楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

生活の質

 相互RSS募集中です

「先進国寸前」だったはず韓国の生活の質、実は……

韓国人の「暮らしの質」は47位、7段階下落し中国より低い(東亞日報)
61か国中47位。韓国人の「暮らしの質」が中国人より低いことが明らかになった。

韓国貿易協会国際貿易研究院が18日発行した「2016、世界の中の大韓民国」と題した資料集によると、スイス国際経営開発大学院(IMD)による2016年の「暮らしの質」指数調査で、韓国は10点満点で4.95点に止まった。全体調査対象61か国中47位で、昨年の40位から7ランクも下がった。

韓国国民の暮らしの質は、米国(8.26点、18位)や日本(8.11点、20位)国民より低かった。中国は昨年、暮らしの質指数が44位で、韓国(40位)より下だったが、今年は45位(5.26点)で、韓国より2ランク上になった。国民の暮らしの質が最も高い国はスイスで、9.83点を記録した。今回の調査は、IMDが各国統計や企業関係者らのアンケートを加えて数値化した。

韓国の1人当たりの年間労働時間(2015年)は2113時間で、経済協力開発機構(OECD)35加盟諸国のうち、メキシコやコスタリカに次いで3番目に多かった。国際通貨基金(IMF)が調査した昨年の韓国失業率は3.6%で、14位だ。1時間当たりの労働補償伸び率は27位で、前年比25ランクも墜落した。韓国労働者らは長時間働くが、質の高い雇用は減り、補償も十分でないという意味だ。
(引用ここまで)

 えーっとほら、住めば都というじゃないですか。
 他の国と比べなければ大丈夫だと思いますよ。
 61カ国中47位。つまり、下位25%に入ってしまっているわけですが。

 ……このIMDの統計は世界競争力ランキングのための調査なのですよ。そのための一環、ですね。
 で、韓国は世界競争力ランキングでは28位だったのです。
 生活の質が47位でも競争力は28位に入ることができるのだぞという形で、むしろ誇ることができるんじゃないですかね。
 え、それじゃダメ?

 でもなぁ……実際に超長時間労働なのに稼ぐ額はそれほどでもない。
 労災ブラックリストなんてものが存在する。
 人の命の値段が中国ほど出ないにしても激安。特に土匙をくわえている人の命の値段なんてないも同然。

 生活の質を高めるには、すでに格差が固定されすぎているのですよね。
 それを覆す手段がないから、100万人デモとかやっているのですが……。まあ無理だよなぁ。社会構造が格差を前提に構成されてる国なのですから。

トマ・ピケティの新・資本論
トマ・ピケティ
日経BP社
2015/1/17

「生活の質」を分析すると韓国はOECD加盟国中、下から2番目……むしろ最下位はどこだ

韓国人の生活の質、OECD加盟国で最低レベル(朝鮮日報)
> 経済協力開発機構(OECD)が26日までにまとめた加盟国の生活の質に関する報告書によると、韓国人の生活の質は32加盟国のうち31位と最低レベルを記録した。1人当たりの所得順位は加盟国中22位を記録しているが、生活の質はこれを大きく下回る。
(引用ここまで)

 んー、以前も韓国が交通安全指数でOECD加盟国中下から二番目であるという話を聞いて、むしろ最下位が気になったのですが。
 あー、それから腐敗指数でOECD加盟国中下から2番目のときも、中学生の協調度が下から2番目のときも同様に思ったんですけどね。

 韓国よりも生活の質が低いOECD加盟国ってどこなんだよ……。
 メキシコか、東欧のどこかかなぁ。
 OECDで一次ソースを探したのですが見つかりませんでした。
 まあ、「絶好調の韓国経済」の実際の姿を知っているのであれば、こんなことは不思議でもなんでもないのですけどね。

都市の「生活の質」、東京は208都市中46位、さて韓国マスコミが無視するソウルは?

都市の「生活の質」でウィーンが首位、東京は46位=調査(ロイター)
> 世界で最も「生活の質」が高い都市に、オーストリアの首都ウィーンが選ばれた。米国の組織・人事コンサルティング会社マーサーが、世界200都市以上を対象に調査したスコアを基にランク付けした。(中略)
 アジアの都市ではシンガポールが最上位で25位。日本の都市は、東京が46位、神戸と横浜が49位だった。
(引用ここまで)

 さて、この統計が発表された29日からこちら、韓国マスコミのリアクションを待っていたのですが皆無。
 ま、こういった統計は一種のお遊びくらいに考えておけばいいというのが個人的なスタンスなのですが完全に無視はないなぁ……。

 ちなみに東京が46位ですが、ソウルは80位。

2011 Quality of Living worldwide city rankings – Mercer survey / Asis-Pacific

 208都市中80位。まあ、健闘しているとは思います。
 8月にはOECD+G20で39ヶ国中27位という結果が出ていましたが、比較的経済規模が大きな国ですから下位になるのは仕方ないところでしょう。

韓国の生活の質、39ヶ国中27位

韓国の「生活の質」、OECDとG20で下位圏(中央日報)
> 韓国の「生活の質」が経済協力開発機構(OECD)と主要20カ国(G20)に含まれる39カ国で下位圏にあることがわかった。2000年代に入り韓国の表面的な経済指標は良くなったが、国民一人一人の満足度はこれに追いついていないということだ。(中略)

 これによると2008年基準で韓国の「生活の質」は27位で、2000年と同じ順位を維持した。「分配」「経済的安全」など大部分の小分類指標で下位圏だった。特に国内総生産(GDP)に対する社会支出比率で評価する「社会支出」では31位を記録し比較可能な国の中で最も低かった。
(引用ここまで)

 韓国政府の財務省に相当する企画財政部の統計なので、なんとも言えませんが。
 それでもまぁ、韓国人の感じている生活の質がOECD+G20の39ヶ国の中で相対的に2000年のそれから進歩していないというのは実際のところでしょうかね。

 分配が下位圈というのは象徴的。
 なんぼ財を積み上げても、それを重機で持っていくのは財閥系だけ。そのおこぼれを大半の国民がしゃぶっている……ああ、なんかアレだ。
 規模の大小の違いこそあれども、北朝鮮の市場で食べ物のクズを拾っているコッチェビと構造は同じだ。
 なんだ、南北ともやっぱり同じなんですね。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ