楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

選択と集中

 相互RSS募集中です

韓国社会がシステムからの脱落者、リタイアした高齢者、障害者、孤児、混血児、外国人妻等を切り捨てた「集中と選択」で築き上げたOECD1位の金字塔

韓国の年間自殺者数、10年間で2.4倍に(朝鮮日報)
>  韓国国民の自殺をめぐる問題が、予想以上に深刻化していることが明らかになった。2010年、自殺によって死亡した人は1万5566人に上り、10年前 の00年(6444人)に比べ約2.4倍に達した。人口10万人当たりの自殺者の数も、00年の13.6人から、10年には31.2人に増え、経済協力開 発機構(OECD)加盟国の中では最も多い。現在も1日平均で42.6人が自ら命を絶っている。(中略)

 嘉泉医科学大予防医学科のイム・ジョンス教授は「特に現在の高齢者は、年金を受け取っているケースが少なく、介護や保険などの疾病管理システムもまひしているため、生活苦の末に自殺するケースが多い」と語った。

 韓国社会が、落ちぶれた人たちを見捨て、「勝ち組」だけがいい思いをする冷酷な競争社会へと変ぼうしていることも、自殺が増加する原因の一つとして挙げ られる。小・中・高校生は激しい受験競争や学業をめぐるストレスに苦しみ、大学生や大卒者たちは就職をめぐって激しい競争を、さらに就職しても職場で容赦 ない競争を繰り広げている。こうした中、ひとたび競争で後れを取ると「負け組」になり、再起のチャンスが与えられないため、自殺に追い込まれるという冷た い社会が形成されているというわけだ。
(引用ここまで)

 そうやって敗者のことはもちろん、リタイアした人間のことも、障害者も、孤児も、混血児も、欠食児童も、外国人妻も切り捨てて経済成長を続けてきたのが韓国の姿じゃないですか。
 ある意味においてはいらないものをすべて切り捨てて、選択と集中を繰り返してきた美しい姿なのかもしれません。
 あたかも「体脂肪率0%の身体に驚愕!」みたいな話ですね。
 その結果がこれなのですよ。

惨敗に終わったテグ世界陸上。韓国陸上界は競争力のある分野に集中すべき……え、いまから?

「大邱惨敗」韓国陸上界の歩むべき道(innolife.net)
>多くの話題を集めた大邱世界陸上大会が、幕を下ろして一週間が過ぎた。
今回の大会で韓国陸上は、歴代三回目のノーメダル開催国という哀れな成績となった。

このような状況で、先天的身体条件で差が生じる短距離などの種目の代わりに、競争力のある分野に集中しなければならないという意見が力を増している。
(引用ここまで)

 いや、もう少なくとも今世紀前半の開催はないし、陸上競技に関してはもう当分は安心でしょ。
 夏季オリンピックも当然ないだろうし。
 ちなみに戦後の夏季オリンピックでメインスタジアムに自国旗を飾れなかった唯一の国が韓国だったりします。近代オリンピック全史を見ても2回しかない。
 そんな国が世界陸上を開催したところでメダルなしなんて当然を通り越して、必然ですよ。

 なにをいまになって「競争力のある分野に集中」とか寝言を言ってんだっていう話ですわ。
 そもそもが「競技を選択し集中させる」って話自体は世界陸上開催が決まってすぐに言ってたのに、この体たらくだったんだから。
 もう、世界陸上開催したこと自体、いやむしろ陸上競技のことそのものを忘れなさい。どうせなんともできないんだから。

菅政権の経済モデルは韓国なのかもしれない

森永卓郎:菅政権は現在のままの政策で突き進むつもり(中西一清スタミナラジオ)

 森永卓郎が「菅政権がモデルとしようとしているのは韓国のように見えるだけども、はたしてそれは豊かさに繋がるのか」という話をしています。
 実際に韓国に取材に行っていたそうで。
 あ、ラジオで流れていたものを聞けるポッドキャストです。約9分間。

 曰く、韓国はものすごい格差社会となっていて、庶民が幸せではない。
 大通りはきらびやかな摩天楼だけども、一歩路地に入ると日本の昭和30年代のような商店が並んでいる。
 国民に製品を選ぶ選択の余地がない。車はヒュンダイ・キアだけ。家電ならサムスン・LGだけ。
 一流企業に入れれば天国だが、それ以外の人間は地獄。
 楽韓さんがずっと話していることと同一ですけどもね。
 勝ち組、負け組の乖離がひどい。

 KAISTの自殺なんかも同列で語れる話なんだろうなぁ。
 KAISTからどこかの企業に就職できればまず安泰。でも、落第でもしようものなら負け組に一直線。負け組に組みこまれたらそこからの逆転は難しい。
 だからこそ自殺という「終わらせる」手段に出るんだろうな……。

 聞けるのは翌週に入れ替えがあるまでだと思いますのでお早めに。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ