楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

脱線

 相互RSS募集中です

韓国で事故連発の地下鉄が脱線! → 交通公社「脱線を模した訓練です」 → 嘘でした

脱線事故は「訓練」!? 仁川交通公社が市・政府に虚偽報告(朝鮮日報)
 仁川交通公社(以下、公社)が、今年8月7日に仁川地下鉄2号線の終点に当たる雲宴駅車両基地付近で起こった電車の脱線事故を、「脱線の状況を想定した模擬訓練だった」と偽って報告していたことが分かった。仁川市が6日に発表した。

 仁川地下鉄2号線は今年7月30日に開通したが、開通からおよそ1週間で9件の事故を起こした。公社は、電車の運行がしばしば止まり、利用客の不満が噴き出している状況で脱線事故まで起こしてしまったことから、この事故を「模擬訓練」と偽ったという。脱線事故の当時、電車は車両基地に向かう途中で乗客はおらず、人命被害はなかった。

 ところが公社は、8月7日の事故について「あらかじめ計画していた模擬訓練が、脱線事故と誤って伝えられた。実際には、状況対応力を養うため、予告なく不意に訓練を行った」と発表した。事故の翌日には、公社の幹部が仁川市庁の記者室を訪れて全く同じ説明を行い、こうした内容の「訓練結果報告書」を国土交通部(省に相当)と仁川市に送るということまで行った。

 しかし、事故現場の状況を示す動画などが次々とメディアで公開され、やがて公社が事故を訓練と偽っていたことが明らかになった。公社は6日、仁川市庁で記者会見を開き「開通初期に各種の障害のため事故が相次いだ状況において脱線事故まで判明したら、市民の不安が大きくなるだろうと考え、訓練を装った」と釈明した。

 仁川市は、この事案について監査を開始した。市の関係者は「メディアや市長をだましたことも問題だが、今回の件は市民をだましたもので、重大な事案。関係者には最も重い懲戒を下す方針」と語った。
(引用ここまで)

 仁川地下鉄2号線が7月末に開業しまして。
 試運転時に車両が追突初日から事故を起こして、翌日からも事故を起こし続けています。
 で、開業後1週間ちょっとで脱線事故を起こしたと。

 だけども、終点駅から車両基地に向かう無人の時だったので「脱線事故を想定した訓練だった」と政府に報告していたと。
 ついでにいうと無人運行の地下鉄なので、車掌、運転士もいなかった。つまり、ケガ人等もいなかった。
 であれば「これは訓練だ!」ということにしてしまえばいい。
 完全犯罪を目論んだわけですね。

 韓国人の傾向として「その場さえごまかすことができればあとはどうにかなる」というものがあります。
 マニュアル無視はこのあたりが大きな原因ではないかと考えています。その場だけやり過ごせばなんとかなる。自分の担当時に事故が起きなければ問題ない。

 その延長線上には、常にセウォル号が待ち構えているのですけどね。
 今回の脱線事故は「ひやり、はっと」のはっとにあたるのかな。もう一歩進めばハインリッヒの法則の「大事故」になるわけです。

 しかし、さすが仁川だ。期待を裏切らない……。 

日本の地下鉄誕生秘話、だそうです。
地下鉄誕生 (交通新聞社新書)
中村建治
交通新聞社
2013/12/16

KTXの脱線はポイント切り替えの失敗で運転士のミス……運転士?

仁川空港駅でKTX列車の車輪軌道離脱...KORAIL「運転士のミスが原因」(韓国日報)
空港鉄道仁川国際空港駅を出発した木浦行KTX列車が軌道を離脱、列車運行が一時停止されて、市民が不便を体験した。

コレイルによると、25日午後3時52分ごろ、仁川空港駅構内で仁川空港駅を出発、木浦駅に向かっていたKTX 525列車の車輪2つの軌道を離脱した。

事故は出発してから2分後に発生し線路破損などの被害は大きくないことが確認された。この事故で人命被害はなかったが、列車に乗っていた乗客46人が空港鉄道に乗り換え、ソウル駅まで移動する不便を体験した。

現在、空港鉄道と他の路線のKTX、一般列車は正常運行されているが、事故区間は、1つの線路のみ運行しており、仁川空港と竜山駅、ソウル駅区間を行き来する列車の運行が遅れている。コレイルは仁川空港駅と竜山駅、ソウル駅区間を空港鉄道とバスで連携して輸送している。

コレイルは事故の原因を運転士のミスによる線路転機破損と推定している。ただし、正確な事故原因は、国土交通省航空鉄道事故調査委員会の調査を経て明らかにされる見込みである。
コレイル側は「列車の運行が正常化されるまでに長い時間がかからないだろう」とし「迅速な回復のために最善を尽くしたい」と述べた。
(引用ここまで)

 線路転換器ってポイントのこと?
 ポイント破損って運転手のミスで起きることなんですかね。
 しかも、脱線したのは2両目だったっていうことですから、よけいに意味不明。
 ……運転席からマニュアルで切り替えられるとか?

 日本は運転司令室からオート切り替えですよね。
 韓国の鉄道がどうなっているのか、そのあたりはよく分からんですが。
 そもそも本当に線路転機=ポイントなのかも不明ですし。
 「선로전환기」をGoogleで検索するとポイントにしか思えないのですけどね。

韓国マスコミ「韓国では発展途上国型の事故が頻発する」……それはもはや途上国なんじゃ……

韓国で後を絶たない「発展途上国型の事故」(朝鮮日報)
 列車「ムグンファ号」が、線路の切り替え区間を規定の4倍ものスピードで走って脱線する事故が発生し、9人が死傷した。2014年には、江原道太白で機関士が運行中にメッセージアプリ「カカオトーク」を使用して衝突事故を起こすなど、発展途上国型の鉄道事故が後を絶たない。

 22日午後3時40分ごろ、ソウル市竜山駅を出発して麗水エキスポ駅に向かっていたムグンファ号(1517号列車)が、全羅線栗村駅(全羅道麗水市)付近で線路を変更中に脱線した。この事故で、交代勤務により休んでいた53歳の機関士が死亡、また列車を運転していた57歳の別の機関は腕の骨を折るなど、機関士・乗客合わせて8人が重軽傷を負った。この列車には乗客22人など合わせて27人が乗っていた。

 この事故について、警察は速度超過が原因と見ている。減速や線路変更などで順天駅の出発時刻が6分ほど遅れたため、機関士が線路変更区間の規定速度(時速35キロ)に違反してスピードを出したという。この区間では、機関士は管制士と交信して速度を落とさなければならない。警察関係者は「『規定の速度を破って時速127キロで運行した』という運行機関士の供述を確保した。線路変更時には減速すべきという基本を守らなかったために発生した、発展途上国型の事故」と語った。

 13年に7件、14年に8件発生していた列車の脱線事故は、昨年は4件と大幅に減った。しかし今年に入って再び急増している。今回の事件を含め既に5件発生し、わずか4カ月で昨年1年間の発生件数を超えた。先月11日には大田市大徳区の新灘津駅付近で、車輪の不良のため貨物列車3両が脱線する事故があった。
(引用ここまで)

 違うんですよね。
 「発展途上国型の事故」が連発するのであれば、それは発展途上国なのです。

 「女性がわざわざ海外にまで売春をしに行く唯一先進国」ではなく、発展途上国と考えたほうが分かりやすい。
 「MERSの感染拡大がまるで発展途上国のようだ」というのではなく、発展途上国であると認識すればすんなりと理解可能。
 その他にもATSがうるさいから止める
 原発の警報が多く鳴るので電圧を下げる
 漁船の警報装置からの通報が多いのでシステムをなかったことにする

 教育や知識が欠けているが故に起きる事故が連発しているという国は先進国ではないのですよ。
 確かに韓国は経済的な指標においては、先進国であるというハードルを越えている部分もあるのですけどね。
 じゃあ、それがイコールで先進国なのかって話なのです。

先進国になり損ねた国 (Voice S)
三橋 貴明
PHP研究所
2015-05-29

 
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ