楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

狂牛病

 相互RSS募集中です

なぜ韓国では「信じたいことだけを信じる層」が大半なのか

[社説]科学も事実も信じない「不信社会」「迷信国家」 (東亞日報)
> 科学的根拠は差し置き、自分が信じたいことだけを騒ぎ立てる勢力が大手を振るう国は、迷信国家だ。親北朝鮮・反米反政府のための意図的な虚偽主張は、悪質だ。悪意的な理念まで上塗りされた「科学と事実に対する不正」は、先進国への道を遠のかせ、国家安全保障と国民の安全まで危険にさせる。
(引用ここまで)

 うーん……別にそれは例に出された「放射能怪談」「天安艦座礁説」「狂牛病狂想曲」だけじゃないよなぁ。
 ファン・ウソクもそうだし、竹島やら皇室やらの日本の歴史をねじ曲げているのもそう。

 事実や数字はどうでもよくて、「そう思えること」「そう思いたいこと」という話だけが一人歩きしている。
 TVの狂牛病デマで大騒ぎしたのと、ファン・ウソクの「業績」に狂乱したのは正負の差はあるけどベクトルは完璧に同じだよね。
 マスコミまで検証なしで乗っかってやりすぎたのがファン・ウソク。
 もう、どこを向いても同じことやってるんだから。
 これまでがそうであったように、これからもそう。
 そういう層が多いか少ないかの差とも言えるけど。

PD手帳が誇張しようがしまいが、牛肉デモは起きたんじゃないかと

米国産牛肉:高裁の判決を地裁が180度覆す(朝鮮日報) [21:30]

 ファン・ウソクの嘘っぱち研究を暴いたことでも知られているPD手帳という番組ですが、BSEについては誇張報道やっちゃったという事実。
 それに対していろいろと訴訟を起こされているのですが、そのうちのひとつでまた怪しげな判決が出たというお話。
 誇張ではあるけど、それほどでもないので無罪とのこと。
 で、それに対して朝鮮日報は――

>文判事の指摘通り、「全体的に見て問題がない報道」であり、「細かい部分でのみ誇張」があったなら、『PD手帳』の放送が導火線となり、爆発したろうそくデモを一体どう説明するのか、といった疑問も提起されている。
(引用ここまで)

 というように書いているんですけどね。
 けっきょく、誇張がそれほどでなくても発火していたと思うなぁ。
 一般人の科学リテラシーって、基本的にそれほど高くないし。
 それ以上に韓国って「新聞の報道よりもインターネット上の噂を信じる」風潮にありますから。
 そうじゃなかったら、ドイツワールドカップで「FIFAに500万通のメール攻撃したら再試合」なんて噂を信じてFIFAのサイトから遮断食らったりしませんよ(笑)。

「へたり牛」の食肉処理、早ければ上半期中に禁止(中央日報)

「へたり牛」の食肉処理、早ければ上半期中に禁止(中央日報) [22:00]
> 早ければ上半期中に「へたり牛」の食肉処理が禁止される。これまでは牛海綿状脳症(BSE)のような疾病検査を行い、食用に異常がなければ食肉処理を認めていた。

農林水産食品部は10日、畜産物過去処理法を改正し、「へたり牛」の食肉処理を禁止すると明らかにした。ただ足の骨折のようなけがにより立ち上がれないことが明らかであれば食肉処理を認める。最近、疾病検査をまともに受けず「へたり牛」を処理して違法に流通させた販売商と処理業者が警察に逮捕されたのに伴う措置だ。農林水産食品部の李相吉(イ・サンギル)畜産政策団長は、「食べ物に対する消費者の不安感を軽減するための措置」と説明している。
(引用ここまで)

 ええええええ。
 これだけ狂牛病が騒がれてて、いまだにへたり牛に対する処置がされていないって。
 そりゃEUにも狂牛病関連の資料をなにも提出していないわけだ。

ろうそくデモ擁護発言の判事が辞表(朝鮮日報)

ろうそくデモ擁護発言の判事が辞表(朝鮮日報) [21:30]
> パク判事は、違法なろうそくデモを主導したとして起訴された「狂牛病(牛海綿状脳症〈BSE〉)の危険のある米国産牛肉の全面輸入に反対する国民対策会議」の組織チーム長、アン・ジンゴル被告の裁判を担当し、昨年10月に被告の求めに応じ、屋外での夜間集会を禁止した集会デモ法の条項の違憲審査を憲法裁に求めた。パク判事は昨年7月、アン被告に対する初公判で、「個人的に法服を着用せず、子育てをする親の立場で」などと前置きして、被告人をかばうような発言したことから論議を呼んだ。
(引用ここまで)

 どこの国にも藤山雅行みたいなトンデモ裁判官は存在するようで。
 裁判官が「気持ち」で肩入れしちゃダメなんだよな。
 しかも……
> 「自分の考えが現政権の方向とは異なり、公職にとどまるのがつらかった。今のような政府の姿に正しさが感じられず、今後も変わらないとみられることから公職を離れることにした」と語った。
(引用ここまで)

 逃げる輩のテンプレートに使えるような捨て台詞。素敵です。
 あくまでも間違っているのは自分じゃなくて周囲。この辺が韓国人的。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ