楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ISU

 相互RSS募集中です

「キム・ヨナが負けたはずがない」との提訴、ISUから却下される

<フィギュア>キム・ヨナのソチ五輪審判陣構成、ISUが提訴を「棄却」(中央日報)
> 国際スケート競技連盟(ISU)は4日(日本時間)、公式ホームページに掲載された懲戒委員会の決定文を通じてこうした判決を下したと明らかにした。キム・ヨナは2月に開かれたソチ冬季オリンピックのフィギュア女子シングルでクリーンな演技をしてショート・フリープログラムで合計219.11点を獲得した。しかしフリープログラムでジャンプに失敗したアデリナ・ソトニコワ(ロシア)が224.59点の高得点を獲得して判定疑惑が提起されていた。

特に競技後にソトニコワとロシア審判が抱擁するシーンがとらえられて議論が広がった。当時、審判陣として参加した人の中には1998年長野大会の時に判定操作疑惑で1年間の資格停止になった経歴がある審判やロシアフィギュア連盟会長の妻らが含まれていた。

大韓スケート連盟と大韓体育会は4月10日、審判陣の構成についてISU側に提訴状を公式に出した。競技結果や判定に関しては終了直後に抗議または控訴すべきだったが、オリンピック当時は特にアピールしなかった。ISUはこれを受け入れて懲戒委員会に回付して関連内容を検討した。しかしISUは決定文でソトニコワとロシア審判の抱擁に関連して「私たちは彼らの行動を自然な行為とマナーと判断する。お互いを祝う時の特別な情緒的行動と感じられる。これは紛争を発生させるものではない。競技後の祝福は偏見や誤った行動だと見なすことはできない」と明らかにした。

大韓スケート連盟、体育会が今回の判定について控訴するには、決定文の受信後21日以内に国際スポーツ仲裁裁判所(CAS)に対して行わなければならない。
(引用ここまで)

 そもそも、競技終了後24時間までに抗議しなくちゃいけなかったのですよね。
 韓国がサンフレッチェ広島にしたみたいに電気を消されたとかいうわけでもないのに、抗議をしなかったというのは「判定を受け入れた」という意味なのですよ。

 それが韓国での不満が膨らんで韓国スケート協会へ矛先が向きそうだったのをかわすための提訴でしたからね。
 連日連夜、協会の入っているビルの前でデモとかされていたそうですから。
 ついでにCASにまで提訴して、そこでも却下されて「韓国は誠意を尽くしたのに、世界はまたも認めなかった。韓国とキム・ヨナは被害者だ」っていう言い方をすればいいと思います。

 ただ、スポーツ裁判所への提訴はかなりの金額がかかるのですよ。
 我那覇のドーピング判定を覆すための提訴でも寄付金を募っていたのを思い出します。 
 そんな金まで使ってやるかなぁ……とも思うのですが、なによりも大事な自尊心(実際には虚栄心)を満たすためだったら、そんなことお構いなしでしょうね。


 

国際スケート連盟会長「韓国からの抗議……受け取ってないけど?」

ISU会長「証拠提示を」 キム・ヨナのソチ「銀」に不服の韓国に(産経新聞)

>  国際スケート連盟(ISU)のオッタビオ・チンクアンタ会長は27日、さいたまスーパーアリーナで記者会見し、ソチ冬季五輪のフィギュア女子でキム・ヨ ナ(韓国)が銀メダルに終わったことを不服として大韓体育会がISUに対する異議申し立てと調査の要望を決めたことについて、「批判的に述べる自由はある が、証拠を提示しなければいけない」と話した。


 正式な抗議文は受け取っていないという。五輪期間中に採点システムの公平性を強調した声明を出しており、「それを事実として受け止めてもらえればいい」と述べた。

(引用ここまで・太字引用者)


 記事のタイトルは「証拠を出せ」ってなっていますが、焦点はそこじゃないように思います。
 ISUの会長が「正式な抗議文を受け取っていない」って言っているということは、間違いなく受け取っていないのでしょう。  つまり、「韓国の国内向け」に「抗議するぞ!」という方向性を見せるだけ見せて、実際には抗議をしていなかったっていうことですね。
 韓国スケート協会の考えかたは「デモの連中うぜえなぁ、とりあえず抗議の格好だけしておきゃいいか」ってところでしょうか。
 で、「抗議しました」というアナウンスだけしておいて、あとは有耶無耶にしようと。
 ま、それくらいはやるだろうなとは思います。

 あとは「証拠を出せ」ですが。
 ま、正論過ぎてなにも言えませんわな。人のやったことを疑うのであれば証拠を揃えて「これがあるからこうだ!」ってやれって話ですわ。
 抗議をするだけして証拠はおまえが出せみたいなやりかたが通用するわけがないのですよね。




最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ