楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

東京オリンピック

 相互RSS募集中です

スポーツGOMI拾い韓国予選開催、優勝チームは東京オリンピックに進出! ……え、でも韓国国会議長は「東京には行かせない」って宣言してましたよね?

韓国で「スポーツGOMI拾い」開催…優勝者は東京五輪に国家代表として出場(中央日報)
ごみを拾う実力を競う「スポーツGOMI拾い」が16日午後6時、ソウル新村延世路(シンチョン・ヨンセロ)で開かれる。2008年に日本で始まったスポーツGOMI拾いは毎年秋、日本全域で開かれる社会貢献行事で、日本ではその人気に支えられ2020年東京オリンピック(五輪)「特定観客正式種目」にまで採択された。韓国でソウル大会を皮切りに、23日には済州道西帰浦市城山邑(チェジュド・ソギポシ・ソンサンウプ)、2018平昌(ピョンチャン)冬季五輪を前後に江原道江陵(カンウォンド・カンヌン)で相次ぎ開催される予定だ。

4〜5人からなるチーム単位で参加することができ、制限時間(1時間)以内にごみ袋に最も多いごみを拾ったチームが優勝する。2016年日本横浜大会の時は1時間にごみ42キログラムを集めたチームが優勝した。 (中略)

今回の大会の優勝チームは今後開かれる「コリアスポーツGOMI拾い」リーグの出場権を得ることになる。優勝すれば2020年東京五輪大会に国家代表として参加することができる。
(引用ここまで)

 おや、東京オリンピックに来るんですか?
 でもそちらの国の国会議長は平昌に来る日本人が少なかったら、韓国人観光客はひとりたりとも東京オリンピックには向かわせないと宣言してましたよ?

 つまり韓国人観光客はひとりたりとも東京オリンピックに来れないことが確定しているのですが……。
 まあ、こんな風にいうのも理解できないことではないのですが。
 韓国人にとっては外貨流出というのはトラウマに近い事柄なのです。
 下らない海外ロケをしていた番組に対する批判で「外貨の無駄遣いだ!」というのが出るほどでして。
 外貨流出に対して根源的な恐怖感を持っているといっても過言ではないのです。

 昨今、中国人観光客、日本人観光客が減り、韓国人は国外にばかり出かけている状況の中、あんなことを言うのは韓国ウォッチャーにとってある意味で当然ともいえる事柄なのですね。
 まあ、それを考慮していたとしても国会議長からの発言としては、異常な発言ではありますが。

 まあ、そんなわけでこのスポーツGOMI拾いで優勝したとしても、そのチームは東京には来れないのです。残念ですね(笑)。

韓国人に聞きました「平昌冬季五輪、直接観戦してみたいですか?」 → こりゃダメだ……

平昌五輪:資金も熱気もない平昌、盛り上がる東京(朝鮮日報)
 冬季スポーツの世界的祭典である冬季五輪がちょうど200日後に韓国江原道平昌郡で開催される。そして3年後の2020年7月24日には東京で夏季五輪が開幕する。この2つの大会のムードは冬と夏の違いくらい大きく異なっている。あと7カ月も残っていない平昌五輪はまだ寒々とした雰囲気の中で「関心を持ってほしい」と呼び掛けているようなありさまだが、それに対してあと3年も残っている東京はすでに熱気であふれている。

 冷え切っている平昌の五輪ムードは興行不振に直結している。平昌冬季五輪組織委員会によると、第1次販売期間(今年2月−6月)に売れた五輪チケットは総販売目標枚数(107万枚)の21%(22万9000枚)にとどまっているという。このうち、国内販売分は目標枚数(75万枚)の6.9%(5万2000枚)だ。組織委員会関係者は「予想よりもチケットが売れず、懸念しているのは事実だ」と言った。五輪の主な開催地となる平昌地域の住民の間では「冬季五輪と夏季五輪では規模が違うが、1988年のソウル五輪の時とは全く違う」という声が上がっている。自治体が実施する環境改善事業への住民参加が予想より振るわないのも、こうした理由のためだと言われている。 (中略)

 このような状況では国民の関心も低い。今年6月の文化体育観光部(省に相当)の発表によると、国民の973人のうち、「平昌五輪を直接観戦したい」と答えた人は8.9%だった。「平昌五輪に関心がある」という回答も40.3%にとどまった。

 しかし、専門家らは「あきらめずに残り200日を充実させれば道がないわけではない」と助言する。ひとまず国内の熱気を盛り上げる方法を見いだすべきだという声が多い。国民大学体育学科のイ・デテク教授は「現在の平昌は『興行ではなく赤字をどれだけ減らそうか』の方に関心が注がれているほど深刻な状況だ。あらゆる可能性を開いて平昌を活性化させることを考えなければならない」と語った。細かく分けて102ある平昌五輪の一部種目を首都圏に移す案など、超強硬手段も考えるべきだという意見もある。(中略)

 同時に「今すぐできることは今すぐ始めるべきだ」という提言もある。文化マーケティング専門家のイ・ギョンソン・ウィズカルチャー代表(平昌五輪諮問委員)は「江原道と平昌の独自の文化をソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のフェイスブックやインスタグラムなどで拡散し、露出頻度を高める戦略が必要だ」と話す。新たに大型投資をする時間もなく、財源も不足している状況なので、インターネット環境を積極的に活用すべきだということだ。スポーツ評論家のチェ・ドンホ氏は「これまでの平昌五輪準備過程はとても消極的だった。人気種目の選手のドラマチックなエピソードを発掘し、これを五輪ムード拡大に積極的に活用すべきだ。もう遅いとあきらめてはならない」と訴えた。
(引用ここまで)

 「東京も盛り上がってないよ」なんて言う人もいると思うのですけどね。
 いや、平昌オリンピックの盛り上がっていない様子はもうそれどころじゃないから。
 主観的な数字でいうなら東京は50くらいで「まだまだ100まで足りないから盛り上げよう」って言っている状態。
 でも、平昌への関心度は5……くらいかな?

 たとえばソウル駅とか仁川国際空港ではちょぼちょぼとマスコットキャラの展示がありますね。
 写真は今年1月のソウル駅。

image

 こちらは仁川国際空港。



 他には……他には……あ、そうそう。光化門広場には韓国のNTTドコモに相当するKTの本社があるのですが。
 以前は大通りに面した側にこうして「KTは平昌のスポンサーです」という巨大垂れ幕が下がっていました。去年の3月の画像です。



 今年の1月には本社裏側にこぢんまりと掲示されていましたね。

image

 一事が万事、こんな具合です。
 なんというかもうね、「本当にこの国で1年後にオリンピックが開催されるの?」って疑問になるくらいなにもなかったのです。
 去年3月は済州島訪問のついでだったので、さらっと流していたのですが、今年1月はけっこう本気になっていろいろと探していたのですよ。
 それでも、本気でなにもなかったのです。

 そりゃ、ムン・ジェインが「お金が足りないから企業はもっと出せ」って言うのも当然ってくらい。

平昌五輪:文大統領「後援金足りない…さらなる支援を」(朝鮮日報)

 以前、うちで計算したところ、平昌冬季オリンピックの国庫負担は最大で1兆円前後になると思われます。
 それでなくてもムン・ジェインの大盤振る舞い政策でどうなるか分からない状況の中、国家予算の2.5%ほどを国庫負担しなければいけない。


 イヤァ、コレハ大変ダ(棒読み)。
 それでも、アジアで2番目の夏冬両方のオリンピックを開催した国になれるのですから、その名誉を買ったと思えばいいんじゃないですかね?
 以前、「大邱の世界陸上が成功してこそ、平昌オリンピックも成功するであろう」って話がありましたが。
 逆にいうとテグの惨状があるからこそ、平昌ではそれに輪をかけた大失敗が目に見えているのです。

 韓国の国会議長が「平昌に日本人がこないのなら、韓国人はひとりも東京に向かわせないぞ」ってわけのわからない話をしはじめても、そりゃあしょうがないってくらいの悲惨さです。
 まあ、それでも開催そのものはされるし、それなりに競技も成立するとは思いますよ。
 ただ、それで成功なのかって話ですよね。アテネオリンピックやリオオリンピックと同じです。
 せめてサラエボにならなければいいのだけどなぁ……というくらいなものですかね。


韓国国会議長「日本人が平昌五輪に来なければ韓国人はひとりも東京オリンピックに行かせない!」……それ、なんか日本に不都合ありますかね?

韓国の丁世均議長が大放言! 「平昌五輪、日本人観光客少なかったら東京五輪に1人も行かせない」「日本企業は韓国の若者を引き受けろ」…大島理森衆院議長らと会談で(産経新聞)
 それによると、韓国与党、「共に民主党」幹部でもある丁氏は会談冒頭から「昨年は今回のような招待がなかった」と日本側の対応に不満を漏らした。

 その上で韓国の経済状態がよくないことを指摘し、「日本は景気がいいのだから、査証(ビザ)を簡素化して、韓国の若者を日本企業で引き受けてほしい」と要求した。

 また、弾道ミサイル発射実験を繰り返すなど北朝鮮情勢が影響し、訪韓する日本人観光客が減っていることを「よくない」と指摘。「平昌五輪に日本人観光客がたくさん来るように努力してほしい。もし少なかったら、東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と言い放ったという。

 さらに歴史問題にも言及し、先の大戦で旧日本軍の兵士・軍属として終戦を迎え、いわゆる「BC級戦犯」とされた韓国人への戦後補償についても「ちゃんとやってほしい」と取り組みを求めた。 (中略)

 韓国の文喜相(ムンヒサン)大統領特使が5月18日に安倍首相を表敬訪問したときには、首相が座った椅子が文氏の椅子とデザインが異なり、若干大きかった。これを気にした丁氏サイドが「首相と韓国議長の椅子を同じものにしてほしい」と要請してきたため、丁氏表敬時には同型の椅子を用意した。

 安倍首相と丁氏が「同格」であると演出する狙いがあったとみられるが、外務省関係者は「韓国大使館から杉山晋輔事務次官にまで『椅子をなんとかしてほしい』との電話がかかってきた。理解不能な反応だった」と話している。 
(引用ここまで)

IMG_8200
 この国会議長が来日する前に「昨今の日韓関係は正常でないので改善したい」と言っていた人物ですね。
 あくまでも「旧来の日韓関係」こそが正常な日韓関係であるという認識であれば、こういう態度でもむしろ当然かなという気がします

 韓国人にありがちなパターンなのですが、自分の手札を異常なまでに過大評価するというクセがあるのです。
 どう見てもワンペアがいいところなのに「こっちの手はいい手だぞ、コールしたらひどいことになるぞ」と言い続ける。
 それを補強するのがブラフ……というか単純なウソですね。
 たとえば「エリクソンは15億ドルを韓国に投資する!→ウソでした」を韓国大統領府自らやってしまう。

 この国会議長も同じことを言っているというかやっているというか。
 日本人観光客が韓国に来ない、そして韓国人は日本に山ほど観光へ向かっている。
 だったら、東京オリンピックに韓国人が向かわなかったら日本が困るんじゃね。これを人質にして平昌に日本人を来させるようにすればいいんだって思いついたのでしょうが。
 その手札、ブタですから。
 東京オリンピックに韓国人がこないなら日本人向けのチケットに回してOK。
 日本人はなんだかんだでお祭り好きですし、「韓国最後のフロンティア」である平昌みたいなド田舎に行く必要もない。

 そんなブタを出されても「OK、じゃあそれでコールしようか」って言われて終わりなのですが。
 というか、むしろきっちり制度化するとよいと思います。
 平昌オリンピックでの日本人入場者が○○人以下だったら韓国人は東京オリンピックに出入り禁止って。
 なにしろ国会議長様が自ら言い出したことですから。
 日本も唯々諾々と従うのがよいんじゃないでしょうかね。

 椅子の大きさ云々は、特使が日本に来た際に座らされた椅子が小さいと話題になったのですよ。
 他の元首が来たときとも比較されていましたね。
 それを知っていて「私は安倍総理と同格だ」と韓国内でアピールしたいがためにこういう話を持ち込んだのでしょう。
 「どちらが上なのか」という格にこだわる韓国人ならではの視点ですね。

 

「韓国人を差別する日本には東京オリンピックを開催する資格がない」

【社説】嫌韓高まる日本、五輪ホスト国にふさわしいのか(朝鮮日報)
 韓国国内にも反日感情が存在しているのは事実だ。しかしそれは主に歴史問題の解決を拒否する日本の一部政治家に向けられたものであり、日本という国や日本人全体に向けられたものではない。韓国に居住する日本人に対して暴言を吐いたり、デモを行うといったケースはないと言っても過言ではない。 (中略)

 来年はG7(主要7カ国)首脳会議のホスト国となり、さらに2020年には東京オリンピックの開催を控えていることから、国の威信に傷が付くことを心配して日本政府は動いているようだ。しかし本当に重要なことは、日本が果たして一部の過激な勢力による人種差別的言動を根絶できるかという点だ。人種差別を黙認する社会はその根本が病んでいるのであり、国際社会からは孤立を深める結果しかもたらさない。
(引用ここまで)

 くっだらない。
 じゃあ、IOCに「こんな国にはオリンピックを開催する権利はない!」って正式な書面でもなんでも提出すりゃいいのに。
 韓国という国はハインズ・ウォードが1回、訪問しただけで「この国に住む混血児を守らなければ!」って財団を作ったり国会議員、それも与党の事務総長がジンバブエからきたダンサーを最低賃金の半額で働かせたりしている国であって、冬季オリンピックを開くのにふさわしい国なのかって話でもあるわけですが。

 ああ、それと日本大使館に向けて毎週毎週デモをしているのは「日本という国全体に向けて悪意を向けている」行動だから、ちゃんと自覚するように。
 そういう差別行動が韓国にとっては「日常」であるので、気がつかないのでしょうけどね。
 空気があることを普段は意識しないのと同じことですよ。

 「国際社会から孤立する」だの「アジアから孤立する」だの毎度毎度言っていますが、日本がそんな状況に陥っているかどうか目から鱗を落としてみりゃ見えるでしょうにね。



東京オリンピックにスポンサー12社で1500億円、平昌オリンピックは……

東京五輪協賛額、12社で1500億円超し最高に(日経新聞)
東京五輪、協賛額が史上最高となる見通し(中央日報)


 5年半後の東京オリンピックに向かってスポンサー集めが順調にいっているという記事。
 元々の目標額としていた1500億円突破で、森元首相もほくほく顔。
 ……というか、地元開催のオリンピックのスポンサー集めってこういうもんでしょう。

 その一方、開催まで2年10ヶ月を切った平昌冬季オリンピックはどうなっているのか。
 スポンサーの目標額が8530億ウォン(今日のレートで936億円)。先日、パク・クネが「オリンピックのスポンサーになってください」と会見したこともあって、サムスン電子がスポンサーとなりましたね。
 それでようやく目標額の41%まで達成したそうです。

 目標額自体が3/5。
 だけども達成率は41%。
 絶対額は東京の1/4。
 残り期間は東京の半分。

 まあ、サムスン電子のスポンサー参加が呼び水となってあるていどは埋まるんじゃないんですかね。
 なにしろスポンサー企業の数だけ見ても、去年の11月から比べたらたったの半年で3倍になったのですから。
 ……2社が6社になったのは秘密な。

東京オリンピック [DVD]
ドキュメンタリー映画
東宝
2004-06-25


さすがの舛添も「韓国との交換開催なんてありえない」と発言

舛添知事、東京五輪の国内分散開催に疑問(ニッカンスポーツ)
東京都知事、韓国との五輪分散開催に否定的な考え示す(朝鮮日報)

 改革案では開催地以外の都市、さらには限定的ではあるが国外開催も認められた。しかし、舛添知事は「ものには限度がある」と、国外開催には否定的な考えを示した。

 18年平昌(ピョンチャン)冬季五輪のボブスレーなどの、そり競技が長野での分散開催が報じられているが、「それが良いのか議論が分かれる。その前に韓国政府、組織委員会に対して、メーンスタジアムもスキー場も整備できていない状況に『もっと努力しなさいよ』と言うのがIOCの仕事。そして、韓国の他のスキー場も探すべきですね。安易に海外というのもどうなのかなと」と持論を展開した。

 あくまでも他都市、他国開催は財政負担の軽減が目的だと捉え「海外でやるとなると負担が大きくなる。長野でボブスレーやるとなったらどこがお金を出すんですか? 日本ですか、韓国ですか? ヨーロッパの陸続きであれば分かるけど。日本と韓国は海で隔てているので難しいのでは。やれれば関係改善に有効なのかもしれないけど」と話した。
(引用ここまで)

 IOCによる「平昌は国外施設の使用を考慮してもいいんじゃないのか?」という勧告が、韓国ではなぜか「東京と平昌の競技交換」になっているのですけどね。
 なんで交換する気になっているのやら。
 東京は韓国を必要としていないのですよ。前にも書きましたけど、韓国と日本は等価じゃない。
 IOCが心配しているのは経済的に脆弱な韓国で開催される平昌だけ。
 2026年以降のモデルケースにしたいのでしょうね。中進国ていどでも冬季五輪は開催できますよということの。

 それが韓国でだけは「東京と平昌に分散開催が認められた」という話になってしまう。
 IOCのアジェンダ2020についてざっくりと海外の報道も見てみたのですが、東京と平昌の競技交換なんて話をしているのは韓国マスコミだけですわ。

 それがなぜか韓国でだけは日本と対等であるかのようになってしまう謎。
 自分たちのポートフォリオを見つめろよ……。

断る力 (文春新書)
勝間 和代
文藝春秋
2012-09-20


  

「オリンピックが東京以外だったら、韓国人が誤解されるところだった」……大丈夫、誤解なんかしてないよ(ニッコリ)

【グローバルアイ】韓国が2020東京五輪を喜ぶ2つの理由(中央日報)

 このコラムをどうやって料理しようかなーと思っているうちに、TGSやら出張やら入ってしまいました。
 ニュースバリューがどんどん落ちてしまっているので、とりあえず紹介までに。

>  6日午前、韓国政府は福島県など8県の水産物の輸入と国内流通を「9日」から全面禁止すると発表した。まず、海がない内陸で韓国への水産物輸出実績が 「0」の群馬・栃木県が含まれたのは、どういう理由か分からない。また五輪開催都市確定のわずか40時間前に急いで発表したのも問題だ。もし東京が落選し たとすれば、韓国はすべての疑いをかけられたかもしれない。開催都市になっても韓国に対して世界貿易機関(WTO)提訴を云々する状況だ。

 秋夕(チュソク、中秋)を控えて韓国の商人の不安感、鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相の「福島怪談流布者処罰」発言の逆風を急いで収拾しようとした側 面は理解する。原因も日本が提供した。しかしどうせ9日から輸入禁止を実施するのなら、五輪開催都市の結果を見た後、8日の午前や午後に発表しても全く問 題はなかったはずだ。

 ドイツの文化思想家アビ・ヴァールブルクは「悪魔は“ディテール(detail)”に宿る」と述べた。朴槿恵(パ ク・クネ)大統領もこの言葉を好んで使う。大きな方向を正しくとらえても、小さな弱点で水の泡にしたり、より大きな被害を招くことになる。韓日関係の方向 設定さえ遅々として進まない時に、ディテールの失敗を繰り返すのが残念だ。
(引用ここまで)

 とまあ、このコラムの筆者は「オリンピックが東京に決まってよかった。韓国が誤解されるところだった」というように書いているのですけどね。
 「ふう、危なかった……」というような感じで。

 大丈夫。
 日本人はもはや韓国人のことを誤解はしていないよ。
 キミたちの本意である底からの悪意はしっかりと受け取っているから。
 疑いのまなざしなんか向けていませんよ。
 そこにあるのは「あいつら、またやりやがったな」といいう確信だけ。

 キミらの日本に向けられる行動というのは、イ・ミョンバクの天皇陛下への謝罪要求からこっち、すべて悪意があるものとして受け止められているから。
 たとえ、そこに本当に悪意がないとしても。
 日本人はもはや「韓国人の行動には悪意が込められている」ということを知ってしまった以上、前提としてそう考えざるをえないのですよ。

 もう本当に本当に、芯の芯から日本人の韓国人観というものが変わってしまったんだ。
 だから、心配はいらない。
 だって今回にしても、きっちりディテールに悪意は込められていたのだし。
 「ああ、東京オリンピック阻止のためにやるだろうね、韓国人なら」ってちゃんと読み取ってくれていますよ。
 もはや、誤解の余地はないのです。

悪意 (講談社文庫)
東野 圭吾
講談社
2001-01-17


東京オリンピック招致を成功させた安倍総理。しかし、それ以前にやらなければならないことがあるらしい

【取材日記】安倍首相、まずは背を向けた韓中の心をつかめ(中央日報)
>安倍首相には最近、「演説を練習するくらいなら韓国・中国に対する談話の練習をしてはどうか」という皮肉があふれている。隣国との葛藤は解決の兆しが見えず、首相が手放しにしているということだ。

安倍首相がオールインしている集団的自衛権問題が代表例だ。同盟国が攻撃を受けた場合、自国に対する攻撃と見なし、相手国を攻撃できる権利だ。日本の歴代政府は「平和憲法を持つ日本は行使できない」という解釈を維持したが、安倍首相はその解釈を変えようとしている。改憲の代わりに憲法解釈の変更という簡単な方法で足かせを解こうとしているのだ。

朝日新聞は17日付の社説で「憲法の根幹を政権が独断で変えてはならない」とし、正面から安倍首相を非難した。また「歴史認識が問われるなか、性急に解釈変更を進めれば、近隣国との一層の関係悪化を招きかねない」とし「粘り強い外交努力」を強調した。実際、安倍首相はその間、「韓国と中国は改憲推進の変数ではない」という態度を見せた。そのような安倍首相が先にすべきことは「集団的自衛権の行使を推進するのは変化した安保環境のためであり、軍国主義をよみがえらせるためではない」と周辺国に親切に説得することだ。実際、韓国政府内には「両国政府の緊密な協力の下で推進されれば日本の集団的自衛権行使は必ずしも悪いことではない」という主張もある。

IOC委員の心をつかもうと演説を練習したその気持ちで、背を向けた隣国の心をつかむことから始めなければならない。
(引用ここまで・太字引用者)
 えーっと、安倍首相に対して「演説を練習するくらいなら韓国・中国に対する談話の練習をしてはどうか」という皮肉があふれている」らしいのですが。
 どこで?
 あふれているっていうほどでなのですから、主要紙にはそういった話題が毎日掲載されて、テレビのワイドショウでは中韓を一顧だにしない安倍政権への批判が蕩々と述べられ、国民は安倍政権に対してレッドカードを突きつけるような、低支持率になっているんでしょうね。

 うちの知っている日本とは違っているような気がしますが。

 まあ、韓国人にとっては口に出したらもうそれは実現したも同然のことなので、韓国国内の日本ではそうなっているのかもしれませんね。

 で、もうひとつの主張は「背を向けた隣国の心をつかむことから始めなければならない」とのことですが。
 ……え、なんで?
  別にわざわざ、「隣国だから」という理由で特別扱いする必要はないと思うのですけどね。
 集団的自衛権に関しても、別に隣国に配慮する必要はないでしょ。軍事同盟や協定を結んでいるのであればともかく。
 結ぶ寸前で逃げた国になにを話せと。

 もう、日本人の心情というものは韓国から離れちゃっているんですよね。残念なことに。

みなさん、さようなら
久保寺健彦
幻冬舎
2013-01-09


最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ