楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

異常振動

 相互RSS募集中です

今度は洗濯機! アメリカでサムスン製洗濯機が280万台のリコール。異常振動で壁もぶち抜けるスーパーパワー!

韓国サムスン、米で洗濯機280万台リコール スマホに続き(日経新聞)
サムスンのスマホ発火対応、豪州の洗濯機問題の二の舞に(WallStreetJournal)
 米消費者製品安全委員会(CPSC)は4日、米国で販売されている韓国サムスン電子製の一部の洗濯機、280万台を対象にしたリコール(回収・無償修理)を発表した。9月には新型スマートフォーン(スマホ)「ギャラクシー ノート7」を異常発熱・発火問題でリコールしたばかりで、サムスンのブランド価値にも影響しそうだ。

 CPSCによると、サムスン製の縦型洗濯機で強い振動などの異常な動作の報告が733件あり、肩などを負傷した報告も9件もあったという。リコール対象の製品は2011年3月以降に製造された34モデル。米家電量販店大手のベスト・バイなどが450〜1500ドル(約4万6000〜15万5000円)の価格帯で販売していた。

 サムスンは8月に発売した新型スマホの電池に不具合が見つかり、9月にCPSCはリコールを決めた。同スマホはサムスンの今年の目玉製品だったが、生産停止に追い込まれ、巨額の損失が発生している。今回さらに白物家電の中核製品である洗濯機もリコールの対象になり、サムスンの幅広い製品で「品質」への信用が揺らぐ可能性がある。

 リコール対象となった洗濯機は日本で販売されておらず、今後の発売予定もないという。
(引用ここまで)

 けっこう誤解している人も多いのでピックアップしておこうかなと。
 オーストラリアでのサムスン製洗濯機のリコール理由は配線の失敗による漏電、発火です。
 こちらは一昨年のことでした。

 で、今回のアメリカでのリコール理由は異常振動。
 記事にもあるように負傷したり、中にはガレージの壁がぶち抜かれたなんていう例もあるそうです。

 ちなみにオーストラリアの例でもリコールして無償修理したはずの洗濯機から発火したという事例が報告されています。
 そしてこの時もリコールでの回収率は40%ほど。
 いまだにいつ爆発するのか分からない洗濯機がオーストラリアに数万台の単位で残されているそうです。

 ……なんだ、ギャラクシーノート7とまんま一緒じゃないですか。
 今回も「アメリカの保護貿易の表れだ!」とか騒ぎますかね。ギャラクシーノート7の時は「アップル優先のために韓国は犠牲になった!」って大騒ぎしていましたけども。

 こういうことが連続で起こると、印象は自乗で悪くなります。
 この会社の製品はどれもこれも不具合が起きているのだ、という印象になる。 アメリカ政府もそれを狙っていないというわけでもないでしょう。
 うまいことタイミングを合わせてきましたね。

 ギャラクシーノート7に続いて集団訴訟があるとして、どんな結果になるのかちょっと楽しみです。 

エッセで人気の「家じゅうキレイ!プロの掃除&洗濯ワザ」一冊にまとめました 別冊ESSE とっておきシリーズ
別冊ESSE編集部
扶桑社
2015/4/23

 

2012年に完成した李舜臣大橋(世界で4番目に長い吊り橋)、異常振動で全面通行止めへ

李舜臣大橋が異常に「振動」で全車両が緊急避難(毎日経済)

>全羅南道麗水市ミョドドンと光陽グムホドンをつなぐ李大橋で激しい揺れが発生し、車両と船舶の通行が全面禁止となった。

26日消防当局と警察によると、この日の午後6時から午後6時10分の間に「李大橋がひどく揺れる」という内容の通報が相次いだ。何台かのダンプの運転手はあまりにも李大橋が激しく揺れるため、車だけ残して避難したという。

消防当局と警察は万が一の状況に備えて、この日の午後6時20分から光陽麗水側の李大橋に進入する車両を全面規制した。さらに6時44分には海上を往来する船舶の進入制御を完了し、6時57分頃には李大橋の上にあった車両をすべて移動させた。一帯の交通を制御した。

通報があった時刻、全羅南道麗水には秒速8mほどの風が吹いていた。全南道の関係者は「このていどの風であれば橋の揺れに大きな影響を与えるものではないと判断している」とし「クラックなどの異常の兆候の可能性もあるとみて原因を調査する」と説明した。

一部では、現在進行中の李大橋道路舗装工事が揺れ現象の原因になることがあるという分析も出ている。李大橋は最近麗水で光陽方向2車線道路の舗装工事を終 え、現在は光陽で麗水方向2車線の道路舗装工事を進めている。包装された天板に被せられたカバーが風に揺られながら、振動が発生したということだ。

李大橋は主塔と主塔間の距離がなんと1545mに達し、国内で最も長く、世界でも日本の明石大橋(1991m)などに続いて四番目に長い。
(引用ここまで)

isunshin_bridge


 この李舜臣大橋(李大橋)、2012年8月の麗水万博のために建造された吊り橋です。
 当時からアスファルトの破損がひどくて、万博後に全面通行止めしてアスファルトの全面再舗装とかをしていたのですよね。
 で、2013年の2月に再開通。

 でも再舗装後も工事が荒かったのか、アスファルトの剥離が判明。
 今年に入って夏前にまた全面通行止めにして再舗装していた……はずです。
 そろそろ工事が終わる時期だったような。
 当時は「またやってるよー」くらいの認識で、エントリにもしなかったのですが。

 本格的にやばい予感がしますね。
 「韓国に世界で4番目に長い橋が開通」と事実を書いただけでも、けっこう危険な香りがしますよね。

 「李舜臣落ちる!」とか面白いかもしれません。
 少なくとも人死にがなければ。
 ……だからテボを橋の上でやっちゃいけないとあれほど。


KTX山川、車体に異常振動で運行中止

KTX:また運行中に停止(朝鮮日報)
今度は車体に震動…KTXがまたストップ(中央日報)

 だからあれほど車内でテボはやめろと……え、やってないの?

 今回初めての異常振動で運行中止。
 しかも、KTX2ことKTX山川は300km/h以上で走行すると振動することが常態と化しているとか。
 アルミボディで軽量化していることが仇になっている気がするなぁ。
 ちなみにトルコにKTX山川を輸出する予定だそうですよ?

謎の異常振動を起こしたテクノマート、営業再開も人ではいつもの1/5

<高層ビルで謎の揺れ>正常営業再開したものの補償問題に懸念(中央日報)
> テクノマート側は7日午前、「安全点検で異常なしの判定!正常営業」と書かれた垂れ幕をビル内外に掲げた。しかし販売棟の商売人らは客の数が急減した売り場を守りながらため息をつくばかりだった。(中略)

 テクノマート内の商店主で結成するテクノマート総商友会のクォン・オヨン事務局長は、「普段の平日なら1日1万人が訪れるが、きょうは2000人に満たないとみられる」と説明した。昼休み時間に多くの人でにぎわっていた地下1階のフードコートでは20人ほどが食事をしていた。(中略)

 一部店主は、「無理に退避命令を出した区庁であれ、建物をまともに建てなかった人たちであれ、訴訟を起こし責任を問うべきだ」と主張する。「ツイッターで誇張されたうわさを広めた人たちについても捜査を依頼しよう」という声まで出た。(中略)

 一部専門家が「4D映画館とフィットネスセンターの振動で高層部まで揺れが伝わった可能性がある」と指摘したことについては、「さまざまな分野の専門家とともに議論していき調査を行う」と答えた。

CGV側は、「振動が発生した5日午前10時には4D映画を上映していない。前日の上映から12時間以上過ぎてから突然振動が凝縮され高層部に上がることがあるのか」と反問した。
(引用ここまで・太字引用者)

 うーむ、謝罪と賠償を求めるにも、原因すら分からないのでどこに求めていいのか分からない。とりあえず「Twitterで噂を広めた人間が悪い」とか言ってみる。
 んで原因に関しては「大音響の4D映画」とかとりあえず言ってみたものの、実際には上映していなかったというオチ。
 なんらかの形で原因の究明ができるといいですね(はぁと)。  これも「夢の高層ビル」ってヤツですね。韓国には夢があふれているなぁ……。

異常振動のテクノマート、「振動の原因は不明」と調査報告で退去命令解除

 KTXで事故が起きて調査したけど原因不明在来線でも脱線事故が起きたけど原因不明
 そして39階建ての高層ビルで物が落ちるくらいの揺れが起きて、入居者退出の上で調査したけど原因不明。
 原因不明だけども、とりあえず安全が確認できたので入居者は戻って日常活動してもいいですよというお達しも出ました。
 いやぁ、これで戻れるというのはなんというかな。胆力あるよね。
 まあ、39階の高層ビルが航空機の体当たりもなしに崩壊したらもう目もあてられませんので、なにもないことを祈りはしますけど。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ