楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

Kリーグ

 相互RSS募集中です

韓国人がKリーグを経由せずに海外進出したら5年間の登録禁止処分へ

Jの韓国人新人獲得に待った! Kリーグへ5年間登録禁止(スポーツ報知)
>  Jリーグの韓国人新人選手獲得に“待った”がかかった。Kリーグは11月20日に行われる13年度のドラフトより「アマ選手が新人選手入団希望書を提出 せずに海外プロチームに入団する場合、5年間Kリーグ登録を禁止する」という条項を追加。韓国の若手アマ選手を強化の柱としていたJクラブが対応に苦慮し ていることが30日、分かった。
(引用ここまで)

 韓国人プレイヤー最後の砦だった、「Kリーグを経由せずに海外でプレイする」という  NPの田澤ルール(日本プロ野球のドラフト等を経ずに海外でプレイした選手は3年間の契約禁止)よりも露骨で、かつひどい扱いですね。
 パク・チソンみたいにKリーグで拾われなかった選手は、もはや選手生命を賭して海外に出るしかない。
 5年間登録できないなんて、実質的には中堅プレイヤーくらいにしかなれないであろう選手にとっては海外禁止処分だもんなぁ。

 じゃあ、簡単にフリーエージェントになったりできるのかっていうと、そういうわけでもない。
 ほとんど人権無視みたいな契約ができてしまうという状況。
 飼い殺しも自由自在。

 ちなみに韓国野球でも同じような措置はありまして、こちらは1年間は2軍にいなくてはならない必要があるというものでした。
 パク・チャンホが特別扱いでその措置を解いてもらったのは記憶に新しいですかね。
 ちなみにこの措置は解除されています。

ドラフト1位---九人の光と影 (河出文庫)ドラフト1位---九人の光と影 (河出文庫)
著者:澤宮 優
販売元:河出書房新社
(2011-09-03)
販売元:Amazon.co.jp

2部制への移行に伴ってKリーグの1部、2部の愛称が公募で決定……本当にそれでいいの?

Kリーグ最優秀作 "Kリーグ1・Kリーグ2" ...予算が舞うあきれる名称公募展(ヘラルド経済)

 Kリーグが2部制に(ようやく)移行することになりまして。
 1部、2部にそれぞれ愛称をつけてくれということで、公募があったのですよ。
 賞金は100万ウォン。

 そして今日、その名称が決まりました。

 Kリーグ1、Kリーグ2です!

 いや、そこに突っ込んだら負けなのかもしれない。
 J1、J2から場所を前後させただけだろとか、そういうところに目が行ったら負け。
 もっと面白かったのが、この記事に書かれていました。

>去る2010年にも大韓サッカー協会(KFA)は" サッカー代表チームのマスコット白虎の名前公募展"で最優秀賞に"白虎"を選定して賞金50万ウォンを与えて激しい非難を受けたことがある。
(引用ここまで)

 白虎のマスコットの愛称に「白虎」……バカだ。
 その他にもこういう系統の愛称がいくつか入っていて苦笑せざるを得ませんが。
 むしろ公募というよりも愛称に応募してくれたら抽選でお金をあげますというくらいにしておいたほうがいいんじゃないでしょうかね(笑)。

兵役プレイヤーの所属先だった尚州尚武、自動降格に反発でアマチュアリーグへ

韓国プロサッカー連盟、尚州尚武の降格を決定(Goal.com)
尚州尚武、自動降格に反対しKリーグ離脱へ(QOLY)

・Kリーグが軍人で構成される尚州尚武に対して、「プロクラブでない」という理由から自動的にNリーグへの降格を決定
  ↓
・尚州尚武、それに反発してKリーグの残り日程をボイコット
  ↓
・さらにアマチュアリーグへの移籍を示唆
  ↓
・尚武に入るために自腹で移籍金を払ってガンバからKリーグに移籍したイ・グノ、涙目で警察庁への入団を決意

 尚州尚武というのは、何度かピックアップしていますが兵役中のサッカー選手が所属できるクラブです。
 Kリーグ八百長禍では中心的な存在として悪目立ちしてましたね。
 それでも兵役中の選手にとっては試合勘をなくさないためにKリーグのクラブと当たることのできる貴重な機会だったわけです。
 ある意味で韓国サッカーを支えてきた存在と言っても過言ではないと思うのですよ。
 それがこの仕打ち。まあ、ACLで韓国のクラブが減らされたのは尚武があったからだとかいう話もありましたんで、しょうがないなとは思うのですが。

 それにしてもイ・グノは本当になにもかもタイミングが悪いというか、代理人って本当に大事なんだなぁということが分かるお話ですね。
 そもそもイ・グノがKリーグに移籍したのって、「尚州尚武はKリーグからじゃないと移籍を受け付けない」っていうルールがあるからであって、そうじゃなかったらまだガンバでやれていたはずなのです。
 わざわざKリーグに移籍して、兵役中は尚武にいるつもりだったのにこれ。

 ちなみに尚武の代わりに行くことになった警察庁はRリーグという、Jリーグでいうところの旧サテライト相当に所属する弱小クラブ。しかも来シーズンは2部制度導入に伴ってRリーグ自体が存続するのかどうかすらも怪しいという状況。
 ままならないなぁ。
 あの時にPSGに行けてればすべてが変わったのかもしれませんが。
 タイミングって大事なのですね。

LIFELIFE
アーティスト:BLACK BISCUITS
販売元:RCAアリオラジャパン
(1999-05-26)
販売元:Amazon.co.jp

八百長禍でKリーグを永久追放されたキム・ドンヒョン、女性を拉致しようとして失敗→逮捕

深夜に女性を拉致、元サッカー韓国代表ら拘束(朝鮮日報)
サッカー元韓国代表ら、女性ごと車強奪(TBS)

 元韓国代表で八百長禍でKリーグから永久追放されたキム・ドンヒョンが中年女性を誘拐しようとして逮捕されたとのこと。
 八百長禍では「永久追放されたから」ということで執行猶予を勝ち取っていたのですが、それも取り消されるでしょう。
 八百長に手を出すと人生そのものが壊れてしまうといういい例になった気がします。

Kリーグの契約状況、ほとんど基本的人権無視のレベル

ホスン(オカヤマガ行ク!)

 コンサドーレ札幌のイ・ホスンがアキレス腱断裂で今季絶望となりました。それに際して同僚の岡山一成がblogで状況や、どうしてJリーグやってきたのか、そしてKリーグの現状というものを語っています。
 すでにJリーグのアジア枠を利用して、若手韓国人が大量にJ1、J2に来ていますがその理由がドラフト制度にあることは知られています。
 ドラフトでクラブを選べないだけではなく、契約自体がかなりひどい状況になっています。

・ドラフト制度なのでクラブは選べない。
・強制的に3年契約。
・3年間堪え忍ぼうにも、契約満了前にトレード可能。
・トレード先では3年の強制再契約。
・Kリーグ以外でプロになった韓国人選手は5年間プレー不可能。

 この中でも特にドラフト制度は厳しいなぁ。
 Kリーグでも上のクラブに選ばれたらともかく、仁川とか大田、大邱のような市民クラブにピックされてしまったらスター選手でも年俸370万円
 仁川は給料遅配もしてるレベルです。

 Kリーグ全体でも最低保障年俸も160万円ちょい(これでも八百長禍を経て倍近くに引き上げられている)。
 そりゃまあ、サッカーで身を立てようとする気概があるのであれば、Jリーグに来るでしょうね……。

毎年、ACLではコンディション良好だったKリーグ勢、実はスケジュールに優遇措置があった

【AFCチャンピオンズリーグ2012 柏 vs 全北現代】イ ヒョンシル監督(全北現代)記者会見コメント(12.03.21) - (J's GOAL)
>Q: 今日は全北のコンディションが良くないように見えました。昨日は蔚山が試合をしましたが、そちらもコンディションが良いように見えませんでした。今までは2、3月に試合をすると韓国のチームの方が日本のチームよりもコンディションが良いことが多かったのですが、今年はチームの準備で共通した問題でもあったのでしょうか。

「今年からKリーグのシステムが少し変わりました。昨年まではACLに出場するチームの試合スケジュールが変更されたりしたのですが、今年は引き続きKリーグの試合が入っているので、そういったところでコンディションの問題があるのかもしれません」
(引用ここまで・強調引用者)

 毎年毎年、Kリーグ勢は妙にコンディションがいいというか、やたらに走れるなぁと思ってたのですが、スケジュール優遇措置とかがあったんですね。
 なんつーか、1回(1往復)で消滅した日韓オールスター JOMOカップで日本は2日前までリーグ戦やっていたのに、Kリーグ選抜は1週間のキャンプをやっていたみたいな話を思い出しました。
 去年のラウンド16に進出したクラブ数はJリーグは4、Kリーグは3だったのですよね。ちなみに震災後ですらこれ。
 ただ、それ以降はJリーグ勢は疲労蓄積もあってへろへろだったのですが。
 そういった優遇措置なしのイコールコンディションだとどうなりますかね。ま、どっちにしろACLなんてどうでもいいんですけど。

Kリーグにレンタル移籍した家長、「第2のイ・チョンス」と呼ばれている

家長昭博がKリーグを選んだ理由 助っ人外国人選手としてACL・FC東京戦で凱旋(スポーツナビ)

 家長が日本代表クラスの選手としてははじめてKリーグに移籍したわけですが、それなりに働けているようで。
 ただ、Jにいるときからまったく走らない選手だったので、韓国でもそれは変わることはないのでしょう。
 しかし、「第2のイ・チョンス」というのは褒め言葉なのかなんなのか。

 そういえば、大宮を退団したイ・チョンスはいまだにKリーグに帰ることができずに無所属らしいです。

FIFA公認団体によるアジア最強リーグはあそこ!

<サッカー>アジアリーグランキング、Kリーグは2位…Jリーグ1位(中央日報)
Jリーグが21世紀のアジア最強リーグに…FIFA公認団体が認定(サッカーキング)
 > FIFAの公認組織であるIFFHS(国際サッカー歴史統計連盟)は、「21世紀のアジアリーグランキング」を発表し、Jリーグがトップのポイントを獲得した。

 同ランキングは、各国リーグの上位クラブが国際大会等で獲得したポイントを集計したもの。対象となった期間は2001年から2011年で、Jリーグが最 高のポイントを獲得。“21世紀最強のリーグ”に選出された形だ。なお、2位には韓国(Kリーグ)が、3位にはサウジアラビア(サウジ・プレミアリーグ) がランクインした。

 IFFHSは、「過去11年、日本のJリーグは明確に韓国のKリーグに差をつけ、21世紀のアジアのリーディングリーグになっている」との見解を示している
(引用ここまで)

 おそらくACLでの勝ち点やらなんやらを総計したのでしょうね。
 約6%ちょいほどっていうのはまあ「明確な差」ではあるのでしょうが。
 中央日報が論評なしに伝えているところがちょっと面白いところ。向こうでのリアクションとかちょっと知りたいかなぁ。
 ま、八百長やって暴力沙汰起こしている連中が2位だっていう時点でアレなのですが。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ