楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

野茂英雄

 相互RSS募集中です

韓国メディア「メジャーリーグ殿堂入りに松井が挑戦、6票だった野茂の屈辱を晴らせるか?」……あれ、「韓国の英雄」は候補にすらなれなかったような……

「HOF候補選定」松井、野茂6票の屈辱洗うか(SPOTV.NEWS・朝鮮語)
ニューヨーク・ヤンキース出身の外野手松井秀喜が大リーグ殿堂入り候補に選ばれた。

全米野球記者協会(BBWAA)は21日(韓国時間)松井秀喜、チッパー・ジョーンズ、ジム・トーミ、オマルミスケルなどを含めて33人の殿堂入り候補を発表した。既存の14人に新たな候補19人が新たに含まれた。 (中略)

松井の通算成績は10シーズン175本塁打、打率2割8分2厘。「ニュージャージー州ドットコム」は、「松井は日本でスーパースターになった後、大リーグに進出して特有の勝負師気質に人々を導いてピンストライプが好みの選手となった。殿堂入り候補に名前を上げたのは、優れたキャリアが証明されたもの」と伝えた。

しかし、候補になった誰もが殿堂入りするというわけでもない。来年1月24日の投票日に、10年以上BBWAAに所属する記者たちの有効票のうち75%以上を得なければならない。また、投票数が有効票の5%未満にとどまる場合は、最初から候補資格を失う。5%が超える75%未満であっても、10年の間の候補資格が維持される。現在、14人が候補資格を維持している状況だ。

野茂は2014年の殿堂投票に付されたが、合計571票のうち6票しか得られず、1.1%にとどまって候補資格を失ってしまった。日本現地でも衝撃的なニュースに伝えられた。
(引用ここまで)

 いや、野茂も松井も殿堂入りの可能性はもとからゼロですけどね。
 メジャーの殿堂入りのハードルはとんでもなく高いのです。打者なら500本塁打以上か3000安打以上。投手なら200勝以上が水準。
 野茂も6票得られたっていうのは実は望外の成績だったりします。候補者として挙げられても、0票っていう候補もけっこういます。
 そもそも引退後5年してから候補者として挙げられるだけでけっこうな栄誉です。
 論より証拠で今年1月の投票がどうだったかというのを見てもらいましょうか。

HALL OF FAME CLASS OF 2017(National Baseball Hall of Fame)

 松井の同僚だったポサーダが17票、シェフィールドも59票。
 ナックルボーラーで200勝投手のティム・ウェイクフィールドでも1票。個人的にはトレバー・ホフマンが2年目でも届かないってのがちょっと衝撃でした。やっぱり先発投手の評価っていうのはまだまだ高いのだなと。
 123勝の野茂の6票が「望外」だったっていうのも分かってもらえるんじゃないでしょうか。

 で、これを韓国メディアが「6票しか投票のなかった野茂のリベンジを松井が果たせるか」みたいな伝えかたをしているのですが。
 「アメリカ殿堂入りの基準の厳しさ」を伝えるなら、野茂の6票よりも韓国の英雄であるパク・チャンホが殿堂入りの候補にすらなれなかったことを伝えるべきじゃないかと思うのですけどね。
 「野茂を押しのけて124勝のアジア人最多勝利を記録した」っていう、韓国の英雄であってですら殿堂入りの候補にも挙げられなかった、というほうが韓国人には分かりやすいと思いますよ?
 当時、けっこうな衝撃を持って伝えられていましたし。

米メディア「朴賛浩MLB殿堂入り候補除外は不当」(聯合ニュース)

 ごく一部ですが、アメリカメディアで殿堂投票関連ニュースの一部で「候補にもパク・チャンホいないんだ?」くらいの段落があったのをこんな感じに大きく伝えていたほどでした。
 ネチズンコメントも464件。わりと大きなニュースだったのですけど、忘れちゃったのかなー?

 パク・チャンホは韓国では本当に圧倒的な英雄でした。登板日は街が止まるっていわれてたくらい。
 なので、「野茂よりも低い扱いをされた」ことは忘れたい思い出なのでしょうね。
 野茂の6票が屈辱だったら、パク・チャンホの候補者除外はなんなんだよっていう。

ペドロ・マルティネスですら得票率91.1%なんだもんなー
ペドロ・マルティネス自伝
ペトロ・マルチネス / マイケル・シルバーマン
東洋館出版社
2017/7/10

野茂の始球式記者会見で「パク・チャンホについてどう思いますか?」という恥ずかしい質問

MLB:野茂氏「朴賛浩は記録以上の選手」(朝鮮日報)
>  米大リーグ、ロサンゼルス・ドジャース対タンパベイ・レイズ戦(ドジャー・スタジアム)が行われた11日、電光掲示板にはトルネードの映像が登場した。 そして童顔の日本人投手が2塁に向かって思いっきり体をよじり、力強くボールを投げる姿が映し出された。大リーグでプレーしていたころ、ダイナミックな投 球フォームで「トルネード」と呼ばれた野茂英雄氏(44)のドジャース時代の姿だった。この日、始球式を行うためにやって来た野茂氏はドジャース時代の背 番号「16」が付いたユニホームを着て、かつてのチームメートで現在はスポーツ解説者をしているエリック・キャロスに向かって勢いよく球を投げた。(中 略)

 野茂氏は始球式の前に行われた記者会見で、かつてのチームメート朴賛浩(パク・チャンホ)について「彼は大リーグで達成した記録以上のものを出す力を持っていた。投球を見た時、大リーグでトップクラスの投手になるだろうと思った」と語った。
(引用ここまで)

 うわ、言わされてる(笑)。
 この記者会見でおそらく現地にいるであろう、リュ・ヒョンジュン番の韓国人記者が質問したのでしょうね。
 で、こう答えたのかな……と。

 野茂の記者会見のビデオを探したのですがESPNにもmlb.comにもなかったので、実際にこう答えたのかどうかは確認できませんでした。

 日本でもタイガー・ウッズに「石川遼をどう思いますか?」なんて聞ける日本人記者もいるので、こういうのはあるていどどこでもある話なのかなぁ。
 でも、この記者会見でパク・チャンホの話はないわな。

 あ、そうそう。
 いつの日かパク・チャンホも「ドジャースのレジェンド」として扱ってもらって、ボブルヘッドを作ってもらって上で始球式とかできるとよいですね(取ってつけたように)。

野茂英雄―日米の野球をどう変えたか (PHP新書)
ロバート ホワイティング
PHP研究所
2011-01

 

パク・チャンホが野茂英雄の持つ「アジア人投手最多勝」記録を更新

MLB:朴賛浩、アジア人投手最多勝記録を更新(朝鮮日報)

 けっこう……いや、かなりメジャーリーグの動向は気にしているほう(なにしろMLB.TVのPREMIUMユーザー)なんですが、全然知りませんでした(笑)。
 シーズン終了以前に終わっているチームで、日本人がいるわけでもなく、PIT-FLOっていうもうファン以外は……いや、ファンですらもはやほとんど注目していない試合。
 1週間前に達成していたんだぁ。

 日本で一切、報道がなかったというのもあるのですが。
 もはやパクなんてただの中継ぎで、勝利数なんて先発のそれと比較対照じゃないってことが大きいのでしょうね。
 ま、長くやってるっていうのはそれだけで誇っていいとは思いますが、野茂の記録を抜いた……ねぇ(笑)。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ