楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

洗濯機

 相互RSS募集中です

今度は洗濯機! アメリカでサムスン製洗濯機が280万台のリコール。異常振動で壁もぶち抜けるスーパーパワー!

韓国サムスン、米で洗濯機280万台リコール スマホに続き(日経新聞)
サムスンのスマホ発火対応、豪州の洗濯機問題の二の舞に(WallStreetJournal)
 米消費者製品安全委員会(CPSC)は4日、米国で販売されている韓国サムスン電子製の一部の洗濯機、280万台を対象にしたリコール(回収・無償修理)を発表した。9月には新型スマートフォーン(スマホ)「ギャラクシー ノート7」を異常発熱・発火問題でリコールしたばかりで、サムスンのブランド価値にも影響しそうだ。

 CPSCによると、サムスン製の縦型洗濯機で強い振動などの異常な動作の報告が733件あり、肩などを負傷した報告も9件もあったという。リコール対象の製品は2011年3月以降に製造された34モデル。米家電量販店大手のベスト・バイなどが450〜1500ドル(約4万6000〜15万5000円)の価格帯で販売していた。

 サムスンは8月に発売した新型スマホの電池に不具合が見つかり、9月にCPSCはリコールを決めた。同スマホはサムスンの今年の目玉製品だったが、生産停止に追い込まれ、巨額の損失が発生している。今回さらに白物家電の中核製品である洗濯機もリコールの対象になり、サムスンの幅広い製品で「品質」への信用が揺らぐ可能性がある。

 リコール対象となった洗濯機は日本で販売されておらず、今後の発売予定もないという。
(引用ここまで)

 けっこう誤解している人も多いのでピックアップしておこうかなと。
 オーストラリアでのサムスン製洗濯機のリコール理由は配線の失敗による漏電、発火です。
 こちらは一昨年のことでした。

 で、今回のアメリカでのリコール理由は異常振動。
 記事にもあるように負傷したり、中にはガレージの壁がぶち抜かれたなんていう例もあるそうです。

 ちなみにオーストラリアの例でもリコールして無償修理したはずの洗濯機から発火したという事例が報告されています。
 そしてこの時もリコールでの回収率は40%ほど。
 いまだにいつ爆発するのか分からない洗濯機がオーストラリアに数万台の単位で残されているそうです。

 ……なんだ、ギャラクシーノート7とまんま一緒じゃないですか。
 今回も「アメリカの保護貿易の表れだ!」とか騒ぎますかね。ギャラクシーノート7の時は「アップル優先のために韓国は犠牲になった!」って大騒ぎしていましたけども。

 こういうことが連続で起こると、印象は自乗で悪くなります。
 この会社の製品はどれもこれも不具合が起きているのだ、という印象になる。 アメリカ政府もそれを狙っていないというわけでもないでしょう。
 うまいことタイミングを合わせてきましたね。

 ギャラクシーノート7に続いて集団訴訟があるとして、どんな結果になるのかちょっと楽しみです。 

エッセで人気の「家じゅうキレイ!プロの掃除&洗濯ワザ」一冊にまとめました 別冊ESSE とっておきシリーズ
別冊ESSE編集部
扶桑社
2015/4/23

 

サムスン製洗濯機がオーストラリアで炎上しまくっている

Pictured: The 95th Samsung washing machine to spontaneously burst into flames while operating ... and Australian firefighters say they STILL explode after company tries to fix them(デイリーメイル/英語)
サムスンの上面ドア式洗濯機は知られているだけで95もの発火事故をオーストラリアで起こしている。2年前に16万5000台がリコールされたにもか関わらず、去年(訳注:2014年)だけで19件の発火事故が発生しているのだ。

火災調査員のマイケル・フォーブス氏はデイリーメイルオーストラリアの取材に対して「ニューサウスウェールズ州だけで2015年に7件の火災が発生し、最新のものはこの水曜日に起きた」と語った。
3つのリコールがあり、半分以上の販売済みの洗濯機がサービスセンターで回収されたにもかかわらず、いまだにこの洗濯機は危険なままであるという。
「修理されたはずの洗濯機であっても問題を抱えている。何度も火災を起こしているのです」とフォーブス氏は語った。

「個人的にはこの機種を持ってはいません。しかし、防災面から言わせてもらえるのであればサムスンの上面ドア式洗濯機を使うときには家を離れるべきではないでしょう」
「ニューサウスウェールズ州の消費者センター曰く、内部モーターに結露し、それがオーバーヒートの原因となるのです」
デイリーメイルオーストラリアはサムスンに対してコメントを求めたところ、以下のようなコメントがあった。

「技術力のある専門家によって無料で浸水してしまう膜を安全に正常動作するものに交換を行っています」

しかし、フォーブス氏は「(リコール後の洗濯機も)まともに動作していない」と言います。

6つのモデルナンバーにおいてリコールが行われています。

そのうちのひとつはシドニーの北にあるポートステファンの近くにあるコーレットの住民であるジャッキーさんが所有していたものです。彼女はこの水曜日にサムスンの洗濯機によって危うく家を全焼させるところだったのですが、消防士に称賛されるほどの機転によってそれを未然に防ぎました。

「彼女の家の2階にあった洗濯機が火を噴いたとき、彼女は同じ階のキッチンにいました。サムスンの上面ドア式洗濯機は10分ほどで火を噴いたと見られます」とニューサウスウェールズ州の消防救命センターのスポークスマンは声明文で語ります。
「煙検知器が彼女に炎が出て彼女の家が煙に包まれつつあることを知らせたので、彼女は建物から非難したのです。その際にブレイカーを落として、庭から消火作業を行ったのです」
「サラマンダーベイから出動した消防士は炭酸ガス消火器によって消火に成功しました」

ジャッキーさんの洗濯機はとことんまで破壊され、ねじ曲がり炭化した姿が熱の威力を物語っています。
「この洗濯機の引き起こす火災によって誰も重傷を負わず、かつ全焼になったことがないのはただの幸運に過ぎません」と彼は付け加えた。
「洗濯機は通常、単独で設置されています。そのためにプラスティックだけが燃えて他の可燃物に延焼しないで済んでいるというわけです」
ニューサウスウェールズ州の消防士と消費者センターはこの機種を持つユーザーに油断しないようにと語ります。
「最初のリコールは6つのサムスンの洗濯機が炎上したと判明したあとの2013年の4月に行われました。サムスンは16万5000台をリコールしたのです。オーストラリアの家電史上で最大のリコールです」とフォーブス氏は言う。
「しかし、実際に修理された洗濯機は5万台に過ぎませんでした。そこで彼らは2014年の3月、そして2015年の4月29日にもリコールを行ったのです」

ニューサウスウェールズ州の消費者センター長官であるロッド・ストー氏は「リコール以来、41%しか修理を受けていません。リコールが知られていない消費者に対してサムスンにコンタクトし、修理を受けるように喚起しなければならないと考えています」と語った。
(翻訳ここまで・翻訳の無断転載をお断りします)

 2015年5月の記事です。
 サムスン製の16万5000台の洗濯機がリコールされて実際にリコールされたのは41%だけ。
 残りの60%はいつ発火するのか分からない爆弾と化しているわけですね。

 LG電子とサムスン電子が洗濯機の扉を壊した、壊してないで争っていましたが(後に裁判所で和解)、そんな状況ではなかったというオチ。

 で、この記事が出た時点で95件目が起きていた……ということですか。
 恐ろしいわ。

こっそり便利なものだったり

 

LG製のドラム式洗濯機が爆発、使用者は50%の火傷を負う

韓国でLG製ドラム式洗濯機が爆発、主婦が全身火傷を負う被害に…(livedoor韓フルタイム)

 爆発家電宗主国の地位を中国に奪われて久しい韓国が、久々にやってしまいました。
 LGの関係者は──

>「電気モーターを使用する洗濯機の場合、爆発する媒介体がない。それだけでなく、世界的にみても洗濯機が爆発する事故はない。今回の事故は、洗濯機の問題ではなく外部問題による事故」との見解を伝えている。
(引用ここまで)

 とのコメントですが……韓国で洗濯機が爆発しているんですけどね。
 ついこないだまでドライクリーニング機も火災を頻発させていましたし。
 プラズマテレビが爆発っていうのは初耳でした。

洗濯機が爆発(empas)

洗濯機が爆発(empas) [00:00]

 せ、洗濯機が爆発ですか。
 っていうかガソリン入れたら爆発するっていうことくらい、わからないもんでしょうかね。
 ついこないだ、テレビが爆発したっていう記事を見たばっかりで「ロシアみたいだなぁ」って思ったんですが。

 炊飯器は爆発するし、洗濯機まで爆発するし。
 まるでモンティ・パイソンですな。
 The BISHOP!が「洗濯してはいけない!」って叫んだに違いない。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ