楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

東日本大震災

 相互RSS募集中です

韓国で東北製品の風評被害を覆すイベントを開催 → 防護服を着たデモで突如開催中止

韓国、震災復興イベント中止 当日、開催許可出さず(産経新聞)
日本の外務省が20、21日に韓国のソウルで予定していた、東日本大震災からの復興や日本の魅力をPRするイベントが、開催当日に中止されたことが分かった。地元自治体のソウル市城東区が開催の許可を出さなかったためだという。

 イベントには青森、宮城、福島、鹿児島の4県と日本政府観光局(JNTO)などが協力団体として参加。ステージや自治体ごとのブースを設け、各地の名産品の紹介も予定されていた。

 関係者によれば、準備にかかわっていた韓国側の業者からイベント開催に難色を示す声が出ていた。聯合ニュースによると、城東区は「公の場所で、原発事故発生地の生産物の無料配布や販売は適切でない」とコメントしたという。

 また、韓国の市民団体が「原発事故で放射能に汚染された食べ物を食べさせるのか」などと反発していたほか、環境保護を掲げる政党からは「福島産の菓子で挑発する日本政府。悪い風評と臆測を広めるのはあなたたちだ」というメールが、産経新聞など日本メディアに送られていた。

 日本の外務省によると、同様のイベントは先に香港と上海で開催し、ソウルは3番目だった。外務省当局者は「城東区から許可しないという連絡は(ずっと)なかった」とした上で、「復興の姿を示す機会だったのに残念だ」と語った。
(引用ここまで)

 ま、正直なところを言わせてもらえるのであれば韓国なんかでこういったイベントを開くのが間違っているのですよね。
 そもそも論で申し訳ないのですが。
 明白にWTO違反の非関税障壁である水産物輸入規制を行っている国ですからね。
 それも2回もWTOへの提訴を無視して、本提訴になってもかまわないと言っていた政府です。
 あとでいくつかピックアップする予定ですがいくつもの東北の地方紙が「残念だ」というような主旨のコラムを書いているのですが、こういったイベントが成功するのかどうか。ちょっと考えればわかると思います。

 むしろ東北に嫌韓を増やすためにやったんじゃないかっていう陰謀論に汲みしたくなるくらいに無謀です。
 いくつも露わになっている「法律よりも感情が優先される国」であることを鑑みれば、「科学よりも感情が優先される」ことも理解できるはずです。

 でもまあ、これは実際に自分がその立場になってみて体験してみないとわからないかなぁ……。
 産経新聞前ソウル支局長の加藤氏だって、あのコラムで名誉毀損で訴えられるとは思っていなかったでしょうし、それが実際に法廷闘争にまで及ぶとも、出国禁止処分がでるとも思ってはいなかったでしょう。相当な韓国通であったはずなのに。

 頭でわかっていても、本当に理解しているかどうかというのはまた別の話であるという典型的なパターンであったのでしょうね。


東日本大震災から3年、日本は変わり果てて世界は絶望している?

東日本巨大地震から3年、変わり果てた日本(朝鮮日報)
  2011年3月11日、東日本巨大地震の当時、日本人は戦後最大の災害に見舞われつつも、優れた秩序意識を見せつけた。英紙フィナンシャル・タイムズは当 時「日本の市民意識は人類の精神が進化するという事実を証明した」と評した。韓国など各国が日本に贈った義援金には、日本が苦痛を昇華させ、尊敬される国になるのではないかという期待が込められていた。

 しかし、3年後の現在、信頼は懸念に埋もれてしまった。巨大地震後、政治の無気力とその副作用で増幅された「日本再生」の熱望は、期待とは全く異なる日 本をつくり出している。安倍晋三政権の右傾化の暴走は、福島原発事故のいい加減な収拾よりも深刻な北東アジアの脅威として浮上した。「人類精神の進化」と いう評価を受けた日本では現在、白昼堂々「韓国人を殺せ」というスローガンが飛び交い、巨大地震後も無力だった日本の公権力は「表現の自由」という美名の 下でそれを放置している。
(引用ここまで)

 韓国からの義援金はともかく、世界からの義援金にはそんな意味づけはされていなかったと思いますがね?
 その義援金だって8割引で払った自治体もあったくらいの国だしなぁ。
 そもそも「義援金」ってなにか対価を期待したりするようなもの、なんでしょうかね。

 で、日本が(日本人が)韓国以外の国に対してなにかネガティブな思いを抱くようになったかっていったらそんなことないのですよね。
 中国に対しては元からですし。数字の増加はあるでしょうけど。
 むしろ様々な国に対して感謝の念を抱いているくらい。

 つまり、韓国に対してだけ態度を変化させているのですよ。
 それがなにを意味しているのか、考えてみれば理解できると思うんですがねー。無理かな。


 

東日本大震災へあてられた海外義援金、1位アメリカ、2位台湾、3位タイ……世界10位圏の経済大国のあの国は?

震災後の義援金、米と台湾が最多 最貧国30カ国からも(朝日新聞)
> 東日本大震災後、海外から日本赤十字社に寄せられた義援金の額を、日赤が国・地域別にまとめた。昨年末時点で米国、台湾が29億円を超え1、2位。一方で最貧国30カ国からも支援があった。全体では179カ国・地域から計227億円にのぼる。 (中略)

 台湾と国交はないが、政府は「破格の支援を受けた」(菅義偉官房長官)として、先月の震災追悼式に参加した代表を他国と同様に扱った。中国からの義援金は約9億円で5位。香港とあわせると約16億円で、タイに次ぎ4位になる。
(引用ここまで)

donate_20110311

 アメリカ1位、台湾2位、タイ3位、ベトナム8位、マレーシア12位、インド13位、パプアニューギニア15位、モンゴル18位、フィリピン19位。
 世界10位圏の経済大国、そして20-50クラブに加盟した7番目の国G20の議長国を自称する某国が、隣国の未曾有の震災に対しての義援金が20位以内にすら入らない。
 2.7億円すら寄付していない。

 それどころか集めた義援金の80%をちょろまかすような国。
 そのくせ「義援金を支払ったのに妄言を!」とか「キム・テヒが寄付金を支払ったことを忘れたのか!」なんていう話だけは一人前。
 ついでにスマトラ沖地震の義援金は88%OFF

 そんな国が尊敬されるのかどうか、ちょっと考えてみればいいのにね。

SONGS FOR JAPANSONGS FOR JAPAN [CD]
著者:オムニバス
出版:Sony Legacy
(2011-04-22)
 

東日本大震災2周年追悼式に欠席の韓国、外務省に「事務的なミス」「他意はない」と釈明

中韓、震災追悼式を欠席 昨年は参加、関係影響か(共同通信)
中韓代表、追悼式出席せず=台湾処遇に北京反発【震災2年】(時事通信)
> 韓国は案内状の返信で「欠席」と回答。在京韓国大使館は外務省に「他意はない」と連絡した。
(引用ここまで)

 これが、あくまでも「事務的なミス」であって、「他意はない」ってことなんですが。
 そんなわけないよな。
 3.11を忘れていたっていうのであれば、それまでの間柄。

 ちなみにドイツ大使は帰国してすぐに参加していただけたとのこと。
 中国はまだ理解できなくもないのですよね。
 一昨年の台湾でやった野球のアジアシリーズも中国は欠席しましたし。国家の成り立ちとして、台湾と同席が無理というのは理解できる。

 でも韓国はなぁ……。
 3.11の追悼式に参加しなくて「事務的ミス」だの「他意はない」だの言われても、額面通りに受け取れるかどうか。
 それを判断するのはこっちの仕事ですから。
 キミらも言っていたように「謝罪されたとしても、それをどう受け止めるかはこちらの問題」ってね。
 この問題、正直なところ相当に重いものになると思いますよ。

失敗のメカニズム 忘れ物から巨大事故まで (角川ソフィア文庫)失敗のメカニズム 忘れ物から巨大事故まで (角川ソフィア文庫) [Kindle版]
著者:芳賀 繁
出版: 角川学芸出版
(2003-07-25)

中国、そして韓国の代表、東日本大震災2周年追悼式に出席せず

中韓代表、追悼式出席せず【震災2年】(時事通信)
> 11日開かれた政府主催の東日本大震災2周年追悼式に、中国と韓国の代表は出席しなかった。理由は明らかになっていない。このうち中国について、日本外務省幹部は「中国側の判断だ」としている。
(引用ここまで)

 安定の特定アジア。
 人としてそれはどうなのっていう。
 中国はまだ分からないでもないのですよね。いや、あれはそうするでしょ。
 確実にそうするであろうという、理解の範囲内。台湾を台湾として招待したっていうのもあるしね。

 だけど、韓国に関してはは意外というしかない。
 そこまでやるのかと言うべきか。
 中国と足並みを揃えてきたと言うべきか。
 あるいは中国の顔色を見ているのか。

 もう、自由主義陣営にいることを拒否しているのかもしれません。
 これを日本が喧伝したら、韓国という国の立場って相当にやばいことになるんじゃないかという気がします。
 まあ、喧伝なんかしないでしょうが。

 それでも、これはないわ。
 よく覚えておくべきだと個人的に思います。

中国に立ち向かう日本、つき従う韓国中国に立ち向かう日本、つき従う韓国 [単行本]
著者:鈴置高史
出版: 日経BP社
(2013-02-21)

日本研究者の「中朝国境の白頭山、20年以内に99%の確率で噴火」に対して、韓国人研究者は「非科学的」とコメント

「白頭山、20年以内に99%の確率で噴火」(朝鮮日報)
白頭山、20年以内に噴火か 震災のプレート運動が影響(共同通信)

 地殻への刺激という意味では充分考えられる話なのですが、「韓国の専門家」はおしなべて「非科学的で強引な主張」「化学的根拠が弱い」「科学的に危険な主張」と述べる。
 過去の噴火がどうであったかを調べて、関連性の有無を精査するなんて研究としてはフツーにあってもよさそうなものですが、これまでなにもなかったのかなぁ。

 なによりも韓国側から気に入らないであろうことは、この話が日本人研究者によって提唱されているところなのでしょうけども。
 おそらく「おまえが白頭山のなにを知っているんだ」というような意識もあるのでしょうね。
 興味深いって話をする人間がひとりくらいいてもいいもんですが。

「韓国製品が評価されはじめたから、対日貿易赤字が減り始めた!」と韓国マスコミ大興奮

評価され始めた韓国製品、対日貿易赤字が減少(朝鮮日報)
“対日輸出の増加=対日赤字拡大”の公式壊れる=韓国(中央日報)

 去年の対日赤字が縮小したからと、諸手を挙げての賛美。
 まるで北朝鮮の報道みたいだなぁ……とか思いましたわ。
 どう考えたって去年の日本の貿易状況というのはありとあらゆる面において、例外でしょ。
 無理矢理に辛ラーメンを売りこんだり飲料水を売りこんだり、天然ガスを輸出したりとか。通常じゃあり得ない。
 日本が通常であれば国内調達できた品まで輸入に頼る必要があった年なのに「公式が壊れた!」とか片腹痛いわ。半導体ですらろくな特需もなかったっていうレベルなのに。
 今年はまだ回復途上だけど、来年になったらこれまでと同じ構造がそのままになりますよ。もう、これはしょうがない。
 これまで対日赤字減らしに貢献してきたS-LCDもなくなっちゃったしね。

 しかし、3D液晶テレビだけのシェアで2%とれたからってなんだってんだろ。

中央日報、「日本沈没」の見出しを取り消す……でも、本音はこっちだよね

「日本沈没」を取り消します 韓国紙、震災紙面を変更(共同通信)
>27日付の韓国紙、中央日報は、東日本大震災発生当日の状況を報じた3月12日付の1面で「日本沈没」という見出しを付けたことが「災害に苦しむ日本人を傷つけた」として、当時の紙面を取り消すとする「反省文」を掲載した。

 反省文は、今年の同紙の報道全般について不適切だった点を振り返るコーナーに、1ページの3分の1程度を割いて掲載。新たに「力を出せ、日本」との見出しを付けて編集し直した紙面を並べた。

 同紙は、当時は大きな津波被害の状況を劇的に伝えようと「日本沈没」という日本の小説の題名をそのまま使ったと説明。
(引用ここまで)

 ま、反省するのはいいけどさ。
 吐いた言葉を飲み込めるとは思うなよって話。真摯な反省とは受け取ってないから。
 韓国人にとっては相手がどれだけ謝罪しようと、受け取る側がそう受け取らないのであれば無効だっていうことですし。そのつもりで。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ