楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

韓国観光

 相互RSS募集中です

韓国人「日本と違って韓国では英語が通じるから」 → フランス人が田舎旅行をしてみた結果……

英語表記がない! 外国人の韓国地方旅行は苦難の連続(朝鮮日報)
 「今どこにいるのか分からない。韓屋(伝統家屋)村のバス停を過ぎたような気もするし、まだずいぶん先のような気もするし…」

 7月9日、韓国南西部・全羅北道の全州駅から韓屋村に向かう市内バス。フランス人のピエール・アンブロアーズさん(21)とフィンランド人のエンニ・リンヌスさん(25)=女性=は、がらんとした車内で立ったままバスの路線図を穴が開くほど見つめていた。

 どれだけ見ても何の役にも立たなかった。路線図には英語表記がなかったのだ。英語の案内放送も流れない。彼らが知っているのは、バスに乗って11番目のバス停で降りれば目的地の韓屋村に行けるということだけだった。だが、バスは乗り降りする客がいなければスピードを落とさずバス停を通り過ぎてしまい、彼らをうろたえさせた。

 本紙取材記者は、来韓して3カ月もたっていないこの2人の外国人と地方の観光地を回った。彼らにとって、地方旅行は苦難の連続だった。目にした英語は「No Smoking(禁煙)」と「Toilet(トイレ)」だけ。公共交通施設やショッピングセンターに英語、中国語、日本語の案内表示があるソウルとは別世界だった。

 記者は旅行先として、百済最後の都が置かれた西部の忠清南道・扶余、そして韓屋村で知られる全州を選んだ。どちらも韓国を代表する観光地に挙げられる。2人には目的地だけを伝え、自分たちで移動や宿泊、食事の計画を立ててもらった。

 最初の目的地、扶余市外バスターミナルから苦労が始まった。彼らは扶余に行けば当然、英語版の観光パンフレットがあるものと思っていたが、市外バスターミナルの観光案内所には外国語版の観光パンフレットが残っていなかった。職員も英語を話せなかった。ここで目に留まった英語は「No Smoking」だけ。エンニさんは「旅行に関する情報を全く得られないのでもどかしい。それでもトイレに『Toilet』と書いてあるのは幸いだ」と話した。 (中略)

 1泊2日の旅行を終え、ピエールさんは「一番大変だったのは公共交通だった。外国語の案内がなさすぎて、バスに乗ることそのものが怖かった」と振り返った。エンニさんは「大海原に一人落ちた気分だった。周りの(在韓)外国人の友人に、地方を観光した人がなぜ一人もいないのか分かった気がする」と話した。 (中略)

 専門家は、各地方自治体が外国人のための基本的な観光インフラを構築すれば、観光客をもっと呼び込めると助言する。韓国文化観光研究院のクォン・テイル博士は「地方のKTX(韓国高速鉄道)駅と観光地を循環するツアーバスを導入するだけでも、外国人客の誘致に大きく役立つだろう」と指摘している。
(引用ここまで)

 あー、これよく分かります。
 ソウルではなんとか英語が通じます。でも、ソウルから一歩出るとまったく英語表記もなにもないのですよ。
 ソウルからバスで1時間ていどの地方ですらそう。
 釜山からバスで2時間40分の鮎ご飯のお店、およびその周囲なんて問題外。

 英語が話せるような人材の需要はソウルとその周辺にしかないので、どうしても偏在がひどいのです。
 あくまでも個人的な感覚ですが、ソウルなら大きめの店舗であれば誰かひとりは英語が話せる。
 釜山は場所によってはなんとかって感じかなー。
 地方に行くと観光案内所ですらダメ。

 ついでにGoogleマップもろくに使えない。ニューヨークに行ったときは「OK Google,○○に行きたい」ってだけで経路も時間も一目で分かるのにね。
 木浦では日本語も英語も通じなかったなぁ……。KTXの終点なのですが、ただの片田舎でした

 非英語圏での共通問題ではありますが、観光地として町おこしをするつもりであれば、なんとかすべきなのです。
 会話する必要はなくて必要最低限の情報供給さえできればいいのですけどね。


 思えば済州島はそこそこ英語表記できてたような気がします。観光の島であるという認識があるからでしょうかね。


韓国人「3ヶ月連続で日本人観光客が増加!」 → ゴールデンウィークであっさり減少

日本人観光客がまた韓国へ…観光公社が日本現地でセール(中央日報)
  ↓
5月の訪韓観光客11.9%増…日本人は減少(中央日報)
昨年韓国を訪問した日本人観光客の数は前年比19.4%減の183万8000人だった。円安とMERSの影響が大きかった。韓日間の外交葛藤が深まった2013年から日本人観光客は減少傾向に転じた。

マイナス曲線を描いていた訪問客数がまた増え始めたのは今年2月。1カ月間に14万4493人が韓国を訪問し、前年同月比1.3%増加した。その後、3月(2.5%)と4月(11.9%)にもプラス曲線を描いた。韓国観光公社側は今年韓国を訪問する日本人観光客が2014年水準(228万人)に回復すると予想した。
(引用ここまで)
  ↓
22日、韓国観光公社によれば5月に韓国を訪れた観光客は計149万2680人で前年同月比11.9%増加した。一方、先月韓国を訪れた日本人観光客は17万8735人で昨年同月比5.1%の減少となった。

韓国観光公社の関係者は「日本行きの韓国人観光客の増加によって訪韓する日本人観光客の帰国用座席が不足した上に、香港や台湾など競争国の人気が日本人観光客の間で高まったため」と伝えた。
(引用ここまで)

 2月、3月、4月と日本人観光客が増えたということですが、2月は楽韓Webで既報のようにうるう年のおかげで増えているように見えているだけで実際には減少
 3月、4月は連休がなかった去年に比べて、連休があったから増加……って感じかな。
 で、逆に去年は5連休があった5月が、3連休までだったので減少。

 3年半もの間、ずーっと前年同月比下げ続けてきた韓国旅行者が下げ止まりで、ようやくカレンダーに左右されるようなレベルになった、ということですか。
 本来の観光客数は現状くらいなのでしょうね。

 これからですが去年の6月、7月はMERS騒動によって前年同月比で-41.7%、-52.6%というすさまじい減りかたをしていたので、さすがに上向くんじゃないでしょうか。
 あとでこの何年か分の観光客数の減り具合をチェックしてみましょう。


韓国のホテルは「値段だけ」が一流、サービスは三流以下……平昌がいまから恐ろしい

【寄稿】設備もサービスも劣悪な韓国の一流ホテル(朝鮮日報)
 先月27日の土曜日、結婚した娘の勧めで韓国北東部の江原道・束草に夫婦で1泊旅行をした。宿泊先は一流ホテルだったが、小型冷蔵庫の騒音のせいで眠れなかった。こらえ切れずフロントに電話すると、従業員がやって来た。冷蔵庫が古いためどうしようもないということだった。部屋を変えてくれと言うと、空室が1部屋あるが、そちらはもっと冷蔵庫の音が大きいとの返事だった。それなら冷蔵庫の電源を切ってくれと言うと、コードが壁側にあるためできないという。無理やり寝ようとしたもののやはり眠れず、午前2時にまた人を呼んだ。今度は上司と2人でやって来た。結局、壁側のコードを抜いたが、うるさいのは同じだった。午前3時にまた呼ぶと、暖房器具が古いせいで音がするのだという。寒かったが、音がしないように調整した。

 従業員に「高いホテルなのになぜこんな風なのか」と問うと「ほかの客は特に問題なく泊まっている」という答えが返ってきた。あきれて言葉もなかった。どれほど多くの国内外の観光客が眠れずに腹を立てたことだろう。とても眠れなかった。午前4時、もう一度フロントへ電話して「一睡もできなかったので返金してほしい」と言うと、ホテル側は「返金は難しいが、代わりに朝食を提供する」と応じた。重ねて返金を要求すると、週末のため月曜日に上層部へ報告して返答するということだった。その日午後、雪が降りしきる中、眠い目をこすりながら帰り道を6時間も運転し、何度もヒヤッとした。

 月曜日、娘が予約した旅行会社にホテルへ電話してもらったところ、ホテル側は「不満を全て解消したので問題ない」と答えたという。娘が再三抗議すると、結局、宿泊料の半分を補償すると応じた。返金はともかく、ひどいサービスにあきれ返った。こんな有様で、「観光韓国」を唱えることができるのか。そして、2018年平昌冬季五輪の成功を期待できるというのか。
(引用ここまで)

 いや、まあ「韓国の一流」ってそういうもんじゃないんですかね。
 宿泊費だけが一流ってヤツですよね。
 最初に読んだときには「いや、それは1回だけの体験じゃないの?」って思ったのですが。

 よく見てみると、このコラムを書いているのはパンソリの演者。
 パンソリというのは韓国の伝統芸能のことです。おそらくは韓国全土を廻っているのでしょう。
 で、こういう韓国のホテルに辟易しているのでしょうね。

 実際に韓国に行ってみれば分かるのですが、「2万円出してこれか」みたいなサービスを受けます。
 もうちょっと出してウェスティンホテルとかならまた別なんですかねぇ……。
 それに比べたら数千円のホテルの不親切さは価格なりに納得できるので、もうそれくらいのホテルにしか泊まらなくなってしまうのですけども。

 サービスはそれなりであっても「清潔ですっきりしたビジネスホテル」がほとんどないのですよ。
 韓国では「ホテル」というものはおしなべて退廃業種という認識なので、どうしようもないのですけどね。
 特に地方ではそれがひどい。
 今宮さんなんかもそんなラブリーなホテルに泊まらされていましたっけ。

 平昌オリンピックも同じような話になるのでしょうね。
 1泊何万円も出させられて、民泊だの寺泊だのやらされる。挙げ句の果てにはとんでもないサービスに出会って韓国が嫌いになって帰っていくと。
 確実にそういうケースが続出しますよ。もうこれは予言です。



韓国人「助けて! 日本人観光客は減少しているのに、政府が支援してくれないの!」

韓日文化交流会議委員長「日本人の訪韓活性化、多層的な対策が必要」(中央日報)
日本人の韓国観光を活性化させるためには政治的な葛藤が民間交流を悪化させる状況を阻まなければならないとの指摘が出された。

韓日文化交流会議の鄭求宗(チョン・グジョン)委員長は28日、ソウルで開かれた「新しい韓日関係のための民間交流」のセミナー発表文で「沈滞一路の日本人の訪韓を活性化するための多層的な対策が必要」と明らかにした。鄭氏の説明によると、韓国人による訪日は2013年以降増加している半面、日本人の訪韓は2012年351万人をピークに毎年減少の一途をたどっている。

鄭氏は「両国首脳が昨年末に韓日関係の改善を確認し合ったが、2016年に日本からの訪韓者が増えるかが今後の関係改善および発展の行方を計るバロメーターになるだろう」と予想した。引き続き「政治状況の影響を受けない民間レベル交流に対する政府次元の積極的関心が不可欠だ」としながら韓日民間交流団体に対する政府や財界からの支援が日増しに少なくなっている」と指摘した。

鄭氏は特に「韓日の地域間交流および地方自治体間交流が両国の民間交流を拡大・発展させる重要な役割を担う」とし「日本の国際交流団体のような安定した財源を確保するシステムを一大改革しなければならない」と付け加えた。
(引用ここまで)

 どんな対策も無駄なのですよね。
 公的支援とかもっての他で、砂漠を灌漑して肥沃な土壌を作ろうとしているようなものです。
 日本人が韓国を嫌いになった……というか、心底嫌気が差しているのだからそこをどうにかしないといけない。

 でも、国家間の懸案があって韓国側からは国内事情で引くに引けない状況。
 「親日だ」っていわれたが最後、売国奴のレッテルを貼られる国ですから。
 かりそめではあっても民主主義国家ですから、大統領だって下手をしたら弾劾される。
 どんなにがんばっても中立が限界で、それであってですら韓国国内からは「日本を利している」と見られる可能性がある。

 日本国民がそんな状況を冷ややかに見ている中、時折「原爆は神の懲罰」だのなんだの挑発してくる言葉が聞こえてくる。
 もはや日韓関係は構造的に詰んでいるんですよ。

 そんな国にわざわざ旅行に行くかどうかって話ですわ。
 たとえば台湾への出国者数は前年同月比で二桁の延びを延々と記録しているのですよね。
 ま、当然といえば当然。


「韓国を訪れた日本人が3年半ぶりに増加!」 → 嘘でした

来韓日本人観光客 前年同月比で3年半ぶり増加(聯合ニュース)
 韓国観光公社によると、2月に韓国を訪問した日本人観光客は前年同月比1.3%増の14万4493人だった。増加は2012年7月以来、約3年半ぶり。

 同公社は「減少していた日本人観光客を増やすために実施したさまざまなイベントやマーケティングの成果が出た」と説明した。

 2月に韓国を訪れた外国人観光客の合計は112万6250人で同7.2%増加した。中国人観光客は54万6408人で同5.7%増加。春節(旧正月、今年は2月8日)の連休に中国からのクルーズ船が多く寄港したためとみられる。春節連休期間には東南アジアからの観光客も増加した。前年同期比の増加率が最も大きかったのはベトナムからの観光客で81.5%増の1万7804人。マレーシアも38.3%増の1万9657人を記録した。

 一方、韓国人の海外旅行客は187万6928人で同29.8%増加した。旧正月連休を利用し海外に出かける人が増えたためと分析される。
(引用ここまで)

 去年2月の日本人観光客は142,587人。
 今年2月の日本人観光客は144,493人。
 でも、実際には減っています。え、なにを言っているのかって?

 今年はオリンピックイヤー=閏年です。2月が29日まであったのです。
 つまり、普段の2月に比べて3.5%ほど日数が増えているわけですよ。
 でも、観光客数の増加は1.3%。

 もっと分かりやすくしてみましょうか。
 去年は1日あたりの訪韓日本人は142587÷28で5092.3人。
 今年のそれは144493÷29=4982.5人。
 実際には2.2%ほど減っています。
 まあ、「嘘でした」は言いすぎかな。
 でも、「さまざまなイベントやマーケティングの成果が出た」というのは嘘でしたね。減少幅は小さくなっていますが、順調に減り続けています。

Newton 統計の威力: 情勢判断・意思決定の数学 データマイニングからビッグデータまで

旧正月に韓国を訪れた中国人観光客が徹底的にぼったくられた結果→

のり巻き1本1万ウォン...ユーカーの怒り(朝鮮日報/韓国語)
かつて春節連休に韓国を訪問した中国人チェンモ(25)氏は、ソウル東大門の屋台でのり巻き1本を1万ウォンで買った。ぼったくりであることを知りながら、争うことが嫌で帰国した彼は最近、ウェイポー(微博・中国版ツイッター)の記事で「屋台の主人は、私が中国人ということを知っては価格を上げて要求した。再び韓国に行きたくない」と書いた。

今年の旧正月連休、韓国は中国人観光客数を日本に逆転された。中国最大のオンライン旅行代理店のシートリップ(Ctrip)によると、今年春節期間、海外旅行先として中国人600万人が最も多く訪れた国はタイ、日本、韓国の順だった。昨年は韓国が日本の上となる2位だった。中国人観光客のための各種不法行為は、彼らの再訪問率を下げ、他の国に向かわせる主な要因として挙げられる。しかし、今年の旧正月連休にも、このような不法行為が減少どころか急増した。

警察庁は15日、「チュンジェ期間を含めて、1日から14日まで、外国人を相手にした「偽物」の商品販売、無登録宿泊施設運営、タクシー・コルバン不法営業などの不法行為414件を摘発して104人を立件した」と明らかにした。これは昨年チュンジェ期間外国人観光客対象不法行為の取り締まり件数(149件)よりも177%増加した数値だ。特に偽物(偽造商品)販売価格未表示などのショッピング関連の件数が178件で最も多かった。続いて無登録宿泊施設の運営などは84件、タクシー・コールバン不法運営は22件であった。

ソウル地方警察庁観光警察隊は、「ゲイリーソン9コンプレックスまゆクリーム」などの偽化粧品2万(10億ウォン相当)を作成しソウル明洞・弘大一帯で中国人に販売した疑いでA(41)氏など6人を立件し、売れ残った偽の化粧品4400点以上を押収した。偽物は本物を真似たが美白効果に欠かせない成分が入っていないことが分かった。また、警察は明洞で中国人など外国人観光客に偽ブランド品の財布やバッグなどを販売してきた販売店B(34)氏立件した。Bは、本物であれば数百万ウォンに達するルイヴィトンのバッグの偽物を9万ウォンに売った。警察関係者は「中国観光客の再訪問率が20%に過ぎない背景には、韓国商人たちのこのような不法行為のせいが大きい」と指摘した。

昨年韓国を訪れた中国人観光客は598万4000人余りで、前年比2.3%減少した。一方、日本を訪れた中国人は499万4000人余りで、歴代最高を記録した。MERSの余波で韓国行きをキャンセルした中国人が多かったのに対し円安で日本の買い物客が増え、両国を訪れる中国人観光客の差が大きく減ったのだ。

今回の春節連休にもその傾向のままで日本を訪れた中国人観光客が韓国を上回った。観光業界は偽物販売やぼったくり販売といった観光客を相手にした商人の不法行為もこのような傾向の変化の主要因のひとつとして見ている。ソウル東大門の商人キム某(37)氏は、「景気低迷で韓国人相手商売がうまくいかなかった一部のトレーダーが中国人観光客にぼったくりをして埋め合わせようとしている」と述べた。韓国観光公社によると、昨年、外国人観光客の全体苦情(1154件)のショッピング関連の届出が320件で最も多かった。このうちふっかけ料金と不親切関連の届出が全体の67.8%を占めた。
(引用ここまで)

 安定していますね。
 韓国海苔巻き1本1万ウォン。まあ、日本でいったら1000円の感覚。
 値段的には「ちょっとだけいいランチ」ってところでしょうか。
 恵方巻きでやたらと海鮮を使った高いものでもなかなか1000円は見つかりません。
 記事にある「韓国での1本1万ウォン」の海苔巻きがどんなものかは画像等ありませんけども、フツーのものなのでしょうね。

 検挙数はすでに去年と比べて177%。
 しかも、これってまだ春節が終わっていない段階での数字ですから。
 去年の数字は春節期間のもの。
 全体の数字を取ったらどうなるんでしょうかね。
 以前から「ぼったくり」というのは持たざるものからの均衡の働きかけだという話をしていますが。
 だからといって、ぼったくられていい気分になるわけがないのですよ。

 検挙件数がこれだけあったといっても、こんなものは氷山の一角そのもの。
 実際のぼったくりはもっとあったでしょうし、「食堂の外国人料金」ていどであればさらにあったでしょう。
 ついでに言うのであれば、観光客が不快に感じることは数え切れないほどにあったでしょうね。

 でもまぁ、そうやってぼったくりまくってきて「日本に中国人観光客を奪われる」という結果を出せたのだからよいんじゃないですかね。
 それでもやめられないというのが実際でしょうね。
 どこまで行っても貧民層が厚く存在しているし、民度も上がらないのでしょうがないのですよ。
 もう、石油王とかのレベルの富裕層に向けて「あえてぼったくりを楽しむ」とか「民度の低い連中の顔を見に行く」っていうようなツアーを作るしかないんじゃないですかね(笑)。


韓国観光でタクシーでもレストランでも「外国人料金」ぼったくり……なのに「日本に観光客を奪われた!」と叫ぶ

「なぜ韓国人は日本に観光客を奪われても腹を立てないのか」(朝鮮日報)
外国人観光客に「最悪の味」を提供する明洞の飲食店(朝鮮日報)
 韓国観光協会中央会の崔魯錫(チェ・ノソク)副会長は「外国人観光客が韓国を訪れる最大の目的がショッピングである以上、免税店は重要な観光目的地だ。日本とのサッカーの試合に負けると腹を立てる韓国人がなぜ観光客を日本に奪われることには腹を立てないのか」と話した。
(引用ここまで)
 今月10日、ソウル・明洞にあるトッポッキ(餅の甘辛炒め)専門店を訪れた。メニューにはトッポッキだけでなくサムギョプサル(豚バラ肉の焼き肉)、参鶏湯(サムゲタン)、海鮮ビンデトク(緑豆チヂミ)などの料理名が韓国語と中国語でびっしりと書かれていた。1人分(250グラム)で2万4000ウォン(約2400円)のサムギョプサルを注文すると、40分ほどして店員がキッチンで焼いた肉を皿に盛って持ってきた。値段は一般的な飲食店より高い上に、メニューに載っている写真より肉ははるかに薄く、そのくせ硬くてかみ切れなかった。

 隣のテーブルに座っていた香港からの観光客2人は、1万5000ウォン(約1500円)のチヂミ1枚とキムチチゲ2人分(1万6000ウォン=約1600円)を食べていた。チヂミを一口食べた2人は「テリブル(terrible, ひどい味だ)!」と言って顔をしかめた。チヂミは片面が真っ黒に焦げていた。食事を終えて出てきた中国人観光客(22)は「韓国料理はおいしいという旅行記を読んで韓国を訪れたが、きょうのランチは最悪だった」と話した。

 韓国を訪れる外国人観光客が必ずと言っていいほど立ち寄る観光地・明洞には、外国人相手の飲食店が350店以上も軒を連ねる。明洞観光特区協議会によると、このうちサムギョプサル・参鶏湯などの韓国料理を提供する店は6割ほど。しかし一部の飲食店はひどいレベルの料理を「何でも屋」方式で何十種類も準備し、法外な値段で提供して観光客の不満を買っている。

 明洞の一部飲食店には「看板メニュー」がない。サムギョプサルが目当ての中国人観光客が多いことから、トッポッキ専門店やサルグクス(米麺)専門店までもがサムギョプサルを提供している。トッポッキ、サムギョプサル、チャジャン麺(韓国式ジャージャー麺)を全て提供する店も少なくない。飲食店の集まる約200メートルの通りでは、全71店舗のうち看板に書かれているメーンのメニュー以外に2種類以上のメニューを提供している店は15店(20%)もあった。 (中略)

 このような飲食店を利用した外国人の反応は冷ややかだ。観光で韓国を訪れたインドネシア人のベラさん(22)は「種類は多いがほとんどはひどい味(disgusting)だった」と話した。中国から来たレオンさん(20)は「サムギョプサル2人分とチゲ(鍋料理)一つ頼んだだけで6万4000ウォン(約6300円)も取られた。ぼったくられた気分だ。その上、味もあまりにひどくて驚いた」と語った。

 一方、日本の飲食業界は「特性化」戦略と品質管理によって観光客を引き寄せている。大阪には「インスタントラーメン発明記念館」「チキンラーメンファクトリー」など、日本の伝統的な「ラーメン」の歴史を学び、ラーメン作りも体験できる観光商品まである。日本各地の有名ラーメン店10店を1カ所に集めた福岡の観光スポット「ラーメンスタジアム」は、客の評価が低い店舗を撤退させるというシステムで味と価格を管理している。 (中略)

 明洞の飲食店の間で自分の首を絞めるような競争が始まったのは、中国人観光客の急増が最大の理由だとされる。スンデ(豚の腸詰め)やトッポッキのような軽食をメーンに扱っていた露天商たちが、中国人観光客を狙ってサムギョプサルやトッカルビ(韓国風ハンバーグ)のような料理を出し始めたため、これまで観光客でにぎわっていた韓国料理店も多種多様な料理を高価格で提供するようになったというわけだ。漢陽大観光学部のイ・フン教授は「観光客に低質な料理を提供して法外な値段をふっかけるのは、観光客に『もう来ないでくれ』と言っているのと同じだ」と指摘した。
(引用ここまで)

 「日本に観光客を奪われている」のではないでしょ。
 韓国人はあくまでも「観光日韓戦」を戦っているつもりのようですけども。

 ぼったくりタクシーにしろ、ぼったくりレストランにしろ、ツアーのやる気のない行き先にしろ、韓国は明白に観光客を適当にあしらっている。
 一度来てくれればそれでいいという考えかたで、ぼったくっても観光客は次から次にきてくれた。特に中国人観光客は雨後の竹の子のように増えていたのですよ。

 でも、円安局面になって日本が観光先として大きくクローズアップされてきたと。
 そのシーンの中で観光客が日本に流れたのであれば、それは韓国そのものの問題。

 上の記事にありますが「韓国に観光に行く最大の目的がショッピング」なのであれば、その買い物をいい気分でできなければ二度目はないなんて当たり前。
 明洞は典型的な観光地なので「観光地料金」があっても仕方ないとは思いますけども。
 観光地料金の上に出てくる料理が最悪。
 「じゃあ、買い物だけして食事はしないでおこうよ」とか、最終的にはその国自体に行かなくなってしまう。
 東京ディズニーリゾートが値上げしても集客できているのとは真逆のことをやっているわけですから。

 特に近隣からの観光客の場合、どれだけリピーターになってもらえるかが鍵。
 そこでしか体験できないものがあれば来てもらえるのですよ。
 でも、韓国が提供している体験はぼったくり。
 うちも取材目的じゃなかったら行きませんし、行ったとしてもスーパーで食料を調達してろくにレストランに入らないのは、こういう面が大きいからなのです。
 最悪、日本から持っていったカロリーメイトとかで過ごしてしまいます。移動が多いというのも理由の一つですけどね。
 韓国を訪れる日本人観光客が激減しているのは、嫌韓傾向が大きな要因であるとは思いますがそれだけが原因ではないと思いますよ。

一泊二日で小籠包を食べに行くとかもよいですよね。

韓国観光の中国語ガイド「朝鮮王太宗は12人の嫁を持ってた。その秘訣は高麗人参(なので皆さんも高麗人参を買いましょう)」→韓国人が謎の憤慨

韓経:中国人観光客の韓国観光をつぶす「無資格ガイド」 (中央日報)
「ショッピングの売り上げ」を増やすことばかりに関心があるガイドの観光地での説明はほとんどでたらめだ。中国で育って歴史教育を受けたガイドがほとんどであるため、「朝鮮は中国の付属国家」「清の時代に美女を朝貢し、今の韓国には美女がいない」などと、あきれるような話がそのまま伝えられている。

中国語観光通訳案内士のイさん(42)は「週末に景福宮(キョンボックン)に行って観光客を案内する中国同胞ガイドが『朝鮮の太宗の夫人は12人だが、その秘訣は高麗人参』と話すのを聞いた」とし「このようにでたらめなことを言うのは、収益率が高い高麗人参の話を繰り返し、買い物をたくさんさせるため」と話した。
(引用ここまで)

 最後の一文なんて「これはうまいな」って膝を叩いてしまいましたよ。
 なにが気に入らないんでしょうかね。
 ちょっとうまいことを言って、中国人が買い物をする。店は儲かる。ガイドもキックバックを受けて儲ける。
 誰も損をしていない。
 少なくとも日本人観光客に対して暴言を吐くガイドより100倍マシですわ。

 どうせ韓国への渡航目的なんて買い物くらいしかないのですよ。
 こうしたちょっとした嘘で潤滑油になって、より財布の紐を弛めてくれるのであれば万々歳でしょうに。
 少なくともやくたいもないワールドカップスタジアムに連れて行かれるよりは中国人観光客にとってもいいし、韓国にとってもいいことだと思いますけどね。

 歴史と文化を知るための旅行なんてーのは日本やタイ、カンボジアあたりに任せておけばいいのです。
 韓国と違ってちゃんとそのための場所もありますしね。
 一時期、慶州を「韓国の古都」ということで京都的に売りだそうとしていたことがあるのですが。
 笑っちゃうくらいになにもないですからね。
 首を切られた仏像が山ほどあるくらい。楽韓的にはなかなか興味深いところではありますし、見仏記のネタにはなるところだとは思いますが、一般的な観光客が楽しむのは無理ですわ。


最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ