楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

韓国インターナショナルサーキット

 相互RSS募集中です

韓国インターナショナルサーキットのRQ写真がひどくてリアルに草生えるwww

レースクイーンのオ・ハル、豊満バストをアピール…「女神降臨!」(中央日報)
プレミアム・カーケアブランド「CarVisionMabsi」のレースクイーン、オ・ハルが8日午前、全羅南道霊岩(チョルラナムド・ヨンアム)の「KICオフロード・サーキット」で開かれた「2016 KICオフロード・グランプリ」第2戦でポーズを取っている。
(引用ここまで)

 記事本文だけを読んで「へえ、韓国にオフロードサーキットなんてあったんだ?」って思ったのですが。
 KICって韓国インターナショナルサーキットのことじゃないですか。Korea International Circuitですからね。
 だったら、うちのレポートで書いていたサーキット内側のオフロード部分でやったってことでしょう。→つはものどもが夢の跡……韓国インターナショナルサーキット訪問記
 わざわざオフロードサーキットを別途造成するような余裕もないでしょうし。

 んで、相変わらず写真がひどい。
 こういう乳狙いのショットはあってもいいけどバストアップのほうがいいでしょ。
 全身を撮るなら足を長く見せるためにもややローアングルから撮ってあげてよ……。 なんでアイレベルから撮影してんの。

 まあ、そのおかげで分かったことがひとつありまして。

koreainternationalcircuit_covered_with_grass

 草生えすぎwww
 最初はオフロードサーキットだから土でこう生えているのかなーと思ったのですが、よく見るとタイルの隙間から生えている。生えているというか、生えまくりというか。近くから雑草の種が飛んできてるのですね。
 そしてそれを除草する手間も予算もないと。わざわざ写真をそういう場所で撮るわけもないでしょうから、これが一般的な様子……というよりは、これが最良の場所なのでしょう。

 つい最近に「韓国インターナショナルサーキットが2年連続で黒字! F1なんかいらんかったんや!」みたいな記事が出ていました。
 黒字にするために除草すらできてない、ということでもあるわけですか。なるほどなぁ。

 なお、4.5リットルで2600円ちょっと

 

ボート大会からF1、アジア大会まで無駄に国際行事をやってきた韓国、最後の大物はもちろんアレ

負債抱えて終わった国際行事…維持・補修で赤字膨らむ=韓国(中央日報)
金浩福(キム・ホボク)元市長(67)は約900億ウォン(約100億円)かかる国際スポーツ行事を誘致した。次の李鍾培(イ・ジョンベ)前市長(58)は90億ウォンを追加し、放送中継用の便宜施設を設置した。こうして990億ウォンの行事を開催した。2013年に開催された忠清北道忠州(チュンジュ)国際漕艇選手権大会だ。収入は入場料に寄付金まで合わせて137億ウォン。建設費まで含めて853億ウォンの赤字となった。

それだけではない。行事後に施設を維持・補修するのにまた費用がかかった。昨年の収入は選手の食堂と休憩室として使用した3階建て建物(マリーナセンター)を食堂・カフェ・コンビニとして使うため民間業者に賃貸して受けた5000万ウォン、また大会本部の建物を会議場として貸与して受けた165万ウォンがすべてだった。

結局、この1年間、施設の管理だけで5億ウォンの赤字を出した。 (中略)

2010年に世界大学生乗馬選手権大会を開催した慶尚北道尚州市の国際乗馬場は利用者がほとんどいない。20日午後に中央日報の記者が立ち寄った時、訪問客は1人もいなかった。管理費がかかり、昨年だけで3億ウォンの赤字を出した。 (中略)

全羅南道霊岩郡(ヨンアムグン)のF1コリアグランプリ大会場は昨年、黒字を出した。カーレース大会用と現代自動車の車両性能試験用として場所を貸し、5億2500万ウォンの収益を出した。しかしこの金額ではレース場建設で抱えた負債1250億ウォンの利子も返済できない。

昨年アジア競技大会を開催した仁川市は今からが悩みだ。1兆5100億ウォンを投入して建設した16カ所の競技場の管理費が少なくない。今年、清掃と維持管理費などとしてひとまず予算132億ウォンを確保し、5月の補正予算で20億−50億ウォンを追加する計画だ。 (中略)

「今の状態ならば数年間は年間200億ウォン近い管理費用を負担しなければいけないようだ」と述べた。
(引用ここまで)

 ……あれ、アジア大会までで記事終わり?
 こういう記事であれば大本命となるであろう平昌の使用用途とかはないのか。まあ……実際の被害額が出るのはこれからですしね。
 あと記事にはないのですが、気になるのがテグの世界陸上のために作られた競技場ですかねー。
 まあ、これまで韓国にはなかった高反発素材を使用した競技場らしいので、陸上大会があれば開かれているのでしょうけども。
 世界陸上にしろ、世界水泳にしろ施設の数自体はどうってことないですからね。

 やっぱり、霊岩の韓国インターナショナルサーキットからの仁川アジア大会、そして平昌オリンピック関連施設というのが王道でしょうか。
 なんの王道かよく分かりませんが。

 んで、韓国インターナショナルは単年度で黒字を出したのだけども、利息すら払えないというのは「ああ、やっぱりな」ってところでしたね。それにしてもあのサーキット建設に125億円ってところか。
 もちろん絶対額としては高いのだけど、安上がりだなぁ……。バブル期に作られたオートポリスは800億円くらいかかっていたと記憶しています。 

  どの施設も建設費用がやたらに安いのですよね。
 労働者の人件費の問題なのかなー。


 

なんとあの韓国インターナショナルサーキットが黒字転換!?

韓国F1サーキット場、複合モータースポーツのメッカに(中央日報)
全羅南道によると、韓国唯一の国際公認1等級サーキット場の霊岩F1サーキット場が自動車オフロードレース場、バイクオフロードレース場、国際規格のカートレース場、オートキャンピング場などを保有する総合モータースポーツ施設として、週末になるとモータースポーツマニアで混雑している。

特に、2011年からサーキット場の賃貸を開始して以来、昨年はF1国際カーレース大会を開催しなくても年間活用日数が266日に達して32億ウォン(約3億4800円)の収益を上げた。訪問客も約14万3000人にもなり、約5億2000万ウォンの運営黒字を記録した。地域内の直接消費支出効果も約127億ウォンに達することが分析された。

全羅南道は今年もF1サーキット場は年間活用日数280日、収入35億ウォンを目標に運営を進めている。すでに予約の入っている国際大会のうち、昨年開かれたアジアのモータースポーツの祭典「アジアスピードフェスティバル(AFOS)」のGTアジアとアウディR8 LMSカップの2クラスに、ポルシェ・カレラカップを追加して3クラスに規模を増やして開催される予定だ。
(引用ここまで)

 なんと、あの韓国インターナショナルサーキットが単年度で黒字経営になっているそうですよ。
 やっぱり、コース内をモトクロス用のダートコースにしたりなんだりでサーキットとして活用できてはいるのですね。
 うちが行ったときにはタクシー等の自動車以外では行けない、公共交通機関がゼロの場所でしたが。
 レースウィークには臨時のシャトルバスとかが出てるのかな……。
 サーキットっていうものは騒音問題もあるので原則として地の果てにあるものですが、あそこは地の果てすぎますわ。
 本来なら不動産開発を並行して進めるはずだったのですが、それはもうペンディングになってますしね。

 ただ、単年度黒字にできたところでコース造成やらF1誘致やらで全体の赤字はどうしようもないレベルに膨れ上がっているのでしょうけども。
 それは全羅南道の負債であってサーキット運営には関係ないってことなのかもしれません。
 実はF1の招致委員会自体があのサーキットの中に存在しているんですが、それはスルーかな。
 ま、これで違約金を請求されても安心です。分割にしてもらって黒字分を吐き続ければよいのですから(笑)。
 利率は韓国国内の法律が定めた最大利息がよいかな。
 たしか年利39%。
 あ、これでもちょっと前までは青天井だったのが、66%→49%→44%と引き下げれてきているのですよ。
 前回の大統領戦で20%台にしたいという話は出ていたのですが。まあ、そのままですね。


F1韓国GP、暫定カレンダーに掲載されていた理由が判明

「あきらめたのに… F1開催地に含まれ当惑」=韓国(中央日報)
エクレストン、韓国GPを載せたのは「法的理由」(ESPN F1)

バーニー・エクレストンは2015年カレンダーに韓国GPが加えられたのは法的理由によるものであり、オーガナイザーが開催を望んでいないことを明かした。

"承認待ち"の注釈が付けられていたとはいえ、今月初旬に発表された来季のレーススケジュールには韓国の名前が電撃復帰を遂げていた。韓国でのF1グラン プリは2014年からカレンダー落ちしており、エクレストンはサーキットの契約上、実際に開催されないにせよ来年のカレンダーに含まれる必要があったと説 明。

「(オーガナイザーは)開催を望んでいない。韓国とは契約があり、カレンダーに記載せざるを得ない。もし載せなければわれわれが訴えられる可能性がある。われわれは彼らが戻ってくると理解して1年のオフを与えたのだ」
(引用ここまで)

 カレンダーに掲載するだけ掲載しておかないと、韓国のオーガナイザーから訴えられる可能性があった……と。
 純粋に契約の問題だけだったと。
 韓国側もなんの用意もできていない、青天の霹靂だったようで。

 実質的には去年、「休み」をもらった時点で終了していたのです。

 バーニー・エクレストン自身も「ここは施設が足りなさすぎる」って言っていたくらいですから。アゼルバイジャン以下ってことなんですけどね。
 マクラーレンのすポーティングディレクターも「現在のGPでは韓国以上に悪いところはない」って断言していました。
 まあ……さすがにあのサーキットやオーガニゼーションのもとでレースをさせるのは憐れだってことでしょう。

 へっぽこなライターがどれだけ擁護しようとも、現実はこうだったってことで。

F1機械工学大全
世良 耕太
三栄書房
2014-10-28

なんと! あのF1韓国GPが復活! ただし……

F1=暫定カレンダーで韓国GPが復活、ポイント2倍は廃止(ロイター)
F1、2015年カレンダーを修正。韓国GPが復活し全21レースに(TOPNEWS)

韓国GPは2014年に廃止されたが、今回は第5戦として登録された。ただし、次週にバルセロナでのスペインGPが予定されていることや、総レース数が21に達することから現実的ではない。レース数を20以上にすることには、各チームが反対している。
(引用ここまで)

 韓国GPが2015年に復活!
 まさか「モータースポーツ」のカテゴリをまた使うことがあろうとは。

 モータージャーナリストも含めて他の誰もがやらなかった韓国インターナショナルサーキットレポートもごらんください。
 サーキット名で検索するとかなり上にきているっぽいですね(笑)。

 と、思ったら暫定カレンダーに掲載されただけですか。
 F1をちょっと見ている人であれば、この暫定カレンダーは本当に暫定でぽいぽい変更されることを知っていると思います。
 実際問題、ロイターに書かれているように1週間後にスペインGPがあることから現実的には無理。

 ちなみに現在のスペインGPまでのスケジュールはこう。

開幕戦 3月15日 オーストラリアGP
第2戦 3月29日 マレーシアGP
第3戦 4月12日 中国GP
第4戦 4月19日 バーレーンGP
第5戦 5月03日 韓国GP
第6戦 5月10日 スペインGP

 あるとしたら、マレーシアと中国の間に入れる……かなぁ。
 あと半年でなんの準備ができるんだって話ですが。

 バーニー・エクレストンは本当に拡大路線を行きたいのですね。


バーニー・エクレストン「韓国へは戻りたいと思わない。施設が足りなさすぎる」

アゼルバイジャンは韓国に代わるものとF1のボス(TOPNEWS)
>エクレストンは今週、アゼルバイジャンでのF1グランプリは、昨年まで韓国の霊岩(ヨンアム)で開催されていたものの、不人気による財政難で開催継続ができなくなった韓国GPに置き換えられるものだと示唆した。

エクレストンは、F1ビジネス記者として知られるクリスチャン・シルトを通じて『Independent(インデペンデント)』に対し、「あそこ(韓国)へは戻りたいと思わない」と語り、次のように続けた。

「バクーとは契約を済ませている。そのレースは2015年にスタートし、韓国に置き換えられるものだ」

「彼ら(韓国)は、サーキット建設に関してはいい仕事をした。だが彼らは、自分たちが望んでいたものすべてのものを建設することを忘れていたんだ」

エクレストンはそう語り、湾岸地域に建設されたサーキット周辺の施設が不足していたと指摘した。
(引用ここまで)

 「自称先進国」がアゼルバイジャンに取って代わられる切なさよ。
 10年……いや、20年前だったら周辺の不動産投資もうまくいって、総合的な都市開発なんてものができていたかもしれませんね。
 「世界に冠たるF1グランプリを開催するサーキットを中心とした都市開発」みたいな言い方で。
 でも、建設も不動産も韓国経済の足を引っ張る「脆弱産業」となってしまった今、こんな不動産投資の成功は夢のまた夢。
 サーキットを客寄せパンダに使うつもりだったのでしょうが、もはやPFは通用しない状況

 半ば涙目になりながら韓国GPを擁護していたライターもいましたが、そもそも主眼だった不動産開発自体が頓挫しているのですから、早晩こうなることは目に見えていたのですよね。

 ま、バーニーがここまで言うということは、もはやよほどの金額を積まないかぎりこのまま永遠のお別れということになるのでしょう。
 一応、国際格式のサーキットらしいのでF1以外でも開催できるはずなのですが……。
 ま、序列大好きな韓国人がそんなものを開催したがるとは思えません。施設自体が終了でまた楽韓さんの取材対象になるのかもしれませんね。



国際的スポーツイベントを開催しては廃墟を作り続ける韓国社会

赤字累積の「F1コリア」、開催権料引き下げ要求で来年は開催されず(1) (2) - (中央日報)
> 「地方自治団体の首長が国際スポーツ行事招致アイデアを出す。ほとんど賛成一色だ。一致協力し、総力をあげて開催権を獲得する。しかし大会後に精算をしてみると、巨額の赤字が残る」。例外はなかった。国内の地方自治体が招致した国際スポーツ行事はすべてこうだ。
(引用ここまで)

 このあとは個別のパターンの掲示なので、気になるのでしたらそちらもどうぞ。
 韓国って本当にこうやって「スポーツの国際大会」をやりたがるのですよね。
 世界陸上を開催するって聞いた時は、さすがに「常軌を逸してるわ……」と思ったものでした。
 で、開催された結果はアレだったわけですが。

 F1も同じです。
 最初から韓国ウォッチャーはどうなるのか分かっていたんですよね。
 大会自体がどうなるのか。
 大会が開かれた会場がそのあとどうなるのか。
 どれも同じ軌跡を描いて廃墟になるんですから。

 ま、さすがに世界陸上をやったテグの陸上競技場は細々と使われ続けるでしょうけど。
 韓国インターナショナルサーキットはもう使われることもないでしょうね。
 インジェにも国際格式のサーキットがあるらしいのですが、こちらもFIAの公認を受けていないことが判明して、開催しようとしていたスーパーフォーミュラが中止になったりしていました。

 陸上、水泳、F1、どれも文化として育っていないのにいきなり国際的なレースだけ持ってきて自尊心を満足させようとするから、すべてがいびつになるんですよ。
 「身の丈を知る」ことがいつになったらできるんでしょうかねぇ……。


 

今年のF1韓国GPはサーキットが人工芝をばらまいてレースを妨害

ベッテル優勝で首位交代!(ESPN F1)
ハミルトン「現実的には王座の可能性はなくなった」:マクラーレン日曜コメント(AUTOSPORTS web)

 通常、国際規格のサーキットがランオフエリアに芝生→グラベルと敷いているのは安全性を高めるためです。
 コースオフしたときに速度を落とさせるためですよね。
 んで、その芝生が韓国インターナショナルサーキットでは人工芝になっていたと。

韓国インターナショナルサーキット2012

 うん、まあ速度を落とさせることには成功した……ようですね。
 これ、人工芝っていうかホームセンターとかで売っているロールで売られているアレですよね。
 あれも人工芝の一種なんでしょうが。

 空力パーツにまとわりついたくらいだったからまだよかったですが、ドライバーの顔についたりしたら死亡事故すら起こりかねない危険性がありました。
 少なくとも、こんな事故は他のパーマネントサーキットでは見たことありませんね。市街地サーキットでは起こることもあるのですが。

 ちなみに初年度は色水を撒いて芝生を緑に見せていました。枯れた芝生の黄色+青い色水で緑に見えてます。

韓国インターナショナルサーキット色水

 これも初年度の画像ですが人工芝はこのときから使っていて、職人が手作業で貼りつけていました。

韓国インターナショナルサーキット人工芝職人

 そしてF1エンジンのパワーに負けてまくれあがってましたね。

韓国インターナショナルサーキット人工芝初年度

 ちなみにベッテルは韓国GP前まで152ポイント。トップだったアロンソは194ポイント。難しいところですが、トップの25ポイントを取ればまだ分からない点差でした。
 こういうレース以外の要素でシーズンが終わってしまうのは可哀想ですね。

芝庭の手入れと育てかた―やさしくわかる芝庭の手入れと育てかた―やさしくわかる
著者:萩原 信弘
販売元:永岡書店
(2000-03)
販売元:Amazon.co.jp


最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ