楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

KARA

 相互RSS募集中です

実写映画版「暗殺教室」のビッチ先生は日本人では難しい → そうだ、韓国人にしよう! by フジテレビ

知英 : 元KARAメンバーが映画初出演 「暗殺教室」のビッチ先生に(MANTAN WEB)
> 元KARAの知英(ジヨン)さんが、人気マンガを実写化する映画「暗殺教室」(2015年3月公開、羽住英一郎監督)に出演することが22日、分かった。知英さんは放送中のドラマ「地獄先生ぬ〜べ〜」(日本テレビ系)にも出演しているが、映画出演は初めてで、セクシーな殺し屋のイリーナ・イェラビッチこと“ビッチ先生”を演じる。知英さんは「原作マンガを読んだ時、ビッチ先生はすごく魅力的な役だと思いました。だからこそ、演じる際にプレッシャーもありましたが、少しでもビッチ先生のセクシーなところや、プロの暗殺者としてのクールな姿に近づけるようマンガを読み研究しました」と話している。

 フジテレビの上原寿一プロデューサーは起用理由を「ビッチ先生役は語学堪能で、可愛らしさとセクシーさを併せ持ち、さらには暗殺者としての動きのキレもある人でないといけませんでした。さらには外国人役なので日本人では自然に演じるのは難しいと思っていました。非常に難しい条件ばかりでキャスティングに悩んでおりましたところ、知英さんが日本で女優活動をされることになったと知り、あわててオファーしました」と説明。知英さんの演技について「イギリスに留学もされるなど語学堪能で、もともと鍛えられた動きのキレについては言わずもがなですし、現場でもビッチ先生を本当に自然に演じていただいているので、知英さんにこの役を受けていただいて本当によかった」と話している。
(引用ここまで)

bitchsensei

 ビッチ先生は日本人じゃないだろ、そりゃ……。
 で、なんで韓国人なんだか。
 マギーとかハーフ枠でなんともできそうな気がしますけどね。
 こんなのに文句をつけてもはじまらないのは分かりきったことなんですが。

 ぬーべーの再放送が昼間にあったんですが、そこでゆきめ役で出ているのを見てしまったのですよね。
 日本語が流ちょうに話せるというわけでもなく。
 演技がうまいというわけでもなく。
 まあ、日テレの怪物くんと同じ枠だからそんなもん求められていないんでしょうけど。

 まだまだ韓流押しは止まらないんだなぁ。



KARAメンバー脱退で3人に? ツアーチケットもまるで売れていない模様

KARAメンバー脱退で改めて注目 なぜK−POPグループには揉め事が多い?(RealSound)
“解散・脱退”報道のKARA ツアーチケットまったく売れず「ヤフオクで半値以下でも入札ゼロ」(サイゾー)


 最初の解散報道を見ても楽韓Webで取り上げようと思いつかなかったほどにどうでもよかったのですが、とりあえずは書いておくべきかなと。
 韓国のこういうグループで分裂しないほうが珍しいくらいなので、分裂してもどうっていう話でもないのですし。
 ま、韓国グループのありがちな末路ということで。
 かなりどうでもよくて、書くのに逆に時間がかかってしまいました(笑)。

またK-POPグループの中にキム・テヒ似の人間が……いつものアレですよね?

KARAスンヨン、“キム・テヒ似”が負担? 「横に並ぶと・・・」(中央日報)
> ガールズグループKARA(カラ)のスンヨンが“キム・テヒ似”というニックネームに対する負担感をあらわした。
(引用ここまで)

 以前にもT-ARAのメンバーと、反日女優のキム・テヒが似ているという話題がありまして。
 KARAスンヨン≒キム・テヒ≒T-ARAジヨンという等式が成り立つそうです。

 キム・テヒの顔すらあやふやで他のKARAとT-ARAのメンバーの名前も言われても分からんので詳細はあれですが。
 要するに韓国での「美人のテンプレート」なのでしょうね。
 ミス韓国でのクローン騒ぎもありますが、まあ「そういうこと」というわけで。

HGUC 1/144 MS-14A/C 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン (機動戦士ガンダム/MSV)HGUC 1/144 MS-14A/C 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン (機動戦士ガンダム/MSV) [おもちゃ&ホビー]
商標:バンダイ
(2007-03-18)
 

KARAメンバーのニコル、変装してチラシ配りしても誰にもばれず

KARAニコル : 試写会で変装してチラシ配り「ばれずに成功」とニッコリ(まんたんウェブ)
> 試写会の前にジャンパーとメガネで変装して来場者にチラシを配ったニコルさんは「監督のお陰で映画に出演できたので、何とかそれに応えたかった。変装は大 成功でばれずに成功しました。楽しかったです」とニッコリ。2200人が集まった会場からは驚きの声が上がった。
(引用ここまで)

 ……誰もが思っているようなことを、わざわざ突っ込むのは無粋というものなのでスルーで。
 そういえばAKB48のメンバー(総選挙でけっこう上だった)がなんかの罰ゲームで、「名前がばれるまで東京タワーの下にあるクレープ屋でバイト」って企画をやってましたが、5分くらいでバレてましたね。

少女時代、日本語曲でなにを唄ってるか分からない……って他のもそうじゃない?

少女時代、日本語曲の発音がおかしい?(中央日報)
ダウンタウン浜田、少女時代に対する歯に衣着せぬ発言が話題に(livedoor)


 いや、実際になに言ってるのか分からないでしょ。
 少女時代もKARAも。あと東方神起も。

 さらにいえば、歌詞を読んでもなにを言ってるのかさっぱり。あ、「彼らがなにを唄っているのか」ではなく、歌詞がなにを語ろうとしているのか意味不明なのです。
 KARAの日本デビュー作のミスターとか、ちょっと頭のネジがゆるんじゃっているバカが書いているんじゃないかっていうレベル。
 まあ、どっちにしてもなにを唄っているのかさっぱり分からないんだから、歌詞なんて「ボエー」でもいいんですけどね。

「韓国が日本をパクっているというが、問題は日本側も同じことをしているのに問題意識を持っていないことだ。たとえば……たとえば……えーっと……KARAのAVとか」

「韓国自体が日本の模倣」 韓流に冷水浴びせる度が過ぎた非難(中央日報)
> 映像には日本と韓国の‘元祖’攻防が激しいさまざまなコンテンツが登場し、「パクって、いくつかの点だけ変えて、違う名前をつけた後、自分のものだと主張する」とし、一方的に韓国を批判する内容が繰り返される。

  最初に登場した商品はアップルの「アイフォーン」と三星(サムスン)の「ギャラクシーS」。アイフォーンは「人類の歴史上最も革新的な商品」と称える一方、ギャラクシーSは「人類の歴史上、盗作として最も悪名高い製品」と侮辱している。「それでも三星はアップルを逆に告訴した」と皮肉った。(中略)

 このほか、日本の有名漫画「らんま1/2」「ポケモン」「ワンピース」なども韓国がそのままコピーし、韓国の「キムパプ」も日本の海苔巻きを真似たとしている。「テコンドーは空手を模倣した」とも主張している。

この映像は23日現在14万件以上の照会数を記録し、1000件以上のコメントが付くほど注目を集めている。ネットユーザーは韓国を丸ごと非難する雰囲気だ。
(引用ここまで)

 件の動画というのはこれなのですが。
 で、こういった盗作・パクリに対する中央日報のコラムによる反論が、こちら。

>  問題は、日本が明らかに韓国のものを真似た自国のコンテンツに対しては全く問題意識を持っていないという点だ。国内グループの少女時代が韓流ブームを起こして人気を呼ぶと、日本には少女時代をパロディーにした成人ビデオが出てきた。最近はKARAにちなんでAV女優「KARI」が登場する成人ビデオが登場し、韓国ファンを驚かせている。KARIはKARAと似た服を着て出演し、KARAのダンスを踊りながら服を脱ぐ。
(引用ここまで)

 ……あれだなぁ。コンテンツ弱国の悲哀だな。「パロディ」と「盗作」、「パクリ」の違いが理解できてない。
 KARIっていうのは無修正ビデオなのでリンクを貼りませんが、まあ上の解説でおおよその意味は分かるでしょ。
 フラッシュゴードンとフレッシュゴードンみたいなもんで、ありがち。エロパロね。元ネタを知らないと楽しめない。

 韓国のやっているのは丸パクリ、盗作。
 FF7ACを丸々パクってPVを作ったり、なぜかWeds Sportsを名乗ったり、EVISUジーンズを劣化コピーするのとは話が違うんだよね。
 これらのパクリは元ネタ側に知られると困るっていうもの。
 パロディとパクリは似ているようでまったく違う。

 さらにたとえていうなら、レザレクションで黒いコートの主人公が拳銃の弾を膝を折って背面跳びのようにして避けるのと、実写版忍たま乱太郎で手裏剣を同じようにして避けるのは、表面的には同じで意味合いがまったく違うってことかな。
 自分たちがパクられるコンテンツを持っていないから、そのあたりが理解できないんだろうなぁ……。

 そもそも、延々とパクリの実際事例を挙げられて、その反論がひとつだけ。しかもエロパロっていう時点で、自国のコンテンツ産業の弱さを晒しているんだよ。
 ……ということに気がついていないところが、なんというかもはや憐れというレベルですらありますね。

「KARAが好きだ!」と叫ぶとドン引かれるけども日本は韓流熱風直下

中村蒼「KARA、ダイスキー!」と叫び会場がまさかのドン引き状態!水を打ったように静まり返る(シネマトゥデイ)
>  その後、キャストたちは作中登場する「エンゲキ、ダイスキー!!」というセリフにかけ、それぞれ大好きなものを叫びつつ披露。ここで一番手に立った部長役の中村は「KARA、ダイスキー!」と叫んだものの、これには女性客中心の客席がそろってドン引き。一瞬会場がシーンと静まり返ったが、司会者の「でもKARAと同じぐらい(ファンの)みなさんも好きということですよね」と助け舟を出すと、中村は「そりゃそうです」と笑顔を見せ、客席も温かな雰囲気に戻っていた。
(引用ここまで・強調引用者)

 うーん、韓流熱風&K-Popインベージョン。
 普通はドンビキにはならないと思うんだけどなー。韓流ブームとやらが起きているのであれば。
 実態といえば実態かもしれないし、実数が少なくてもちょっと売れればそれなりに「売れているように見える」というのがご時世という言い方もできるかもしれない。

 いまだにKARAっていえば尻振りっていう数式が成立しちゃっている時点で、別に曲なんて聴いちゃいないんだよなってのは確かだけど。
 これは少女時代も東方神起も一緒ね。

KARA、解散騒ぎで3300万円の損賠訴……損賠訴?

KARA、イメージ失墜で4億4500万ウォンの損賠訴(中央日報)
> ガールズグループKARAの解体事態が結局ブーメランになって返ってきた。

 ソウル中央地裁によると、KARAの所属事務所DSPメディアが24日、ある衣類会社から損害賠償を求められた。グループ解体問題のためKARAをモデルで抜てきしたブランドのイメージが失墜したという理由だ。
(引用ここまで)

 まあ、自業自得。

 それよりもちょっとびっくりしたのが損害賠償訴訟に「損賠訴」という短縮形があること。
 これはおそらくハングルからのコピーなんでしょうけども。
 短縮形があるということは、つまりそれで意味が通用するということであるわけで。社会においてそれだけ「損害賠償訴訟」というものが一般的なのだろうな、ということが透けて見えてくるのです。
 面白いものですね。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
おしえて! ギャル子ちゃん 4巻
シン・ゴジラ
S.H.Figuarts メトロン星人
「ようこそウルトラセブン」
ダライアス 30th Anniversary Edition
PS4用+サントラCD7枚組

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ