楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

資源外交(笑)

 相互RSS募集中です

ノ・ムヒョン→イ・ミョンバクへとバトンの渡った資源外交、なんと70%以上が……

韓国大統領の資源外交、79案件のうち56件は実績ゼロ(朝鮮日報)
> 国会産業通商資源委員会所属で与党セヌリ党の金漢杓(キム・ハンピョ)議員が29日に公表した産業通商資源部(省に相当)の資料によると、韓国政府は2003年以降、大統領の海外歴訪の際に石油やガスといった資源開発に向けて79件の覚書を取り交わしたが、そのうち71%に当たる56件は何の実績もないまま終わっていた。ロシア、ウズベキスタン、フィリピンなどで取り交わした7件のケースを見ると、韓国石油公社と鉱物資源公社は探査や試掘のために4300億ウォンの資金を投じたが、最終的に事業として成立し得ないことが分かりどれも中断していた。

 79件の覚書のうち、実際に資源を確保できたのは18件しかなかった。政権ごとに見ると、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権では26件中10件、李明博(イ・ミョンバク)政権では49件中8件でしか成果が出ていなかった。現政権ではこれまで4件の覚書を取り交わしたが、今のところ事業として成立しているものは1件もない。なお、覚書を取り交わす際に予想された実績と実際の実績の割合は石油が7.2%、レアメタル0%、ガスは50%だった。
(引用ここまで)

 韓国の政権としては珍しくノ・ムヒョンからイ・ミョンバクへと受け継がれた……というか、資源確保をしろって脅迫されていたんじゃないのっていうくらいに思い詰めた行動で行われてきた資源外交ですが、その70%以上が実績ゼロ。
 79件の覚書を交わしたものの、うち56件がなんの実績もなくそのまま放置。

 70%以上が覚書を交わしたというだけ。
 正直、想定していたよりもひどかったなぁ。

 7件に関しては試掘等のために4300億ウォンを投じて回収不可でまた放置。
 ……ん、おかしいな。
 クルド自治区に「確保した油井」だけでも、400億円の損失を出していたはずですよ。
 天然ガスの開発にも失敗して、4400億円の損失を出す予定だっていうのもありましたね。

 で、実際に資源確保ができたのは18件。その18件の詳細が語られていないので、これもかなり成果としては怪しいのではないかと思われます。
 上の天然ガス開発での4400億円損失は試掘じゃなくて本格開発まで行ってかつ失敗したものなので、別枠なのかな(笑)。

 実際の詳細なリストとか欲しいですね。
 資源外交がどうなったのかっていう証拠として。
 中には株のインサイダー取引の材料として使われた発表とかもあって、非常に韓国らしい終焉を迎えているのですが。
 
 こんな結果に終わりつつある資源外交ですが、イ・ミョンバクがまだ大統領職にあった頃には「トップダウンの決断で素晴らしい!」とか持ち上げていた連中が日本にもいたのですよね。


 

韓国政府「火力発電に使う木質ペレット作るよ!」 → 「木の種類を間違えて使えませんでした」

【記者手帳】木の種類を間違えた韓国政府の造林事業(朝鮮日報)

> 山林庁傘下の「グリーン事業団」の海外造林グループで先日、大騒ぎが巻き起こった。インドネシアで造林事業を行い、そこで生産される木材から木質ペレットを作り、石炭と混ぜて火力発電所の燃料に使用するという壮大な計画に問題が生じたからだ。

 インドネシアで育てた木を伐採する際、塩素や窒素の量が基準値を上回ったのが問題となった。このような木を燃料に使用した場合、発電設備が腐食する恐れがあるため、山林庁は事業を中止せざるを得なかった。

 この事業は2011年、インドネシア政府との間で、ソウル・南山の面積の30倍に当たる1万ヘクタールの林の賃貸借契約を結び、これまでに10%程度の 造林事業を進めた状態だ。事業が軌道に乗っていれば、毎年軽油5万リットル分のバイオマス(生物由来)エネルギーを生産できる、と山林庁は説明してきた。 これまでに木を育てるだけで約10億ウォン(約1億円)の費用を投じた。

 事業を中断したのは、木の種類を間違えたという、実にあきれるものだ。一般的に木質ペレットの原料に用いられるアカシアやユーカリよりも安く、同じ面積 でより多く植えることができるという点ばかり重視し、十分な検証を行わず、「グリルリシディア」という木を採択したのだ。

 問題はインドネシアだけで起こっているわけではない。南米パラグアイで1万ヘクタールの林に木を植え、建築資材用の板を生産するという事業も、全面的な 再検討を余儀なくされた。ユーカリの木を育てて現地で加工し、韓国に輸入するという事業だったが、太平洋を渡るのに掛かる輸送費などを考慮すれば「経済性 に疑問がある」と指摘する声が出た。

 政府が「グローバルグリーン成長事業」として声高に宣伝してきた、海外での代表的な造林事業がいずれもこの有様だ。事業関係者は「失敗したのは事実だ が、学んだこともある。今後、海外での造林事業を行う民間企業が、木の種類などを決める際に、われわれの試行錯誤が参考になるのではないか」と話した。だ がこれは、国民の税金が数十億ウォン(数億円)も掛かった事業を台無した当事者が口にできる言葉ではないはずだ。

 政府は事業の失敗について原因を究明し、誰に責任があるかを必ず明らかにするべきだ。数千億ウォン(数百億円)規模の国家プロジェクトの陰に隠れ、国民もよく知らない事業だが、これほどまでのあきれた失敗は前例がないのではないか。
(引用ここまで)

 ……なにこれ(笑)。
 「我々は確かに失敗した。しかし、失敗したという体験は残るのだ」ってことですか?
 2011年にスタートしたってことは、それ以前に交渉があったということなのでしょうね。
 つまり、イ・ミョンバクの「資源外交」の一環ですか。

 うちの知るかぎり、ろくなことになっちゃいませんよね。

・マダガスカルの農地確保→これが原因で政変、白紙化
・イラクのクルドで油井確保→まともな調査なく、400億円の損。
・ボリビアのコロコロ銅鉱山で2500億円規模の投資案件→放棄
カメルーンでダイヤモンド鉱山確保→インサイダー取引用の架空案件でした
天然ガスを山ほど確保→シェールガス実用化で大失敗
・木質ペレット製造→炉にあわない NEW!!

 ボリビアのリチウムも頓挫したって話ですが、詳細がちょっと見えてません。
 まあ、もしかしたら成功している案件とかもあるのかもしれないのですけど。
 とりあえず去年の段階で総額1000億円ほどの負債を抱えていました

 イ・ミョンバクの負の遺産がユニバーサルスタジオコリアを白紙化させたりなんだりいろいろしていますが、資源外交も一覧が欲しいくらいの状況になっていますねー。
 イ・ミョンバクワールドに追加案件がいっぱいありそうです(笑)。


 

イ・ミョンバクの「資源外交」、天然ガスだけでも1年で330億円の赤字を産むという負の遺産化

 韓国ガス公社、海外資源開発の狙いはずれる…今年3400億ウォンの赤字(1) (2) - (中央日報)
> #1=2009年12月18日、韓国ガス公社理事会はカナダのホーンリバーとウエストカットバンク地域の鉱区取得を決めた。2つの鉱区を一括で買収するの は経済的でないとの諮問士の勧告があったがカナダのエンカナが分離売却を拒否したため一括買収が決定された。総投資金額は27億8500万ドル。これまで ホーンリバー鉱区に6億7700万ドル、ウエストカットバンクに2億5200万カナダドルが投入された。

#2=2010年、ガス公社はオーストラリアのGLNGプロジェクトにも参加した。オーストラリア・クイーンズランド州内陸に位置する石炭層のメタンガス を開発し、オーストラリア東部のカーティス島で液化天然ガス(LNG)に変換して輸出する事業だ。ガス公社はプロジェクト権益の15%を獲得し、2015 年から20年間にわたり年間350万トン規模のLNGを輸入することで契約した。(中略)

与党セヌリ党の李珍福(イ・ジンボク)議員は李明博政権5年間に推進した海外資源開発事業によりガス公社は2013年から2015年まで約9兆8000億 ウォンを投資することになるが、このうち5兆6000億ウォンだけが回収可能で、4兆4000億ウォンは損失になると予想した。

ガス公社は莫大な借金を抱える。2007年末に8兆7000億ウォンだったガス公社の負債は昨年末基準で32兆3000億ウォンに達する。LHと韓国電力に次いで負債増加幅が3番目に大きい公企業だ。負債比率は385%に達した。
(引用ここまで)

 このガス田開発なのですがいわゆるイ・ミョンバクの「資源外交」の産物です。
 イ・ミョンバクが資源外交を繰り広げていた当時、天然ガスだけじゃなくて、資源全体が高止まっていたのですよ。
 中国の地下資源買い漁りなんてあったよなーっていう昔話になりつつありますが。
 そのおかげでシェールガスが「発見」されて、かつ採算の取れるレベルになったという言い方もできるかもしれません。

 んで、シェールガスが実用化されたおかげで、天然ガスがとんでもなく値崩れしまして。
 そのおかげもあってイ・ミョンバクが見つけてきたガス田の開発権が高くて使い物にならないようになりました……と。

 これもイ・ミョンバクの負の遺産……というか、負じゃない遺産はあるのかよって話ですが(笑)。
 あえていうのであれば、ちゃんと整備された部分の自転車道はまともな財産かな。
 ……まあ、ちゃんと整備されていないほうがはるかに多いのですけどもね。

 これまで韓国は「公社の負債は別会計だよね」ってやってきたのですよ。
 で、資源外交のツケをガス公社に、電気の赤字供給を韓国電力に回して「韓国政府の負債はそれほどの大きさでもないのです」みたいに見せかけていたのですが。
 IMFから「国際的な会計方式を受け入れなさい」という勧告を受けて、一気に負債が1.66倍になるという状況。
 いまのところは、イ・ミョンバクの創りあげたもっとも大きな負債かな。
 金額的には。

 SH13934V|ガス漏れ警報器 ガス当番 都市ガス(天然ガス)用ヘッド【音声警報付】 AC100V引掛け式・有電圧出力型 (テストガス別)
SH13934V|ガス漏れ警報器 ガス当番
都市ガス(天然ガス)用ヘッド【音声警報付】

イ・ミョンバク政権の「資源外交」が1兆ウォンを超す負債を産み出していた

李明博政権の海外資源事業、損失1兆ウォン超(朝鮮日報) Web魚拓
> 国会産業通商資源委員会に所属する李珍福(イ・ジンボク)議員(セヌリ党)が14日、韓国ガス公社、韓国石油公社、韓国鉱物資源公社の3社から提出を受けた資料を調査・分析した結果だ。

 李議員によると、ガス公社は投資案件10件のうち、カナダのウエストカットバンク事業など3件、石油公社は255件のうち、ペルーの探査鉱区など34 件、鉱物資源公社は20件のうち、ペルーのセレディン鉱区など6件をそれぞれ売却、整理対象に分類した。売却、整理対象の43件による損失額は、推定可能 な部分だけで2176億ウォン(約200億円)に達するという。

 また、現時点で資産価値を評価した場合、採算性がない事業が5件、投資額にして1兆600億ウォン(約960億円)あることも分かった。

 このほか、1977年以降の海外資源開発に投資した57兆ウォン(約5兆2300億円)のうち、75%に相当する43兆ウォン(約3兆9600億円)が李明博政権下で行われ、海外資源開発の投資回収率は、2006年時点の90%から昨年には53%に低下した。
(引用ここまで)

・マダガスカルの広大な農地を取得!→現地で不興を買い、クーデター騒ぎに。
カメルーンでダイヤモンド鉱山を獲得!→韓国内の担当会社のインサイダー取引の材料だった

 他にもなんか石油でネタがあったような覚えが。クルド地域でしたっけね?

 ……というように、実に輝かしい実績を持つイ・ミョンバクの資源外交でしたが実際には「現状で」1兆ウォン(約920億円)を超える損失が生じていることが判明しました。
 クルドの石油採掘事業だけで400億ドルくらい損失を計上していたような気がするのですが。
 イ・ミョンバク政権時代、資源外交をごりごりと進めていって、「官民で一丸となって資源を獲得している韓国」というように日本でも報じられていましたっけ。

  ま、それがどんな結果を生みつつあったのか、楽韓Webの読者なら知っていたというわけですが。
 唯一、気になるのはボリビアと協定を結んだらしい塩湖のリチウム採取権ですかね。

 このあたりのダイヤモンドとか石油採掘権利書の「成果」もイ・ミョンバクワールドに飾っておく必要があるかもしれませんね(笑)。



カメルーンのダイヤモンド鉱山詐欺を主導したキム・ウンソク、慰安婦決議案のロビー活動で勲章受章していた!

【コラム】反省を知らない外交通商部(朝鮮日報)

 お話自体はどうでもよくて。
 カメルーンでのダイヤモンド詐欺を主導したキム・ウンソクという「エネルギー資源大使」が、かつてアメリカで慰安婦非難決議案を通すためにロビー活動をしていた人物だそうです。
 これだけであれば、前回に書いていた内容と変わりません。
 でも、その功によって「勤政褒章」という勲章(実際には勲章よりも格の落ちる褒賞)を受章しているのだそうですよ。
 これは新情報。
 インサイダー取引をやるような輩だからこそ、恥ずかしげもなく慰安婦決議案を通そうとロビー活動なんかできるんだろうね、というお話でした。

Web魚拓
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ