楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

独禁法

 相互RSS募集中です

EUがFRAND特許を乱用した独禁法違反でサムスン電子を提訴の方向

EU、Samsungを提訴へ Appleとの特許紛争が独禁法違反に(ITmedia)
>  欧州連合(EU)は韓国Samsung Electronicsを近く競争法(独占禁止法)違反で提訴する見込みだ。Samsungは同社が持つ必須標準特許を公正に競合企業に提供することに合意しており、米Appleとの法廷闘争がこの合意に反するとみてEUは問題視していた。(中略)

 Samsungは自社が持つ無線技術に関する必須で標準的な特許について、Fair(公正)でReasonable(合理的)な条件でNon- Discriminatory(非差別的)に、いわゆる「FRAND」に他社にライセンス供与することで合意しており、特許侵害を主張して欧州で Apple製品の販売差し止めを求めた法廷闘争がこの合意に反する可能性があるとして、欧州委員会は今年1月から審査している。

 Samsungは欧州でのApple製品販売差し止め請求を取り下げると発表しており、アルムニア委員は「満足している」と述べたが、引き続き審査を続ける方針という。
(引用ここまで)

 特許に関しては完全な素人のうちからであってすら、「この法廷戦略はないだろ」って言われてしまった、FRAND特許を振りかざしての販売差し止め訴訟に対して、EUが本格的に独禁法違反で審査中でした。今年の1月から調査されていたのですが、それがついに実を結んで提訴に踏み切ることになったと。
 韓国マスコミとしては「ITに劣勢なEUの嫉妬 Part2」くらいのことを言うかも知れませんね。

 ちなみにアメリカでも同様に審査中

 ただし、韓国でだけは世界標準からかけ離れた判決が出ていますけどね。
 当初からこのFRAND特許を振りかざすことを「うちの特許なしではどこもスマートフォンを作れない! それほど強力な特許だ!」とかうそぶいていたんですが。
 ……まあ、少なくともそのお話が韓国国内においては真実であるということだけは確認されているようですね。

サムスン電子、標準特許乱用による独禁法抵触で調査開始か

米司法省、サムスンを標準特許乱用で調査か(朝鮮日報)
>  米アップルは22日、米国際貿易委員会(ITC)に提出した陳述書の中で、サムスン電子が標準特許を乱用し、反トラスト法(独占禁止法)に違反した疑い で、米司法省が調査を進めていると指摘した。サムスン電子は事実関係の確認を拒否した。特許専門サイト「フォス・パテンツ」が報じた。
(引用ここまで)

 そりゃあ……まあそうでしょうね。
 フランスの法廷でも同じようにいわれていましたし、アメリカでも陪審員側からインテルのチップを買っているのであれば問題ないという判断が出ています。
 あ、韓国の裁判所だけは異なっているようですが。

 標準特許として登録して「これこれこういう特許です。ライセンスフィーはわずかでいいのでご自由にお使いください」っていうやりかたをしておいて、後出しで「おまえのライセンスフィーは高額な」とかありえないのですよ。
 WSJなんかでも最初からそう論評されていたのですが、今回アメリカではアンチトラスト(独禁法)に抵触するということで調査が開始されたと。
 アンチトラストの罰金は1000万ドル、もしくは損害額の2倍以下。
 基本的に巨額の罰金命令が下される傾向にあるのですが、さて今回はそもそも訴訟されるところまで行きますかね?
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ