楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

自業自得

 相互RSS募集中です

韓国人記者「中国よ、アメリカよ、THAAD圧力で韓国が屈すると思うな!」→ロッテ「ほぼ限界です……」

【コラム】中国よ、米国よ、韓国が屈すると思うのか(中央日報)
韓経:THAAD報復損失 韓国8.5兆ウォンvs中国1.1兆ウォン(中央日報)
韓国ロッテ「限界近い」 中国のTHAAD報復で損失膨らむ(聯合ニュース)

弱者を苦しめる強者は卑劣だ。この世は汚く、卑劣なものだ。選挙の前後にはなおさらそうだ。冬の聴聞会で正義の使徒のふりをした14人もそうであり、高高度防衛ミサイル(THAAD)をめぐる米中の動きは見苦しい。人生でも外交でもやはり永遠の敵や同志はいない。

もともと見出しに米国はなかった。トランプ米大統領のあきれるような発言リレーを見て入れることになった。THAAD論争はもうつまらない。異例に機敏に動いた韓米政府のおかげで配備は既成事実化した。トランプ大統領がTHAAD配備費用分担を実際に要求してくればどうなるのか。持って帰れと言えばよいことだ。撤収費用は私の税金でも負担する用意がある。中国の韓国たたきはすでに度を過ぎているし、トランプ大統領の大統領でなく商売人のような発言はもう驚くことでもない。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長(トランプ大統領によれば「かなり賢い奴」)だけが笑って計算機をたたいているはずだ。

韓国内の反中情緒助長に熱心な中国政府はこれを読んで私を入国禁止にするかもしれない。勝手にすればいい。大韓民国の国民であるため幸せな私は、中国が真の大国になるまでは自分の意志で訪中しないつもりだ。世の中は広く、行くところは多い。平壌(ピョンヤン)に行ってみるのが希望だが、直航搭乗を望む。誤解しないでほしい。私は反中ではなく用中派だ。中国といつかは関係を回復しなければいけない。海の向こうには私たちに36年間も屈辱感を与えた日本という国もある。中国との焼けた橋は再建しなければいけない。しかし忘れてはいけない。中国は私たちにどんなことをしただろうか。

韓国に中国がここまでするのは、韓国はもう無視してもかまわない弱小国ではなく強小国に成長したという傍証でもある。私たちはIMF危機も金集め運動などで乗り越えた。中国当局のため優秀な韓国製品を購入できなければ中国の消費者には不幸だ。もし韓国化粧品を中国に輸出できず在庫が積もれば、私が買いだめして米国・日本・台湾の友人にプレゼントする。

振り返ってみれば、これはすべてリーダーの選択を間違えた私たちのせいだ。今度はしっかりと選ぼう。(中略)投票所の開所まで(5日0時基準)102時間。胸がときめく。
(引用ここまで)
THAAD(高高度防衛ミサイル)韓国配備による中国の各種経済報復の影響で、今年だけで韓国が8兆5000億ウォン(約8500億円)、中国は1兆1000億ウォン(約1100億円)の損失が発生するという分析が出ている。

現代経済研究院が3日に出した報告書「最近の韓中相互間経済損失の点検と対応案」によると、中国の経済報復で韓国は名目国内総生産(GDP)の0.5%ほどの被害が予想されている。一方、中国の被害は名目GDPの0.01%にすぎない。
(引用ここまで)
韓国のロッテが米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の配備用地として南部・星州のゴルフ場を提供したことに反発し、中国当局が大手スーパーのロッテマートやロッテ免税店などに対し報復とみられる措置をとってから3カ月目を迎えた。

 米国によるTHAAD配備強行と、大統領選を控えた韓国の政局などからみて、今月も中国がロッテや韓国への団体観光旅行に対する規制を解く可能性は低い。 (中略)

 3月から始まった営業停止が今月も続けば、ロッテマートの売上損失は約3000億ウォン(約297億円)台に膨らみ、3月に緊急投入した資金もほとんど底をつく状況となる。

 中国と韓国のロッテマートによると、中国の99店舗のうち74店舗が当局の消防点検を理由に5日現在も営業停止を強いられている状態で、13店舗は自主休業している。残りの12店舗も来店客が途絶え、ほぼ休業状態だ。2月末と3月初めに行われた中国当局の消防点検で軒並み「営業停止1カ月」を命じられた後、2カ月以上も状況の変化や改善がみられないことになる。

 営業停止中の74店舗のうち、68店舗は3カ月目になっても中国当局から営業停止の延長または解除などの判断を下されないまま、徹底的に無視されている。4月初めに正式に「営業停止1カ月延長」の命令を受けた6店舗も今月初めに期限を迎えたが、当局は営業再開のための現場点検の要請に応じていない。 (中略)

 ロッテの関係者は「年間1兆2000億ウォンを売り上げるメーカーが、3カ月にわたり工場の稼働を止めたと想像してみてほしい」とし、「緊急増資や担保融資などは商品の仕入れ代金として相当部分使いきった状態で、限界を迎えつつある」と現状を伝えた。
(引用ここまで)

 一番上の記事はTHAAD配備に対する中国の圧力が、1997年の通貨危機時におけるIMFの指導を思い起こさせているのだな、というのがよく分かるきじです。
 文中にある「金集め運動」というのは当時、タンスにしまってあった金(貴金属のほう)を持ちあって、IMF管理下から脱しようという運動があったのですよ。
 「化粧品が余るのなら買い占めてやる」という文章については、韓国にはそういった国民の底力的なものがあるのだっていう話をしているのだと思います。
 まあ、大きな思い違いがあるのですけどね。
 そもそもそういった危機に陥らずに、不況のレベルで押しとどめておくというのがまともな国なのです。

 このTHAAD問題にしても同様で。
 ここまでの状況に陥ってしまったこと自体が間違いなのですよ。
 アメリカの勢力下にあって軍事同盟を結んでいるにもかかわらず、中国にいい顔をして国家元首が抗日戦勝軍事パレードに出席してしまう。
 そのあたりで中国からは「もしもTHAADミサイルを配備するなら中韓関係は一瞬で崩壊する」と大使から警告されていたのです。
 そもそも北朝鮮の核開発、ミサイル開発についてなにもイニシアチブを取ることなく、むしろ経済援助で北朝鮮の台所をまかなってきたという共犯。開城工業団地なんて貴重な外貨獲得手段でしたからね。

 1)ミサイル開発を続ける北朝鮮に対してなんら対抗策を持たず
 2)中国にもアメリカにもいい顔をし続けて
 3)その両方から圧力をかけられる結果

 1、2、3のフェイズ、どの間であっても北朝鮮、アメリカ、中国のいずれに対してでもなんらかの対策を取ることはできたし、なんならそれ以前から動くことだって充分にできていたはず。
 できなかったのではなく、やらなかっただけ。
 むしろ、自ら主導してこの苦境に立っているというだけ。長期戦略を持たず、儲かりそうに見えるほうにふらふらと引き寄せられていただけ。

 そんな輩が「我々は屈さない」とか片腹痛いのですね。「韓国の卓越した外交手腕によって、いまや我が国はもってもてで困っているんですよ」とか目を疑いましたからね。予言しておきながらなんですが。
 韓国が小賢しく立ち回って小利を拾ってきた結果が現在なのです。

金価格は6倍になる いますぐ金を買いなさい
ジェームズ・リカーズ
朝日新聞出版
2016/12/7

韓国メディアが「韓国の法治が崩壊寸前だ!」と叫ぶものの、もはや時すでに遅し……

【社説】韓国の脆弱な法治を崩壊させる「国民感情」(朝鮮日報)
 ソウル外信記者クラブのマイケル・ブリーン会長は先月、米国の外交専門誌『フォーリン・ポリシー』の中で「韓国の民主主義、国民が怒りの神だ」とする見解を示した。ブリーン氏は「韓国では群衆の感情が一定の線を越えると強力な野獣に変わり、法治を崩壊させてしまう。韓国人はこれを『民心』と呼んでいる」とも説明した。ブリーン氏は16日に本紙とのインタビューに応じた時も「(民心は)韓国の脆弱(ぜいじゃく)な法治を崩壊させる恐れがある」との懸念を示している。

 ブリーン氏は「法治に基づいた民主主義社会で生きてきた人間にとって、国民を(法よりも)最も上位に置く韓国的な概念は受け入れがたい」とも言及した。ブリーン氏は英米メディアの特派員として35年間にわたり韓国に駐在したが、それでも外国人であることに変わりはない。ただし外国人の目に映った韓国における国民感情の影響力とその危険性については、一度傾聴する必要はあるだろう。

 ブリーン氏は「大規模集会が続く中でも、暴力や不祥事はほとんど起こらなかった。このことは韓国の民主主義を大きく改善させるだろう」と評価する一方で「民主主義国家における群衆集会はいわば自らの主張を訴える手段ではあるが、法で定められた制度を支配するようなことはない」とも指摘した。ブリーン氏が懸念を示すのは、政府や立法府、司法機関が国民感情に反する決定を下すことができないという点にある。実際に今行われている憲法裁判所による弾劾決議の審理や特別検事による捜査はもちろん、韓日関係など外交問題でも政府が国民感情に押し切られるケースが相次いでいるのは事実だ。

 14日にはキャンドル集会参加者の一部がレーザービームを使い、ソウル光化門の米国大使館の建物に「ノー・サード」という言葉を照らした。これは言うまでもなく米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に反対するためだ。ただし外国の大使館などに対してこのように攻撃的な行動がなされるのは法治国家ではほとんどない。キャンドル集会の主催者はこの問題について「別の協力団体がやった」としているが、彼らも新年の記者会見ではTHAAD反対を「積弊清算に向けた課題」と明言している。法的には何の権限もなく委任も受けていない団体が、いわば何でも好き勝手にやっているのだ。

 韓国の法治が脆弱であるのは確かだ。その理由は権力者が法を軽視してきたためだが、だからといって誰もが法を無視してもよいわけではない。しかも何の責任もない国民感情が法律の上に君臨してしまえば、最終的にはこの国の構成員全員が被害者となってしまうだろう。
(引用ここまで)

 だって、韓国人の誰もそれに反対してこなかったでしょう?
 全斗煥と盧泰愚が事後法で死刑判決や懲役刑を食らっても「当然だ」としてきた。
 チニルパの子孫とされてきた人たちから土地を収奪しても「これは特別だ」っていって没収されるのが当然とばかりに見逃してきた。
 セウォル号の一時雇船長は殺人罪で裁かれて無期懲役、在宅だった本来の船長(なにもしていない)まで過失致死で裁かれる。 
 大した罪を犯していないチェ・スンシルの娘にはインターポールに最高レベルの緊急逮捕要求が出されてしまう。きっと罪は「チェ・スンシルの娘であること」なのでしょう。
 ローンスター問題なんも同列に扱えますかね。

 それらの恣意的な法律の適用や事後法を見逃してきたのは韓国人自身なのです。
 そうして「慰安婦像を日本大使館前に設置」して、特別扱いしてきた。本来であれば無断使用で裁かれ、ウィーン条約に従って撤去すべきなのに「特別だから」と見逃してきた。
 釜山の日本総領事館横に設置するのも特別なケースだから許可すべきだ、となった。 

 国民感情を優先して、憲法よりもさらに上位に存在するものとして扱ってきた。
 「国民情緒法」なんて揶揄しながらも好き勝手に都合がいいように使ってきた。
 もはや韓国の法治なんてとうの昔に崩壊していたのですよ。

 それをいまさら保守派の都合が悪くなったからって「このままでは韓国は崩壊する」だの「崩壊寸前だ」だの言い始めたところで、どうにもなりませんわ。
 とりあえず一度、左派に政権奪取してもらって国を根幹から瓦解させるのがよいですよ。
 再構築できるかどうかは不明ですが。 
 もし、再構築できるようなことがあったら、そのときは法治を行き届かせることができる国になれたらいいですね。

[まとめ買い] 火の鳥
手塚治虫
手塚プロダクション

韓国での自動車生産が減少、中国への輸出は94%減……その理由とは?

韓国の自動車生産、5年間で2.2%減…日米中は増加(中央日報)
韓国製完成車の中国輸出額94%急減…自動車交易初の赤字(中央日報)
過去5年間、韓国の自動車産業は停滞する半面、世界の主要自動車生産国は生産量を急速に増やしていたことが分かった。

21日、韓国自動車産業協会の「国別生産順位」によると、2015年に韓国で生産された自動車は455万5957台で2011年465万7094台に比べて2.2%減った。
(引用ここまで)
韓国製完成車の対中国輸出が中国製完成車の韓国内輸入に初めて逆転された。韓国の自動車業界が関税の壁を避けるために中国現地生産の比重を高めているのに加えて低価格を前面に出した中国完成車が速い速度で韓国市場を蚕食しているためだ。

21日、産業研究院によると今年1〜5月の完成車の対中国貿易収支が170万ドルの赤字を記録した。1〜5月の実績としては初めての赤字反転だ。中国との貿易収支黒字は1〜5月基準で2014年6億5070万ドルから2015年3億9800万ドルで大幅に落ちたが今年赤字に反転した。

月別では今年1月に230万ドルの初めての赤字を記録し、2〜3月に黒字に戻って4月に再び440万ドルの赤字が出たため1〜5月の合計もマイナスとなった。対中輸出額が1〜5月基準で2014年の6億7040万ドルから今年2680万ドルに25分の1に縮小したのが主な原因だった。2015年(4億2400万ドル)に比べると94%減った。

国内自動車業者のうち中国現地工場生産比重が最も大きいのは現代車だ。現在第1〜3工場が稼動中であり第4、5工場を滄州と重慶にそれぞれ建設している。韓国で生産されて中国に輸出される完成車は全体輸出量の10%未満だ。国内輸出物量を減らす代わりに現地生産量はより一層増やす計画だ。車の価格の22.5%に達する関税のためだ。
(引用ここまで)

 韓国国内での自動車生産数が減少。
 韓国から中国への自動車輸出が激減。
 どっちも要は韓国本土のヒュンダイ・キア自動車の工場がまったく増えていないことに起因しているのですよ。

 ヒュンダイ自動車の中国工場における労働効率は韓国のざっと10倍
 人件費が上がっているにしても、まだ数倍は確実にあるでしょう。
 もはや韓国国内に工場を持っていることは企業的に不利にしかならない。

 労働争議で騒ぎすぎなのですよ。
 定年延長にともなって昇給制度を変えようとしたら反対
 キア労組は「ワールドカップが見たいから就業中に休みをくれ、でも給料はもらう」とか言い出す。
 正社員の子女はその地位を世襲できる
 2015年の時点で、韓国国内と海外工場の生産比率が逆転済み

 もう現地生産しかしないでしょうね。
 関税云々以前に韓国国内で生産させる意味がない。
 なんといか、もう自業自得という言葉しか浮かびませんね。

成長の終焉に悩む韓国―週刊東洋経済eビジネス新書No.21

「軍艦島に強制徴用の記述がない‼ 日本政府は約束を破った!」 → 日本政府「日韓で調整された結果です」

言葉を変えた日本…端島のどこにも強制徴用の記録はなかった(中央日報)
22日、長崎港から船に乗って30分ほど行くとすぐに灰色のアパートであふれた島が見え始めた。軍艦のような島なので「軍艦島」と呼ばれる端島だ。端島は7月に「明治日本の産業革命遺産」のひとつとしてユネスコ世界遺産に登録されたところだ。朝鮮と中国の青年たちが連れてこられ石炭採掘強制労働をしたが、端島ではそうした記録を見つけることはできなかった。

北東アジア歴史財団は韓中日共同歴史教科書開発のために歴史現場に対する理解度を高めるという趣旨で21日から学界関係者らとともに端島などを現地調査した。踏査で確認された事実は歴史に対する韓日間の大きな認識の差だ。まず端島が「地獄島」という別称で呼ばれたという事実は日本ですらほとんど知られていなかった。長崎港のチケット売り場の横には端島内部の姿が分かる模型があった。模型にはアパートや病院などがぎっしりと詰まっており、しっかりと組まれた計画都市ということがわかる。だが、案内文や観光パンフレットのどこにも当時ここに朝鮮人と中国人が強制的に連れてこられて働き、朝鮮人数百人が死亡したり失踪したという言及はなかった。

日本は強制徴用を意味する説明文面(forced to work)を追加すると約束し、これを前提に端島のユネスコ登録が決定された。だが日本はその後「forced to work」が強制労働を意味するのではないと翻意した。約束を破ったのだ。端島のガイドは「朝鮮人は月給をもらって働いた労働者」と主張した。

安重根(アン・ジュングン)が射殺した伊藤博文に対する韓日間の認識の差も大きい。山口県萩市郊外には彼が青年時代を過ごした小さなわらぶきの家と首相時代に東京に作った邸宅を移築した巨大な瓦屋根の家が並んでいる。記念館として作られた瓦屋根の家のあちこちに伊藤博文が日本の初代首相を歴任し明治維新などを主導して近代化を繰り上げた人物という説明が詳しく書かれていた。だが韓日強制併合を通じて朝鮮の植民地化を主導したという内容は見つからなかった。

韓国と日本、中国の北東アジア3カ国は共同歴史研究と共同歴史教科書出版を推進中だ。朴槿恵(パク・クネ)大統領は2013年11月に北東アジア3カ国共同歴史教科書刊行の必要性を提起し、中国と日本の肯定的な反応を引き出したが、実務レベルは何の進展もない状態だ。

だが韓国政府は時間がかかっても共同歴史教科書を必ず製作するという方針だ。まず学生のための共同歴史教材刊行を1次目標にしている。教科書のほか共同副教材や歴史遺跡共同踏査などの教育プログラムも準備している。

北東アジア財団のキム・ジョンヒョン独島(ドクト)教育研修院チーム長は「ドイツとフランスの共同教科書は刊行までに70年以上、ドイツとポーランドの共同教科書は40年がかかった。共同の歴史教育が可能になるには国と民族中心の歴史を克服し国家間の歴史的認識の差を明らかにすることを躊躇する必要はないという共感が先に形成されなければならない」と指摘した。
(引用ここまで)

 徴用について記述するとは話しましたが、いつまでにどんな形で記述するなんて約束はしていませんからね。
 来世紀になってから1行だけ徴用の話を書いてもいいということでしょう?
 どうしても書けというなら、強制力を伴う形で締結すればよかったのにね。
 何月何日までにこれこれこういう形で明示するって確約しておけばよかったのですよ。
 やらないとは言っていないし、いつまでにやるとも言っていない。ペンディングは約束の不履行じゃないですから。

 ま、たとえ未来永劫やらなかったとしても、約束を破ったなんて自覚は日本人には生まれないんじゃないかなー。
 そもそも横紙破りをしたのは韓国が最初ですからね。
 そんな状況下でした約束を守るわけもなし。
 日本側は現状が「日韓で調整された結果」という認識ですから、これで終了なのですよ。

 なによりも大きいのは地元の人たちにまったくやる気がないということです。
 あ、この「強制徴用記述」の件について。
 記事にもありますが、給料をもらって働いていたという認識が地元にはしっかりあるのですね。
 なんだったら韓国政府が出してきた「劣悪な環境で強制的な労働を強いられてきた韓国人」の写真を掲示してもいいかもしれませんね。
 あの時に「覆しようのない安倍の外交失点だ!」って騒いでいた人も多かったですけど、別にどうということもなかったですね。

 その他の歴史認識云々もどーでもよい話ですね。
 もう日本人には韓国人と歴史認識をすりあわせようなんて気持ちはないのですよ。
 そんな気分は民主党政権時代に置いてきました。
 そして二度と覆らないのです。
 日本人の逆鱗に触れてしまった以上、数世代はこのままでしょうね。
 これもまた、韓国人が自ら望んでそうなった結果のひとつなのですが。
 まあ、それを理解することは無理でしょうね。


またまたまたまたKリーグとのプレシーズンマッチで乱闘、今度はガンバ大阪が犠牲に

【G大阪】韓国チームと練習試合で乱闘!(スポーツ報知)
 G大阪がキャンプ中の宮崎で蔚山現代(韓国)と行った練習試合で、乱闘騒ぎが起こった。

 DF丹羽が相手選手から悪質なファウルを受けたことをきっかけに、両チームの選手たちがもみ合いに。練習試合ということで退場者は出なかったが、蔚山現代側はベンチから全選手、スタッフまで飛び出すほどヒートアップした。試合は3―1でG大阪が勝利した。
(引用ここまで)
 さて、それではここでこれまでのKリーグ所属クラブとのプレシーズンマッチの歴史を見てみましょう。

2007年 大宮アルディージャ 藤本大激怒
2009年 FC東京 長友激怒
2011年 ヴィッセル神戸 大久保激怒 
2011年 セレッソ大阪 城南一和と乱闘寸前
2012年 清水エスパルスの小野伸二が韓国Kリーグ城南一和との試合で負傷
2012年 水原三星との練習試合で「他の選手のプレーにむかついた」と、サガン鳥栖豊田が殴られる

 去年もなにかあったような覚えがありますね。浦和の阿部が怒っていたような……。
 まあ、これだけの「実績」があって、いまだにKリーグ所属クラブとプレシーズンマッチをやるんですから、自業自得なんですけどね。

 本当にやめればいいと思うのですが。


 

韓国外務省報道官「日韓関係がなぜこうなったのか、分かってるよな?」と現状を理解していない模様

首脳会談開催には日本政治家の省察必要=韓国外交部
> 韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は12日の定例会見で、日本との首脳会談開催について、「(両国関係が)なぜこうなったのかを問いたい。そういう点に関する日本の主要政治家の省察があるべきだ」とあらためて強調した。
(引用ここまで)

 ……。
 …………。

 えーっと?
 韓国外交部(日本の外務省に相当)の報道官が、「日韓関係がなぜこうなったのか問いたい」と。

 この人、以前に飯島内閣官房参与が訪朝した際に「日本側から韓国政府に対して遺憾の意表明があった」って明らかにして、管官房長官から「言っている意味が分からない」と言われた人ですね。
 万感の思いを込めて、言わせてもらいましょうか。


 言っている意味が分からない。


 まあ、簡単に言えば国民からの強力な要請があって、韓国との距離を置くことを念頭に置いた党が圧倒的な支持を得て政権に就いた……ということですけどね。
 国民が韓国に対して抱いている感情がどうであるか。それを具体的に顕した数字というのは、内閣府調査でも明らかになっています

 日本国民の総意とは言いませんが、少なくとも6割ていどの多数が韓国から距離を取りたいという思いを持っているから、ですよ。
 で、それを導いたのはキミらの行動そのものなんだけどね。

 ここ1、2年の韓国側の行動はもう日本人の許容範囲を超えたのです。特に天皇陛下への謝罪要求はもう無理でした。
 この大嫌韓時代を招いたのはイ・ミョンバクをはじめとする韓国人自身なのですけども。
 ほんのわずかな奇行種ともいえる韓国人を除いてはそれを理解していないのですよね。この外交部スポークマンも同様。

 割れた器はどれほど修復を施したとしても、元の形に戻ることはないのです。
 日本がそういう時代になってしまったことを自覚することが、最初の一歩だと思うのですけどね。

悪韓論 (新潮新書)
室谷 克実
新潮社
2013-04-17

 

日本アルプスへ登山の韓国人、20人中4人が死亡。ハイキングのような軽装だった

長野・中央アルプス、韓国人9人と連絡とれず(読売新聞)
遭難の韓国人「激しい風雨、次々はぐれた」(読売新聞)
韓国で日本アルプス人気(読売新聞)

> 29日午後1時15分頃、長野県駒ヶ根市の中央アルプス檜尾岳ひのきおだけ(2728メートル)付近で、ツアー登山の韓国人パーティーから「70歳の男性が動けなくなった」と駒ヶ根署に救助要請があった。(中略)

 同署によると、日本人ガイドは同行しておらず、自力で下山した2人は軽装に近い装備だった。メンバーがたどり着いた山小屋の関係者が救助要請したという。
(引用ここまで)

 韓国人が遭難で思い出されるのは蔵王での遭難事故で捜索費用を請求したら竹島問題を持ち出して支払いを拒んだという話。
 今回はどうなのかと気になるところでもあります。
 2番目の記事によると駐新潟韓国総領事は礼の言葉を述べているとのことですが。
 ま、現状ではそんな話をできるような状況でもないでしょうが。
 ヘリが出たので捜索費用はかなりのものになると思いますが、請求はどこに行くのでしょうかね。

nihonalps
 (読売新聞より引用)

 テレビや上記記事で装備を見たかぎりではほぼ軽装。ハイキングクラス。高尾山に登るんじゃないんだから……って突っ込んでしまうレベル。
 薄い雨がっぱだけで日本アルプスの稜線にアタックして、20人中4人死亡……か。
 わざわざ日本にまで来たのだからアタック中止するといいう気持ちになれなかったんでしょうけども。
 ま、自業自得です。

 楽韓さんでは人死にに関するエントリはあまり扱わないのですが、今回はちょっとひどいのでピックアップしました。

登山入門 (ヤマケイ・テクニカルブック登山技術全書)登山入門 (ヤマケイ・テクニカルブック登山技術全書) [単行本]
著者:野村 仁
出版:山と溪谷社
(2007-08-01)
 

韓国全土が国家レベルの節電。短パンサンダル出勤OK!

極限の節電〜サムスンの工場が短パン勤務OKに(日経ビジネスONLINE)
> 6月中旬のある日、展示会取材のためソウル市内にあるCOEX展示場に行った。暑さと湿気で、室内にいるのに頭がくらくらして熱中症になりかけた。エアコンの設定を26度にしたというが、人が多すぎるので冷房効果は全く感じられなかった。

 さらに、節電のため展示場の灯りを60%ほどしかつけていないので薄暗かった。照明が暗いと商品がよく見えないので、展示企業はブースごとに自前の照明 を持ち込んでいた。照明が発する熱のせいで室内が暑くなるので、ブースごとにまた扇風機や冷風機(水を入れることで冷たい風が出る扇風機)を持ち込んでい た。果たしてこれで節電になっていたのだろうか。

 6月から既に猛暑と戦っているのに、7月1日から「極限の節電」が始まった。原子力安全委員会が同時に2基の原発の稼働を停止したのだ。不良部品を使っ ていたことが5月に発覚したのを受けての措置だ。これまで以上に節電しないと、2011年のように全国が一斉にブラックアウトになる危険性が高まった。
 韓国電力は、一般家庭に節電をうながすための施策を相次いで打ち出した。1つは、基準使用(2010〜2012年の平均電力使用量)より30%以上節電 した場合、電気代を10%割り引きする措置。さらに、Critical Peak Pricing料金制度を導入する。この料金制度では、電力消費がピークに達する7〜8月のうち、予備電力量が最も少なくなった10日間の午後1〜5時は 電気料金を通常の3倍に値上げする。ただし、その他の時間帯は通常より20%安くする。昼間は家に誰もいない家庭だと、冷蔵庫ぐらいしか電気を使わないの で自然に電気代を節約できる。

 産業通商資源部(部は省)は7月1日から、商店に対して過怠料を課し始めた。室内温度を26度以下にしている店舗や、出入り口を開けっ放しにして冷房を稼働させている店舗を取り締まり、最大300万ウォン(約27万円)を賦課する。

 サムスングループは7月1日から8月31日まで、オフィスの室内温度を28度に設定。午後2時から5時までは、社内の照明を30%に減らすことにした。 エレベーターとエスカレーターの運行も最小限にする。通常期より20%節電することを目標としている。サムスングループは2012年にも、工場・オフィ ス・社員の家庭で5〜15%節電しようとSmart Summer Saveキャンペーンを行った実績がある。
(引用ここまで)

 というわけで、この7月からいっそうの異常なまでの節電をしているとのことです。
 対策として短パンサンダルでの出勤を許可しているところもあるほど。

 その原因として言及されているのはいつもの産業用電力料金の異様な安さと、異様な使用量。
 そこに原発の不正部品使用が重なってこんな自体になってしまいましたと。

 ……うん、すべてが韓国人の自業自得だね。
 といか、原発の不正部品使用云々がない時点でもすでにブラックアウトしていたんだから、いつそれが再現されても不思議じゃないと思いますけどねー。
 まあ、あのときと違って火力発電所を120%くらいの勢いで稼働させてはいるらしいですが。


最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ