楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

炎上

 相互RSS募集中です

わずかな圧力でギャラクシーノート7が丸焼け! 研究機関がレポートを発表

Shocking images show a Samsung Galaxy Note 7 burst into flames after pressure is applied to its battery(デイリーメイル/英語)

note7caughtfire
画像はデイリーメイル掲載のロイター配信のもの。

 先日、バッテリー交換後でかつ電源を切っていたはずのギャラクシーノート7から煙が出て、サウスウエスト航空の航空機から乗客を避難させるという事件がありました。

飛行機内でGalaxy Note 7から発煙。乗員乗客は機外へ避難(PCウォッチ)

 所有者は「客室乗務員の指導に基づいて電源は切っていた」と証言しています。
 まだまだギャラクシーノート7爆発の件は収束していないというか、これから本格的になっていくというべきか。

 でもって、今日の記事はシンガポールのApplied Energy Hubという研究所が発表したもので、フル充電したギャラクシーノート7に「ちょっとした圧力」を加えたところ、発煙からわずかな時間で火に包まれたというもの。
 まあ、これが交換前の製品なのか、交換後の製品なのか。
 電源は入っているのか、入っていないのか。そのあたりの条件が表示されていないのでなんともいえないのですが。

 Applied Energy Hubのサイトにも行ってみたのだけども具体的な情報はなにもありませんでした。

 もうひとつこのニュースを扱っていたところはザ・サン。タブロイド紙だからとあなどることはできないのですが、このふたつの出来事を直結させるのは危険かなぁ……とも感じます。
 基本姿勢としては続報待ちですがちょっと画像がショッキング。こんなに炎が立つとは。そりゃ車も全焼するわ……。

表紙で燃えているのはギャラクシーノート7ではありません
吼えろペン(7) (サンデーGXコミックス)
島本和彦
小学館
2003/4/19

韓国人「ソン・フンミンの得点を奪いやがって!」 → トットナムFWのSNSが大炎上

サッカー:「ソン・フンミンの得点機会奪った」 ラメラSNSに韓国語で罵詈雑言(朝鮮日報)
リーグのトッテナムで活躍しているソン・フンミン(24)。そのチームメートで同い年のエリック・ラメラ=アルゼンチン=のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)アカウントは3日、韓国語の罵詈(ばり)雑言で炎上した。同日未明、リーグ首位のマンチェスター・シティ戦にトッテナムが2−0で勝った直後のことだ。コメント2000件のうち、ほとんどに「おまえの欲がソン・フンミンのゴールチャンスを奪った」などと書かれていた。

 後半20分、トッテナムが2−0でリードした時だった。ラメラは同僚のMFデレ・アリが得たPKを蹴ろうと、ボールを拾い上げてペナルティースポットの方に歩いていった。すると、ソン・フンミンはラメラを止め、自分にボールをよこせというジェスチャーをした。しかし、ラメラはボールを抱え込んで断った。2人は約5秒間どちらがボールを蹴るかでもめたが、結局ラメラが蹴り、相手GKにセーブされた。

 この出来事については、イギリスだけでなく韓国のサポーターの間でも「どっちが蹴った方が良かったのか」をめぐりさまざまな見方が出ている。英サッカー界のレジェンド、イアン・ライト氏は中継放送で「調子が良かったソン・フンミンが蹴った方が良かった」と言ったが、同じく名選手だったガリー・ネヴィル氏は「監督がラメラをPK時に蹴る選手の二番手に指定していたようだ」と言った。
(引用ここまで)

 毎度毎度のSNS荒らし。
 PKをゆずらなかったからといって、トットナムのストライカー同士であるエリック・ラメラとソン・フンミンが争う。それ自体はさほど問題のある行為でもなく。
 充分にありえる話。

 それに対して韓国人ネチズンがまたもやエリック・ラメラのFacebookに突撃してコメント2000件。
 Facebookには翻訳機能があるので、たとえ韓国語であろうとも読もうと思えば読めてしまうのですよね。
 アルゼンチンの代表選手が相手であろうとこれ。
 まあ、オリンピックであろうとなんだろうと突撃するので、体面とか関係なく、自分らの積もった恨を晴らしたいだけの連中ですわな。

 これまでの実績として、アテネ五輪では体操個人総合で金メダルを奪われたといってハム兄弟のホームページを荒らす
 ロンドン五輪ではフェンシングで韓国人選手に勝ったハイデマンのFacebookを荒らす
 ソチ五輪ではフィギュアで金メダルを取ったソトニコワのFacebookを荒らす。
 リオ五輪ではサッカーで「ベッドサッカーを繰り広げた」として、ホンジュラスの選手のインスタグラムを荒らしまくり
 スコールズの「ワールドカップを開くべきではなかったバカな国」という発言に対して、イギリス代表のサイトを荒らすなんてこともやってましたね。
 栄光のアグリーコリアンとしての実績をまたひとつ重ねたってところでしょうか。

 ちなみにソン・フンミンは絶好調で、現在のところ4ゴールを上げています。
 多くの選手がシーズン全体を見据えてまだ本調子ではない状況の前半にピークを持ってきて、シーズン開幕当初はスコアを量産するというのはいつものパターンではあるのですが。
 今年はオリンピックに向けてさらにその傾向が強くなっているのかな。
 そして終盤になるとスタミナがなくなってヘロヘロになるというのもまたパターン。

いい加減にしろ韓国 (ノン・ブック)
豊田有恒
祥伝社
1994/3/31

サントリー、韓国焼酎のページに「東海(日本海)」と無理矢理に記述して炎上

サントリーが韓国焼酎『鏡月グリーン』ページで東海(日本海)と表記しネット上で物議(ロケットニュース24)
>「鏡月」というその名前は韓国/東海(日本海)に隣接した湖「鏡浦湖」(キョンポホ)のほとりにある古い楼閣「鏡浦台」(キョンポデ)で、恋人と酒を酌み交わしながら、そこから見える5つの月を愛でた詞に由来しています。
(引用ここまで)

 ああ、これはもう完全に不買運動のターゲットになってもやむを得ないレベル。
 そもそもが東海であろうと日本海であろうと、入れる必要のない文章に無理矢理に『東海』って入れているんだから。
 言い訳不可能。

 サントリーはいまだに東北熊襲発言で嫌われているほどなのに。もうこれは企業的な風土なんだな。
 後先を考えない、「こういうことを言ったら(書いたら)、どういう事態を招くのか」という想像力を欠いている。
 どんな謝罪をするのか、そもそも謝罪をするのかどうか。
 ありがちなのは「ページ製作を委託した企業が云々」っていうありがちなパターン。でも、それを承認して「サントリーの製品ページ」として出していたのは自分たちであることを無視してさらに炎上かな。

 すでにページ自体は削除していますが、どういった対応をするのか見物ですね。
 花王にしろ、サントリーにしろ、自分たちの製品が他社製品で充分に代替可能であることを認識したほうがいいよ。
 どちらにせよサントリー製品は今後、購入しません。

以下の下手なバナーはご自由にお持ち帰りください。
続きを読む
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ