楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

韓国食べ物

 相互RSS募集中です

韓国人「韓国料理はいかがですか?」→外国人「不潔」「トイレが無理」「メニューが選べないってなに」と不評の嵐……

韓国の“うまい店”を巡った外国人の覆面調査隊、「食べる気うせた」訳は?(レコードチャイナ)
外国人ミステリーショッパー「おいしい店と聞いたけど、食べる気が失せてしまった……」(朝鮮日報・朝鮮語)
このほど発足したミステリーショッパーは、韓国人と外国人各50人の計100人で構成。外国人の訪韓への満足度を高めるため、外国人観光客が好んで訪れる全国の店400カ所を抜き打ちで訪れ評価する。

調査初日の14日、フランス人のエリックさん(31・仮名)はソウル中心部にある鶏料理の店へ。調査の結果、40あるチェック項目について「甘めにみても10点満点中3〜4点以上をつけるのは難しい」と話した。料理の味は問題なかったが、トイレが「本当に耐え難かった」というのだ。店の裏手にあるトイレは男女共用、便器の横には使用済みの紙がうずたかく積もったごみ箱があり、用を足した後に女性が待っていたのにも当惑してしまったそう。

米国人のクリスティーヌさん(29・仮名)は、同じソウル中心部の鍋料理店に向かった。土鍋で出すチゲ(鍋)が特に有名で近隣のサラリーマン客や日本人観光客が多いというが、店頭に外国語での案内はなかった。しかし何より彼女が閉口したのは、清潔からは程遠い店内だ。「店員が布巾でテーブルを拭いたけれど、とても汚くてスマートフォンを上に置けなかった」ばかりでなく、服への汁はね防止に貸し出されるエプロンはすでに何度も使われたように染みだらけ、床には客が捨てた紙くずが散らかっていたという。

ソウルの繁華街に中国料理店を訪ねた韓国人調査員2人も、「外国人の友達がこの店に行こうとしたら止める」と辛口採点。彼らが席に着いた途端、注文もしないうちにキムチチゲが運ばれてきたのだ。ネット上でこの店は「うまい店」として好評だそうだが、ランチ時の売り上げアップのため、昼時は「今日のランチ」1メニューしか提供しないという。この日のメニューはキムチチゲだったが、調査員は「チゲは酸っぱいし、おかずはこしょうのにおいがプンプンした」と話した。

この実態に、韓国のネットユーザーからは「衛生の問題は本当に深刻」「トイレの個室のごみ箱はなくした方がいい。一番不衛生だと思う」「韓国人の僕が見ても汚くて不潔な所に外国人が来るわけがない」とうなずく声が多く寄せられている。
(引用ここまで)
政府が昨年発表した「外来観光客実態調査」によると、韓国観光の多くの分野の中で、特に食品への満足度が低かった。韓国を訪れた外国人観光客が韓国料理に満足していなかった最大の理由は、「とても辛い」(46.1%・重複回答)だった。「価格が高い」(29.2%)「特有の香りが嫌いだ」(20.3%)「清潔ではない」(19.2%)という回答も多かった。レストランを利用する際の不快な点は「飲食店の位置を見つけるのは難しい」(36.2%)「従業員との意思疎通がうまくできない」(33.8%)「飲食店情報を求めるのが難しい」(31.8%)の順だった。
(引用ここまで)

 楽韓Webでは韓国にそれなりのペースで行っていても、食レポートがまるでない。あっても「パリバゲットでどら焼き売ってるの謎www」とかそんなんばっかりですね。
 そこそこ食にはこだわりがあるほうなのですが。
 移動と撮影ばかりだからファストフードがメインになるというのも実際なのだけど、とにかく清潔度が無理。
 かなり有名な店で行列店であっても、席に着いたと同時にじと目で「むーりぃー……」となる店ばっかり。
 有名なサンゲタンの店でもぶんぶんハエが飛んでたりしましたしね……。
 さすがにロッテワールドのレストランはそんなことなくて助かりました
 だいたい、滞在中に2〜3食くらいは日本から持ちこんだカロリーメイト食べてたりします。 
 考えてみると実はスケキヨ丼を供していなかったヘソン食堂はけっこう清潔だった。
 
 スターバックスは相当に店員教育をしているっぽいので一定の清潔度は保たれている感じがします。なので、そこそこ利用するのですが。
 済州ほうじ茶とかあって「なんじゃそりゃ」とかなりました。英語表記でJeju Hoji Tea。意味不明。
 余談。

 コンビニにイートインもあるんですが、とにかく清潔度が不安。
 日本人のそれを基準にするなっていうことなのでしょうが、まあ外国人にとっては「むーりぃー」ってなるところばかりですよ。いや、本気で。
 逆に清潔さを売りにする店があってもいいんじゃないかと思うくらい。
 でも、そういうところがフランチャイズを出したらとてつもなくアレな結果になるでしょうが。

 こういう調査は自爆なんじゃないのかなぁ……。

フィギュアになったぞォ!
アイドルマスター シンデレラガールズ 森久保乃々 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
壽屋
2018/1/31

グリフィス天文台のDELIが韓国食ばかりだった件

 小ネタ。
 ちらっと観光もしているので、グリフィス天文台とかも行ったのですよ。念願のテスラコイルを見られてうれしかった。

2017-06-15-09-28-56

 で、ちょっと空腹を覚えて「そういえば館内にレストランあったよなー」と思って覗いたのですが。
 なぜか韓国料理気味なものが出されていました。

2017-06-15-09-20-48

 Kimchi Fried riceだのChicken Bulgogiなどが饗されていたのでした。
 ……まあ、 麓はすぐ韓国街だしね。
 

アメリカAmazonでキムチジュースが販売開始……レビューを見てみると……

米国でキムチジュースが発売…消費者の反応は(中央日報)
米国で販売中の「キムチジュース」が話題になっている。 最近、米国の有機農食品メーカー「ゴールドマイン(GOLD MINE)」がこのキムチジュースを発売した。該当の商品は、現在、米国オンラインショッピングモール「Amazon」で販売されている。価格は32オンス(約0.95リットル)1本で16.99ドル(約1870円)だ。

ゴールドマイン側によると、キムチジュースは100%有機農食品で、キャベツや唐辛子、チリペッパー、ニンニクなどを発酵させて作った。

続いて「韓国料理で非常に大衆的なキムチは、独特でピリ辛の味を持つグローバルフード」としながら「キムチジュースはまだキムチを食べる準備ができていない米国人のためのもので、適度な辛さがあるため米国人にも負担なく楽しんでもらうことができる」と紹介した。

また、ビタミンが豊富なため健康にも良く、一度飲めばまた飲みたくなるような強い中毒性があると説明した。ゴールドマイン側はジュースで飲んでも、他の食べ物と混ぜて飲んでも良いと勧めている。

Amazonの消費者評価も話題だ。消費者は「飲んでもいいしサラダのドレッシングに使ってもおいしい」「毎朝飲んでいる。やめられない」「結構値が張る。レシピが気になって直接作ってみたが失敗した」などの反応を寄せている。
(引用ここまで)

 ……ロッテリアのキムチシェーキはおみくじで凶が出ると出てくるという、それなりに分かっている代物でしたが。
 これはマジものですね。
 Amazon.comでの商品ページを見てみましょうか。

kimuchijuice
GOLD MINE ORGANIC FRESH RAW KIMCHI JUICE 32 OZ

 ……マジものだ。
 レビューで星1をつけている人のものを読むと「ニンニク好きだけどきつすぎて耐えられない」とかあります。
 「GOLD MINE」という会社が作っているようですが、ザワークラウトジュースとかも作っていまして……なんというか発酵系に強い会社っぽい。
 そもそもキムチやらザワークラウトなんかを作っている会社の模様です。

 まあ、こういう商品開発はなにが当たるか分からんからなぁ……。
 レビューが5か1か、というのはヒットするべき人にはヒットしているということなので悪いとは思いませんが……。
 どうしても韓国の食べ物関連の話を書いていると「……」が多くなりますね(笑)。

NHK 趣味どきっ!(水曜) きょうから発酵ライフ 〜体の真ん中から健・幸・美〜 2017年 4月〜5月 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版
2017/3/25

韓国人「上がらないのは給料だけだ……」→フライドチキンが2万ウォン、卵1パックが1万ウォンを突破!

チキン2万ウォン、卵1万ウォン時代... 「権力の空白期で上がらないのは給料だけ」(聯合ニュース・朝鮮語)
チキンフランチャイズ業界1位BBQが8年ぶりに価格を引き上げて、鳥インフルエンザ(AI)の影響で卵の値が再び1パック1万ウォンを行き来しながら、庶民の家計のしわが深くれている。

景気後退の影響で可処分所得が減った中産層と庶民は「チキン2万ウォン・卵1万ウォン」時代が近づいてくると、「上がっていないのは給料だけだ」とますます厳しくなる暮らし向きにため息をついている。

5日のチキン業界調査によるとBBQはこの1日に代表メニューである「黄金のオリーブチキン」と「シークレット味付けチキン」など10品目の価格を品目別に8.6〜12.5%引き上げた。

今回の価格調整によりハンマリ(1羽分)の「黄金のオリーブチキン」は1万6000ウォンから1万8000ウォンで、「シークレット味付けチキン」は、1万7千ウォンから1万9000ウォンで、「黄金のオリーブの柔らかチキン」は1万7ウォンから1万9000ウォンで、「黄金のオリーブ鶏足」は1万8500ウォンから1万9900ウォンに、それぞれ上昇した。 (中略)

韓国農水産食品流通公社(aT)によると旧正月連休の後、価格下落を継続していた卵の平均小売価格(30個入り特卵基準)は、3月中旬から再び上がり始め、2日には7844ウォンまで上がった。

これは1ヶ月前の価格7451ウォンより400ウォン近く上がった価格であり、1年前の価格である5084ウォンより2700ウォン以上急騰したものである。

特にAI被害がひどかったソウル・首都圏のスーパーマーケットなど、小売店で売って卵パックの価格は、最近再び1万ウォンを行き来する場合が続出し、庶民のショッピングカートの負担を育てている。
(引用ここまで)

 ここでいう2万ウォンに値上げされたチキンはいわゆる「ハンマリ」、1羽分の鶏を調理したものですね。
 店によって量は微妙に異なるのですが、おおよそ2〜3人分。
 かつては1万5000ウォンくらいでした。
 それをロッテマートが5000ウォンで売ろうとして大騒動になったことがあります。

 かように韓国ではソウルフードと言ってもいいほどにチキンが愛されています。
   企業から40代で肩たたきされてリタイヤ、いやいやながらも自営業になるときの大きな選択肢のひとつがチキン屋でした。
 ちょっとした繁華街だと、もうおまえらどんだけチキン好きなんだよっていうくらいにチキン屋だらけ。
 「ルイヴィトンタック」なんていう店名にしていたのは、有象無象の店の中から差別化を図るためでもあったのですね。
 これが現状ではカフェになってるって感じですか。

 チキンとビールで乾杯というのが韓国の定番でもあります。
 そして貧乏しながらチキン屋を営んで子供をいい大学にやったなんていうのは、韓国でお涙ちょうだいの典型例だったりします。
 言ってみれば庶民の味。
 で、そのチキンがハンマリで2万ウォンになってしまった。
 そして30個入りの卵パックが1万ウォン。

 どちらも鳥インフルエンザが大きな理由になっているようですが、まあチキン屋としても仕入れ価格が落ち着いたとしても値段はこのままでしょう。
 さすがに卵の小売価格は下落するでしょうけども。
 でもま、きっとムン・ジェインが当選すればすべてが好転するのですよ。ええ、そうに決まってます。

【電子特典付き】笠原将弘のチキン解体新書 手羽も、俺に任せろ!<「賛否両論」店主・笠原将弘シリーズ> (レタスクラブMOOK)
笠原将弘
KADOKAWA / 角川マガジンズ
2016/11/2

韓国で超有名な2000店舗展開のパン屋で見たものとは……なんでどら焼きがここに?

 韓国での食事は基本的に期待していないというか、移動と撮影がメインの旅行なのでテイクアウトが多いのです。
 パリバケットが気になっていまして。以前の韓国旅行でも食べているのですが、  店舗はニューヨークにもあったくらいなので、それなりのクオリティなのでしょう。見かけたのは韓国街だったのですけどね。
 個人的にかなりのパン好きで小規模チェーンから個人店までおいしいと聞くと東京なら当日向かいます。インド料理と同じくらいに好きなのですね。ただ、パンに関しては好きなだけでそれほど知識はないのですが。

 パリバケットは韓国に2000店舗あるって話です。さすが財閥系はえげつない。
 そりゃあ個人店から嫌がらせもされるわな。

 まあ、こんな感じのトレイとトングを使ったオープンフレッシュベーカリー方式で日本のもろパクりなのですけどね。

image

 しまった、店の外見を撮ってなかったな。
 ここでは固いシュー生地をレジに持って行くとその場でクリームを詰めてくれるというものを買ったのですが。

image

 注入が超雑(笑)。アイゴーとか言ってんの。
 そもそもクロッカンシュー ザクザクのパクりっすな。長いタイプのにしなければばれないだろうに……。

 釜山に行った後にKTXの時間まで余裕があったのでイートインカフェの店にも行って、クロワッサンを試してみたのですが。

image

 ……?
 ??
 バターの風味がしない……だと?
 全っ然バターの味もなにもしない。逆にすごい。どうやってクロワッサンの形に焼成してるんだろ。1700ウォンじゃこんなもんか。

 ドリンクはホットの紅茶。

image

 アッサム、ダージリン、アールグレイから選べるのに、ティーバッグトレイはないっていう。リーフはダストではなかったのでそれなりの味でしたけどね。

 あ、それとお土産にどら焼きセットはじめたらしいです。

image

 システムからなにからどこまでも日本風、なのですね。

 こういうところから近年の韓国がどの文化圏に属しているのか分かっちゃうんだよなー。そして外国人がそれを見て勘違いするっていうね。

東京のおいしいパン屋さん (ウォーカームック)
TokyoWalker編集部
KADOKAWA / 角川マガジンズ
2016/3/2

ミシュランガイドソウル版……レッドガイドなのに赤くないとはこれいかに?

【ソウルからヨボセヨ】“赤離れ”した「ミシュラン三つ星」は韓国料理らしくない…(産経新聞)
 “食の格付け”で知られるフランスの「ミシュランガイド」のソウル版がこのほど発表された。アジアでは日本(東京、京都、大阪)、中国、シンガポールに次いで4カ国目とか。世界に110店しかない最高評価の三つ星に2店が選ばれたと、マスコミは喜んでいる。

 星をもらった24店の一覧表が新聞に出ていたが、韓国料理店が13店で残りは洋食や中華で和食は1店だけ。三つ星をもらった2店は韓国料理だが旧市街のいわゆる老舗ではない。和食のすし店をはじめ筆者にとっては知らない店がほとんどで、行ったことがあるのは韓国料理のわずか2店だけだった。

 その2店もそうだが、韓国料理はいわゆる“宮廷料理”なるものを含め、高級になればなるほど“赤離れ”する。つまり赤い唐辛子を使わない料理がほとんどなため、韓国のイメージがわかず韓国料理を食った気がしないのだ。専門家にいわせると辛くて赤いのは大衆料理や家庭料理であって、もともとちゃんとした料理は辛くないのだとか。

 それに韓国料理の本来のスタイルはお膳に多くの皿をのせたものだったはずだが、最近の高級店はコース風に1品ずつ出てくるので面白くない。「お膳の脚が折れるほど」というのも韓国料理の“味覚”だったのに。
(引用ここまで)

 確かに朝鮮の贅沢というのは食べ物をうずたかく皿に盛って「これでもか!」とばかりに見せつけるというもので、肉から魚から果物まですべての皿を卓上へと一気に出す。
 客はそれを残すことで「なんという豪華さだ、とてもじゃないけど食べきれない」とするまでがワンセット。
 ……あれ、これはグルメというよりは朝鮮における客のもてなし方法かな。
 とはいえ、それは両班までで宮廷は違うのだという説もあります。宮廷料理も皿が一気に出てくるのは一緒らしいですけどね。あまり資料が多いわけでもないのでよく分からない。

 でもって、ミシュランガイド発刊のあともちょっと調べたのですが、意外なほどに東京との比較記事とかないのですよ。
 これはおそらくミシュランガイドソウルが発刊されたことで幸せの絶頂に達しているのでしょう。中味とかどうでもよくて。 
 実際に韓国にとっては本当に本当に念願だったのです。
 承認欲求が異常なほどに高く、「本来の実力はこんなものではない、評価のほうがおかしいのだ」っていう話を延々としていたところに、三つ星が少ないとはいえどもレッドガイドが発刊されたのですからね。

 まあ、とりあえずは幸せってところなのでしょう。中味の検証は次が出たらかなぁ……出るとしたらですが。

ミシュラン 三つ星と世界戦略(新潮選書)
国末 憲人
新潮社
2011/9/30

 

外国人が選んだ韓国で最高の飲料は……え、それなの?

韓国のインスタントコーヒー 外国人観光客に人気(聯合ニュース)
韓国を訪れる外国人観光客が最もおいしいと感じる韓国の「お茶」は、砂糖とミルク入りのインスタントのコーヒーとの調査結果が出た。

 韓国の旅行会社コスモジンが10日、8〜9月に韓国を訪問した外国人観光客926人に尋ねた結果を明らかにした。回答者の53%が一番おいしいと思う韓国のお茶として、インスタントコーヒーを挙げたという。

 フランスからの観光客は「飲めば飲むほどおいしく感じる」と答えた。ミルクや砂糖を加える手間が不要で、袋を開けてお湯や水を注ぐだけで飲めるため大変便利だという。

 米国人観光客は「(個包装の袋、箱入りは)量が多くて安く、家族や友人へのおみやげにちょうどいい」と評価した。

 砂糖・ミルク入りのインスタントコーヒーに次いで、シッケ(甘酒に似た発酵飲料、26%)、梅の実茶(11%)を支持した観光客が多かった。
(引用ここまで)

 世界でもっともインスタントラーメンを消費し、コーヒーは砂糖とミルクの入ったインスタントコーヒーであるコーヒーミックスが主流
 外国人がおいしいとする飲料もコーヒーミックス。
 その食生活、しょぼくない?
 嬉々として「外国人が好む飲料は〜」っていう報道になっていますが、なんというか残念感漂う結果だよなぁ……。

 こうしてみても、お茶っていうのは韓国では普及していない、一般的ではない飲み物なのだなぁ……と思いますね。コンビニのペットボトルなんかでも緑茶飲料はほとんどない。「お茶となにか」みたいなブレンドはたまにあるってところですかね。
 済州島にはお茶の博物館があるのですが、試飲サービスの様子なんかをみても「あれ、飲み慣れてない?」って感じでした。

 そのくせ、「日本のお茶の起源は韓国だ」ですから片腹痛いのですけどね。

モカが復活してた。個別パックではないので回数を飲む人にオススメ。
《冷蔵》 スジャータ めいらく きくのIFCコーヒー モカブレンド 8g×5袋 5個セット
きくの IFC コーヒー
2016/4/28

韓国政府「食品偽装、誇大広告はワンストライクアウトで市場から追放!」……そこまで厳しくしないとダメなのか……

食品企業、賞味期限を一度だけ偽造しても追放=韓国(中央日報)
今後、一回でも賞味期限を偽造・変造したり虚偽・過大広告を出した場合、不良食品事業者は直ちに市場から追放される。

政府は29日に開かれた国家政策調整会議でこうした内容の「4大悪根絶下半期推進計画」を発表した。
(引用ここまで)

 これはひどい。
 日本ではこういった企業は消費者から無言で忌避されて退場を余儀なくされますが。
 韓国では法律で追放しないとダメなのですね。
 それも1ストライクアウト制でないとダメっていう。

 ここまでやらないと韓国では「4大悪」を根絶できないと言うことなのでしょうね。
 ちなみに辛ラミョンBLACKの栄養素ですでに農心は「虚偽・過大広告」をやらかした前科があるのですが、さすがに遡及してはやらないか……。

 なお、4大悪というのは「学校暴力」、「性暴力」、「家庭暴力」、「不良食品」のことだそうで。これを5年で根絶するというのがパク・クネの大統領戦での公約のひとつだったのですよね。
 ……他に根絶すべきことはいろいろありそうな気がしますけどね。

激安食品の落とし穴 (角川学芸出版単行本)

 
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ