大邱陸上400mリレーの韓国新、ドーピングで取り消しか(中央日報)

 できれば書きたくなかった言葉を書かなくちゃいけないのか……。

「やっぱり出たか」

 ここで書かれているクレアチンというのは一般的なサプリメントで、筋トレをしている人は普通に使っています。うちもDNSやグリコのものを使っています。いまはDNS製で300グラム2000円ちょっとのものを。昔は300グラムで5000円くらいしていたけどなー。
 瞬発力が出る、ウエイトを上げ続けても乳酸が出づらいといった恩恵のあるサプリメントです。
 ただ、内臓に負担を与えるので適当に期間を空けて使うというもの。

 んで、クレアチンから興奮剤になる……って聞いたことがないなぁ。JADAの文書を見てもクレアチンマルチって項目はないし。
 でもまぁ、興奮剤服用は実際のところなんでしょうね。
 それ以前にもマラソン選手にドーピング疑惑がありましたし。マラソンの結果はドーピングをしていたにしてはかなり惨めな結果でしたが。どちらかというと、これは内紛だった気もしますが。
 ジャマイカやケニアから有力選手を帰化させなかったのだから、こういうような手法に頼るしかなかったのでしょう。
 まともな強化策をやってればこんなことにはならなかったのにね……。
 というか、そもそもテグなんかに招致さえしなければよかったのに。