楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

Kリーグ八百長禍

 相互RSS募集中です

Jリーグになくて、韓国のKリーグにあるもの、なーんだ?

「八百長組織、J1に接触」 「協力得られず」構成員、国際調査員に証言(朝日新聞)
> 世界的に広がるサッカーの八百長問題で、シンガポールの犯罪組織が、Jリーグのクラブ関係者に日本で接触を図った疑いが浮上した。国際的な調査員が朝日新聞の取材に明らかにした。
 この調査員によると、シンガポールで内偵捜査を進めていた2013年2月、ある犯罪組織の構成員から「自分のボスが数年前、Jリーグのクラブに八百長への協力を求めるため日本に行った」との証言を得た。
 日本で接触した相手が選手かスタッフか、代理人かは明らかにしなかったが、ボスに近い関係のこの構成員はJ1の強豪クラブの名を挙げ、「ボスはそのクラブに接触したけれど、(協力を得られず)断念した」とも話したという。(中略)
  この調査員は、八百長撲滅のため国際サッカー連盟(FIFA)に昨年まで雇われていた人物で、今も各国警察や国際刑事警察機構に依頼されて世界中の八百長 組織を追っている。朝日新聞の取材に対し、調査員は「自分が証言を得た犯罪組織の構成員は、情報源としては信頼が置ける」と語った。構成員は「ボスは日本 での工作が難しいと知り、中国に渡った」とも証言したという。
(引用ここまで)

 Kリーグだけでなく、韓国のプロスポーツのほとんどを覆った八百長禍がありました。

 楽韓Web カテゴリー Kリーグ八百長禍

 おそらく同じブローカーと思われる連中がJリーグにも手を伸ばしていたのですね。
 だけども、Jリーガーが手を貸すことなく、八百長は成立せずに終わったと。
 ヤマトオノコ、ですね。

 ま、もちろんそういった「日本人の持つ規律性」もあるでしょうけども。
 基本的にお金を充分もらえているという側面がある、むしろ大きいのはこちらのパラメータであるのは確かでしょう。
 とはいっても、Kリーグの選手というのはそれなりのサラリーをもらっているのですけどね。
 まあ、最低年俸は180万円(これでも倍になった!)ですし、市民クラブとかだと一気にサラリーが低くなってしまう上に、ドラフト制なので自分が行きたいクラブを選ぶことができない。
 さらに3年毎の強制契約方式なので、移籍の条件がめちゃくちゃ厳しい。
 このあたり、2部制になって改善されているんでしょうかね。

 賭けの対象になるスポーツ選手には充分な報酬を与えろ、ということですわ。

        ポチ袋 「賄賂」

韓国スポーツ界にはびこる八百長禍、今度はプロバスケの現役監督を拘束へ

韓国プロバスケ監督 八百長容疑で拘束(聯合ニュース)

 これといって興味をひくようなニュースではないのですが、いまだに八百長禍がありとあらゆるスポーツにあるらしいということで。
 現状でやっているかどうかはともかく、過去にそうだったという話はキープしておこうかなと。

黒子のバスケ 21 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 21 (ジャンプコミックス) [コミック]
著者:藤巻 忠俊
出版: 集英社
(2013-02-04)
 

エラドーナことチェ・ソングク、FIFA傘下のすべてのリーグから永久追放

八百長加担の元サッカー韓国代表 海外でも永久追放に(聯合ニュース)

 かつて柏にも所属して、韓国の尚武で八百長に荷担した元韓国代表のチェ・ソングク(崔成国)がFIFAから永久追放処分となりました。
 FIFA傘下にある、ありとあらゆるリーグから追放されるということを意味しています。
 現在、Wikipediaの記事によるとマケドニア1部リーグのクラブに所属しているらしいですが、当然解雇されることになるでしょう。
 ま、自業自得以外の言葉はありません。
 これで本当に最後なんでしょうかねぇ……。

Kリーグ八百長禍を主導した仁川ユナイテッドが給料遅配に

仁川ユナイテッド、給与未払いが発覚(Qoly)
>2月28日、スポーツ朝鮮紙は「仁川ユナイテッドが選手とスタッフに2月分の給料を支払っていない」と報じた。2003年のクラブ創設以来初の出来事であり、パク・チャンジュン記者は「事実上破綻の危機にある」と書いた。

仁川の毎月の給与総額はおよそ7億ウォン(日本円では5000万円ほど)。25日が支払日であったが、今月分について仁川は選手、スタッフに財政難を説明し、了承を求めたとのことである。
(引用ここまで)

 Kリーグ八百長禍が発覚するきっかけになったのが、仁川ユナイテッドのゴールキーパーが自殺したことでしたが。
 その余波もあってKリーグの観客数というのは激減したそうです。
 八百長を主導したというような見方をされている仁川ユナイテッドは相当に減ったということなのでしょうかね。
 サッカークラブが給料遅配……か。
 組織としては日本の独立野球リーグクラスですね。

Kリーグ、八百長禍を受けて改革策を発表、来シーズンから昇降制も

Kリーグ:今季からスプリットシステム、下位なら降格も(朝鮮日報)

 八百長禍を受けてようやくKリーグにも昇降制が導入されます。
 スプリットシステムっていうのはスコットランドでやっている方式ですね。ホーム&アウェイでやってから上位8クラブ、下位8クラブに分けてもう一度ホーム&アウェイ。
 で、下位8クラブのうちのさらに2クラブが降格。

 でもなー。
 2部のNリーグって半数くらいが市庁の運営する市民クラブなのですよね。果たして昇格してまともなサッカーができるのかどうか。
 まあ、市民クラブ云々いうのであれば一部相当のKリーグにも山ほど市民クラブあるのですけどね。
 八百長で中心になった尚武が降格決定とされていたのですが、そのあたりもゴタゴタの要因ともなっているようで。
 ま、とりあえずは「来季からこうなりますよ」というメモ代わりに。

ふたつのリーグを股にかけて吹きすさぶ八百長クラブ「尚武」が解散の方向で決定

八百長関与の韓国軍チーム「尚武」、解散も検討(朝鮮日報)

 尚武をなくすのはいいんですが、兵役をやっているアスリートは軍でキャリアをなきものにしろと(笑)。
 一応、サッカーには警察庁というところもあるのですが。
 ここにサッカー選手全員を所属させるわけにもいかないしねぇ……。

 んで、Kリーグがどれほど八百長にむしばまれていようと我関せずとばかりにリーグ戦を行って、原因となったTOTOすら止めようとすらしなかったのに比べ、韓国Vリーグは休止も視野に入れているとか。
 さすがにそこまではできるということか。
 サッカーリーグで参加できるTOTOは普通に規模が大きかったのかも知れませんね。

Kリーグ八百長禍のひどさを増幅させた地下賭博サイトがさらに増加の一途

違法なスポーツ賭博サイトが増加(朝鮮日報)
>  韓国の違法賭博市場の規模は、50兆―70兆ウォン(約3兆3900億―4兆7500億円)とされる。違法なオンライン賭博サイトは1019カ所、規模 は約12兆ウォン(約8100億円)に達する。合法なスポーツ振興投票券の規模(1兆8000億―1兆9000億ウォン〈約1200億―1300億円〉) の6倍以上の規模だ。(中略)
 スポーツTOTO広報チームのキム・ソンヒョン課長は「多くの人々、特に若者がこうした賭博サイトに違法と知らずにアクセスしている。合法のTOTOは 賭け金が10万ウォン(約6800円)に制限されているが、違法サイトは賭け金の制限がないため、一度足を踏み入れるとギャンブル依存症に陥る可能性が高 い」と指摘した。
(引用ここまで)

 こういった違法賭博サイトの存在がKリーグの八百長禍をあそこまで悲惨なものにしたのですけどね。
 公式なTOTOはあるていどの賭け金の偏りが出たときにストップさせることができるのですが、違法サイトであればなにもしない。
 もちろん、こういう違法サイトはアングラ経済、そして暴力団にもつながっているわけで。
 Kリーグの選手が単体で八百長していたわけではないんです。こういう環境があるからこそ、八百長をすることができたという話でもあるのです。三位一体とでもいうか。
 だからといって闇勢力とつながっていた選手に言い訳の余地はひとつもないのですけどね。

小学校のサッカーからトップリーグのKリーグまで「贈りもの」と八百長と審判買収で成り立つ韓国サッカー界

【コラム】八百長の根(朝鮮日報)
> 2002年10月に行われた釜山アジア大会でのことだ。大会が終わり、メーン会場の釜山アジアード競技場から金海空港へとタクシーで向かう途中、50代の運転手と交わした会話の内容が今でも忘れられない。
 「私の息子もサッカーをしている。高校生だが、面倒を見るのがとても大変でね」。02年に行われたサッカーのワールドカップ(W杯)で、韓国がベスト4進出を成し遂げた余韻が冷めやらぬころだった。韓国サッカーはアジア大会の準決勝で、イランにPKで惜しくも敗れた。ノートパソコンの入ったバッグを肩に掛け、やっとのことでタクシーをつかまえた記者に対し、運転手は半ば嘆くように自分の身の上について語り始めた。

 運転手の話はこうだ。息子はサッカーチームでスタメンに起用されるくらい十分な実力が付いた。だが、寮費や合宿費、大会参加費、おやつ代などで毎月100万ウォン(約7万円)ほど掛かる。また、息子を生かすも殺すもチームの関係者次第のため、関係者に十分な「あいさつ」をしなければ息子がポジションを失う可能性がある上、大学への進学にも支障が出るかもしれないと焦っているわけだ。運転手は「かつてはカネのない家が子どもにスポーツをさせたもんだが、最近は事情が異なるようだ」と言ってため息をついた。(中略)

 先月15日、全国小学校サッカーリーグ64強戦で、前代未聞の八百長事件が起きた。問題となったAチームとBチームは、利害関係が一致していた。実力がやや上回るチームが引き分けを演じた上でPK戦で勝てば、勝ったチームは32強に進出し、負けたチームも得失点差で来年の全国少年体育大会に出場できるという状況だった。Aチームは後半に入ると「予想外」の得点で1点リードした。その後Bチームが攻撃に転じると、Aチームの選手たちがBチームの選手に対して守備をしないという珍風景が広がった。それでも得点が生まれないという状況に、AチームのGKはついにボールをBチームの選手に譲り、試合終了直前の土壇場で劇的に引き分けに導いた。大韓サッカー協会は両チームの指導者に対し、無期限の資格停止という事実上の追放処分を下したが、一部では「もっと簡単に結果を操作する方法もあるのに、なんと間抜けなんだ」という声も聞かれた。
(引用ここまで・強調引用者)

 上が上なら、下も下。
 小学校のサッカーから、国内トップのKリーグまで見事な八百長禍。
 なんという見事なピラミッド構造なのでしょう(笑)。
 社会構造として八百長を許容するものとなっているのですよ。
 それ以外に考えようがありません。

 小学サッカー(今回)でも、高校サッカーでも、大学サッカーでも、2部・3部相当のNリーグ、チャレンジャースリーグでも、そしてもちろんトップリーグのKリーグでも八百長はあり。
 「遵法意識の薄さ」と「ウリとナム」が合わさって、アジアでは突き抜けた詐欺王国となっているのと同じ構造で。
 もちろん、2002年も同様でしょうね。
 これだけ場に材料が揃ってて、2002年だけは違うってどれだけ言い立ててみても、人はそれを信じやしませんわな。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ