楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

韓国野球

 相互RSS募集中です

韓国のオ・スンファンが日本の平野によってメジャーから押し出される模様?

<大リーグ>呉昇桓と契約満了のカージナルス、オリックス平野に関心(中央日報)
呉昇桓(オ・スンファン)が所属するセントルイス・カージナルスが日本人クローザ―に目を向けている。地元紙セントルイス・ポスト・ディスパッチは5日、「カージナルスが日本人クローザ―の平野佳寿(33)に関心を見せている」とし「呉昇桓と似た投手であり、FA(フリーエージェント)であるためポスティング費用がかからない」と伝えた。 (中略)

カージナルスは大々的なマウンド変化を予告している。すでにデレク・リリクイスト投手コーチとブレーズ・イルズリー・ブルペンコーチがチームを離れることが決まった。特に2年契約が満了したリリクイスト投手コーチは残留を望んだが、再契約不可という通知を受けた。

カージナルスに2年間所属した呉昇桓も契約が終わり、残留にクエスチョンマークがついた状態だ。カージナルスが平野を獲得する場合、呉昇桓がチームに残る確率はさらに低くなる。
(引用ここまで)

 なんでや、平野関係ないやろ。
 オ・スンファンはもう今年に入って劣化の一途を辿りました。
 特に対左はもう目も当てられない状況。シーズン当初はクローザーだったのですが、あっさりと剥奪されて中継ぎやら敗戦処理をとぼとぼとやってました。
 「勝利の方程式」にすら組み入れられませんでしたね。

 対左は111人に対して22回1/3で被安打33、うち長打13。被本塁打7、四球8、敬遠6、死球3。
 被打率.330、被出塁率.400、被長打率.606、被OPS1006。

 ざっくり言うと、左打者が出てくればそれだけで打たれるといった印象。
 左右含めた総合の成績でも62試合登板で59回1/3。防御率4.10。被本塁打10。fWAR0.1、FIP4.44、SIERA4.18。今年の投低打高の傾向以上にやられたって感じですかね。
 クラブオーナーが「この中継ぎと契約すると言ったのは誰だぁぁ!」って海原雄山ばりに出てきても不思議じゃないレベル。

 まあ、去年が驚くほどできすぎだっただけで2年で均したら普通の中継ぎレベルだったというだけですね。
 平野はなんというかアホほどフォークが落ちるのでメジャーでも通用すると思いますです。

パール金属 涼香 ところ天 突き 【日本製】 C-362
パール金属(PEARL METAL)
2006/3/15

去年は8人もいた韓国人メジャーリーガー、来年生き残るのはひとりだけ?

MLB:低迷韓国人野手に相次ぐ国内復帰説(朝鮮日報)
 夢を抱いて米大リーグに挑戦した韓国人バッターが次々と夢をあきらめようとしている。大リーグ各球団は9月から選手たちの体力配分のためロースター(roster=公式戦出場枠)を25人から40人に増やしているが、黄載鈞(ファン・ジェギュン、30)=サンフランシスコ・ジャイアンツ=と朴炳鎬(パク・ビョンホ、31)=ミネソタ・ツインズ=は枠に入れず、今季をマイナーリーグで終える可能性が高くなった。今年7月末ボルチモア・オリオールズからフィラデルフィア・フィリーズにトレードされた金賢洙(キム・ヒョンス、29)は大リーグ所属だが、チーム内の地位が不確かなのは同じだ。先行きが不透明になればなるほど、彼らの国内復帰説が徐々に強まっている。(中略)

黄載鈞は先日のインタビューで、「今はバッグを1つだけ残し、あとの荷物は全部韓国に送った」と国内復帰を示唆した。

 朴炳鎬は黄載鈞とは違い、契約に縛られて韓国に戻りたくても戻るのが難しい状況だ。1シーズンという契約を結んで渡米した黄載鈞とは異なり、朴炳鎬はツインズと4年契約している。朴炳鎬が今季終了後に以前の所属チームである韓国のネクセン・ヒーローズに戻るには、巨額の残りの年俸と移籍金支払い問題をまず解決しなければならないが、両球団間の交渉は容易でないという見方が支配的だ。

 フィリーズの若く実力のある外野手たちに押し出された形の金賢洙は、今季を最後に2年契約が終わる。朴炳鎬と金賢洙の関係者は「2人ともまだ国内復帰に関して何も表明していない。進退問題は今季が終わってから話し合っても遅くない」と話す。
(引用ここまで)

 キム・ヒョンスはマイナー降格拒否のオプションを契約に組み込んであるので、本人が拒否するかぎりはマイナーに落とされません。トレードされましたが、それまでの契約は原則引き継がれるので。
 韓国野球では首位打者だったんですけどね……。

 パク・ビョンホは韓国で4年連続の本塁打・打点の二冠王。最後の2年は連続して50本塁打を記録した選手で「彼がダメだったら韓国のスラッガーは一切通用しない」とまで言われてメジャーに進出してきた打者でした。
 初シーズンの最初の1ヶ月はかなり打ったのですが、尻つぼみでシーズン途中にマイナー降格シーズン終了後に戦力外通告でメジャー契約剥奪。
 3Aでも目立った活躍はできず、今年は1回もメジャーに上がることなく終了でした。そもそも40人ロースターに入ってないのですから当然ですが。契約は2019年まで。「4年連続二冠王のスラッガー」にとっては針のむしろでしょうね。

 ファン・ジェギュンという選手も一度はメジャーに昇格できたのですね。まあ、いい思い出になったことでしょう。

 この3人に加え、カン・ジョンホまでいたのですが既報のように飲酒運転の有罪判決で就労ビザを取得できずにシーズン終了。カンの契約は来年まで。ちなみに就労ビザが取得できない場合は年俸支払い義務はなし。
 去年はかなりの活躍を見せたオ・スンファンも今年はクローザーは完全失格で、実に微妙な成績。対左に弱すぎます。契約は今年までなので韓国に復帰かな。
 チュ・シンスは野手で1位という高年俸、下から数えたほうが早いという低成績でテキサスの重荷と化しています。
 チュの契約はなんと2020年まで。レンジャーズファンはご愁傷様です。

 まあ、それでもここに書いた全員がなんだかんだでメジャーでプレイするという夢を叶えたので大したものではありますね。

1935年のサムライ野球団 「裏ワールド・シリーズ」に挑んだニッポニーズ・オールスターズの謎 (角川書店単行本)
佐山 和夫
KADOKAWA / 角川書店
2015/10/15

飲酒運転で就労ビザの出なくなったカン・ジョンホ、パイレーツGMが「もうアメリカでプレーしないことを考えたほうがいい」と発言

姜正浩、もう米国で野球ができない?(中央日報)
Jung-ho Kang - NEWS(mlb.com)
ハンティントンGMは「姜正浩が米国就労ビザを二度と取得できない可能性もある不幸な状況」とし「我々はビザ取得を支援するための手続きを踏んでいるが、結果を得ることができなかった」と伝えた。続いて「別の方法で再度アプローチし、異なる結果が出ることを希望するが、姜正浩がチームに戻れない場合を対応する必要がある」と述べ、ピッツバーグのショーン・ロドリゲス再獲得が姜正浩対策であることを示唆した。

ただ、ハンティントンGMは「姜正浩が米国にまた戻れば、チームの選手層は厚くなり、強力な打線とともに充実したバックアップメンバーを保有することになる」と希望を捨てなかった。
(引用ここまで)

 3回目の飲酒運転+自損事故で懲役8ヶ月、執行猶予2年という有罪判決を受けたために、アメリカの就労ビザを得ることができていないカン・ジョンホについて久々に続報。
 5月には控訴審でも敗訴
 6月にはピッツバーグ・パイレーツの専門紙に「今年のパイレーツのバカふたり」としてドーピングで80試合出場停止になったスターリング・マルテと一緒に挙げられたカン・ジョンホでしたが。

Fluky absences continue to ravage the Pittsburgh Pirates(PIRATES BREAKDOWN.com)

 ついにパイレーツのゼネラルマネージャー(映画でいうところのプロデューサー)から「カン・ジョンホがアメリカに戻ってくることは無理そうだ」というギブアップ宣言が出てきました。
 mlb.comの記事を見るに就労ビザを出してもらうために相当の努力をしたようですが、アメリカ政府からよい反応は帰ってこなかったようです。
 まあ、ピッツバーグ・パイレーツにとっては制限リストに掲載している以上、ベンチ入り要員の邪魔になったり、無駄な年俸を費やさずには済んでいるのですが。
 帰ってくるかもしれないという可能性が重苦しくのしかかっていますよね。
 いっそのこともうビザが出ないという前提のほうが、球団の結論としては楽なんじゃないかとすら思えます。

 そのカン・ジョンホですが、逮捕されたときに「野球をプレーすることで罪滅ぼししたい」とか言っていたのですよね。
 こういう責任感のない言葉を漏らす人間はたいがいダメです。
 野球をすることはおまえの最低限の話だろうっていう。
 プレイヤーとしては有能だったのでしょうが、人間としてはそれ以上にマイナスだったってことでこのあたりで退場させるのがよい判断だと思いますわ。

 「判決が厳しすぎる」として、さらに大法院(日本の最高裁に相当)に上告しているそうですが、まあ新しい証拠かなにかが見つからないかぎりは判決は変わらないというのが韓国でも原則。
 アメリカでの野球生命は終わったとみてよいようです。

長谷川はアメリカ在住なのかぁ……。
メジャーリーグここだけの話
長谷川滋利
講談社
2010/8/10

元阪神のオ・スンファン、メジャーでクローザーから降格

Cardinals' Seung Hwan Oh: Closer change in St.Louis?(CBS Sports・英語)

 元阪神で現在はセントルイス・カーディナルスに所属するオ・スンファンがクローザーから降格されそうという記事。
 シーズン当初からクローザー(ストッパー)を任されてきたのですが、先日の試合でセーブ機会だったにも関わらず登板したのは他の投手でした。
 ふむ、今日までの成績を見てみましょうか。

 Seung-Hwan Oh(ESPN・英語)

 防御率3.75。WHIP1.36。
 うーん、クローザーとしては無理な成績ですね。
 WHIPというのは1回、3アウトまで投げた時に何人のランナーを出すかという数字で、クローザーであれば1前後、できたら1以下であってほしいというのが実際です。
 阪神ファンでもないのでよく見てはいなかったのですが、2年目の一昨年は2年連続でセーブ王だったもののだいぶ劇場型だった覚えがありますね。

 というわけでWHIPだけを見てみましょうか。
 来日前の韓国での3年は0.667/0.836/0.832。この数字は絶対的守護神といっても過言ではありません。
 来日してからは0.810/1.154。2年目は劇場型の印象通り。
 で、メジャーでは0.916/1.361……今年はもう凡百の中継ぎ投手です。

 で、ちょっと詳しい数字を見てみたのですが……うわ、これはひどい。

対右打者 打率.197 長打率.276 OPS .529
対左打者 打率.353 長打率.632 OPS 1.038

 野球をあまり知らない人にこの数字のひどさを伝えるにはどうすればいいだろう……。
 右打者に対しては桜井章一、左打者に対しては西原理恵子……めちゃくちゃ極一部にしか伝わらないな。
 左打者に対しては一切通用していないと言っても過言ではない成績です。
 これは対右のワンポイントとしてしか使えないなぁ……。
 日本でもWBC参加組の不調が伝えられていましたが、やっぱり普段のシーズンとは調整が異なるのか。
 あるいは対左で穴が見つかったか。
 どちらにせよクローザー降格もやむなしといったところです。

江夏の21球 (角川新書)
山際淳司
KADOKAWA
2017/7/10

飲酒運転の韓国人メジャーリーガー、カン・ジョンホ「このままだと選手生命が終わる! 罰金刑に減刑して!」 → 結果、選手生命終了へ

“飲酒運転”姜正浩、大リーグ復帰に赤信号…控訴審でも懲役刑(中央日報)
ソウル中央地裁刑事控訴4部(部長キム・ジョンムン)は、18日に開かれた控訴審で懲役8カ月・執行猶予2年を言い渡した1審判決をそのまま認めた。 (中略)

姜正浩は先月末、控訴審を控えて開かれた結審公判で「過ちは小さくないが、野球をやめろというのは死刑宣告と同じだ。罰が重すぎる」と訴えたが受け入れられなかった。

懲役刑を受ければビザの発行が不可能となり、米国に入国できなくなる。姜正浩が罰金刑にしてほしいと訴えたことはこのためだ。姜正浩は1審判決以降、韓国内で個人トレーニングを重ねてきた。
(引用ここまで)

 韓国野球ネタを3本ほどまとめて。

 ピッツバーグ・パイレーツ所属のカン・ジョンホの飲酒運転→自損事故について控訴審がありまして、控訴棄却。懲役8ヶ月執行猶予2年の判決がそのまま言い渡されました。
 おそらく大法院(日本の最高裁相当)に上告しても同じように棄却されて終了でしょうね。
 執行猶予期間は確実に就労ビザは出ないでしょうし、それが終わっても有罪判決を受けた人物を入国させるかどうかは向こうの都合次第。
 まあ、メジャーでのキャリアは終了したと見なしてもいいでしょう。
 現在、40人ロースターからも除外され、かつ年俸の支払いも保留される制限リストに掲載されているので、ピッツバーグ・パイレーツには具体的な損害はないのですが。こんな危険な選手を獲得する必要はないですね。
 しかし、減刑してほしい理由が「このままだと選手として活動できないので罰金刑にしてほしい」とか、どれだけ甘えているんだか。
 ESTAも却下されているので、短期入国も無理。
 おっと、6月のBABYMETAL公演用にESTAのステータス見ておかないと。たぶん、まだ有効期間だったと思うのですが。

野球:イチロー超え金泰均、70試合連続出塁達成(朝鮮日報)
 16日のネクセン・ヒーローズ戦(ソウル・高尺スカイドーム)に5番・指名打者で出場した金泰均は、5回表に回ってきた2回目の打席で、右腕チェ・ウォンテの初球をはじき返してレフト前ヒットにし、1塁を踏んだ。金泰均は昨年8月7日からの連続出塁記録を70試合に伸ばし、1994年にイチローが日本で作った最多連続出塁記録(69試合)を越えた。

 親しみやすいイメージから数十のニックネームがある金泰均だが、今回の連続出塁記録で「キム・チロー」(金泰均+イチロー)という新しい名前をファンにもらった。専門家は「悪い球に手を出さない優れた選球眼、ひとたびバットを振れば正確に球に当てる力はイチローに引けを取らない」と評価する。(中略)

イチローを超えた金泰均には、米大リーグ記録更新という挑戦が残っている。大リーグ最多連続出塁は1949年にテッド・ウィリアムズ(1918−2002年)が立てた84試合だ。
(引用ここまで)

 日本からまさに「逃げ帰った」キム・テギュンが、イチローの持つNPBの連続出塁記録を上回ったそうですよ。
 日韓通算記録でもないのに、日本と比べられてもなぁ……。
 記事中の「数十のニックネームがあるキム・テギュンだが」が気になる方は「キム・テギュン あだ名」で検索してみてください。くだらなくてけっこう面白い。

李大浩 韓・米・日通算2000安打達成(聯合ニュース)

 最後は数あわせですが、イ・デホが日米韓で合わせて2000本安打を達成したそうですよ。
 そういえば、イ・デホは韓日係数を上回った数字を出したのですよね。そのうち取り上げましょうか。

韓国野球で珍事、10球団すべての開幕投手が助っ人外人……層が薄くなったのね

韓国プロ野球初の珍事!? 開幕投手が全員助っ人に 地元メディアが報じる(フルカウント)
 1リーグ10球団で構成される韓国プロ野球は3月31日に開幕を迎える。新シーズンの幕開けを控えた27日のメディアデーで10球団の監督が開幕投手を発表したことを韓国の複数メディアがレポート。MBCスポーツプラスニュースなどが同リーグ史上初めて、全球団の開幕投手が外国人選手となることを伝えている。

 韓国人ライターのキム・スンミン氏も自身のツイッターで「リーグ史上初めてのこと」と珍事を伝え、各球団の開幕投手のラインアップをレポート。サムスン・ライオンズは昨季DeNAに所属したザック・ペトリック、ネクセン・ヒーローズでは昨季途中まで西武でプレーしたアンディ・バンヘッケンが開幕投手に名を連ねている。
(引用ここまで)

 韓国野球の開幕投手が全球団で外国人助っ人になったそうですよ。
 1番手を任せられる、つまり最大の登板回数を任せられる投手が全員外国人ってことになってしまったわけですね。
 以前、優勝決定戦である韓国シリーズの開幕投手が外国人同士だったことはありますが(その片方が門倉でした)。
 レギュラーシリーズの10球団すべての開幕投手が外国人っていうのはすごいなぁ。
 WBCの余波もあるのでしょうけど、日本じゃさすがにそんなことは起きないでしょうね。
 というか楽天を解雇された投手が開幕投手なのか……。

 今回のWBCで見えてたことなのですが、異様なくらいに層が薄くなっている感じです。
 打線でキム・テギュン3番、イ・デホ4番って2013年のWBCと同じ。
 韓国代表の紹介文で「経験豊富な打線で……」みたいなものがありましたが、その打線で2013年も第1ラウンド脱落だったのに同じような打線しか組めなかったっていう。
 そりゃまあ、今回も第1ラウンドで脱落しますわ。

読む野球−9回勝負−No.13 (主婦の友生活シリーズ)
主婦の友社
主婦の友社
2017/3/4

飲酒運転で有罪判決の韓国人メジャーリーガー、ビザ発給拒否で復帰時期不明……というかもうキャリア終了っぽい

[単独]姜正浩ビザ発給拒否、メジャーリーグ復帰時点不透明(KBS・朝鮮語)
米プロ野球ピッツバーグの姜正浩がメジャーリーグ進出以来最大の危機に直面した。

KBS取材の結果、米国大使館で姜正浩の就労ビザ更新申請を拒否したことが確認された。姜正浩本人もこれを通報したと伝えた。姜正浩の現所属チームであるピッツバーグ復帰時点はさらに延期されることになった。オールシーズン内の復帰も不透明な状況である。

姜正浩は昨年12月2日、ソウル江南駅交差点から血中アルコール濃度0.084%の状態で運転している途中ガードレールを突っ込んで逃げた疑いで起訴された。

2009年と2011年にも飲酒運転経歴がある姜正浩は免許が取り消され、3月初めに1審の判決で懲役8ヶ月に執行猶予2年を宣告された。執行猶予によって当面の実刑は免れましたが、厳然たる懲役刑を宣告されたものである。今回のビザ申請が拒否された理由も執行猶予宣告が大きく作用したとみられる。

姜正浩はビザのほか、短期間米国で滞在できる「ESTA(電子渡航認証)」を米国大使館に申請した。ESTA申請時の犯罪記録などを記載しなければならないために姜正浩はここで飲酒運転の事実を欠落させたという。現在ESTA申請も拒否され、短期間アメリカに渡っていくことも難しくなった。

さらに現在、姜正浩には韓国と米国以外の第3国でも飲酒運転をした疑惑を受けている。もし事実で明らかになった場合、今後のビザ発給はさらに難しくなる見通しである。 (中略)

姜正浩は現在、執行猶予を宣告された1審の判決を不服として、控訴した状態である。2審の判決は速くとも4月が予想されており、シーズン開幕直後の復帰は難しい状況だった。さらに、今回のビザ発給拒否事態に姜正浩の復帰時点はさらに予想する困難になった。
(引用ここまで・太字引用者)

 ……ひどいww
 草生やすレベルのひどさwww

 韓国人メジャーリーガーである(であった?)カン・ジョンホの就労ビザが却下されたそうです。
 飲酒運転で懲役8ヶ月執行猶予2年という有罪判決を受けたという自分の犯罪歴を明記せずにESTA申請して、却下されて余計に自分を追い込むとかどういう神経しているんだか。
 ESTAってのはアメリカ入国時に必要となる渡航認証システムで、90日以内の滞在に使用します。
 一度申請が通ればパスポートが有効なかぎりは有効になっているというシステムだったはずですが……。
 パスポートの書き換えのタイミングだったのか、それとも新しく申請しようとしたのか。
 これだけ大っぴらに報道されていて、アメリカ側がチェックしないわけがないだろうに。
 さらに第三国での飲酒運転の疑惑があるっていう。
 まあ、飲酒運転するくらいに酒好きな人間はどこに行こうとどんなシチュエーションであろうとも酒を飲むものですけどね。
 病気ですから。

 さて、原則として「前科」がつくような犯罪歴がある人間はほとんどの国で入国を拒否されます。
 独島芸人一派のイ・スンチョルという人は大麻吸引歴があって、竹島上陸云々以前に入国拒否対象者でしたね。
 カン・ジョンホも入国拒否されて当然ということなのでしょう。
 控訴して無罪を勝ち取ればまた別なのかもしれませんが。

 一度拒否されたワーキングビザの再発行申請はなんつーかもうえらい手間がかかるという話を聞いたことがあります。
 とはいえ、スポーツ選手が取得するO-1ビザは厳しさがどのくらいなのかさっぱり分からないのですけども。
 ヘタをしたらシーズン終了の可能性すらあります。というか、8割方このまま渡米すらできずに終わるんじゃないでしょうか。もちろん、来年以降も無理でしょう。
 ESTAを拒否されたという前歴が記録されているでしょうからね……。
 完全に自業自得。言い訳のしようすらないので、もう韓国に復帰したほうがいいんじゃないかと思います。
 実力が足りないパターンでの帰国ではありませんが、実に韓国人らしいパターンでの帰国といえるんじゃないですかね。

そういえばこの本の主役もピッツバーグパイレーツだった。
ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを甦らせた数学の魔法 (角川書店単行本)
トラヴィス・ソーチック
KADOKAWA / 角川書店
2016/3/17

韓国メディア「WBCで敗退したのには韓国独自の理由がある」……ホントに韓国独自?

【コラム】WBC韓国惨敗、安全志向の芸能人野球が没落した日(朝鮮日報)
WBC:小学生からカーブ酷使、「国宝級投手」出れば奇跡(朝鮮日報)
 今回のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場した韓国代表が2大会連続で1次ラウンド敗退という悲惨な結果に終わったことで、ファンの間からは監督やコーチなどスタッフ陣による試合運びについて、そして選手に対しては「気合いが入っていなかった」といった、厳しい評価や非難が相次いでいる。 (中略)

 しかし今大会の惨敗を選手のせいだけにするわけにはいかない。まず韓国の野球界全体からいつしかダイナミックさが失われていることを指摘したい。 (中略)

韓国で初めてプロ野球の試合を見る人は、誰もが「コンサートに来たみたいだ」と語る。チアリーダーを中心とする整然とした声援が試合の最初から最後まで球場に鳴り響き、選手たちは実力に関係なくアイドルのようになっている。これはおそらく韓国だけの独特な応援文化なのだろう。しかし外見ばかりが派手な韓国のこの「芸能人野球」も、2006年のWBCでベスト4に進出してからは少しずつ低落傾向にある。
(引用ここまで)
 野球の韓国代表チームは今回のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で「高尺の惨事」(高尺=試合が行われた高尺スカイドーム)と言われるほど無気力な試合をしてベスト8進出に失敗した。さまざまな原因が取りざたされているが、野球関係者は「決定的な場面でチームを救う『エース投手』がいなかったのが一番痛かった」と口をそろえる。金寅植(キム・インシク)代表監督も9日の台湾戦終了後、「登板するだけで相手を震え上がらせるような投手が今はいない。柳賢振(リュ・ヒョンジン)や金広鉉(キム・グァンヒョン)の登場から10年たったが、そういう投手が出てこない」と語った。

 韓国野球界には「国宝級投手」の系譜があった。崔東原(チェ・ドンウォン)、宣銅烈(ソン・ドンヨル)、朴賛浩(パク・チャンホ)、柳賢振などだ。しかし、ここ10年間だけを見ると、この系譜が途絶えたと言っても過言ではない。この「大型投手不在」は韓国野球界の構造的な問題のせいだと専門家らは指摘する。

 韓国野球委員会(KBO)は今年1月、39校の高校生投手316人を対象に「アマチュア野球現況アンケート」を実施した。このアンケートの報告書によると、回答者の23%は「13歳からカーブを投げた」と答えた。これはスライダーなどほかの変化球は除いた数値だ。米国スポーツ医学研究所(ASMI)では14−16歳以降にカーブを練習するよう勧告している。関節に負担がかかるカーブを低年齢時からやたらに投げれば、けがのおそれが高くなるからだ。しかし、韓国では多くの投手が小学生のころから「勝つ野球」のため変化球を投げる。ハンファ・イーグルスの金星根(キム・ソングン)監督は「最近の小学生は10球のうち8球も変化球を投げることもある」と言った。

 いわゆる「酷使」も大物投手誕生の障害となっている。中学・高校野球ではエース1人が試合のほとんどを投げるケースが多い。これを防ぐため、2014年から高校野球の投球数制限(130球)の規定が設けられた。だが、ある野球解説者は「試合では規定に従っても、練習時に150−200球ずつ投げるのは止められない」と話す。

 事実、前述のKBO報告書によると、回答者の92%が「腕が疲れている状態で投球した経験がある」と答えている。こうした状況のため、高卒の有望投手がプロ入りと同時に故障を抱えることも少なくない。首都圏を本拠地とするプロ球団のスカウトは「有望投手だと思って入団させても、すぐに手術を受けたり、リハビリに入ったりするケースが必ずと言っていいほどある」と述べた。

 こうした構造の下で大型投手の登場を待ち望むのは奇跡と言っていいだろう。韓国野球関係者の間ではこの投手不足は当分続くものと予想されている。
(引用ここまで)

 WBCで2大会連続のファーストラウンド落ち、しかも今回はホームで敗退しているということは、それなりの実力であったということでしょう。
 野球という競技の性格上、短期決戦ではなにが起きてもおかしくはないですが。それでもコンスタントな成績を上げることもできるとは思うのですよ。
 これまでの韓国代表の戦績を並べてみましょうか。

●WBC
2006 ベスト4
2009 準優勝
2013 1R脱落
2017 1R脱落

●オリンピック
1992 アジア予選落ち
1996 本戦最下位
2000 銅メダル
2004 アジア予選落ち
2008 金メダル

 で、日本も並べてみます。

●WBC
2006 優勝
2009 優勝
2013 ベスト4
2017 ベスト4以上確定

●オリンピック
1992 銅メダル
1996 銀メダル
2000 4位
2004 銅メダル
2008 4位

 4回のWBCですべて準決勝以上に進出したのは日本だけ。
 5回あったオリンピックの野球ですべて決勝ラウンドに進んでいるのは日本とキューバだけ。
 近年のキューバの没落具合は、個人的には残念の一言ですが……。
 まあ、日本代表はコンスタントな成績を上げているといっても過言ではないでしょう。

 ちなみに小学生から変化球を投げるという話ですが、韓国独自の事情がありまして。
 韓国で野球部がある高校は50校以下なのです。
 つまり、子供の頃から勝ち進んで指導者の目に入らないと、そもそも高校に進んで野球をすることすらできないのです。
 ロサンゼルス・ドジャースに所属するリュ・ヒュンジンは高校の頃にすでにトミー・ジョン手術をやってますね。さらに今回は肩もやってしまって、20代なのに復帰できるかどうかの瀬戸際にいます。オ・スンファンも大学生時代のトミー・ジョン手術経験者。

 構造的に子供の頃から無理しないと野球が続けられないのですね。
 成長線も閉じていない子供が無理するのですから、そりゃ故障もしますわ。
 上原みたいに大学から頭角を現して……みたいなことが難しい。ちなみにサッカーも同様で、パク・チソンが日本にきたのはそれが原因のひとつ。

 とはいえ、子供の頃から投げさせすぎるというのは日米でも共通した問題ではあります。韓国にかぎった事情じゃない。
 原因は異なりますが、ロス出身の投手には故障が多いことが知られています。
 温暖で1年中投げられることから、どうしても投球数過多になってしまうのだそうです。
 最近、メジャーのスカウトはそのあたりも考慮に入れて指名をしているとか。

 今回の韓国代表戦はすべてで中継を見ていましたが、まあ……実力でした。
 イスラエルとはほぼ同等といったところ。オランダとは地力の差が確実にありました。
 前回大会で初戦のオランダに負けた時点で大会が終わっていたように、今回もイスラエルに負けた時点で韓国代表にとって実質的に大会終了していたのです。
 イスラエル戦こそが全力で戦う相手だったのですがね。

これを読んでみる。
豪腕 使い捨てされる15億ドルの商品 (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)
ジェフ・パッサン
ハーパーコリンズ・ジャパン
2017/2/23

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ