓国経済はその当時くらいに厳しい。米中紛争が激しくなれば外国為替のトラウマが再発しかねない。韓日通貨スワップはないよりもある方が100倍良い。それでもこうした状況で日本にぬかずくことはできない。方法はないか。S氏は「過去から学ばなければならない。韓国がすがれば百戦百敗だ。日本が先に手を差し出すようにしなければならない。そうするには米国を動かし、中国をてこに使わなければならない」とした。 (中略)

日本にとって韓国の立場は大きな考慮対象でない。米国の顔色、中国の牽制がもっと重要だ。高高度防衛ミサイル(THAAD)をめぐる葛藤に巻き込まれたいま、中国を活用するのは難しい。 (中略)

トランプ氏の大統領在任期間に300億〜500億ドルの通貨スワップだけ維持できても韓国の外国為替・金融市場は大きく安定させられる。内外から危機の嵐が押し寄せる時期に資金流出の心配なく経済再生にだけ集中できる。厳しいときは後頭部を叩く日本の鼻をぺしゃんこにするのはおまけだ。
(引用ここまで)

 もう完全に韓国では「1997年の通貨危機のトリガーを引いたのは日本」ということが定説になっているのですね。
 以前から何度か楽韓Webでもその嘘を糾弾しています
 鈴置氏のコラムでも同様に糾弾していましたね。「こんな嘘をつくから金融からも外交からも無視されるようになったのだ」という話もコミで。

 韓国人にとっては近年で最悪の国辱である通貨危機が日本の手によって引き起こされたというストーリーは気分的に分かりやすい、そしてそうあってほしいという欲求に合致するものなのでしょう。
 その気持ちよさと引き替えに不興を買っているのですから望むところなのでしょうが。
 この流説を広めようとしていたのは金泳三政権周辺だったのです。
 自分たちの責任ではなく、日本こそが主犯だったのだ。「憎き日本人め!」ということで責任を薄めようとしたのでしょう。
 ですが、金大中政権における国会答弁ではそれが嘘であると明かされてしまっています。
 易姓革命であることが功を奏したと言うべきでしょうかね。

 まあ、その後の広まりようは韓国人の気分にはまったからこそではあるのでしょうが。
 そんなことを言っているから、「信頼のない相手は金も返さないかもしれんな」って言われるようになるのですよ。

 アメリカと通貨スワップ協定ねぇ……締結できて、日本の鼻をぺしゃんこにできればよいですね。

ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門
木村尚義
あさ出版
2016/8/2

麻生財相「韓国は信頼できる相手じゃねえから貸した金も返してこないかも。通貨スワップ協定は難しいな」→ 煽りタイトルじゃなかった

信頼関係ないと再開困難=日韓通貨協定交渉−麻生財務相(時事通信)
 麻生太郎財務相は10日の閣議後記者会見で、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として中断している日韓通貨スワップ(交換)協定交渉について、「金だけの話じゃなく、信頼関係で成り立っている。信頼関係がなくなり、難しくなってきている」と述べ、早期の交渉再開に否定的な見解を示した。
 麻生氏は「(日韓合意という)約束が守られないのなら、貸した金も返ってこない、スワップなんか守られないかもしれないという話になる」とも指摘した。
(引用ここまで)

 煽りタイトルかと思ったらマジだった。
 つまり、そういうことなのです。
 慰安婦合意を破棄するのであれば、すべてに渡って信頼を裏切るのと同じことだという話なのですよ。
 これについて是々非々なんてない。100かゼロか、という選択を韓国に突き立てているのです。

 日本政府としてはこうなることを前提として慰安婦合意を結んだのでしょうね。
 合意直後に安倍総理の言葉として「約束を破ったら国際社会の一員として韓国は終わりだ」と言ったという話が伝えられていました。
 慰安婦合意を堅持するのであれば日韓関係は進めてもよい。
 破棄するのであれば「終わり」なのだと。

 麻生財相の言葉の強さからも、その意図するところが伝わってきます。
 これまで数多くの裏切りがあったからこそ、裏切りがあるという前提の上で戦略を組み立てた。
 どっちを選んでも韓国にとっては針のむしろ。

 その意志の強さが韓国に直接伝わっているからこそ、韓国政府からはいまだに「日韓による慰安婦合意の精神は堅持する」というコメントがファン・ギョアン大統領代行やユン・ビョンセ外相からも出てきているのでしょう。
 現在の野党である共に民主党からは「慰安婦同意は絶対に破棄だ」みたいに力強い話が何度も出てきていますが。

 実際に政権担当したらどうなることやら。
 弱腰になったらなったで、今度は韓国国民から突き上げられることは間違いない。
 もはや選択の余地はどこにもないように見えるのですけども。
 最終的にはデーイジー♪とお歌を歌い始めるかもしれませんね。

SAPIO 増刊 (サピオゾウカン) 韓国「破裂」 [雑誌]
SAPIO編集部
小学館
2016/12/31

韓国政府「に……日韓通貨スワップ協定なんてなくても大丈夫なんだからねっ! だけどあんたが望むなら協議再開してやらなくもないわ!!」

韓国、外貨準備高3711億ドル…「韓日通貨スワップにこだわる理由ない」(中央日報)
少女像をめぐる葛藤で日本が通貨スワップ「協議中断」を通知すると、韓国通貨当局も立場を明らかにした。「遺憾」を表明し、協議をこれ以上要求しないということだ。あえて少女像問題をめぐり国民の自尊心を傷つけながら通貨スワップにこだわる理由はないと判断したからだ。

これには韓国の外貨準備高などが過去に比べて改善したという点が考慮された。韓国銀行(韓銀)によると、昨年末基準で外貨準備高は3711億ドル。1997年の通貨危機(300億ドル)、2008年のグローバル金融危機(2000億ドル)当時に比べてはるかに多い。短期外債(満期1年未満の外債)比率も昨年9月現在27.9%と、1997年(36%)、2008年(47%)に比べて良好だ。

宋寅昌(ソン・インチャン)企画財政部国際経済管理官(次官補)は「現在保有中の通貨スワップが終了したわけではないため大きな影響はない」とし「通貨スワップ満期が昨年終了したマレーシアと事実上延長に合意したほか、アラブ首長国連邦(UAE)とも延長の協議をしていて、通貨スワップ規模はまた増えるだろう」と述べた。

ほかにも好材料がある。日本メディアは5月に日本で開催されるアジア開発銀行(ADB)および韓日中・ASEAN財務相会議で、チェンマイ・イニシアティブ(CMI)加盟国(韓日中+ASEAN10カ国)の合意だけで使える基金の比率を現在の30%から40%に増やすと報じた。この場合、韓国は危機発生時にCMI出資金(384億ドル)の40%の154億ドルを活用できる。残りの60%は国際通貨基金(IMF)と協議して引き出して使える。
(引用ここまで)

 おや、それじゃあそもそも日本側に「日韓通貨スワップ協定を再開してくれ」なんて申し入れをしなければよかったんじゃないですかね?
 しかしそうなると通貨スワップ協定の再開協議中止ではまったく韓国はダメージを受けないということですよ。
 「見てくれぇー、慰安婦像の対抗措置を執っていて意味のないことをしてしまったー。どうしよう?」ってとこでしょうか。

 記事がいうところによると外貨準備高も充分。
 UAEやマレーシアといった二国間通貨スワップ協定もある。
 CMIもIMF管理下に置かれずに40%までは使えるようになった。

 なんだ、いいことづくめじゃないですか。
 じゃあ、日本にわざわざ「日韓通貨スワップ協定の再開協議をしてください」なんて言ってこなくてもよかったんじゃないですかねー(2回目)。ふしぎだなー。

宋寅昌次官補は「今後日本が望むなら通貨スワップ協議を再開することができる」と述べた。
(引用ここまで)

 どんな理由で日本から「必要だ」って言うことになるのか、ちょっと楽しみにしておきます(笑)。

海外盤は安いなぁ……。ちなみに2008年発売の海外版は買ってはいけないのだけども、こっちは大丈夫なバージョン
ルパン三世 カリオストロの城 / LUPIN THE 3RD: THE CASTLE OF CAGLIOSTRO
Eastern Star

菅官房長官「慰安婦合意に反したので日韓通貨スワップ協定やめますわ」 → 韓国政府「遺憾である!!!!!」

日韓通貨スワップ協議中断、麻生財務相「信頼ないと安定しない」(ロイター)
日本との通貨スワップ協議中断は遺憾=韓国企画財政省(ロイター)
麻生太郎財務相は6日の閣議後会見で、日本政府が協議の中断を表明した日韓通貨スワップに関し、「信頼関係を作った上でやらないとなかなか安定しない」との見方を示した。

これに先立って記者会見した菅義偉官房長官は、韓国の市民団体が釜山市にある日本の総領事館に面した歩道に従軍慰安婦を象徴する少女像を設置したことを受け、日韓通貨スワップ協議の中断などを韓国側に伝えたと明らかにした。

麻生財務相はこれまでの協議の経緯を踏まえ、まずは両国の信頼関係構築が必要と強調。「当面の措置として官房長官からの談話の発表があった。中断することにしたというのは間違いない」と語った。
(引用ここまで)
韓国の企画財政省は6日、日本が政治的な理由で日韓通貨スワップ協定の協議中断を表明したことを受け、遺憾の意を表明した。

同省は声明で、経済と財政における両国の協力は政治的、外交的関係にかかわらず継続すべきだと主張した。
(引用ここまで)

 逆説的にですが、慰安婦合意と通貨スワップ協定の再交渉がセットであったということが理解できますね。
 そして慰安婦合意について直後にアメリカから賛同があったことから、通貨スワップ協定も同様に依頼があったと見るのが自然でしょう。「ブルーチームに戻ってTHAADミサイル配備をしGSOMIAも締結するから、慰安婦問題をこれで終わらせて、通貨スワップ協定も考えてくれ」と。

 まあ、日本としてはアメリカからの依頼を袖にすることはできない。
 というわけで渋々ながらも「最終的かつ不可逆的に」という文言を入れることで合意を結んだと。

 この時点で「通貨スワップ協定の再交渉」というカードを手にしたわけですよ。
 もし、慰安婦合意に反する話があれば、「ほらな」とばかりにそのカードを切ることができた。
 離反していくにしても手順というものが大事なのですよ。
 子供みたいに「断交! 断交!」って騒いでりゃ断交できるってわけでもないし、日本列島が太平洋に泳ぎ出すことができるわけでもない。
 遺憾ながら隣国であるわけですし。

 これまで旧宗主国として面倒を見たり、無理難題を押しつけられたりしてきましたが。もはや韓国を相手にせずに静かに離れるということができるのであればそのようにする。
 その手順を踏んでいる、というように見えますね。
 ここ数年の安倍政権の外交方針を見るに「韓国の投げかけてくる面倒事は避ける」という基本方針があったと思います。

 今回も「再交渉はする」としましたが、信義に反したので反古にした。
 よい手順ではないかと思いますよ。
 先日、朝日新聞にリークがあった時点で基本方針は定まっていたのでしょうね。

交渉の達人 ──ハーバード流を学ぶ
ディーパック・マルホトラ
パンローリング株式会社
2016/10/15

釜山の慰安婦像によって「日韓通貨スワップ協定」再開がなくなり、日韓関係はナチュラルに離反に向かう

日本メディア「釜山日本領事館前の少女像のため日韓通貨スワップ停滞も」(中央日報)
安倍首相の側近「(韓国が)詐欺を働いた」(ハンギョレ)
朝日新聞は1日、ソウルの少女像移転が進展しない中、日韓合意に基づき10億円を支払ったが、釜山領事館の前に少女像が追加で設置されたことで日本側の不満が強まっている、と伝えた。安倍首相の側近は「まるで『振り込め詐欺』だ」という表現を使ったという。同紙はこうした批判のため韓国側の要求で合意した「通貨スワップ協定」再締結協議が停滞する可能性があるという見方を示した。
(引用ここまで)
 「日本経済新聞」も「(まだ)ソウルの少女像の撤去も実現しておらず、両国関係に新たな火種が加わった」と評価し、「読売新聞」は、今回の事態について「昨年末の日韓合意への理解が韓国内で全く広がっていないことを改めて示すものだ」と指摘した。12・28合意は韓国政府が少女像撤去のために努力することを盛り込んでいるが、撤去そのものを約束しているわけではない。

 日本のメディアの懸念は韓国の次期大統領選挙にまで及んでいる。「産経新聞」は、朴槿恵(パク・クネ)大統領が慰安婦問題に対する「不可逆的合意をしたが、大統領選挙の結果によっては韓国が(合意を破棄して)再交渉を要求する可能性もある」と指摘し、「朝日新聞」はこのような状況で日本が取り得る対応として、「韓国が求めて合意した『通貨スワップ協定』の復活が停滞する可能性もある」と具体的な報復処置にまで言及した。
(引用ここまで)

 ま、そりゃそうで。
 慰安婦合意を覆そうとしているどころか、明白な同意違反をしている相手にまともな交渉なんてするわけがない。
 慰安婦合意は当初から覆されることが間違いない存在でした。早いか遅いかだけの違いで。
 そして覆してくるのであれば、こちらも同様のことができるわけですよ。

 それを日本国民に広く知らしめるために慰安婦合意は必要だったのです。
 韓国側から覆してくるのであれば、慰安婦合意を合作した(強要した?)アメリカに対してもエクスキューズが効く。
 正直、それがこんなに早く来るとは思っていませんでしたが。パク・クネ政権下では持つと思っていたんだけどなぁ。

 当然、日韓通貨スワップ協定もカードとして使われるわけですね。
 イ・ミョンバクの竹島上陸、天皇謝罪要求に対して通貨スワップ協定をカードとして使ったように、「交渉再開の停止」も同様にカードとして使うことでしょう。
 10億円で韓国の裏切りを買うことができた、ということなのですよ。
 日韓関係はパク・クネ政権初期と同レベルに悪くなるでしょうね。ナチュラルに離反できる準備が整ったといったところでしょうか。


韓国政府「日韓通貨スワップ協定、年内は無理っぽい」 → そもそも「約束を守るつもりがあるのかどうか」を見られていることに気がついていない模様

朴大統領弾劾可決後、韓日通貨スワップはどうなるのか(中央日報)
【コラム】慰安婦合意、守るにせよ破るにせよ韓国は慎重に発言すべき(朝鮮日報)
韓日通貨スワップ交渉について、年内の妥結は難しいと日本メディアが伝えた。

12日、時事通信によると、柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企画財政部長官は11日、韓日通貨スワップ交渉に対して「引き続き努力しているが、遅れそうだ」と述べて年内の締結は難しいという認識を示した。

これに先立ち、麻生太郎財務相は2日の記者会見で韓日通貨スワップの交渉に対して「誰が話を決めるか分からない。交渉のしようがない」と明らかにしたことがある。

柳副首相は15日、長嶺安政駐韓大使との会談を通じて韓日通貨スワップをはじめとする両国間の経済協力について協議する予定だ。

一方、朴槿恵(パク・クネ)大統領は9日に弾劾訴追案が可決されたことを受けて、現在、職務を停止した状態だ。
(引用ここまで)
 日本は今、韓国の動向に目を光らせている。2人の対談が掲載された右翼雑誌やオンラインメディアの記事は別にして、主要日刊紙5紙と共同通信、時事通信、ロイター通信、NHKニュースが報じた韓国大統領の記事は10月以降で2400件を超える。日本の関心は、朴大統領の弾劾案が可決した当日に最高潮に達した。日本の国会ではその日、環太平洋連携協定(TPP)の承認をめぐる採決が行われたが、日本の民放はこれをそっちのけで同じ時間にソウルの国会議事堂で行われた弾劾案採決の様子を同時通訳で生中継した。 (中略)

 だが、日本の最大の関心事はやはり「慰安婦合意」だ。「韓国が合意を守るのか」という問いが、あふれる韓国関連記事の裏に見え隠れする。守るにせよ破るにせよ、韓国は自分たちの行動を大枠で捉え、発言に慎重を期すべきだ。弾劾案が可決された日、最大野党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)代表は「慰安婦合意のような朴政権の代表的な失政に対し、即刻中止を求める」と述べた。その発言は翌日、日本で一斉に報じられた。
(引用ここまで)

 本当になんというか「言葉が軽い」のですよね。
 慰安婦合意を破棄する、あるいは合意を中止・中断するってことに対して、日本がどういうリアクションをするのかを考えての発言とは思えない。
 これは共に民主党の代表の言葉で、大統領候補と目されているムン・ジェインではないのですが。

 有力な大統領候補であるムン・ジェインも同様に慰安婦合意直後に「無効であることを宣言する」と述べていました。それも党代表であったときに。
 大統領になったらその同じ口で「日韓通貨スワップ協定はどうなっているのか」という話をするのでしょう。
 これまでは気楽な野党だったのでなにも考えずに発言してきたのでしょうけども、それがブーメランとして自分に刺さってくるのですよ。

 日本側は慰安婦合意が覆されるのであれば、韓国との約束はなにも守られないという前提で行動する以外にないのですが、それがなにを意味しているのか理解しているとはとても思えないのです。
 そういう意味で世界遺産のときのちゃぶ台返しはいい教訓を与えてくれたと思いますよ。「ほら、あれをやるんだよ、こいつらは」という解説が簡単にできる。
 こういうことが世界遺産登録騒動当時に語っていた「毒が廻る」という話なのです。

加瀬氏の韓国関連本は久しぶりな気がする
呆れた哀れな隣人・韓国 (WAC BUNKO 248)
呉善花 / 加瀬英明
ワック
2016/12/24

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ