楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

東海

 相互RSS募集中です

韓国マスコミ「IHOの東海表記は2020年までに非公式協議体で議論される」→日本マスコミ、外務省共にスルー……

東海表記問題を2020年まで議論 IHO総会で合意(聯合ニュース)
モナコで24日(現地時間)に始まった国際水路機関(IHO)の第19回総会で28日、世界の海域の境界や名称を記載するIHOの刊行物「大洋と海の境界」第3版の改訂について、非公式協議体で3年間議論することで合意した。韓国外交部が明らかにした。同日の閉会直前に最終確定した上で、発表するという。

 IHOは1929年の「大洋と海の境界」初版で東海を「日本海」と表記した。現行版である1953年の第3版の改訂を巡っては、韓国が1997年の総会で初めて「日本海」の表記について問題提起し、5年ごとに開かれる総会で「東海」と表記すべきだと主張し続けてきた。これに対し日本は「日本海」とだけ表記するよう主張。合意に至るまでは「東海」と「日本海」の併記を求める韓国政府の提案も受け入れていない。

 韓日の溝が埋まらず、疲労感を募らせた加盟国は2012年の総会で同問題については今後議論しないという決定を下した。電子海図の利用が広がり、「大洋と海の境界」はガイドラインとしての象徴性はあるものの、実効性は薄れていることもあり、加盟国は改訂の必要性を感じずにいる。

 韓国政府は2014年の臨時総会で、1カ国でも問題提起をする加盟国があれば議論するという文面を総会決定文に追加し、議論の余地を残した。

 今回の総会で韓国は、東海の表記については言及せず、64年間改訂されていない「大洋と海の境界」は現実とのずれが大きくなっているために改訂が必要と強調し、改訂する努力をしないのであれば、破棄するべきという論理で加盟国を説得した。

 第3版が64年間改訂されていないため、日本側も改訂のための協議を拒否する名分がなく、協議体の構成に合意したとことが分かった。

 協議体にはIHO事務局が参加するが、協議の内容から韓国と日本のほかにどの程度の加盟国が参加するかについては不透明で、可能性があるのは北朝鮮とロシアとみられる。

 韓国政府代表として総会に出席した外交部国際法律局の朴哲主(パク・チョルジュ)局長は「非公式協議で東海の併記が妥結できるように最善を尽くす」と話した。 

 IHO事務総長は今回の非公式協議体の構成が第3版改訂のための「最後の機会」と述べており、第3版の改訂または破棄については2020年に再び議論することになる見通しだ。

 日本政府に東海併記を受け入れさせるのは容易ではないが、政府は官民合同で国際世論作りを進める計画だ。

 東海研究会長を務める慶煕大のチュ・ソンジェ教授(地理学)は「IHOは東海表記のための様々なルートのうちの一つ」とし、「地図制作会社や出版社、メディアなど民間の多様な使用者に向け東海を使うように雰囲気作りをすれば、IHOも変化した現実を反映させる時がくるだろう」と話した。
(引用ここまで)

 このニュース、先月の28日には出ていたのですが、ピックアップせずにいました。
 ちなみに韓国ではこの聯合ニュースの報道の他、いくつか同じ主旨の報道が出ています。

「東海表記決定は3年後に…IHO、非公式協議体で協議(中央日報)
「東海」の表記 IHO非公式協議体で議論へ(KBS WORLD Radio)

 とまあ、「非公式協議体において2020年までに日本海表記問題を協議する」ということが出ているのです。
 日本語版だけではなく、韓国語での報道も同様。直接的な言及はありませんが、「IHO総会から切り離された形での協議となる」という報道が出ています。
 しかし、日本のマスコミはまったく報じていない。
 それどころか情報が出るべき外務省からもIHO総会についての話はゼロ。
 この場合、韓国側がなにかいいように情報をねじ曲げているパターンが考えられるのですよ。

 「非公式協議体」ができたとしても、それに決定権がないとか。
 2020年までに決めなければいけないとか、そのあたりになんらかの「事実誤認」がありそうです。
 これまでのパターンとしてそういう可能性が高いのです。
 自分たちの願望が先走ってしまって、こうして発表するというようなことが何度もありましたので。

 ま、もちろんただ単にゴールデンウィークに入ってしまって、まだ情報が外務省サイトに掲載されていないだけ……という可能性もありますけどね。
 でも、IHO総会は28日までだったので、日本からの報道がまったくないというのもおかしなところではあるのです。
 まあ、新しい情報があればまた報じます。

「妄想大国」韓国を嗤(わら)う
室谷克実 / 三橋貴明
PHP研究所
2014/3/3

Googleマップを使うと「日本海」と書かれてしまう。韓国企業や大学、公的機関はしっかりしろ! → ソ・ギョンドク独島芸人「Googleの姿勢こそが問題」

いまだに「日本海」、無関心な大学や企業のホームページ(東亞日報)
9月、海洋水産部(海水部)は、傘下の8つの機関のネット上ホームページで提供している地図に、東海(East Sea)が日本海(Sea of Japana)と表記されていることが明らかになり、苦境に立たされた。東海より日本海表記を優先する米情報技術(IT)会社「グーグル」の地図サービス「グーグルマップ(Google Map)」のグローバルバージョンを何気なく使っていたために起きた出来事だった。

海水部は、国会での指摘後、ホームページの日本海表記地図を削除したが、依然国内ではグーグルの日本海表記地図を使っているところが多い。14日基準で国家研究施設装備振興センター(NFEC)、ソウル大学人権センター、延世(ヨンセ)大学外国語学堂、民主化運動記念事業会、グリーン連合など、政府や大学、市民団体だけでなく、新世界(シンセゲ)坡州(パジュ)アウトレットなど、大手企業や外国人を相手にする宿泊業者、外食フランチャイズチェーンが日本海表記地図を使っていた。

その大半は、グーグルの地図運営方針を認識できなかったことで起きた出来事だった。グーグルは世界で議論となっている地名については、中立を理由に自社方針を優先させている。グーグルマップのグローバルバージョン(map.google.com)では、東海は日本海、独島(トクト)はリアンクール岩礁と表記されている。簡単に設定すれば、東海表記の地図を使うことができる。普通、グーグルマップにアクセスする際、アドレスバーに「map.google.com」と入力すれば、アクセス位置によって国別バージョンに自動変換される。しかし、別途のホームページ内部に「map.google.com」を貼り付けておけば、アクセス位置の反映無しにグローバルバージョンがそのまま表示される。その場合、国家コードを指名するか、map.google.co.krに変更すれば、日本海は東海と表記される。

実際、保健福祉部や韓国保健産業振興院、タサンネットワークスのように、一部の機関や企業は事前に韓国に国家設定をしていたため、東海と表記されたグーグルマップを使っている。海水部海洋領土課の関係者は、「ホームページの製作は、その大半を外注に任せているので事後検証が足りなかった。問題を認識して措置を取ったものの、あってはならないことが起きた」と話した。

国内での日本海表記グーグルマップの使用問題は、10年以上も前から提起されてきた。誠信(ソンシン)女子大学教養学部の徐敬(ソ・ギョンドク)教授は、「数年間指摘されてきた問題が直されないのは、我々の内部の無関心のためだ」とし、「日本海表記地図を掲載する機関や企業各社のミスについては、批判の代わりにこれを正すように誘導するのが必要だ」と話した。氏は、「グーグルグローバルバージョンの日本海を東海に正す努力も並行しなければならない」と付け加えた。
(引用ここまで)

 簡単にいえば、ほとんどの韓国人にとって日本海の名称問題なんてどうでもいいってことですよ。
 もちろん、個人個人に話を聞くのであれば「東海にしなければならない」という建前を言うでしょうし、そういった社会的な圧力があるでしょう。
 公的な場所ではそう言わざるを得ないし、SNSで有名人が「興味ない」っていうだけでも炎上するでしょうね。テレビで安重根を知らないタレントが糾弾されたように。

 韓国では反日は憲法に書かれており、さらには建国神話にからんでもくる。
 ちょっとした戦闘にしか過ぎない青山里での戦闘を「旧日本陸軍を討伐した大勝利!」ってやっているのも、「安重根は大韓民国臨時政府の兵だった」と嘘をついているのも「日本と戦った」という建前を貫かなければならないから。
 でも、そんな話は本音としては多くの人間にとってどうでもいい。

 だからこそ公的機関のサイトであってですら、こうやって「日本海表記」された地図を採用してしまっている。
 多くの私企業においても同様。
 いつだったかアシアナ航空に搭乗したときに、客席用モニターに「East Sea」って単独表記されていて苦笑した覚えがあります。
 多くの人の目に留まるところはこうなのでしょうね。ソン・ギョンドクのような輩が何十人かにひとりはいるでしょうから。
 「正しい歴史認識を持たねばならない!」って日本海表記を無理矢理変更させようとする輩が出てくるのですよ。韓国で売られていない世界地図で「日本海って書かれている!」とかね。

 独島問題となると領土問題になってくるのでまた別でしょうけども。

対韓国、価値観外交の立て直しを急げ ― 朝鮮半島情勢の変遷と日本の立場 ―
高橋 琢磨
ぽから
2015/3/25

「全世界の「東海・独島」の表記が誤っている、訂正させなければ!」 → そこから見る「ノーベル賞が取れない理由」とは?

海外の「東海・独島」表記の誤り 改善率が低調(聯合ニュース)
韓国の「東海」と「独島」の表記が間違っているケースが海外でみられるが、改善率は低調であることが25日、分かった。

 最大野党、共に民主党の安敏錫(アン・ミンソク)国会議員が文化体育観光部海外文化広報院から提出を受けた資料によると、8月末現在、海外で見つかった「東海」の表記の誤りの累計は1万4573件だが、このうち訂正されたのは27.6%の4029件にすぎなかった。

 「独島」の表記の誤りも480件だったが、訂正されたのは43.3%の208件で半分にも満たない。

 安議員は、東海と独島が「わが国の外交にとって重要な意味を持つ」とした上で、海外での誤表記が訂正されるよう対策を講じるべきだと指摘した。
(引用ここまで)

 「東海」の表記誤りは1万4572件。「独島」の表記誤りが480件。
 訂正されたのが4029件と208件。

 韓国がいうところの「表記が正解」のケースがどれだけあるのか、というのも気になるところですね。
 ただ、そもそもこの「海外で見つかった表記・誤記」がなにを意味するのか不明です。
 書籍なのかインターネットにおける表記なのか、各国の公式文書なのか。その混合なのか。
 まあ、インターネット上の表記なのでしょう。「誤りを訂正」できるメディアはあまりありませんので。

 で、日本海表記をしていたら誤りなのか、併記していたら正解なのか。
 「竹島」とあれば確実に誤りなのでしょうけど、併記はどうなのか。リアンクルロックはどうなのか。それともミススペルのことなのか。
 「誤り」とする条件、「訂正された」ものの条件が明記されていないのでなんともいえないのですが。

 韓国でこういう数字を発表する場合、本当に前提とか条件が分からないことが多くていらいらするのですよ。
 あまり韓国的には気にしない部分なのでしょうけどね。「訂正されている割合が少ない!」で満足なのでしょう。
 逆にこういうところで「ああ、自然科学部門のノーベル賞を狙えるような、リテラシーの下支えみたいなものがないのだな」と分かってしまったりもするのですが。




韓国の国民的ブランドTHE NORTH FACEが「日本海」と表記 → 韓国人「不買運動だ!」

東海表記:超人気ブランドが韓国を裏切り「日本海」と表記(朝鮮日報)
 世界的な人気アウトドアブランド「THE NORTH FACE」の一部製品のデザインで、東海が「Sea of Japan(日本海)」と表記されていることが分かり、騒動になっている。韓国の消費者やネットユーザーたちは「THE NORTH FACEの製品を買うのをやめよう」と不買運動を展開し始めた。問題になっている製品は、日本のTHE NORTH FACEと米国のファッション企業「SUPREME」がコラボレーションして作られたもので2014年4月に発売、米国・日本・英国の3地域で販売された。ジャケットやバッグなどに世界地図がプリントされているが、この地図に東海が「Sea of Japan」と表記されているのだ。

 これが6日、インターネットのコミュニティーサイトやソーシャル・メディアを中心に急速に広まり、不買運動につながっている。一部ネットユーザーたちは「THE NORTH FACEは韓国人で人気があり、よく購入するので『国民NORTH』という言葉もあるほどだが、裏切られたような気になった」と書き込んだ。

 これに対してTHE NORTH FACEの製品を韓国で販売している「ヨンウォン・アウトドア」は日本のTHE NORTH FACEと一線を画し、「その製品は韓国で一度も販売されたことがなく、製品のデザインは米国のSUPREME社が企画したものだ。THE NORTH FACEの韓国における版権を持つ当社とは無関係だ」とコメントした。米国に拠点を置くTHE NORTH FACEグローバルは、各国のパートナーと版権契約を結んでいる。韓国ではヨンウォン・アウトドアがTHE NORTH FACE本社に版権料を支払い、独自に商品を企画・販売している。

 ヨンウォン・アウトドア側は「問題になっている製品を販売した日本など関係国の関連会社に対し、表記に誤りがあることを正式に抗議する。外国で該当製品を買った韓国の消費者には、同じ価格帯の別製品との交換を実施する予定だ」と述べた。
(引用ここまで)

 冬に来日している韓国人を他のアジア人と区別する方法というものがありまして。
 「ノースフェイスのダウンジャケットを着ていたら韓国人」なのです。そのくらいにNORTHFACE好き。

 スクールカーストがNORTHFACEのダウンジャケットを着ているかどうかではなく、NORTHFACEのランクで決まるというレベル。
 韓国でだけ独自のデザイン展開がなされているほど。究極的には5個も6個もロゴがついていて、全方位どこから見てもNORTHFACEだって分かるようなアイテムもあるのです。
 ……いや、ウソでもないし、ニセモノでもなくて。
 本当にそんなみっともないジャケットがあるのですよ。韓国には。

 そこまでロイヤリティを持って尽くしてきたのに、日本海表記をしたということで一気に不買運動まで拡がりそうな勢い。
 韓国NORTHFACEが「これはアメリカでのコラボモデルで韓国NORTHFACEとは関連がない。すでにアメリカにはこういったことがないように注意喚起をお願いした」というような公式コメントを出しているのですが、どうなるでしょうかね。

 ナム・ジュン・パイクの作品にMer du Japonとあったから作品ごと撤去、IKEAの世界地図(韓国での販売なし)にSea of Japanと書かれていたと糾弾する。
 まともな地図を作るのであれば日本海と書くしかないし、その世界地図を使えば当然こうなるのですが。
 それを国民単位で封じようとする。意識していないようですが、焚書・言論封殺なのですよね。
 

韓国人「アメリカが軍事報告書で『日本海』と3回も書いている!! 6月の韓米国防相会談で問題にしてやる!」

米国防総省、東海を「日本海」に単独表記(東亞日報)
米国防総省が米議会に提出した「中国軍事力年次報告書」で、東海(トンヘ)を「日本海(Sea of Japan)」と単独表記したことが、19日、確認された。12年と昨年に続く。日本海の単独表記の回数も過去の報告書では1、2ヵ所だったが、今年は3ヵ所に増えたことが明らかになった。

同報告書は、中国の軍事力の増強実態と域内の領土紛争動向などを記載する米国防総省の年例公式文書であり、波紋が予想される。

米国防総省は今年4月末、約140ページの「中国軍事力報告書2016」を作成し、米議会に提出した後、ホームページに全文を公開した。東亜(トンア)日報が同報告書を分析した結果、中国の陸軍と海軍戦力の配備現況、中国の原油と天然ガスの輸入経路などを紹介した3ページの地図で「日本海」と表記された。12年と15年に公開された報告書では、それぞれ2ヵ所と1ヵ所で日本海が単独表記されていた。13年と14年の報告書では、東海と日本海はいずれも明記されなかった。

軍消息筋は、「同報告書は、米議会だけでなく多くの国が中国の軍事力を評価し、米国の対中安保戦略を推し量る資料として活用するという点で、『日本海』が世界的に認められる効果につながりかねない」と憂慮した。しかし、韓国軍はこのような事実を把握していなかったという。6月初めにシンガポールで開かれるアジア安全保障会議(シャングリラ対話)で開催される韓米、韓米日3国の国防相会談でこの問題を扱わなければならないという声が起こっている。
(引用ここまで)

 トンヘとか書かれても、誰にも分からないんだよな。
 日本海、Sea of Japan、Mer du Japonの名称で世界が納得しているのに、二ヶ国だけが文句をつけている。
 韓国国内でだけトンヘとかソへとか言っている分には構わないのですけどもね。

 なんでそんなことが臆面もなく言えるのかっていう話なのですが。
 楽韓Webでも何度か書いているように、韓国は自らを大国であると認識しているのです。
 実際の国力がどうであるかは別にして、大国扱いを求める。
 自らが大国として遇されるべき存在であると考えている。

2012a

 なので、さして仲のいいわけでもないブッシュ大統領に対して、ノ・ムヒョンが「クロフォード牧場に招待しろ」とか言い出すことができる。
 世界1位と2位の経済大国である米中と対等の等距離外交ができると信じ、世界3位の日本との交渉を平気で裏切る
 どれも「自らを大国である」と考えていないかぎりは無理な所業です。

 世界中で呼称が定まっている日本海に対しても同様に「あそこは『日本の海』なんかじゃない、『東海』だ」と騒ぎ立てることができる。
 でも、実際は誰からも相手にされない。
 East Seaを公用で使い始めたら大変だと思いますけどね。
 航空機が日本海上空で「ただいまEast Sea上空です」ってアナウンスがあったら「え、それはどこよ?」ってなる。大混乱ですわ。
 そのための「公称」なのだけども、そういうことも考えられない。

 公称を覆すだけの力があるのだ、と信じているのですよね。
 でもまぁ、世界からはそのように相手をされていない。だからこそ「これは日本の陰謀」とか「日本のロビー活動の結果だ!」とか言えてしまうのです。
 日本外交にそこまでの力があったらいいのですけどねぇ……。まあ、最近はそこそこ芯の通ったやりかたをしているとは思いますが。


中国にある「韓国抗日独立運動の聖地」で日本海表記の地図が販売されてて韓国人が怒髪天

抗日独立運動の聖地に「日本海」表記の地図=中国・吉林省(朝鮮日報)
 抗日独立運動の聖地である中国吉林省延辺朝鮮族自治州の竜井中学校の歴史記念館に東海を「日本海」と表記した「延辺朝鮮族自治州地図」が販売されていることが分かった。

 京畿道抱川市在住の男性(57)が今月初めに歴史記念館を訪れたところ、問題の地図が1000ウォン(約104円)で販売されていたという。男性が実際に購入した地図には東海が日本海と表記されていた。

 男性は「抗日独立運動の聖地であり、朝鮮族を教育する学校で、日本の歴史歪曲(わいきょく)の象徴である『日本海』表記の地図が販売されている事実に怒りがこみ上げた。しかし、学校側は『なぜあなただけ問題視するのか』と黙殺した」と憤った。

 韓国では東海を日本海と誤記した地図を是正する試みが進む中、韓国民の歴史認識を鼓吹し、抗日独立運動に対するプライドを高めるべき中国の記念館で「日本海」表記の地図が販売されていたからだ。
(引用ここまで)

 傲慢というかなんというか。
 国際的に認められている呼称は「日本海」なのですよ。中国もアメリカもその他諸々の国もIHOの国際基準に基づいて地図の作成をしている。
 中学校の記念館で売られている地図でうそを書かれたら困るのはその中学生。
 韓国人の自尊心が損なわれることなんて知ったこっちゃないのですよ。
 中国で「東海」っていえば東シナ海のことですし。

 韓国が国内でどんなローカルな呼称をしようと、誰も文句を言わないでしょうがそれを他国にまで強いているところに「卑日根性」が焼きついているといったところですか。
 自分が間違っているとはミリほども思わないのですね。



韓国に参入したIKEA、韓国で販売しない世界地図に「東海と書け!」と強要されてトホホ状態

イケアに非難集中 商品などに「日本海」表記=韓国(聯合ニュース)
IKEAコリア、「日本海」表記方法をSNSで公式謝罪(中央日報)

 問題は、イケアがこの商品を韓国での販売品目から外すことを早くから決めた一方、海外では販売を続けていることだ。米 国や英国などでは今も同製品を販売している。この大型の壁掛け型の世界地図は米国製で、価格は129ドル(約1万5000円)。東海を「SEA OF  JAPAN」と表記し、「East Sea」や「Sea of Korea」という併記はない。

 イケアは製品開発を担当するイケア・オブ・スウェーデンでもこの問題を検討しているとしたが、地図の修正や販売の一時中止などの具体的な対応に関しては言及しなかった。
(引用ここまで)

 IKEA側の本音を聞いてみたいですね(笑)。
 ただ、このあたりのリスクは分かっていたことではあるはずなのです。
 韓国に参入するのであれば日本海・竹島・リアンクール岩には気をつけろということは。

 それでなくても外資に対してはやたらと厳しい国なのです。
 外貨獲得が命題で、かつ外貨流出を嫌っていたこともあって、21世紀の現在でも非難のひとつとして「これは外貨の無駄遣いだろ」なんて言いかたをされるくらいでして。
 外資の参入ということにやたらと目をつり上げる人たちなのですよね。

 さすがに韓国国内で販売予定のない世界地図にまで文句をつけられるとは思っていなかったでしょうが。

 相手が私企業でも公的機関でも自分たちの思い通りにいかないと噛みつきまくり。
 ふと考えてみるとこれって中国のやりかたにそっくりなのですよね。
 参入時には甘言で「税金ないある、土地も優遇するあるよ」って言って工場を建てたらこちらのものとばかりにローカルルールをかぶせてくるっていう。

 韓国の「East Seaって書け」っていうのもローカルルールを他人に強要するっていう意味でまったく同じ構造なのですよね……。

「国防総省の朝鮮戦争展示展に日本海と書いてあったので抗議したったw」 → 嘘でした

米国防総省の朝鮮戦争展示館、地図に日本海単独表記(朝鮮日報)
「日本海『東海』呼称を検討」との韓国報道を完全否定 米国防総省「要請すらない」(産経新聞)


> 米国防総省は12日、日本海の呼称を東海に変えるよう求めた韓国軍トップの要請に対し、米当局者が呼称変更を検討すると回答したと伝えた韓国メディアの報道について、「(検討どころか)要請はまったくない」と明確に否定した。産経新聞の取材に答えた。

 韓国の聯合ニュース(12日付電子版)は、鄭承兆(チョン・スンジョ)合同参謀本部議長が今年6月、米国防総省内で開催中の朝鮮戦争休戦協定60周年記 念展示会で、展示物の地図に記載された「Sea of Japan(日本海)」を「East Sea(東海)」に書き換えるよう求め、米国防総省当局者は 「検討すると回答した」と報じた。
(引用ここまで)

 まーた、「そんなことは言ってない」と「嘘でした」で「ローマに来てもローマ人が韓国人に従え」ですね。
 日本人は「言ったら実現してしまう」という呪いとしての負の言霊信仰がありますが、韓国人はその逆の信仰があるようです。
 まあ、信仰だのなんだのそんなきれいなものじゃなくてただの言ったもの勝ちなだけなのですが。

 この場合はほとんど「国内向け」の発言ですよね。
 アリバイ作りというか、『アメリカが日本海と書いていたので抗議してみたwww』というくらいのもの。
 実際にそういう要請をしたのかどうか、抗議したのかどうかなんてどうでもいい話。むしろ、アメリカの方針として却下されるのは目に見えているのだから要請しないほうが効率的とすら言えるんじゃないでしょうかね。

 国内向けに「アメリカに対して要請したったwww」って言えれば韓国的には充分。
 メンツはそれで立ちますし、実際にどうだったかなんて普通の国民は看過しようがないですからね。
 でも、こうやって取材されちゃったら終わりなんですけども(笑)。


 
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ