楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

韓国社会

 相互RSS募集中です

元駐韓大使が「韓国人に生まれなくて本当によかった。日本に生まれたことをつくづく幸せに思う」とまで書く理由

「韓国人に生まれなくて良かった」元駐韓大使が心底思う理由(ダイヤモンドオンライン)

 元駐韓日本大使の武藤正敏氏のコラム。
 以前はどちらかというと「韓国にも韓国の事情があるのです」という感じで、韓国をたしなめることはあっても放り投げるような言説は少ない人物であると認識してきたのですが。
 ダイヤモンドオンラインでの連載を見るとどうも去年の年末あたりから放韓気味になりつつあるような……。

 中身は「韓国人だけには生まれたくない。日本人でよかった」というものです。
 私は、韓国人に生まれなくて本当に良かったと思う。韓国は過酷な競争社会である。大学の受験戦争、就職難、結婚難、老後の不安、OECDの中で最も高い自殺率……。加えて男性が虐げられた社会である(女性はそうは思わないかもしれないが、男性にとって悲しい現実)。 (中略)

 このように、韓国の中で、競争し成功を収めていくことは並大抵のことではない。韓国ではなく日本に生まれたことをつくづく幸せに思う。

 競争社会の中で必死にもがいても報われないとの不満。その不満が朴大統領に向いているというのが今の韓国の状況である。さらに、その不満の対象である朴大統領が在任中、日韓関係を改善しようとしてきたことから、攻撃の先が日本に飛び火しているのであって、朴大統領とはかかわりのない歴史問題、政治問題以外について韓国人の対日感情は決して悪くない。

 次期大統領については、今の候補者の顔ぶれから見て、誰がなっても日韓関係は一層厳しくなると思われる。しかし、朴大統領という不満の対象がなくなれば、あるいは現在の格差問題が多少でも和らげば、そこから別の可能性が芽生えてくるかもしれない。

 いずれにせよ、韓国をより客観的に、より深く理解することが重要である。
(引用ここまで)

 最後はぎりぎり元駐韓大使としての正論に戻った感じですかね。
 それでも引用していない部分の文章の端々から「もうやだこの国」っていう感覚がほとばしっています。
 韓国での人生は不条理だ、という話です。

 小学生から深夜まで受験勉強で子供の交通事故率が統計上おかしくなるほどに子供が外を出歩かない。
 大学受験は国家の一大事扱い。
 それなのに就職率は5割そこそこ。正規職に就けるのは3人にひとり
 正規職は労働組合が売買している

 日本でいえば東大以上のステータスがあるはずのソウル大生が「この国は金のスプーンをくわえてこないと生きられない」って自殺する。
 ソウル大学に合格させられてしまった学生が1枚落ちの大学で医学部に入るために親子でデモをするような国でもあるわけですから。

 そして大学在学中に兵役をこなす必要もありますね。
 これは番外編である。意外と知られていないが、昨年、韓国外務省の合格者の7割超が女性であった。一般的に筆記試験の成績を見ると女性の方がいい。しかし、韓国の状況は驚きである。他の国家試験についても資料はないが、同様な傾向だと聞く。

 その一つの要因は、男性に科された徴兵制ではないか。男性が兵士に取られている間に女性は試験準備をしている。ある時、韓国の人に、女性についても同じ期間、社会奉仕活動に従事してもらうかしないと、男性はますます不利になるのではないか、と問うたことがある。その時の先方の答えは、そのようなことを言えば、女性団体の激しいバッシングを受ける、「それならあなた、子どもを産んでごらんなさい」と言われれば、答えようがない。
(引用ここまで)
 これ、そのうちまとめたいなと思っていた話につながるのですが。
 継続性は本当に大事でして。
 楽韓Webもこうして足かけ16年という年月を経ているから、こうしてさっさかエントリが書けるという側面もあるのです。

 そういう意味で徴兵の2年間、20代半ばという年齢で継続による積み上げが失われるというのはけっこうな損失なのです。
 ノーベル賞はおろか、ほぼありとあらゆる科学賞に縁がないのはこの損失が大きく作用しているのではないかなぁ……とうっすら思っていて、それをそのうちまとめようと考えていたのですけども。
 書いてしまったのでこの話を補強する方向に行こうと思いますが。

 まあ、全方位において韓国で生きるというのは辛い話だとは思いますわ。

なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか〜韓国人による日韓比較論〜 (扶桑社BOOKS)
シンシアリー
扶桑社
2016/9/14

またまた韓国で口蹄疫が蔓延……ワクチン以前の防疫問題はここにあった!

【社説】口蹄疫抗体生成率5%…深刻なモラルハザード=韓国(中央日報)
【社説】鳥インフル・口蹄疫が年中行事のように起こる韓国(朝鮮日報)
口蹄疫の流行16年で8回 ワクチン頼みで消毒手薄に=韓国(聯合ニュース)
農林畜産食品部は昨年末基準で牛は97.8%、豚は75.7%の高い抗体形成率を維持し、口蹄疫は発生しないと自信を表した。牛・豚350万頭を殺処分した「2010年口蹄疫事態」以降に義務化したワクチン接種のおかげということだ。しかし今回の口蹄疫発生農家の抗体生成率は報恩が19%、井邑は5%にすぎないことが分かった。これでは防疫とは言えないレベルだ。当局がでたらめな統計を信じる間、現場ではこうした「水ワクチン」が広まった。

農林畜産食品部は一部の農家がワクチン接種を避けた「モラルハザード」が原因だと指摘する。費用も少なくないうえ、接種すれば牛乳の生産量、牛の体重が減り、牛が流産するという噂もあり、接種をしない農家が少なくないということだ。当局の指摘が事実なら、目の前の利益のために科学的「防疫道具」に背を向けた農家の責任を無視することはできない。

しかし農家の責任にする前に防疫当局もワクチン効果を十分に得られる正しい接種法教育と確認に対する責任がある。ワクチンは冷蔵保管が必須だが、接種は室温(摂氏18度)状態でしてこそ正常な効果を得ることができる。しかし寒い現場で接種して効果が顕著に落ちたというのが専門家らの指摘だ。結局、防疫を怠ったり避けた一部の農家も問題であり、これを管理できない防疫当局の責任も軽くはない。
(引用ここまで)
 鳥インフルエンザに続いて口蹄疫まで年中行事のように発生し、被害がますます深刻になっているのを見ると、韓国の防疫体制には何か大きな穴があいているとしか思えない。韓国各地の畜産農家には、口蹄疫ワクチンの接種が義務付けられている。農林畜産食品部(農食品部。省に相当)は、昨年10月から今年5月までを「口蹄疫特別防疫対策期間」と定め、昨年末の時点でウシは97.5%、ブタは75.7%のワクチン抗体形成率を維持しているとしていた。口蹄疫が全国に広がることはないだろうと自信を見せていた。

 しかし、韓国政府の発表をそのまま信じるのは困難だ。取りあえず、今回口蹄疫が発生した忠清北道報恩の乳牛農場だけを取り上げてみても、昨年10月にワクチンを接種した記録はあるが、抗体の形成率は19%にすぎなかった。一部の畜産農家は、ワクチンを買っても接種は後回しにするという。乳牛や肥育牛は、ワクチンを接種すると、一定期間あまり飼料を食べなくなる。そのぶん、牛乳や肉の生産が落ち込むため、畜産農家はワクチン接種を後回しにするのだ。鳥インフルエンザのときも、一部の農家や関係者の無責任な行動が、事態を取り返しのつかないものにした。
(引用ここまで)
 口蹄疫が毎年のように繰り返し発生していることから、畜産防疫当局の無責任なお役所仕事がその原因だとの批判も出ている。国際獣疫事務局(OIE)の基準通りとはいうものの、全体の飼育頭数に関係なく1農家当たり牛1頭だけを標本検査し、抗体の形成率を算出するというおざなりなやり方が惨事を広げたとの指摘だ。(中略)

ワクチンに頼るあまり、畜舎の消毒などがおろそかになっていたとの批判もある。防疫当局のある関係者は「伝染病予防の主軸は徹底した畜舎周辺の消毒と部外者の出入り統制、出入り車両の徹底的な消毒」だとし、ワクチン導入後は最も基本的なこれらが手薄になっていたかもしれないと認めた。
(引用ここまで)
 相変わらずの異形防疫ですね。
 農林畜産食品部は牛での抗体形成率を97.8%、豚では75.7%としているのですが、これがなんの数字だったのかさっぱり分からない。
 接種率なのか、接種したことが確認できた家畜の中での抗体形成率なのか、それとも畜産家にワクチンを渡した率なのか。

 記事をいろいろ読むとどうやら「ひとつの農場につき1頭だけの検査をしていて、それで抗体形成率が95%を越えている」というように発表していたようです。
 で、畜産場によっては異なるけども、30%を越えることはないというのが実際の抗体形成率。
 その理由として──

・そもそも打ってない(育成不良になる等の理由から)。
・打ち方を間違っている。
・ワクチンに効き目がない(水ワクチン問題)。

 ……といったものがあるようです。
 農場によっては「提出する1頭だけワクチンを打っておこう」というようなところもあったでしょうね。
 それで「達成率約98%、マンセー」とやっていたわけです。
 大躍進政策時の中国とあまり変わらないなぁ。社会主義国家的というべきか。

 農業は半分以上……8割がた化学なので、マニュアルの存在が大事なのです。
 江戸時代から金肥の投入時期なんかで農業読本が流行るくらいだったので、農家も読み書きができたという話もあります。
 銀の匙にも農業高校の生徒が一定の部門にやたらに詳しいなんて描写がありましたね。
 その一方で韓国では「文盲と機能性文盲を併せると25%超」と高率になっているのは地方や農家が原因になっているという分析があります。

 ま、そもそも韓国人はマニュアルなんて必要としない柔軟さを誇る民族らしいですから。
 「ワクチンを(一部の)牛に打ったからもう完璧!」みたいにして、柔軟に口蹄疫やら鳥インフルエンザに立ち向かっていただければいいんじゃないでしょうか。
 まずは消毒が最初の一歩なんですけどね。
 全国民に「トイレから出たら手洗いをしましょう」という消毒に関する啓蒙運動をすることのほうが先かなぁ。

 いや、ホントに手を洗わないのです。
 以前の勤務先のオフィスビルで、隣のテナントが某韓国企業だったのです。全員がエリートクラスと思われるかなりの大手企業だったのですが、そこの韓国人従業員が驚くくらいにトイレで手を洗わない。ついでに個室でたばこを吸う(年長者の目の前ではたばこが吸えないからと思われる)。
 あれを見ていたので、鳥インフルエンザも口蹄疫も蔓延して当然だろうなぁ……としか思えないのですよね。

熟成・希少部位・塊焼き 日本の宝・和牛の真髄を食らい尽くす (講談社+α新書)
千葉祐士
講談社
2015/10/20

釜山慰安婦像周辺の横断幕が撤去される → 市民団体が「我々の聖なる慰安婦像とその周囲を整備せよ!!!」と叫ぶ……法治とは?

釜山少女像周辺の不法宣伝物を全部撤去…市民団体が反発(中央日報)
少女像保護運動をする「釜山ギョレハナ」のユン・ヨンジョ政策局長は9日、「東区が少女像の設置を許し、保護するという立場まで明らかにしたが、不法宣伝物に対して何の措置も取っていない」とし、「東区が不要な紛争をあおっている」と指摘した。

「釜山ギョレハナ」は昨年12月31日、少女像を設置して周辺に少女像の保護を主張する宣伝物や横断幕を設置した。そのうちに1月中旬からある市民が「LOVE JAPAN」というカードを手にして1人デモを行い、少女像撤去を求める宣伝物を貼り始めた。

これに反発したA氏(41)が3日「LOVE JAPAN」「私たちが許します」「韓日米同盟強化」「反日感情の扇動はやめよう」と書かれた少女像周辺の紙を剥がした。だが、この日の午後「(少女像を擁護する)不法設置物を東区は撤去しなさい」という宣伝物が少女像の周辺にさらに貼られた。

市民団体は、少女像の撤去を求める不法宣伝物を東区が責任を持って除去する必要があると主張したが、東区は沈黙で一貫した。市民団体が7日、少女像の撤去を求める宣伝物を剥がし、釜山交通公社は8日に市民団体が付着した宣伝物や横断幕も全部撤去した。

市民団体は東区が少女像の設置を許しただけに、少女像の保護を求める横断幕や宣伝物は維持しなければならないという立場だ。ユン政策局長は「少女像の周辺に掲示板や横断幕の設置スぺースを設ければ、このような不要な論争や摩擦を防ぐことができる」とし「東区が前面に出て宣伝物に対する立場を明らかにしなければならない」と主張した。

これに対し、東区の関係者は「公平性のために少女像の撤去を求める宣伝物と保護を主張する宣伝物を全部除去するのが正しいとみている」としながら「近いうちに市民団体と対策を立てる」と話した。
(引用ここまで)

 釜山交通公社が〜というのはこちらの画像を見ていただければ分かると思うのですが。

 image

 奥にある緑色のガラスの建物っぽく見えているものは、実は地下鉄のエレベーターなのですね。
 ここにギョレハナの横断幕が貼られており、かつ「LOVE JAPAN」のひとりデモをしていた人の貼り紙もあったのです。
 ギョレハナ側は「LOVE JAPAN」の貼り紙の上に白い紙を貼るというように対抗していたのですが、7日にそれをギョレハナが撤去し、ついで釜山交通公社が「貼り紙すんな!」とばかりになんもかも撤去した、と。
 ギョレハナは「慰安婦像を保護すると自治体が宣言したのだから、横断幕や貼り紙も保護しろ」と言っている、というわけです。

 もはや慰安婦像は法の軛を逃れて、聖異物遺物と化しているのですね。

 慰安婦像は法を超えている、つまり国家における最上位の存在(あるいは特異点)として認めてしまったものだから、こういった矛盾が生じてしまうのです。
 本来であれば、法を平等に適用することから法治国家、民主主義国家はスタートするのですが、韓国ではそうではない。
 韓国人は韓国では法は守られていないと思っているし、どのような法であってもお金があればまた対象は別になると認識している。
 法治がかぎりなく軽いのです。

 もうこうなったら憲法改正のついでに第1条に「慰安婦像は韓国全国民の象徴である」って書き加えるといいんじゃないでしょうかね。
 そうしたらもはや日本からの干渉は憲法違反になるので実行できないという言い分ができますよ(笑)。
 ちなみにムン・ジェインも「当選したら憲法改正」を唱えているようです。 大統領任期の短縮と再任を求めるとのことですが。

法律を読む技術・学ぶ技術[改訂第3版]
吉田 利宏
ダイヤモンド社
2016/5/26

【ヘル朝鮮】韓国でついに「正社員の地位」が労働組合によって売買される時代に……【韓国経済】

【取材日記】正規職をダシにして商売した韓国GM(中央日報)
「韓国GMの正社員採用に8回志願した。資格も取ったが、ただ一度も書類選考さえ通過することができなかった。ところで、お金を渡したところ、合格させてくれた」

韓国GMの労組幹部にお金を渡して生産職の正社員になったA氏(33)が検察で陳述した内容だ。彼は「正社員になるためには5000万ウォン(約488万円)は必要」という話を聞いて彼女が結婚資金として用意したお金まで渡したという。ブローカーの通帳にお金を振り込んだA氏は、自身の通帳記録に「正社員へ行こう」という文字を残したという。

仁川(インチョン)地検のキム・ヒョングン特捜部長は「A氏のようにお金を渡して就職した人々は、合わせて5回以上韓国GMの採用試験から落ちた人々」とし、「捜査をしながら『どれほど切羽詰まっていればそのようなことをしただろうか』と思われ、(お金を渡した人々を)無差別に非難することはできなかった」と話した。

仁川地検が7日に発表した韓国GMの採用不正捜査の結果は驚くべきものだった。一言でいうと、悪臭が漂う腐敗の温床を見るようだった。業務妨害や勤労基準法の違反などの疑惑で合わせて31人が起訴された。彼らのうち5人が韓国GMの元・現職役員で、17人が労組支部長・代議員・事務局長など元・現職労組の中心幹部だった。

彼らが2012年から2016年まで裏金を受け取り、採用試験で合格させた人は123人に上った。同じ期間、全入社者(346人)の35.5%だ。採用の対価でやり取りしたお金は11億5200万ウォンだった。その中で75.7%(8億7300万ウォン)は労組幹部の手に入った。

非正規の下請け業者が社債を調達し、両親の老後資金や家の担保で融資まで受け、かろうじて用意したお金で韓国GM労組幹部は私利私欲を満たしていた。そのお金は生活費や賭博借金の返済金として使われ、億ウォン台の現金を家の天井に隠した。

検察によると、労組の雇用商売は会社と結んだ「親戚優先採用」規定のために可能なことだった。「定年退職および長期勤続者、在職中死亡あるいは災害などで退職した者の直系家族を優先採用する」という条項を悪用したということだ。そのため、「労組が推薦すれば無条件合格」という優先・特別採用の慣行ができた。

雇用労働部が昨年、企業2769社を対象に調査したところ、694社で韓国GMと同じ規定を設けているあることが分かった。雇用労働部は「公正な就職機会を剥奪し、労働市場の格差を拡大させる」として自律是正を勧告したが、それに従った企業は半分にもならない。
(引用ここまで)

 ……両班の戸籍売買ですね。
 李朝末期、両班が人口の7割を占めるようになった原因が没落した両班がその戸籍を売買したりなんだりで自称両班があほほど増えたせいなのです。
 楽韓Webでは大企業の労働組合員=両班説をかなり昔から唱えていますが、まさかこんな事態まで起きるとは……。

 記事中にある「親戚優先採用」というのは、ヒュンダイ自動車をはじめとした労組が結んでいるもので。
 工場正規労働者としての地位を世襲できるようにした条項のことです。
 この条項について楽韓Webでは2011年くらいから注目していました。
 当時から「こうしないと韓国人は不安なのだろうな」という話をしていましたっけ。

 なにしろ格差はアメリカと同等なのに、アメリカンドリームはない国ですから。
 実際に韓国で富豪とされているのは親よりも以前が創業していた企業の家族のみ

 こんな社会であれば、そこそこの地位を手に入れた人間はなんとかしてその地位を世襲させることに汲々としますわな……。
 どんな指標よりもこの世襲制度の存在がヘル朝鮮を象徴していると個人的には感じます。
 もう個人の力じゃよっぽどのことがないかぎり覆せない格差の固定化を目的としているのですからね……。

「ヘル・コリア」の恐怖 Voice S
室谷克実
PHP研究所
2016/5/6

韓国人「日帝残滓のカイヅカイブキを除去するぞ!」 → 日帝残滓認定はたったの4年前だった模様

民族の精気込められた釜山記録館に日帝残滓イブキ「堂々と」(聯合ニュース・朝鮮語)
国宝である朝鮮王朝実録が保管されている国家記録院釜山記録館に、日帝が民族の精気を抑圧しようとして国内で流行させた日本産香木が造景樹が植えられており、議論がされている。

釜山記録館は釜山市蓮堤区釜山記録館本館正門の両側に6本ずつある日本産カイヅカイブキ12本の処分を検討していると31日明らかにした。

釜山記録館は今年から推進予定の「実録の森」造成に先立ち、専門家に釜山文書館の景色を諮問した結果、この香木が日帝の残滓という事実を知ることになった。

現場を見て回った韓国伝統文化大学の伝統造形樹学科キム・ヨウンモ教授は「カイヅカイブキは日帝が朝鮮民族の精気を抑圧しようとする趣旨で、国内官公庁など随所に意図的に植え始めた造景樹」と説明した。

カイヅカイブキの樹勢が日本人の気性を象徴するという理由で、意図的に植民地朝鮮に植えたのである。

皮肉なことにこの木が位置本館地下には、国宝151-2号朝鮮王朝実録太白山事故本など国宝級の歴史の記録が保存されている。

釜山記録館キム・ジェスン館長は「先祖のきらびやかな記録遺産が保存された主要建物の入り口に日帝の残滓が支えているわけだ」と関連の手続きを経て香木を処分する計画と説明した。

釜山記録館の木は初代朝鮮統監の伊藤博文が1909年大邱の達成公園に記念植樹したのと同じ種類だ。

達成公園のイベントの後、韓半島での記念植樹用の木として流行し、全国各地に植樹されている。

釜山記録館の香木も1984年の開館に合わせて歴史的な検討なしに本館入口の横に植えられたものと推定される。

キム教授は、「日本が意図的に韓半島に植えた木が解放後もなんの批判もされずに景色に使用された」とし「今からでもこれを正すのが当然だ」と述べた。

政府は嶺南圏の重要なドキュメンタリーを収集・保存・活用しようと、韓国初のドキュメンタリー保存施設で釜山文書館を開館した。

釜山記録館には、朝鮮王朝実録のほか、大統領記録物、外交文書、中央機関と地方自治団体が生産した文書、出版物、知的・林野員も及び行政博物館など約150万点が保存されている。

釜山記録館は今後5年間で実録の森事業を展開して、問題の木を優先的に処分して釜山記録館に石碑の森、記録文化広場、記録文化の庭、記録文化館、事故奉安道などを造成し、市民に開放する予定である。
(引用ここまで)

 カイヅカイブキが「日帝残滓」としてやり玉に挙げられるようになったのは2013年あたりからのようですね。
 2013年の4月くらいに「全州の韓屋村に日本原産のカイヅカイブキがあるので移植して、韓国産の松などを植える」というような記事があります。

全州韓屋村など実のなる木に改装(ニューシス・朝鮮語)

 これ以前に少なくともインターネットのニュースサイトでは「カイヅカイブキは日本原産で〜」という話は見つかりません。
 で、その年の6月に例のへムン僧侶が「国立顕忠院に植えられている木は日本原産のものだ」と言い出しまして。

国立顕忠院に日本産の木...ムン僧侶の真正(ニューシス・朝鮮語)

 さらに翌年の2014年には韓国の国会でその訴えが通ってしまい、「日本原産」とされている樹木、1万8600本を植え替えることになりました。
 これは楽韓Webでも取り上げています。

韓国の殉国烈士(爆弾テロリスト)が眠る場所に日本原産の木を植えるなんてとんでもない! → 国会で1万8600本の木の植え替えが決定

 これにてカイヅカイブキが日本原産であり、「韓国の精気を衰えさせるために植えられた呪いの木である」ということが決定したのです。
 呪いの木に認定されてから4年とまだまだ若輩者。
 イブキは中国原産だとばっかり思っていたのですが、違ったのですね。まあ、園芸品種のカイヅカイブキは日本産なのかなぁ。
 というわけでそれ以降、カイヅカイブキを見つけては取り除くという作業が行われているのです。

 今回の記事は「カイヅカイブキは伊藤博文が植樹したのだ」という新しい事実が発見されているようで。ますます除去作業が進んでいくことでしょう。
 日本でも公園に植えられているように、韓国でも多く植栽されているのですがあれを全部引っこ抜くのですかねー。
 この記事の「国家記録院釜山記録館」は1984年に建てられて、カイヅカイブキもそのときに植えられたということで樹齢も30年以上。
 それを植え替える、か。

 そういえば金泳三が嬉々として「民族精気を奪った鉄杭除去を国家事業として始める!」って宣言して、測量杭を抜き出した直後に国家財政が破綻したんでしたっけね。

100円グッズでプチ!ガーデニング
竹田薫
主婦の友社
2016/9/14

ろうそくデモVS.パク・クネ擁護デモがソウルで大激突!?

弾劾賛成派と反対派 ソウルであす大規模集会=衝突懸念も(聯合ニュース)
 約1500の団体でつくる「朴槿恵政権退陣非常国民行動」は4日午後5時から光化門広場で14回目となる集会を主催し、2月中の朴大統領の弾劾成立、朴大統領に近い黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相の辞任などを訴える。

 主催側は、弾劾を審理する憲法裁判所に朴大統領側が大量の事実照会や証人を申請したり、弁護人団全員の辞任を示唆したりして審理の引き伸ばしや中断を図っていると主張する。朴大統領が保守系メディアを選んでインタビューに応じ、自身の立場を強弁したこと、国政介入事件で起訴された朴大統領親友の崔順実(チェ・スンシル)被告が捜査に露骨に不満を見せたことなどは、朴大統領側が組織的な「反撃」に出たことを意味すると見なしている。

 一方、朴大統領支持団体も弾劾反対を訴える集会を続ける。保守団体などでつくる「大統領弾劾棄却のための国民総決起運動本部」は4日午後2時から、ソウル市庁付近で11回目となる集会を開催する。

 集会では、マスコミの捏造(ねつぞう)報道や親北朝鮮勢力による扇動が弾劾政局をつくったとし、朴大統領が弾劾される理由はないと主張する予定だ。また、朴大統領に絡む疑惑を調べる特別検察官の捜査が政治的に行われていると訴えるようだ。

 賛成派と反対派の集会場所は500メートルほどしか離れておらず、衝突も懸念されることから、警察は双方に自制を求めている。
(引用ここまで)

 第何回になるのかよく分からない、パク・クネ糾弾のろうそくデモが光化門広場で開催。
 ろうそくの光がよく見えるようにということで午後5時から。
 ですが、それよりもかなり前から三々五々集まるというのがパターンと化しているそうです。

 でもって、パク・クネ擁護のデモがソウル市庁前で午後2時から開催。
 こちらのソウル市庁前広場もデモのメッカですね。

 記事中にもありますが、かなりの近さ。歩いて5分とかそのくらいです。
 Googleマップで見ても分かる近さ。

image

 韓国のデモにおける気性の荒さはよく知られていると思います。
 「ろうそくデモでは皆が規律を守っていた」というような話になっていますが、あれは目の前に敵がいなかったから、なのですよ。少なくともうちはそう考えます。
 これまでのろうそくデモは原則として「その場にいる人間はすべてウリ」という扱いだったのです。
 デモの取り締まりをしている警察ですらウリ扱いで「平和にデモができるようにがんばってください」みたいな薄ら寒い扱いをしていました。  ウリ扱いをすることで衝突を避けていたというべきでしょうかね。

 それが実際に敵である「パク・クネ擁護派」が目の前にいて、「弾劾反対!」とかやりだしたらどうなることか。
 特にろうそくデモ側は「すごい民主主義」やら「世界4大革命」を成し遂げたという自負にまみれている状態。
 精神的な特権階級みたいなものになっているのです。
 それを頭から否定するパク・クネ弾劾反対運動に出会ったらどうなるのか……。

ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘 【60周年記念版】 [Blu-ray]
東宝
2014/07/16

地下鉄火災では運転士を信じない韓国人。では、有事では政府のいうことを信じるのか……?

【萬物相】地下鉄で火災が起きても運転士を信じない韓国人(朝鮮日報)
 22日朝、ソウル地下鉄2号線で火災が発生した。2両目の下段部から炎と煙が吹き出してきた。9両編成のこの電車は駅に入ろうとしていたところだった。運転士は車内放送で「安全な列車内に待機してください」と呼び掛けた。その後、運転士は管制センターから指示を受け、乗客にすぐ外に避難するよう指示した。緊急停止から避難を指示するまで3分かかった。ところが煙を目にした乗客たちはすでに手動でドアを開け、列車の外に避難していた。運転士が正しかったのか、あるいは乗客の行動が正しかったのだろうか。

 乗客は「火が出ればまず避難すべきではないのか」と抗議した。これに対してソウル・メトロは「状況が分からないまま避難すればもっと危険だ。運転士はマニュアル通り対応した」と反論した。旅客船「セウォル号」沈没事故のトラウマだろうか。セウォル号では船長が乗客に船内にとどまるよう指示したため、犠牲者が拡大した。日本にも「津波トラウマ」がある。2011年の東日本巨大地震当時、ある小学校の教師と児童80人が津波に巻き込まれ犠牲になった。近くの裏山に避難する時間は十分にあったが、児童の数をチェックし避難場所について検討しているうちに幼い命が津波にのみ込まれてしまったのだ。

 日本の「防災白書(2016年度版)」は救助には3段階があると説明している。まず自分の命を自分で守り、次に隣同士で助け合い、その上で救助隊の助けを待つというものだ。つまりマニュアルは必要だがマニュアルを無条件に信じるわけにもいかないということだ。われわれは船長も運転士も信じられなくなったため、そもそもマニュアル自体が意味をなさなくなった。ただ本能に従い各自で自分を守ることが最善と考えるに至ったのだ。そう考えるともし地下鉄火災のレベルではなく、戦争といったより大きな混乱に巻き込まれたとき、韓国軍統帥権者の指示を国民は信じてその通り従うだろうか。
(引用ここまで)

 先週の地下鉄火災の話題。
 運転士の「待機してください」という支持を信じることなく、乗客が自らの判断で動いてしまったというものでしたね。

 駅間で線路に出るしかない状況であれば「まずは指示に従って……」というのも正しい話でしょうけども。
 この場合は車両が駅に到着していたのですよ。
 で、乗客がホームドアまで抜けたあとに、備え付けの消火器を使って消火作業までもしていたっていう。
 だったらまあ、逃げるべきでしょうよ。

 というか、韓国社会はもはやそうなってしまったのですよ。
 上からの支持は頼りにならないし、真実かどうかも分からない。であれば自らの判断で逃げるかどうかを決めるしかない。
 テグの地下鉄火災でもそうでしたし、セウォル号も同様。
 朝鮮戦争で南進を食い止めるためにソウルの橋を落としたなんてのもそれに当たりますかね。もっとも橋を落とし切れずに自国民を殺しただけに終わったのですが。

 そもそも「ウリとナム」というものは、そういった情報の相互伝達範囲でもあったのですね。
 李氏朝鮮ではころころと法令が変更されていて、昨日までの税制はああだったのに今日からはこうなったというようなことが日常茶飯事。
 というか両班によって好きなように決められていた。
 そこで上から伝達される前に情報を入手して身内だけに知らせようと対抗手段を持つようになった。

 その情報伝達範囲こそがウリの起源であると考えています。
 もちろん、現代の情勢変化があるのでそれなりに変質はしていますが。ウリの感覚の始原はそこにある。
 マスコミや政府の発表ではなくネットの情報を信じるとする率が、韓国では異様に高いのもウリとナムが情報共有が大本であったからではないかなと。

 このところの韓国ではその感覚を強める出来事はあったけども、その逆はなかった。むしろ政府への信頼を損ねることばかりでしたからね。
 基本的には逃げの一手なんだろうなぁ……。

責任のあるものからまず逃げる「先逃」の風習についてはこちらをどうぞ。
 ディス・イズ・コリア 韓国船沈没考 (産経セレクト)
室谷克実
産経新聞出版
2014/7/18

韓国人「旧正月をChinese New Yearと書くヤツは事大主義者だ!」……息苦しそうな社会だこと

旧正月の英語表記「Chinese New Year」に韓国系米国人が異議(朝鮮日報)
 スキンケア用のレーザー機器を輸入・販売するソウルの業者では先週、旧正月の英語表記をめぐり、騒動が起きた。女性従業員(28)が米国の取引先に「27−30日は旧正月の連休で業務を休む」という内容の電子メールを送ったが、下書きに旧正月を「チャイニーズ・ニュー・イヤー」と書いたところ、周囲からたたかれたのだった。

 女性従業員は「米国では旧正月が『チャイニーズ・ニュー・イヤー』で通っており、そう書いただけだ」と主張したが、他の社員は「ルナ・ニュー・イヤー」という表記もあるのに、なぜ『チャイニーズ』と書いたのか」「それこそ典型的な事大主義だ」と責め立てた。結局女性従業員が「これからは特に注意する」と約束したことで騒動が収束した。(中略)

 米カリフォルニア州、ニューヨーク州など韓国系住民が多く住む地域では毎年の旧正月に韓国系住民の主導で「ルナ・ニュー・イヤー」という表記を使おうというキャンペーンを行っている。旧正月が中国だけの祭日ではないのに、中国の正月と呼ぶのは他民族への配慮不足だとの理由だ。日本は旧正月が主流ではないため、こうした論争の外にいる。
(引用ここまで)

 ……叩かれようが目に見えるようですね。
 日本を擁護すれば「親日派=チニルパだ!」と叩かれ、ちょっとでも中国におもねるような話が出れば「事大主義者め!」と叩かれる。

 記事中のアメリカの取引先と連絡をしたという人は、けっこう英語ができる人なのでしょう。
 実際、「旧正月を英訳」っていわれたら、ぱっとChinese new yearとしか浮かばないもんなぁ。ロスとかの関帝廟で獅子舞が踊っている風景がぱっと浮かぶ。ロスに関帝廟があるかどうかは知りませんが(笑)。
 Lunar new yearっていわれると、ちょっと間が空いて「ああ、太陰暦だからそうですね」となる……ってイメージ。
 ポリコレ棒とまではいきませんが、その臭いが漂ってくるって感じですかね。

 韓国、中国、台湾、ベトナムあたりがこの時期休んでしまう。それもけっこう長期なのでスケジュールが立たなくて怖いのですよね。
 逆に彼らからしてみたら「なんで日本は年末年始を休むのだ」と見えているのでしょうけども。
 タイの正月は春くらいなので、そのずれを忘れてたりして「あわわ」ってなることもありますね。

 「Chinese New Yearと書いた従業員をフルボッコ」っていうのがなんとはなしに、いまの韓国の息苦しさ、余裕のなさを感じさせますね。
 ろうそくデモに対して一切の疑義をはさむなって叫んでいる連中と、こういう話がリニアにつながってしまいます。

3M N95マスク 8210(防護マスク)
スリーエムヘルスケア株式会社
2009/2/13

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
小林さんちのメイドラゴン 5巻
双葉社の全タイトルが50%ポイント還元フェア
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ダライアス 30th Anniversary Edition
PS4用+サントラCD7枚組

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ