楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

日韓関係

 相互RSS募集中です

独島エビに慰安婦のハグ、韓国政府の意図はトランプに伝わったのか

【コラム】国賓晩さん会メニュー、韓国側の意図は伝わったのか(朝鮮日報)
「独島エビ」日本抗議で米指摘、韓国「独島」削除 トランプ氏、元慰安婦と知らず抱擁(産経新聞)
 もし韓国大統領府の晩さんメニューに込められたメッセージが「肉ばかり食べていては体によくないですよ」というものだったのなら、この晩さん会は大成功だった。メニューでトランプ大統領が好きな肉の比重はさほど大きくなかったからだ。あるいは世界のメディアに「韓食の美しさ」を伝えたかったのだろうか。確かに写真で見た食事の見た目は非常に美しかった。

 「韓国は自分たちの領土をとても愛している」というメッセージだったのか。だとすればそれも成功した。普通に「砂エビ」と書けばいいものを、あえて「独島エビ」という名前を付け「独島は韓国領土」であることを強調した。ただそのことを晩さんの席で米国の大統領に改めて強調する必要があったのだろうか。

 「米国の大統領は世界の大統領」と持ち上げたかったのだろうか。それも成功した。日本は北朝鮮拉致被害者家族を、韓国は元慰安婦女性をトランプ大統領に会わせた。日本は北朝鮮のことを、韓国は日本のことをトランプ大統領に訴えた。(中略)食事の内容はともかく、韓国は本当に「訳の分からない国」と認識させることには成功したはずだ。それがわれわれの狙いだったとすれば、トランプ大統領の来韓は大成功だったと言えるだろう。
(引用ここまで)
 韓国大統領府が7日にトランプ米大統領を招いて開いた晩餐(ばんさん)会で、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)の韓国側呼称「独島」の名前のついたエビの料理を出した問題で、米政府の指摘を受けた韓国側がメニューから「独島」の文字を削除していたことが16日、分かった。また、晩餐会に招待された元慰安婦についても、トランプ氏は元慰安婦と認識せずに抱擁していたことも判明した。

 日本政府はエビ料理と元慰安婦の招待について7日中に韓国側に抗議した。日本政府関係者によると、韓国側は日本の抗議には反応しなかったが、日本の抗議を把握した米国の指摘を受け、「独島」名を外したという。
(引用ここまで)

 韓国が独島エビを晩餐会のメニューとして出す(そして日本からのクレームでアメリカに言われてその文字を消去する)。
 晩餐会のゲストとして元慰安婦を出してくる(どんな背景を持った人物なのかは隠したまま)。

 トランプ大統領に韓国という国を印象づけたいという意味であれば、成功したと思います。
 まあ、それがネガティブに作用したのかポジティブに作用したのかはともかくとして。
 「ああ、こういう国なのだな」という印象づけに成功したのは間違いない。

 アメリが側の事務方は「ああ、やっぱりこういうことやってきたか」っていう印象でしょうし、はじめて韓国の「歓待」に接した人間は「なんでこんなことを?」と思うでしょう。
 この北朝鮮とぎりぎりの状況で最前線になり得る……というかならざるを得ない国が、なんで同様にアメリカの同盟国のはずの日本を貶めるような話をしているのだ……って。

 「あいつは物乞いか?」って言われていたムン・ジェインですが、なおのこと「わけがわからない」という印象を与えたことでしょう。
 むしろ確信を与えたと言っても過言ではないと思いますね。

 韓国政府はネチズンから熱狂的な支持を受けて勝利。
 日本はきっちり外交的抗議する機会を得て勝利。
 アメリカは韓国という国を正しく認識することができて勝利。
 朝鮮日報の記事に代表されるように韓国の保守派は頭を抱えているでしょうが、もう彼らはムン・ジェインの就任からこっち5年間は負け続けることが確定しているので問題なし。

 どこも損をしていない。素晴らしい結果じゃないですか?
 トランプのアジア歴訪は概ね成功だったといっていいと思いますね。


韓国人「なんで日本人観光客は韓国にこないの?」 → 日本人「韓国ってなにもないし……」

韓国、日本人観光客の選好度がますます下落…その理由は?(中央日報)
16日、韓国観光公社の「個別観光客(FIT)誘致環境総合診断調査報告書」によると、日本人の海外旅行先の調査結果で韓国の順位が下落した。

2014年韓国は日本人旅行訪問先の調査で5位となったが、2015年には9位、2016年には10位にとどまった。韓国はアジア諸国のうち唯一上位にランクされた国だったが、少しずつ順位が下がり、昨年には台湾にも追い越された。

日本人観光客が韓国から目をそらす要因は、「韓流以外に興味深い対象が必要だ」という指摘が31.4%(複数回答)と最も多かった。

「円安(29.7%)」「良い印象がなくて再訪問の意思がない(25.8%)」「経済・時間的余裕がない(11.1%)」「悪化した韓日関係(9.8%)」なども韓国を訪れない理由に選ばれた。
(引用ここまで)

 友人の知り合いが一時期韓国人歌手にハマっていまして。 わりとこまめに追っかけとかしていたのですよ。ちょっと前にその人と話す機会があったのですが。
 いわく、「○○が好きじゃなかったらあんなとこ絶対行かない」ですって(笑)。

 ま、考えてみりゃ日本っていうのはアジアの人々にとってはディズニーリゾートやユニバーサルスタジオがあり、欧米の人々にとっては興味深い異文化がある。歴史的な建造物も山ほどあります。
 ニホンザルの入る温泉とか、もう外国人でいっぱいだって話です。城廻りとかしている人もいるらしいですね。ポケモンGoの東北ラプラス祭りでも外国人が多くいましたっけ。

 で、韓国にはなにがあるのかというとアミューズメントパークとしてはしょぼめのロッテワールドくらい。歴史遺産はよく分からない土団子とか。お寺は仏教廃絶で大半を破壊してしまったので山奥に点在するだけ。世界遺産一覧とか見てもしょぼくてどうしようもない。
 びっくりするくらいなにもないのです。

 一時期、日本から1年間に300万人以上が韓国に旅行に行っていましたが、現在は200万人前後になっています。
 韓国では「最大で300万人がくるポテンシャルがあるのだ」とか「日韓で観光客数がいびつなのは公平ではない」だとか考えているようですが、昨日のマッコリと一緒で「体験してしまったからこそもう行かない」っていう層が多いことに気がつくべきです。
 このアンケートでも「よい印象がなくて再訪問の意思がない」って回答が25%以上。日本人がここまで口に出すってよっぽどですわ。
 THAADミサイル配備云々以前に中国人観光客のリピーターが少ないことが問題になっていたほどですしね。

 まあ、だからといってアミューズメントパークがあればなんとかなるだろうみたいな考えかたはまた別なのですが。
 個人的には一刻も早く韓流ウッドを完成させるべきだと思うのですが。
 もう事業そのものがなくなっているらしいですけどね。
 ついでに言うと「日本から韓国に行くのは在日だけだろ」とか書いてる連中にも辟易してます。

今年度中に台湾には行く予定。
最愛台湾ごはん 春菜的台湾好吃案内
池澤春菜
KADOKAWA
2017/8/5

韓国首相「日韓関係も中韓関係と似た方法で修復できる」……実は日本には「三不」をされるとまずい理由が

対日関係 「対中と似た方法で修復と期待」=韓国首相(聯合ニュース)
韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相は10日、ソウルで行われた「繊維の日」の記念式典であいさつし、「恐らく年内になると思うが、日本との関係も中国と似た方法で修復されることを期待している」と述べた。

また、「貿易に携わっている方々に国ができる最も基本的なことは、外国との関係を良くすること」と強調した。
(引用ここまで)

 「中国と似た方法で修復される」って、日本に対しても主権放棄レベルで「三不の誓い」を立てるってことですか?
 それは……ちょっと勘弁してほしいですね。

 たとえば慰安婦合意を遵守するという話になったとしましょうか?
 安倍ガーな人たちは「10億円やってなにも守られていない」って言い続けているのですが、あれは守られないという前提で結んだ合意なのですよ。
 特に日本大使館前の慰安婦像を撤去するというのは、たとえ努力目標であっても韓国政府にとっては致命傷になる話です。
 釜山領事館のほうはオマケというか、渡りに船というべき出来事だったのでしょうね。
 当初から「こういった措置を執ろう」という方針があったとしか思えません。
 そうでなければ、年末年始をはさんでいたにも関わらず、仕事始めとなる1月頭に素早く対抗措置を打ち出すことはできなかったでしょう。

 逆にいえば、「三不の誓い」のような状況になって慰安婦合意を遵守するとなると、日韓関係の歯車は噛みあって関係正常化してしまうのですよ。
 釜山の慰安婦像設置への対抗措置として凍結した「高レベル経済協議」や「通貨スワップ協定再開協議」を続けなければならないのです。
 ……ね、嫌でしょう?

 なので、支持率なんかなにも気にせずに胆力ひとつで日本政府が張っている「韓国バリヤー」の中に飛びこんでくるような韓国人政治家がいたら、この状況はまた一変して攻守逆転しまうのですが。
 ぱっと見渡してそんなことができる人物は存在しないので問題ないでしょう。

朝鮮日報「主権を捨てた『三不』にトランプ訪韓時の失態……ムン・ジェインの外交はまるでアマチュアだ!」……多少は同情しないでもない

【社説】文政権の素人外交、韓国人と米国人をばかにしているのか(朝鮮日報)
 韓国政府は中国を意識して三不政策を公表したが、そもそもこれ自体があまりにも戦略不在であり、しかも主権を放棄し、外交政策に自ら足かせをかけるアマチュア的な行動だった。当然米国もあからさまに不満を表明している。駐韓米国大使に就任する可能性が高いジョージタウン大学のビクター・チャ教授は「一国の安全保障政策において、将来の選択肢の1つとなり得るオプションを最初から排除することは国益にプラスにならない」と指摘しており、またかつて米国務省で韓国課長を務めた人物も「(韓国政府は)韓国人と米国人をばかにしているのか」とまで言って激高した。

 トランプ大統領来韓の際に発表された韓米共同発表文には「アジア太平洋」という言葉ではなく「インド・太平洋」という言葉が使われたが、後に韓国政府がこれを認めないとしたこともアマチュア的だった。同意しないのなら当然協議の時点で取り上げるべきではなかった。ところがトランプ大統領がソウルを出発すると同時に韓国政府は違うことを言い出し、それも外交担当者ではなく経済政策の補佐官が口にした。ここまでずさんな外交政策があってもよいものだろうか。

 近く文在寅(ムン・ジェイン)大統領と中国の習近平・国家主席との首脳会談が予定されているが、今韓国政府の目にはこのことしか見えておらず、首脳会談の席で習主席が不快感を示さないようにすることが全てに優先しているようだ。韓国は決して大国とは言えないが、かといって小国でもない。自らの信念と原則を守り、国益の優先順位をしっかりと見定めて政策を遂行していけば、どこの国も無視できない程度の国力は持っている。ところが今政府が行っている外交政策は、この持っているものまで勝手に捨て去ろうとするようなものだ。
(引用ここまで)

 あえていうならムン・ジェインの気分も分からなくはないですけどね。
 周辺国からどういう扱いを受けているか、チェックしてみるとこんな感じ。

 北朝鮮の核問題は日に日に重さを増している。
 中国からはTHAAD配備で圧迫を受けている。
 アメリカからは「おまえらは物乞いか」と叱責される。
 日本からは「日韓関係の1丁目1番地は慰安婦合意」と距離を取られる。

 外交的にもうどうしようもない。
 動きの取りようがないのですよ。解決の糸口すら見つからない。

 北朝鮮とは対話路線で行こうと思っていたのに一蹴されて、一顧だにされない始末
 中国からは「THAAD配備したら一瞬で中韓関係は終わりだって言ったよな?」とすごまれる。
 アメリカからは「北朝鮮へ圧力をかけようという時におまえはなにをしている?」と問われる。
 日本からは「日韓関係を適切にマネージしたい」と距離を取られる。

 この中でぱっと見で解決できそうなのって中国しかないのですよね。
 すべての言い分を受け入れればとりあえずTHAAD配備に伴う圧迫だけは外してもらえそう。
 その結果、主権を捨てて中国が言うとおりの「三不」を受け入れることになったわけです。
 一番なんとかなりそうなことをなんとかしたに過ぎないのですよ。最悪の形ですが。

 朝鮮日報は「アマチュア外交」って言いますけど、韓国人はそれを許容しているわけですしね。
 支持率も70%をキープし続けている。
 「日本とは同盟しない」って言っただけでNAVERニュースに10000を超えるコメントがついて、そのほとんどが絶賛なのですよ?
 朝鮮日報をはじめとした保守派はもう諦めろ。なにを言ってもおまえらはこの大統領を国家元首として掲げたままであと4年半行くしかないんだから(笑)。
 アメリカ対策もホワイトハウス内部にファンクラブがあるんだから大丈夫ですよ、きっと。

世界史で学べ!地政学
茂木誠
祥伝社
2015/6/15

「独島エビ」に「慰安婦のサプライズゲスト」、韓国の外交がいまやるべきことはそれなのか?

日本政府「冷や水を浴びせる行動、センス疑う」(読売新聞)
 韓国政府がトランプ氏を歓迎する夕食会に元慰安婦を招待したことについて、日本政府は7日、「慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した一昨年の日韓合意の趣旨に反する」と外交ルートを通じて申し入れた。 (中略)

 菅官房長官は7日の記者会見で、「日米韓の緊密な連携に悪影響を及ぼすような動きは避ける必要がある」と語った。トランプ氏の日韓訪問には、核・ミサイル開発を進める北朝鮮に日米韓が結束して対応していくことを確認する狙いがあるだけに、日本政府内からは「冷や水を浴びせるような行動で、外交的センスを疑う」(外務省幹部)と嘆く声も出ている。
(引用ここまで)

 まあ、この感想は日本の外務省だけが抱いている印象じゃないでしょうね。
 アメリカの国務省も同様に感じていることでしょうよ。
 「いま、この瞬間にやるべきことはそれなのか?」って。
 北朝鮮の核問題が世界的制裁の輪となりつつあり、北朝鮮を今度こそ孤立化させることができるかもしれない。
 どうやら中国も金融制裁に乗り出しているらしいというほどの状況。

 ここで米韓が足並みを揃えて北朝鮮の孤立化を先導し、アナウンスできれば効果も倍増ってときに「独島エビ」に「慰安婦のゲスト出席」、しかもサプライズゲスト。

 ……バカかと。
 北朝鮮もほくそ笑んでいることでしょう。「バカが政権執っててよかった」って。
 マネージメント発言を見ても緩やかな離韓政策を実行している日本にとってはありがたいことです。
 建前ではしかめっ面をするでしょうけど、実際には「まあそうなるだろうな」という想定内の出来事ですよね。
 わざわざ日本との距離が遠いことを韓国からアピールしてくれているんですから、アメリカにも言い訳が効くってもんです。

バカ論(新潮新書)
ビートたけし
新潮社
2017/10/14

ムン・ジェインの「日本は韓国の同盟ではない」宣言にネチズン熱狂! 「トランプと安倍の前でよく言った!」「これが我々の大統領だ!」→日本にもありがたい話である理由とは?

文大統領、日米首脳の面前で「日本は韓国の同盟ではない」(中央日報)
文大統領「日本は同盟でない」 9月の韓米日首脳会談で(聯合ニュース)
青瓦台(チョンワデ、大統領府)高位関係者は5日に聯合ニュースとの通話で「文大統領が韓日米首脳会談で『米国は韓国の同盟だが日本は同盟ではない』と断固として話した」と伝えた。

同関係者は「文大統領の話にトランプ米大統領は『理解する』と答えた」と説明した。

文大統領がこのように韓日関係をめぐり「同盟ではない」と確実に線を引いたのは、韓米同盟を超え日本が要求する韓日米軍事同盟は受け入れられないという意向を強調したものとみられる。 (中略)

文大統領の発言は韓日米軍事同盟発展の可能性に対する中国側の懸念を払拭させると同時に、軍事同盟が可能なほど韓日関係が整理されたものではないとの判断を示したとみることができる。

日本が慰安婦被害者問題に責任を全うしない状況を含め国民一般の感情を考えると同盟は考慮できないとの意向を明らかにしたのだ。

特に軍事同盟の核心である合同軍事訓練をする場合、自衛隊が韓国の領海と領空に入ってこなければならないが、これは韓国民がすんなりと容認しにくい上に、有事の際に日本軍が韓半島(朝鮮半島)に入る根拠になりかねないという点を懸念する側面もあるとみられる。
(引用ここまで)

 あくまでも日米韓の三国軍事同盟を対北朝鮮包囲網だけではなく、対中国包囲網の最初のオプションとして使用したいというのはアメリカの意向なのですよ。
 広域での封じこめという面においては日米豪印のダイヤモンド構想も有効でしょうが、地域安定という面で見れば日米韓で行うのがより効果的であるというのはここ10年来のアメリカの意向でした。
 それを韓国は中国への「バランス外交」意識から「歴史認識ガー」「慰安婦ガー」とのらりくらりかわしてきた。
 業を煮やしたアメリカが主導したのが日韓の慰安婦合意でした。
 これで歴史問題は解決され、晴れて日米韓の三国同盟、もしくはアメリカを頂点としての疑似三国同盟を有効活用できる状況になった……はずだったのですが。

 そのアメリカ主導の慰安婦合意をなかったことにしようとしているのがムン・ジェイン政権というわけですね。
 反日政治家だから、ポピュリストだからという面も大きいのでしょうが。
 対中国外交で得点を稼ぎたいからという側面が見逃せないのでしょう。政治家としての師である盟友ノ・ムヒョンの提唱した「韓国バランサー外交」を自分でも行うつもりなのでしょうね。
 そのためには日米韓の三国軍事同盟に組み入れられるわけにはいかないというのは……まあ理解できなくもないかな。

 で、聯合ニュースの韓国版でも当然、このニュースは伝わっています。

文大統領、トランプ・安倍の目の前で「アメリカとは同盟...日本はない」(聯合ニュース・朝鮮語)

 なんと驚きのネチズンコメント数10000オーバー。
 よっぽどの大事件でないと10000コメントはつきません。そのほとんどが「そうだ、言ってやれ!」「さすが我々の大統領!」「痛快だ」みたいなもの。
 韓国には「日本が軍事同盟を狙い、それをきっかけにして韓国への領土的野心を本格的に燃やすのだ」みたいな認識があって苦笑するしかないのですが。

 中国封じこめという観点に立てば、日米韓の三国同盟は地政学的には正しい同盟です。
 利点だけ見るのであれば、実に理にかなっている。不沈空母である南北東西に長い日本列島と、黄海を封じる形の韓国。
 中国の太平洋への覇権を封じ込めるのであれば、理想にほぼ近い陣容です。

 ですが、韓国を同盟として引き入れることは日本にとってリスクでしかない。
 情報漏洩等ではなく、単純に「こちら側である」という認識の薄い国を同盟に引き入れるのは原則的にリスク要因でしかないのですよ。
 韓国は常に中国の顔色をうかがいながらでしか外交ができない国であるのは、「三不」やこのムン・ジェインの「日本は同盟国ではない」という言葉からも理解できるはず。

 アメリカもノ・ムヒョン政権からこっち、ずっと同じことをされているのですから理解すべきだし、本当のところでは理解しているのでしょうけども。
 地政学的にほぼ100点の組み合わせをそう簡単には諦められないのでしょうね。

 ま、実際のところ、韓国からこういってもらえるのは日本にとっても助かることなのですが。
 「同盟を組んでやるから○○しろ」とか言われるより、最初から同盟なんてないほうがよほどマシってものです。同盟することで外交的得点があっても、その他の面での外交的減点が大きすぎます。

 ネチズンが熱狂して指示してくれているのは実はとてもありがたいのですよね。
 ポピュリストであるムン・ジェインはそこから動けなくなるということを意味していますから。
 賢くて度胸のある政治家なら、ここでどんなに不興を買ったとしても一気に日米韓三国同盟へなんてこともやりかねませんが、ムン・ジェインだったら大丈夫。太鼓判を押せます。
 いまという時期にムン・ジェインが大統領でいてくれてホントに助かりますわ。
 がんばれ、ムン・ジェイン!

戦略の地政学 ランドパワー VS シーパワー
秋元 千明
株式会社ウェッジ
2017/8/31

安倍・トランプ「韓国から戦時の邦人待避策を話し合おう」→韓国人「そうやってまた韓国に侵略するつもりだろう!」……いや……ないから

朝鮮半島有事、邦人退避策をトランプ氏と協議へ(読売新聞)
 安倍首相が、5日に初来日するトランプ米大統領と、朝鮮半島有事が発生した際の在韓邦人退避の方策について協議する方向で調整していることがわかった。

 約6万人の在韓邦人や、20万人以上と推定される在韓米国人の退避は、有事対応の最大の焦点で、日本政府は在韓米軍による陸路・海路などでの輸送を、退避計画の基本に据えたい考えだ。

 トランプ氏は核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への対応として、軍事措置を排除していない。マクマスター米国家安全保障担当大統領補佐官は2日のインタビューで、「(アジア歴訪で)軍事措置の可能性について話さなければ無責任なことになる」と述べており、日米首脳会談などでは朝鮮半島有事への対応が議題となる見通しだ。
(引用ここまで)

 まあ、当然といえば当然。
 これだけ対北朝鮮で戦争の空気が漂っている中、なにもしないほうが施政者としては異常といえるでしょう。
 でもまあ、韓国ではだいぶこれが気に入らない様子。

日メディア「安倍 - トランプ、朝鮮半島在住の日本人避難対策協議することに」(聯合ニュース・朝鮮語)
安倍晋三(安倍晋三)日本の首相とドナルド・トランプ米国大統領が6日に行われる首脳会談で、戦争など有事事態発生時韓国に居住する日本人、アメリカ人の避難対策について協議する計画だと日本の読売新聞が5日報じた。

読売はトランプ大統領の訪日期間両首脳の会談において、韓半島有事の際の対応策が議題に含まれると模様であると伝え、両国が有事の際に韓国に滞在する自国民の避難対策にも協議する方向で調整中だと伝えた。

新聞はトランプ大統領が挑発を繰り返す北朝鮮の軍事行動を排除せずいるとし、韓国では日本人の6万人、米国人20万人以上が居住するものと推定されると伝えた。 (中略)

読売は日本政府が釜山港などで日本国内に自国を移動させるのに自衛隊の輸送艦を動員する方法を求めているが、韓国政府は自衛隊が韓半島に入ってくることについて否定的な立場を持っており、関連する協議に否定的だと説明した。

これにより、安倍首相がトランプ大統領に米国が韓国側に日本との協議に積極的に乗り出しよう要請も要求する計画だと新聞は説明した。
(引用ここまで)

 で、これに対して韓国人がけっこうなリアクションをしていまして。
 現状でコメント数は1600オーバー。

「こんな言葉の『避難計画』で避難を口実に日本の自衛隊が韓半島で活動する道を着々と開いてくれる内容であるはずです。100年前にもこのような道を通ったのです」
「日本の奴ら朝鮮半島の危機的状況を徹底的に楽しんでいる」
「いますぐに戻ってᆢ日本がいたって役立つことなんてない……」
「戦争をけしかけて、世界に韓国を否定的なイメージを植えて競争優位に立ってという考えだ、その前に日本は自然災害によって廃墟になる」

 「100年前もおまえらはそうして国を奪っただろう」みたいなイメージのコメントが多いのですが。
 韓国人の中に「日本は常に朝鮮半島に対して領土的野心を燃やしているはずだ」という気分が常にあるんですよね。
 100年前は地政学的に日本に突きつけられたナイフのようなもので、しかもそこにはあっちふらふらこっちふらふらしている無能な為政者しかいなかったから苦渋の選択で併合しただけ。
 植民地経営的には大失敗だし、それが戦後70年以上経過してもまだ尾を引いている。
 なんでそんな連中が満載している土地に侵攻せにゃならんのだっていう。資源があるわけでもなし。

 韓国人は自分たちの価値を過分に考えていることが多いのですよね。大多数がそうだといっても過言ではない。
 常に自分たちは尊敬されるべき存在で、価値のある存在だと考えている。
 自分たちが「あ、そんなのいらないから」って言われることを考えてないのです。
 そもそも自分自身で「ヘル朝鮮」って自嘲してて、できることなら明日にでも海外脱出したいって思っているような人間が多数の国に侵略する価値ってなんだよ……。

 願い下げだわ。

人生がときめく片づけの魔法
近藤 麻理恵
サンマーク出版
2010/12/27

平昌冬季オリンピックまであと100日 → チケット売上は約30%……そうだ、日本に頼ろう!

【社説】聖火奉送始まった平昌五輪、情熱・好奇心に火を付けなくては(中央日報)
韓国首相、日本に「キム・ヨナ−浅田真央のガラショー」提案(中央日報)
平昌五輪入場券は10月末現在で全体の30%しか売れていないという。ところで最近中央選挙管理委員会が「自治体や各教育庁が8万ウォン以下の競技場入場券を住民に提供する場合公職選挙法違反とはみない」という解釈を出した。国民権益委員会もやはり「五輪公式後援企業が団体購入した入場券の場合、5万ウォン以下ならば不正請託と金品授受禁止法に抵触しない」という有権解釈を出した。五輪チケット団体購入の道が開かれた形だ。チケットを持っていても競技場に来ない「ノーショー」の客をどれだけ減らすかが大会興行のカギだ。
(引用ここまで)
韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相が24日、日本オリンピック委員会の竹田恆和委員長と会い、世界的なフィギュアスケート選手で現在は引退したキム・ヨナと日本の浅田真央の「平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)ガラショー」を提案した。

李首相はこの日、ギリシャ・オリンピアで行った武田委員長との面談で、安倍晋三首相夫妻の出席も呼びかけながら「キム・ヨナと浅田真央が平昌五輪に参加してガラショーをしてみてはどうだろう」と提案した。竹田委員長は具体的な返事を控えたまま笑顔で返答した。

李首相は「両国が2002年の成功的なワールドカップ共同開催の経験をうまく活かして2018平昌冬季五輪と2020東京夏季五輪期間中に両国国民の相互訪問を奨励しよう」と要請した。

竹田委員長は「平昌冬季五輪の成功を確信している。可能な限りのあらゆる支援をしていきたい。2002年ワールドカップの協力精神を活かして、平昌五輪が成功することを期待し、協力していきたい」と約束した。
(引用ここまで)

 平昌冬季オリンピック開会日まであと100日となりました。
 相変わらず盛り上がっていません。

 8月末の世論調査で「チケットを買って見に行きたい」と答えた韓国人は8.7%。
 9月には中国人が買ってくれるんじゃない?→なんで俺たちが!?というような記事も出てましたね。
 思えば6月に韓国の国会議長が来日した時点で「日本人が平昌に来ないなら韓国人は1人も東京オリンピックを見に行かせない!」という誰も損をしない話をしていましたっけ。
 もうあの時点で相当な焦燥感があったのでしょう。
 チケット売り上げが100日前の現時点で全体の30%。

 もはや地方自治体からのチケットばらまきもOKとお墨付き。
 そして韓国の首相は「キム・ヨナと浅田真央がガラショー(記念のショーとかそういう意味)をしてみてはどうか」と提案してきたと。
 日本のメリットゼロじゃないですか。
 平昌に出せる日本のアスリートはいろいろいますが、東京にこれる韓国のアスリートって誰よ。
 アーチェリーの選手とか来てもらっても困るんですよね。

 平昌冬季オリンピックは大多数の日本人からしてみたらフィギュアスケートとスピードスケートくらいしか見に行く価値のある競技はない。
 滑降の競技場はイージーモード、花形のアイスホッケーはNHL所属選手は出場なし
 体感気温マイナス20度の開会式場で凍死寸前になるのもいやな話ですし。

 それでも開催そのものはちゃんとできると思うのですよ。ところどころ、笑い話になりそうなぐだぐだ感を出しつつも。
 ただただ、選手が競技で大けがをしたり、それ以上の事態が起きないことを祈るばっかりです。

断る力 (文春新書)
勝間和代
文藝春秋
2009/2/20

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ