楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

陰謀論

 相互RSS募集中です

韓国人「金正男の殺害を指示したのはパク・クネ政権、そしてサムスン電子副会長だ!」……陰謀論が魅力的な理由とは?

金正男殺害:事件の黒幕は朴大統領とサムスン電子副会長⁉(朝鮮日報)
 「弾劾局面でこのように無謀で余計なこと(金正男〈キム・ジョンナム〉氏殺害)をして得をするのは誰か。それは朴槿恵(パク・クネ)大統領と与党・セヌリ党、そして国家情報院だ」

 これは、北朝鮮・金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏殺害のニュースが韓国国内で報道された14日夜、インターネット・メディア「タンジ日報」の掲示板に掲載された書き込みだ。あるネットユーザーが「正男氏殺害事件は韓国の保守勢力が主導したショーだ」として、こうした主張を書き込んだ。このネットユーザーは「なぜ弾劾を控えているこの時期に、このようなニュースが飛び出したのか。韓国政府が弾劾局面から抜け出そうとして正男氏をわざわざ殺害し、メディアに流したのだ」と書いた。

 左派性向を持つ一部ネットユーザーたちが「正男氏殺害事件は韓国政府がやった」という主張を拡散、騒動になっている。彼らは政府の公式発表や報道を信じず、何の根拠もない主張を広めている。

 インターネットのコミュニティー・サイト「今日のユーモア」には15日、「弾劾審判中の朴大統領が、弾劾が棄却されるようにとあらゆる手を尽くしたが結局どうにもならず、北朝鮮の金正恩に使いを送り、正男氏暗殺を頼んだ」という書き込みが掲載された。「選挙を前にして北風が吹く(北朝鮮の影響がある)」「もしかしたら今回の事態にも(朴大統領の知人で国政介入問題の中心人物でもある)崔順実(チェ・スンシル)被告が介入しているのではないか」「朴大統領とサムスン電子・李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が崔順実問題から逃れるためにやった」という主張もあった。あるネットユーザーは「朴大統領と金正日をつなぐ『秘線(公にできない関係にある人物)』が正男氏だった」という週刊誌の報道に触れて「韓国政府が口止めのため暗殺したようだ」と書き込んだ。(中略)

 マレーシア当局が殺害された人物を正男氏だと確認したにもかかわらず、「正男氏はまだ生きている」という根拠のない主張が飛び交っている。あるネットユーザーは、ポータルサイトの掲示板に「最初は『毒針で死ぬなんて』と思ったが、今度は『毒スプレーで死んだ』という。死因もまちまちで、海外メディアでは大きく取り上げられていないのを見ると、韓国の保守勢力とマスコミが組んでうそをついているようだ」と書き込んだ。
(引用ここまで)

 ザ・陰謀論っすな。
 こういうときによく言われるのが「最大の受益者は誰なのか」ってことなのですが。
 どう見たってパク・クネもイ・ジェヨンも受益者ではないですよね。

 この記事では「左派が陰謀論に基づくデマを流している」という論調になっています。
 実際のところ、左派だろうと右派だろうとデマを流している人間は一定数います。ただ、左派のほうがより陰謀論に溺れる人間が少なくないのかな、というように見えています。

 これはデータなしの主観に過ぎないので根拠を求められても「主観だ!」としか言い様がないのですが。
 考えてみれば左派=革新派は言ってみれば「現状に満足していない」からこそ革新派であるわけで、現状を否定する陰謀論やデマによりハマりやすい状況にいるのかな、と。
 生活の党支持者による「2012年衆院選は不正選挙」の主張なんかはまんまそのパターンでした。
 あと津田某氏がツイッターで何度も何度もデマを垂れ流すのもそのあたりが原因かなと。

 それだけ陰謀論は魅力的なのですよ。
 自分が思っている世界を彩ってくれる。間違っているのは自分ではなく、世界なのであるという傍証のように思えてしまう。
 ま、自戒を込めてソースを確認してそんなものに溺れないようにしなくてはな、と感じます。

陰謀論の正体!
田中聡
幻冬舎
2014/7/3

 

「セウォル号沈没の真実が明かに! 韓国海軍の潜水艦と衝突していたのだ!!」……ああ、はいはい

文字、JTBCと単独インタビュー「セウォル号沈没の原因、軍潜水艦衝撃性 」(中央日報・朝鮮語)
ネチズン捜査隊「文字」がJTBCイ・ギュヨンのスポットライト単独インタビューで、「セウォル号沈没の原因は、軍潜水艦との衝突の可能性もある」と主張した。

25日午後放送されたJTBCイ・ギュヨンのスポットライトで「セウォル号沈没の原因は、外部からの衝撃にある。外部からの衝撃は、軍の潜水艦である可能性が高い」という主張を繰り広げた。これまでのセウォル号沈没の原因は、過積載や操舵未熟、整備不良で把握された。しかし、文字は「セウォル号はそれまで1〜2年運航しながら、過積載したことが一度や二度ではない」「ドスンと音がしてから、船腹まで傾いたという生存者の証言が多い」などの理由で外部からの衝撃がセウォル号沈没の原因だと主張した。 2014年6月シム・サンジョン正義党議員で公開した深度VTSのレーダー映像に基づいて衝突直後の船のような大型の物体が捕捉されたと分析した。セウォル号が突然方向を変更したポイントは水深が50メートルと、これまで「水深が浅く潜水艦が入らない」と軍も反論した。ただし、潜水艦とセウォル号直撃したという具体的な証拠は、この日公開されていなかった。文字は、JTBCを介して「軍は、当時のレーダー映像を公開しなければならない」と主張した。

この日、JTBCイ・ギュヨンのスポットライトは、通常の放送時刻である午前9時40分から80分延期され、10時20分に放送された。放送は文字がこの日4時16分に公開されるとしていた動画の歳月のX(SEWOLX)一部だけ公開した。文字は同日午後、Facebookを介して「本当に申し訳ありません。 8時間49分の映像ファイル自体が大きすぎて、アップロードにかかる時間が予想よりもはるかに長い時間がかかるね」と語った。この動画は、11時06分現在まで公開されていない。

文字は身分を隠して偽名でのオンラインコミュニティで活動しているネチズン捜査隊だ。 2013年、国家情報院の大統領選挙介入の証拠を世に発表した。また、2014年にはジョン・ソングン文化体育部長官内定者がTwitterに投稿政治偏向的な記事を収集して公開した。チョン氏は、国会の検証の過程で辞退した。
(引用ここまで)

 「あのスクープを連発したネチズンが、セウォル号沈没の原因を韓国海軍の潜水艦であると喝破」したって感じですかね。
 「文字」というのがハンドルネームなのかな。
 なんかこれ、構造的にどこかで見たことがあるような話だなぁ……と感じていたのですが。

 2010年に天安艦が北朝鮮の潜水艇に撃沈されたときの陰謀論ですね。
 一部の人間は北朝鮮の仕業であると信じずに、「米軍の潜水艦の潜望鏡が切り裂いたのだ」なんていう話を出してきましたっけ。
 その他に当時、「証拠として出された魚雷についているホヤは黄海には生息しない」なんて話も出ましたが、そもそもその「ホヤ」は生物ですらなかったというオチでした。

 今回の「韓国海軍の仕業だ」というのは、パク・クネ政権下で行われたということからよりその罪を強くしようというところから発しているんじゃないかと感じますね。
 韓国の混乱をより長引かせようとする勢力から発せられているものではないかと。

陰謀論の正体!
田中聡
幻冬舎
2014/7/3

ギャラクシーノート7使用禁止処分はアップル優先のための韓国叩きだったのだ! ……ですって

韓経:ギャラクシーノート7自発的リコールにも…米国、サムスン叩きでアップル支援疑惑(中央日報)
アメリカ、ギャラクシーノート7使用禁止、過度のサムスン叩きへ(毎日経済/朝鮮語)

サムスン電子は2日にギャラクシーノート7の全量交換措置を発表した。1兆ウォン(約927億円)から2兆ウォンに達する予想損失にもかかわらず、消費者の信頼のために250万台全量の交換を発表してグローバルメディアから好評を受けた。

だが米国の反応は違った。4日に米国の消費者専門メディアのコンシューマーリポートは「公式リコールをしなければならない」として批判論を提起した。コンシューマーリポートは「サムスンの対応は米国消費者製品安全委員会(CPSC)が介入した公式的リコールではなかった。もしそうしていたならスマートフォンを販売するのは違法になる可能性もあった」と指摘した。また「調査員が金曜日朝に複数の代理店を訪問した結果、そのうち数カ所はまだ製品を販売していた」と伝えた。コンシューマーリポートは「もしリコール手続きを開始したとすればどのような問題であれCPSCに申告することが優先されなければならない。それでこそ申告を検討し是正措置が必要なのかを決められる」と強調した。 (中略)

  これまでCPSCは機器使用中断措置などを下す時は慎重にアプローチした。このためサムスンのギャラクシーノート7に異例的に迅速な措置をしたのはアップルのためだったのではないかとの解釈が出ている。
(引用ここまで)
米国政府機関が相次いでギャラクシーノート7に使用中止を勧告して出て、サムスン電子が危機を迎えている。

一部では、米国政府の今回の措置が「外国企業叩き」を通じた自国産業の保護を意図から始まったものではないかという観測が出てくる。 (中略)

業界でも「異例」という反応である。事案の深刻性を考慮しても、これを純粋に受け入れることは困難分析である。

iPhone 5以降、これといった革新を提示できないために、グローバルスマートフォン市場で不振を免れなくなっているアップルの米国政府の露骨な支援射撃ではないかという疑惑が提起されている。
(引用ここまで)

 中央日報日本語版の韓国経済新聞だけでなく、毎日新聞でもほとんど同じような論調が掲載されています。
 すなわち「iPhoneは競争力を失ったので、ノート7の(ささいな)発火を針小棒大に扱っている。不当な韓国叩きが繰り広げられている!」とのこと。
 他にも韓国版で同じような記事が最低ひとつはあったような気がしたのですが……。
 ともあれ、少なからず「アメリカによる自国企業の保護だ!」という意識があるようです。

 なぜ韓国メディアがこんなことを言い出したかというと、ここのところシンシアリーさんがよく言われている「剥奪された感覚」を補填するため、なのでしょうね。
 恨がたまってきて、「本来であればこんな風にはならなかったのに」となり、「私ではないどこかにこの自体を企んだ悪人が存在するのだ」となる。
 で、あっさりと陰謀論の虜になるわけですよ。

 鉄鋼についてアメリカがダンピング課税をしているように、保護貿易が拡がりつつある。
 サムスン電子はその憐れな犠牲者なのだ……と。

 これらの記者は実際にスマートフォンが爆発したシーンを見たことがないのでしょうね。
 リチウムイオン充電池は小型なのにエネルギーを内包しているので、けっこうな大騒ぎになるのですよ。
 S7の爆発動画を見てもらえれば分かりますが、かなりの熱量を排出するのです。そういえばちょっと前にモバイルバッテリーから出た煙が原因になってスカイマーク機が緊急着陸してましたね。 

 そもそも火災を出すようなスマートフォンを作るな、っていう話なのですが。

一万年の進化爆発 文明が進化を加速した
グレゴリー コクラン
日経BP社
2013-10-24

 

韓国マスコミが「日本はアメリカの議院演説を買収した」という陰謀論を紹介しはじめる理由

「安倍首相の米国議会演説はお金のために許容」(中央日報)
ジョン・ベイナー米国下院議長が日本の安倍晋三首相の米国上下院合同演説を許容した背景はお金だという主張が提起された。米国の東アジア専門家であるエーモン・フィングルトン氏は19日(現地時間)、フォーブスに掲載した文で「ベイナーの決心を説明してくれるのはお金」と批判した。彼は「日本軍の慰安婦を軽べつしながらベイナー議長が日本の最も害悪な首相にへつらう」という題名の文で「今、米国議会はいつになくお金によって運営されており、日本ほどワシントンに札束をばらまける国はない」としてこのように非難した。

彼は「外国人が米国の政治を後援するのは違法だが、米国の企業は子会社を通じて合法的に米国政界にお金を渡せる」として「『株式会社日本』は自動車・電子産業に大規模に投資して米国議会に影響力を及ぼす恐れがある」と説明した。

彼は安倍首相について「日本の首相として初めて上下院合同演説をする特典をもらうことになったが、断言するに1945年以降このような特典を受ける資格が最もない首相」として「悪名の高さでは彼の母方の祖父でありA級戦犯だった岸信介元首相が唯一のライバル」と非難した。

フィングルトン氏は「安倍首相の最も重要なアジェンダは『謝罪しないこと』であり、安倍首相は日帝の悪行で苦痛を味わったアジア・米国・西欧・ロシアの数百万人を侮辱している」と批判した。彼は特に「安倍首相は慰安婦と呼ばれる日本軍の性的奴隷を通常の売春婦として描写した」として「しかし1940年代初めにオランダの女性たちが日本軍に性的奴隷を強要されたと証言したのを含め山のような証拠が積まれている」と指摘した。フィングルトン氏はフィナンシャルタイムズとフォーブスの編集長をつとめてニューヨーク・タイムズ、ワシントンポストなどに東アジア懸案についてのコラムを載せてきた。
(引用ここまで)

 ……大変ですね。
 安倍首相を悪として認定しなくてはいられない人々と、その人間を支持しなければいられない人間。
 「安倍首相は中韓に謝り倒せと村上春樹が言ったぞ!」とか、今回のフィングルトン氏とか。

 今回のメインは上下両院での議会演説が日本のお金のおかげであるということですかね。
 どうやら「両院演説を阻止はできないし、内容も韓国に配慮したものにはならない……」ということを韓国でも把握しはじめた模様です。
 日米韓三者次官会談でもダメだったことがけっこう報じられていましたね。
 議院演説で韓国へ謝罪もするつもりもないようだと。

 あれだけ「韓国外交の総決算なのだ」と唱えていたのだけども、もう無理だと。
 そんなとき、人間はどうするのか。

 合理化ですね。
 あれはああやっているけど、実は裏にこんな事情があるのだよと。自分の主張を是認してくれる人物を取り上げる。
 陰謀論をことさら取り上げるようになる人間というのは、現実に負けているということですね。
 見事にハマっています。

陰謀論の正体!
田中聡
幻冬舎
2014-07-03

「セウォル号の実質的オーナー」ことユ・ビョンオン、遺体で見つかるも韓国人は誰も信じず

ユ・ビョンオン死亡の警察発表を信じない韓国人(JBPRESS)
 それも今になって遺体が発見されたのではなく、1カ月前に見つけた死体を調べたら、ユ・ビョンオン氏本人であったという。

 誰がこんなことを信じられるだろう。もちろん、警察もそうした国民の感情を察したのか念入りに検査をしてからもう一度発表すると言葉を覆した。

 そして、2日後に、「やはり検査の結果、ユ・ビョンオンで間違いありません」と発表した。

 筆者の感想としてしは、これまで寸劇に付き合わされてきたような気がしてならない。5億ウォンという史上最高の懸賞金がかかり、警察やハンターたちが血眼になって探し、側近の人たちが次々に逮捕されたら、遺体で見つかった・・・。

 全くのナンセンスだ。(中略)

 現在、韓国のマスコミは彼が他殺された可能性についても考えており、彼を邪魔者に感じる人たちの誰かが殺害したのではないかという討論を始めている。

 巷では下世話な話だが、5億ウォンの懸賞金の行方についての興味の方が高い。

 報道によると、彼の遺体を見つけた人が「ユ・ビョンオンが死んでいる」と警察に申告したなら、全額もらえる。だが、第一発見者が「ただ変死体がある」と報告したなら、一銭ももらえない可能性が高いという。
(引用ここまで)

 「セウォル号の実質的オーナー」こと、ユ・ビョンオンの遺体発見があって、あまりにも怒濤の展開でうまくまとめきれていなかったのですが、この記事は時系列もまとまっているのでオススメ。
 セウォル号の沈没が韓国社会の映し鏡だとしたら、このユ・ビョンオンの逃走劇(?)も同様かなと。

 当然のように海外逃亡がウワサされて、 懸賞金がかけられ、かつそれが後日に10倍に増額。
 代理人から政治亡命の申請がされていたのだけども却下。
 それだけ逃げる気満々だったのに、その何日か後には野ざらしで遺体が発見されていて、その1ヶ月後にその遺体がユ・ビョンオンのものだと判明した。

 記事中にもありますが、ナンセンスですわ。
 韓国人だけでなく、これで遺体がユ・ ビョンオンのものだって信じられる人間がいたら相当に脳天気。

 個人的には「陰謀論」を眺めるのが好きで、まったくもってビリーバーではないのですが。
 今回にかぎっては陰謀論に与したくなってしまいますね。 
 
陰謀論の正体!
田中聡
幻冬舎
2014-07-03

「天安艦についているホヤは日本海にしか生息しない!」「それホヤどころか生物じゃありませんよ」

哨戒艦沈没:「推進体に付着していたのはホヤではない」(朝鮮日報)
哨戒艦沈没:ホヤまで利用、左派の陰謀続く(朝鮮日報)
> オーマイニュースは6日午後、「赤いホヤ報道について謝罪します」という見出しで「オーマイニュースは国防部(省に相当)の調査結果を尊重することにした。根拠があいまいな記事によって国民を混乱させたことを心から謝罪する」という趣旨の記事を掲載した。国防部は独自の調査により、「この赤い物体は生命体ではない」との結論をすでに下している。

 オーマイニュースは先月24日、「軍民合同調査団のシン・サンチョル元民間調査委員から、魚雷の推進体に付着していた赤いホヤの写真3枚を入手した」とした上で「シン氏や養殖業者、一部専門家によると、これはホヤに間違いない」との見方を示した。オーマイニュースはさらに「ホヤは西海(黄海)には棲息せず、東海にしかいない。そのためこの推進体は、哨戒艦事件とは関係ない」と結論づけていた。シン氏は哨戒艦「天安」座礁説を主張する人物として知られており、野党・民主党の推薦を受けて一時は軍民合同調査団のメンバーにもなった。しかしその後は会議に1回出席しただけで、自ら調査団から退いた。シン氏は以前から「政府による哨戒艦沈没の原因をめぐる調査結果を覆す決定的な証拠がある」などと訴えてきた。
(引用ここまで)

 まー、こういう陰謀論というのは基本的にヒダリがかった人たちから出てくるのですよね。
 不思議なことに。不思議でもないか。
 この記事にもあるシン・サンチョルというのは沈没当時から陰謀論の先陣を切っていた人で、ノサモの代表だった人物です。
 陰謀論というのはおいしいのですよ。
 予言と同じでほんのちょっとでも合致していれば「ほら見たことか!」って言えるので。
 田中宇とかキッコのblogのおばちゃんとか、目立とうとする人間にとっては。
 でもまー、基本的にはこうやってボコボコにされるのがオチなんですけどね。
 そもそもが出所がオーマイニュースって時点で……さ。

「魚雷の熱ではインクは消えない」という話をするために覚悟が必要な国

哨戒艦沈没:「誰かが真実を語るべき」(朝鮮日報)
哨戒艦沈没:魚雷推進部の文字が消えなかった理由(上)
哨戒艦沈没:魚雷推進部の文字が消えなかった理由(下)
> 「でたらめな主張で国が揺さぶられるのをただ見てはいられなかった」
(中略)
 宋教授は、バージニア大のイ・スンホン教授らが「魚雷の爆発時に発生した熱のうち13%さえあれば、魚雷の温度は150度まで上がる」という趣旨の主張を行ったことについて、「でたらめだ」と語った。宋教授は、「13%という数値を提示した根拠も見いだせず、熱伝導を専攻する人なら常識に属する“過度の熱伝導”現象をどう度外視しているのか、理解できない。(魚雷の温度が)150度という結論を導き出すために数式を作り出したとしか思えない」と語った。
(引用ここまで)

 うーん、こういう人のために実際の魚雷を使った実験を見せればいいのかなとも思ったんですけども。
 アポロの月着陸否定派なんかもそうなんですが、こういう連中はまず最初に信じないことが信条としてあるので、なにをどうやろうとも信じないのでしょうね。
 たとえば実際の魚雷を使っても「あらかじめ書いていた魚雷片を沈めておいたんだ」とかなんとか。

 この場合は「北朝鮮を擁護するために信条として信じない必要性がある」という、要するに宗教なのでどうしようもないですね。

天安艦の撃沈を北朝鮮の仕業と信じていない韓国の20代は36%

哨戒艦沈没:国民の7割以上「北が天安を攻撃」(朝鮮日報)
> 韓国国民の70%以上は北朝鮮が哨戒艦「天安」を攻撃したと見ているが、20代と40代の場合、北朝鮮による攻撃と見る人の割合は60%台と、ほかの世代に比べ相対的に低いことが分かった。
(引用ここまで)

 この「北の攻撃とは考えない」という層が、基本的にはハードコアなヒダリなんでしょうね。
 意外と多いというべきなのかなぁ。
 あと20代で64%しか北朝鮮の攻撃だと信じていないというのは太陽政策の10年間が思春期だったんで分からないでもないのですが。
 40代が69.7%というのはちょっと分からないな。日本で言うところの団塊の世代の子供……だよな。
 うーん。その他、朝鮮戦争が開戦した年を知らないとか、けっこう数字として面白いのでちょっとオススメ。

Web魚拓
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ