楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

盗っ人猛々しい

 相互RSS募集中です

日本人芸術家が韓国企業にパクられた → 警告文送付 → 韓国企業「おまえに著作権はない! 逆提訴する!」

芸術家・奈良美智、アウトすぎる絵柄パクリを見せる会社に警告文を送るも、逆に訴えられる……だと?(ITMedia)
 ポップアート分野で世界的に高い評価を得ている芸術家の奈良美智さんが、韓国のコスメ製品の絵柄があまりにも自分のものに似ているため、警告文を送ったところ、逆に韓国の裁判所に訴えられたとツイートし話題となっています。


 奈良さんは「韓国のコスメ会社の製品のなのだけれども、あまりにも自分の絵柄っぽいので、警告文を送ったら、逆に韓国の裁判所に訴訟を提起されました・・・」とツイート。写真を見ると確かに奈良さんの絵柄そっくりです。

 続くツイートで、「訴えないことで改心を期待したのだけど、先方は逆に『著作者は会社側』『奈良に損害賠償請求の権利はない』と言ってる」と相手の主張も紹介。「著作権専門の弁護士さんと相談しながら対応します」「営利主義の会社を責めはしないけれども、僕が問いたいのはその会社よりも、あくまでもデザイナーとその周辺です」とつづっています。
(引用ここまで)

 今日現在でまだ当該の韓国企業は販売を続けていますね。

[1 + 1イベント]クルグァンクッション:本品+リフィル(W.Lab)

 このパクリ側の画像をみたら、奈良美智という名前は知らなくてもああ、あの人ねとなるのではないでしょうか。

pakuri_cushion

 一応、奈良美智の画像検索結果もリンクしておきましょうか。
 これでパクリではなく、 著作権は自分たちにあると強弁できる。
 まだまだ韓国の遵法意識ってのはこんなもんなんだろうなといういい例といえますかね。
 上海の大江戸温泉物語と似たようなもんですわ。

グーグル、アップルに負けない著作権法 (角川EPUB選書)
角川 歴彦
アスキー・メディアワークス
2013/10/10

下村文科相「対馬の仏像返還を」 → 韓国「それよりも日本にある韓国文化財の返還を」 → 下村大臣は華麗にスルー

韓国 日本に文化財返還協力機関創設を提案(聯合ニュース)
 韓国文化体育観光部の金鍾徳(キム・ジョンドク)長官は29日、横浜で行われた下村博文文部科学相との会談で、日本にある韓国文化財の返還問題などを議論する協力機関の創設を提案した。金長官が聯合ニュースとのインタビューで明らかにした。

 金長官は「日本側は対馬の寺から韓国人に盗難された仏像について言及し、われわれはその問題だけでなく、日本側が韓国から不法に持ち出した文化財も議論しなければならないとした」と説明し、「この問題を協議する両国共同の協力機関を設置するよう提案した」と伝えた。

 これに対し、下村文科相は特別な反応を示さなかったという。

 金長官は「海外の韓国文化財のうち、43%に達する6万7000点以上が日本にあるだけに、そのリストや取得経緯などをユネスコ条約(文化財の不法な輸出入・所有権移転禁止条約)に基づいて明らかにする必要があることを強調した」と述べた。

 近年、両国の間では文化財と関連した問題が相次いでいる。今年7月、日本政府が韓日国交正常化交渉で韓国から持ち出した文化財に関する情報を隠蔽(いんぺい)したことが東京高裁の判決文などで明らかになった。これを受け、韓国政府は日本内の韓国文化財のリストや関連した非公開文書を公開するよう日本政府に公式に要求した。また、日本は韓国人窃盗団が2012年10月、対馬の寺から盗み出し、韓国に持ち込んだ仏像2体の返還を求め、韓国の裁判所は寺の仏像の取得経緯が確認されるまで返還を見送ることを決め、両国間の外交摩擦が高まった。
(引用ここまで・太字引用者)

 んー、この話にぴったりな日本語を知っているはずなんだけどなぁ……。
 でも、普通そんなのは政治家には適用しないので出てこないんだ。
 なんだったっけかなー。

 ああ、そうそう。
 「盗っ人猛々しい」でした。

 日本側にそういう申し出をするのであれば、ユネスコ条約を遵守して盗まれた仏像と安国寺の経典、阿弥陀三尊像を返還してからというものでしょう。
 安国寺の経典については「もう公訴時効も過ぎている」って言い訳を所有者がしているので、同じ主張を日本もするとよいと思いますね。 


 

対馬の仏像盗難犯、やはり韓国人だった。そして押収した仏像は返還されるのか?

対馬で仏像盗み韓国に持ち込み 窃盗団を検挙(朝鮮日報)
「国宝級…日本返還惜しい」 仏像盗難事件で韓国メディア(西日本新聞)
<対馬の仏像窃盗>倭寇の侵略が深刻だった地域…略奪品だった可能性も(中央日報)
<対馬の仏像窃盗>返すべきか… 「その前に流出経緯の確認が必要」(中央日報)

 去年、対馬で3件の文化財盗難がありましたが、犯人が韓国で捕まったそうです。やっぱり、韓国人が犯人でしたね。
 で、盗まれた仏像が日本では重文クラス、韓国では国宝クラスと言われていまして。
 すでに韓国に持ち込まれてしまっているのですよね。
 税関では「これ偽物」って判断されて、簡単にスルーだった層ですよ。
 で、向こうの文化財に関する研究者は――

> 韓国文化遺産政策研究所のファン・ピョンウ所長は「盗難犯は法に基づいて厳正に処理するものの、仏像の過去の流出経路が明らかになるまで日本に返還しては ならない」とし「韓日両国の共同調査を通じて仏像の伝来過程を明らかにし、調査期間中はユネスコの仲裁を経て第3国に遺物を預ける案などを検討してみる必 要がある」と述べた。
(引用ここまで)

 ユネスコの文化財不法輸出入等禁止条約を締結しているにも関わらず、この態度。
 韓国に入ってしまえば基本的にこうなるわけです。
 原則として防犯以外に打てる手はないのです。盗まれて韓国に持ち込まれてしまえばほぼ終わり。
 ユネスコ条約に基づいて返還を求める?
 犯罪人引き渡し条約すら守れない連中なのに?
 そもそも、この事件以前に韓国に経典を持ち去られていて、返還を求めているのになしのつぶてですよ。

 しっかりとした防犯体制を保てないのであれば、まともな博物館なりなんなりに管理してもらうというのもひとつの手。
 文化財のすべてが狙われていると思ってよいのですけどね。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
もやしもんがようやくKindleで解禁。純血のマリアもね。
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ