楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

FIFA

 相互RSS募集中です

元FIFA副理事長チョン・モンジュン、「FIFAをスポーツ仲裁裁判所に訴える」と叫ぶ理由

職務停止の鄭夢準氏、FIFAの決定に徹底抗戦の構え(AFPBB)
 韓国の大物実業家として知られる鄭夢準(Mong-Joon Chung、チョン・モンジュン)氏は6日、母国が開催地に立候補していた2022年サッカーW杯(2022 World Cup)招致に向けたロビー活動をめぐり、国際サッカー連盟(FIFA)から科された活動停止処分について、あらゆる手段を講じて対抗すると語った。

 一時はFIFAの次期会長選に名乗りを上げていた鄭氏は、先日の上訴委員会で一部の処分が確定し、職務停止期間が6年から5年に軽減されたことを受け、処分撤回に必要な場合はスポーツ仲裁裁判所(CAS)に上訴すると主張した。

 鄭氏は声明で、「FIFAの倫理委員会および上訴委員会が下した間違った決定を正すことは、私の名誉を回復するだけでなく、FIFAの改革に私が貢献することにもつながる」とすると、「そのために、CASへの上訴を含めて私に可能なあらゆる法的手段に出るつもりである」と徹底抗戦の構えをみせた。

「最も失望しているのは、FIFAがまるで変っていないという事実だ。やり方が間違っていることをFIFAが完全に認識していれば、あのような処分が言い渡されることは決してなかったはずである」

 FIFAの元副会長でもある鄭氏は、韓国が立候補した2022年W杯の開催招致に向けたロビー活動で規則違反が発覚。2010年に行われた開催地決定投票では、カタールに軍配が上がった。
(引用ここまで)

 粘りますね。
 まあ、FIFAに関与できないとなるといろいろとまずいことは間違いないので、どんな手段を使ってでも関与を続けようとはするのでしょうが。
 ま、金の切れ目が縁の切れ目。

 元会長であり、いまだに最大の大株主である現代重工業が青息吐息。
 おまけに労働組合は「世界最悪」の民主労総に復帰、さっそく今月中にもヒュンダイ自動車と合同ストライキを目論んでいるとなって弱り目に祟り目。
 来年の大統領選挙にも出たいみたいな話をしていましたね。
 どうにかして自分の地位を高めておきたい、司法・警察の手が届かない位置にいたいというように見えるのですが。
 果たして。


チョン・モンジュン、スイス裁判所に仮処分申請を申し立てるも却下。FIFA会長選出馬が不可能に

大韓サッカー協会名誉会長、FIFA会長出馬が事実上不可能に(中央日報)
FIFA会長選:6年間資格停止の鄭夢準氏、事実上出馬不可(朝鮮日報)
大韓サッカー協会の鄭夢準(チョン・モンジュン)名誉会長の国際サッカー連盟(FIFA)次期会長選挙出馬が事実上、不可能になった。

FIFAは21日(日本時間)、「スイス裁判所が、FIFA倫理委員会の6年資格停止懲戒を一時的に中断してほしいという鄭氏の要請を受け入れなかった」と発表した。

鄭氏は今月8日、FIFA倫理委員会から調査非協力、倫理的態度などを理由に6年の資格停止処分を受けた。来年2月26日に実施されるFIFA次期会長選挙に出馬する予定だった鄭氏は、これにより立候補が非常に困難になった。

これに対して鄭氏はスポーツ仲裁裁判所(CAS)に控訴を計画すると同時にスイス裁判所にFIFA倫理委員会が下した懲戒の中断を求めた。スイス裁判所はFIFA倫理委員会が下した懲戒に、手続き上の問題はなかったと判断し、個人の権利を侵害していないとして鄭氏の要請を棄却した。

スイス裁判所のこの判決により、鄭氏はサッカー関連の活動が禁止されたため、26日に締め切られるFIFA次期会長選挙への立候補が不可能となった。
(引用ここまで)

 チョン・モンジュンに対してFIFAからの6年間の活動資格停止処分という懲罰が出まして、即日スイスの裁判所に「FIFAの処分は権利侵害だ」と仮処分申請をしたものの却下されたと。
 これによってチョン・モンジュンのFIFA会長選挙への出馬が不可能になりました。
 FIFAによる強い意志が見て取れます。
 すなわち、ブラッター会長時代を思い起こさせるような連中はお断りだということですね。

 チョン・モンジュンが副会長時代からブラッターに反旗を翻して、FIFAの健全化を叫んでいたというのならともかく。
 延々と「FIFAのもっとも腐っていた時代」に副会長をしていたわけですから。
 プラティニも同様なのですが、旧世代のFIFAを粛正しようという決意が見て取れます。

 さて、ちょっと話がずれまして。
 個人資産というものは韓国ではいまひとつ不透明なのですが、少なくとも2010年時点ではチョン・モンジュンの個人資産は3000億円規模であるとされていました。
 韓国の財閥ドットコムというサイトがあって、そこが集計したものなのであくまでも推定なのですが。

 これをもって韓国では「チョン・モンジュンだけはクリーンである」という主張がなされていたのですよ。
 すなわち、これだけの個人資産を持っているチョン・モンジュンは賄賂を受け取る必要がない。
 つまり、FIFAの腐敗とは無縁の存在だったのだ、ということです。

 でも、賄賂は贈る側がいて、受け取る側がいるからこそ成り立つわけですよ。
 FIFAでの名誉を追い求めていたチョン・モンジュンが受け取る側にいなくても、贈る側にいた可能性に目をつぶっているのですよね。
 賄賂を送るのに何段階も人を経るよりも、直接渡せるほうが効率的ですから。

 チョン・モンジュンはFIFA会長選に出馬して会長となってしまえば、疑惑のデパートと化した自分を守ることができると考えたのでしょう。
 でも、今回のスイス裁判所の決定で最後の砦も崩壊してしまった。
 あとはどのようにチョン・モンジュンが裁かれるのか。これからの焦点はそこになるでしょうね。
 2002年のノックアウトステージでの悪行が明かされるようなことになればいいのですが。

ポチ袋「I LOVE 賄賂」
 

韓国メディア「悪しきFIFAが聖戦士チョン・モンジュンを苦しめている!」

【社説】あきれる伏魔殿FIFAの鄭夢準懲戒(中央日報)
税金や監査もなく数兆ウォンの予算を握ったFIFAは1990年代以降、W杯中継権のリベートなどで1億5000万ドル以上を収賄したといわれる。そのFIFAを正そうと会長選挙出馬の意思を表した鄭名誉副会長が、理解しがたい理由で高強度の懲戒を受けた。FIFAを革命レベルで改革しなければならない理由が明確になった。
(引用ここまで・太字引用者)

 以前のチョン・モンジュン関連のエントリを書いているときに、韓国国内ではまさか「不正に立ち向かう聖戦士チョン・モンジュンが、悪の組織FIFAによって不当に苦しめられている」みたいな構図になっていないよな……という話を入れようか入れまいか、ちょっと迷ったのですよね。
 楽韓さんは「米中に求められている韓国はモテモテだ」っていう勘違いをしていることを的中させたこともありました。
 その二匹目のドジョウをちらと狙ったのです。

 でも、思い直しまして。
 「いやぁ、ネチズンの意見であればともかく、さすがにそれはないだろ」と思って、書かなかったのですよ。
 ……甘かった。
 チョン・モンジュンがブラッター時代の副会長を延々とやっていたという事実がなにを示しているのか。
 自分で「FIFAは1990年代以降に巨額の収賄をした」って書いているんだから、94年から2011年まで副会長をやってきたチョン・モンジュンがその巨額収賄の主役級の一員であるってことに気がつけばいいのに。

 ……無理か。


チョン・モンジュン、FIFAから6年間の活動資格停止処分 → スポーツ仲裁裁判所へ不服申立へ

FIFA 鄭夢準氏に6年間の活動停止処分(聯合ニュース)
FIFA会長、90日間の暫定資格停止 プラティニ氏も(朝日新聞)
国際サッカー連盟(FIFA)倫理委員会は8日(現地時間)、FIFAの次期会長選への出馬を表明している鄭夢準(チョン・モンジュン)FIFA元副会長に対し、6年間の活動停止処分を科した。

 またブラッター会長と欧州サッカー連盟(UEFA)のプラティニ会長に対してもそれぞれ90日間の活動停止処分を科した。

 FIFA倫理委の決定により、鄭氏とプラティニ氏は来年2月26日に行われるFIFA会長選挙に出馬することが難しくなった。

 FIFA倫理委は鄭氏が2010年のワールドカップ(W杯)招致の過程で7億7700万ドル(現在のレートで約931億1000万円)相当の基金を創設しサッカーの発展のために使うとする書簡を世界のサッカー関係者らに送ったことについて、15年の資格停止を推進。さらに、鄭氏が倫理委を批判したことについて4年の資格停止を科すよう求めていた。

 またブラッター会長については、背任や横領などの疑いでスイスの検察から調査されていることを受け、90日間の暫定活動停止処分を科したことが分かった。

 鄭氏は前日、英国・ロンドンで開かれた「スポーツビジネスサミット」で演説した後、記者団に対し、倫理委の決定と関係なく会長選出馬のために最善を尽くすと話した。また倫理委の制裁が確定した場合はスイスのスポーツ仲裁裁判所(CAS)に異議を申し立てるとの考えを明らかにした。

 しかし26日の会長選への候補登録締め切り日までに倫理委の決定を覆すことができるかは不透明だ。
(引用ここまで)

 国際サッカー連盟(FIFA)の幹部に絡む汚職疑惑で、FIFAの倫理委員会は8日、FIFA会長のゼップ・ブラッター氏(79)、欧州サッカー連盟(UEFA)の会長でFIFA副会長のミシェル・プラティニ氏(60)、FIFA事務総長のジェローム・バルク氏(55)を暫定的に90日間の資格停止処分にすると発表した。この処分は最長45日延長される可能性がある。

 2018年と22年のW杯招致活動で倫理規定違反があったとして、FIFA元副会長の鄭夢準氏(63)は、6年間の資格停止と10万スイスフラン(1230万円)の罰金処分となった。
(引用ここまで)

 実は他のニュースでエントリを書いていたのですが、これが入ってきたのでガッツポーズを取りながらこれを書くことに。

 プラティニとブラッターは90日の資格停止処分。
 でも、チョン・モンジュンは6年間の資格停止処分。これは実質的な永久追放ですね。

 今年の1月にワールドカップの招致においての倫理規定違反があったとして、手続きが開始されていたのですね。2022年の招致に際して、サッカーファンドを作ると宣言したことがあったのですが、それが「FIFA委員に対して利権を提供するとして葛藤を引き起こした」という違反であったということです。
 で、その結果が重大なものであったとして6年間の資格停止処分と。
 まあ、最大で19年になる可能性もあったのですから、だいぶ短くはなっているじゃないですか。

 どっちにしたって、実質的には永久追放ですが。

 それに対してチョン・モンジュンは「CAS(スポーツ仲裁裁判所)への提訴の用意がある」っていう話をしているそうです。
 こういう事態に対しての仮処分なんかもCASは受け付けるんでしょうかね?
 CASによる仮処分的な「FIFAによる処分の停止」がないかぎり、会長選への立候補はなし。すなわち、実質的な死亡宣告となるわけですが。

 FIFAサイドとしてはもう黙っておけってことなんでしょう。
 その意向に反したらどうなるんでしょうかねぇ……。
 ジャック・ワーナー元副会長の「雪崩のような暴露」にも期待したいところですが。

スポーツドキュメントが好きなら必読。CASへの提訴はかなりお金がかかるようですが、チョン・モンジュンであればお小遣いのようなもんでしょう。

チョン・モンジュン「FIFAの資格停止は与えられた大きな試練」と殉教者気取り

<サッカー>鄭夢準氏「ブラッター会長の横領容疑を告訴する」(中央日報)
大韓サッカー協会の鄭夢準(チョン・モンジュン)名誉会長が7日、ロンドンで「ゼップ・ブラッター国際サッカー連盟(FIFA)会長を横領容疑で告訴する考え」と明らかにした。

韓国の2022年ワールドカップ(W杯)招致に19年の資格停止を求刑したことに対しては「最も強力な候補になる可能性があり大きな試練を与えているものと承知している」と述べた。
(引用ここまで)

 ……すごい。
 いや、言っていることがとか内容がどうこうじゃなくて。
 殉教者を気取っているところがすごい。
 新興宗教が弾圧というか、違法行為をしていたときに取り締まりを受けると必ずこういう話をします。
 「我々は正しすぎて彼らにとって不都合な存在なのだ!」と。

 そうじゃないから(笑)。
 そして、動いていないと死んでしまうまるでマグロのような生き方ですね。
 まあ、実際にFIFA会長にならないことには死んでしまうのでしょうがないのでしょうけども。
 告訴するってどこでなにに対して告訴するんだかなー。


「FIFAの陰謀だ!」チョン・モンジュン、19年間のFIFA役員資格停止処分へ

鄭夢準氏「FIFAが自身への処分推進」 会長選出馬危機か(聯合ニュース)
国際サッカー連盟(FIFA)の次期会長選への出馬を表明している鄭夢準(チョン・モンジュン)FIFA元副会長は6日、ソウル市内で記者会見を開き、「FIFAが私に計19年の資格停止という制裁を推進している」と主張した。資格停止処分を受ければ、来年2月の会長選に立候補できなくなる。

 鄭氏は会見で、FIFA倫理委員会が調査を進めている鄭氏の過去の寄付金に関する疑惑について、「私がFIFA内部の核心を正面から狙ったため攻撃の対象になった」との認識を示した。

 鄭氏の説明によると、FIFA倫理委は鄭氏が2010年のワールドカップ(W杯)招致の過程で7億7700万ドル(現在のレートで約935億8000万円)相当の基金を創設しサッカーの発展のために使うとする書簡を世界のサッカー関係者らに送ったことについて、15年の資格停止を推進している。さらに、鄭氏が倫理委を批判したことについて4年の資格停止を科そうとしているという。

 鄭氏は今回の選挙で自身の候補資格が脅かされる可能性が高いとしながら、「彼ら(ブラッター会長側)は私の候補資格を毀損(きそん)することにとどまらず、FIFA会長選挙を毀損し、FIFAそのものを破壊している」と語気を強めた。

 これに先立ち、FIFA倫理委は鄭氏が10年に洪水被害に遭ったパキスタンと地震に見舞われたハイチに贈った寄付金のほか、W杯誘致過程で7億7700万ドルの基金を創設しサッカーの発展に尽くすとする公約を掲げたことについて調査を始めた。
(引用ここまで)
 チョン・モンジュンがFIFAから資格停止処分を科されそうだという話。
 で、それに対してチョン・モンジュンが記者会見をして「陰謀だ!」と叫んでいると。

 視点が違うというか、分かっていてやっているのか。
 まあ、確かに「FIFAはFIFA自体を破壊しようとしている」のですよ。
 旧来の汚職にまみれて、スポンサーからも糾弾されて身動きの取れなくなったFIFAを。

 その「旧来のFIFA」の中でも準主役級であったチョン・モンジュンが表舞台に出てきて、「さあ、クリーンになろう」なんて言い出すのは喜劇を超えてもはや悲劇ですらあるのですよね。
 たとえ、彼自身がクリーンであろうとも旧来のFIFA役員はもうお役御免なのです。
 まあ、以前も書いたように個人的にはチョン・モンジュンがクリーンであるなんて思っちゃいませんが(笑)。

 端的に言えば迷惑なのですよ。
 これまでの圧力は「お察しください」クラスだったのが、実行力をともなったものになってきたということですね。
 


チョン・モンジュン「プラティニはAFCから不正な選挙支援を受けている!!」と必死の妨害行動

IFA会長選出馬の鄭夢準氏「AFCが不正選挙運動」(聯合ニュース)
 鄭氏は、AFCのサルマン会長が加盟国・地域に送った書類のコピーを不正選挙行為の証拠として公開した。書類はプラティニ氏をFIFA会長に推戴するという内容の推薦書で、AFC加盟国・地域はプラティニ氏以外は誰も支持しないという内容も含まれている。

 鄭氏は「FIFA会長を推薦できる権利は加盟国固有の権限だ」とした上で、大陸連盟が影響力を行使しようとする行為はFIFAの規定に違反すると指摘した。

 その上で、「万一、AFC会長やUEFA会長の地位を基盤に選挙に介入しようとしたのであれば、選挙の基本原則とFIFA規定に違反している。ほかの候補の権利を根本的に侵害する明らかな不正選挙だ」と強調した。

 鄭氏は、AFCだけでなくアフリカサッカー連盟(CAF)でも同じようなことが起きたことを確認したと明らかにした。CAF名義で加盟国に同じような推薦書が送られたが、CAFが不適切だと判断し訂正したことが把握されたと説明した。

 鄭氏は先月31日、FIFAの選挙管理委員会と倫理委員会の委員長宛て公式書簡を送り、サルマン氏とプラティニ氏に対する徹底した調査と推薦書の無効化を要請した。

 鄭氏はプラティニ氏に対しても、FIFAの調査を待たずに立場を表明するよう求めた。
(引用ここまで)

 うーん、必死だ。
 チョン・モンジュンといえば現代重工業の元社長、元会長、現在でも大株主。
 いわば韓国の階層社会においてトップに位置する存在です。
 総資産ってどのくらいなのですかねぇ。1兆円クラスくらいはあるんじゃないかと思いますが。
 ビル・ゲイツがたしか7兆円だかそのくらいだったはずです。
 それを考えても1兆円くらいはあるんじゃないかなー。韓国の財閥の長というのはそういう金の稼ぎかたができる階層の人々なのですよ。

 金宇中というかつて存在した大宇財閥の元会長は4兆円を持ち逃げしたことで知られていますが、そういうレベル。
 ですが、さすがに今回の選挙で実弾はそうそう出せないでしょう。
 今回の選挙の性質的に出しにくいし、現代重工業の株価もだいぶ下がっていますしね。

 そこでこうして他の候補者の粗を探すことを目指している、というところですかね。
 なぜここまで必死なのかは、以前にFIFA会長にならなければ逮捕されるかもしれないという話をエントリにまとめているので、そちらを参照してください。
 今回の選挙が終わったら糾弾される側に廻るのでしょうね。
 いろいろな事実が出てくるのではないかと今からわくわくしているんですけどねー。


チョン・モンジュン、ついに買収疑惑でFIFAからの調査開始へ

FIFA 鄭夢準氏の寄付金めぐり調査か=米報道(聯合ニュース)
サッカー=田嶋氏、FIFA会長選でプラティニ氏支持か(ロイター通信)
 米ブルームバーグは19日(日本時間)、国際サッカー連盟(FIFA)次期会長選挙への出馬を宣言した鄭夢準(チョン・モンジュン)大韓サッカー協会名誉会長の過去の寄付金をめぐり、FIFA倫理委員会が調査しているようだと報じた。アジアサッカー連盟(AFC)がパキスタンへの寄付金に関する調査をFIFAに要請したという。

 鄭氏は2010年に洪水が起きたパキスタンに40万ドル(現在のレートで約5000万円)を寄付し、同年に大地震が起きたハイチには50万ドルを支援した。

 ブルームバーグは、鄭氏がパキスタンに寄付金を送った時期がFIFA副会長選挙を控えた時期だったと指摘。鄭氏は2011年1月の選挙でヨルダンのアリ・フセイン王子に敗れ、1994年から務めていた副会長の座を失った。

 FIFAは、鄭氏がパキスタンに送った寄付金が計画通り、サッカー場の建設に使われたかどうかを調査するとされる。同国のサッカー協会は、用地確保の問題で建設が遅れていると説明している。

 一方、鄭氏がハイチ大地震の際に送った寄付金は、汚職事件で起訴されたワーナー元FIFA副会長(トリニダード・トバゴ)が私的に流用したとされる。

 これに対し、鄭氏側は報道資料を出し「純粋な人道支援さえ政治的に利用しようとするFIFAの倫理に反した態度に慨嘆を禁じ得ない」と反論した。
(引用ここまで)
国際サッカー連盟(FIFA)理事で日本サッカー協会の田嶋幸三氏は18日、FIFA会長選では元副会長の鄭夢準氏を支持せず、ミシェル・プラティニ氏をサポートする可能性を示唆した。
田嶋氏は鄭氏について、同じ東アジアから会長に立候補する者が出てきたことは誇らしいとする一方、誰に投票するかはまだ決めていないとコメント。アジア・サッカー連盟(AFC)のサルマン会長がプラティニ氏の支持を表明したことを受け、選挙では同じ連盟の国々が団結することが重要と語った。
(引用ここまで)

 「日本からの支援が得られれば99%当選」とうそぶいていたチョン・モンジュンでしたが、日本サッカー協会をはじめとしてAFCはプラティニ支持でまとまったようです。
 まあ、最初からそうなるとは噂されていましたので既定路線なのですけどね。

 で、プラティニをはじめとした「旧来のFIFA」を攻撃しつづけていたのですが、楽韓Webでも散々突っ込まれていたように「お前もその旧来のFIFAの一員だろ」ってことで調査がはじまったそうですよ。
 災害の起きたパキスタンやハイチへチョン・モンジュンが渡した「寄付金」が迂回されて買収のために使われたのではないかという疑惑があるとのこと。

 実際にハイチへの寄付金はチョン・モンジュンの盟友であるトリニダードトバゴのワーナー元副会長に渡ったとのこと。
 すでに黒に近い灰色ですね。

 今回は落選した副会長選挙における買収疑惑ですが、ここから2022年招致と2002年の共同開催に至った経緯にもメスが入れば楽韓Web的にはだいぶ面白いことになるのですが。


最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
もやしもんがようやくKindleで解禁。純血のマリアもね。
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ