楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

U-20ワールドカップ

 相互RSS募集中です

韓国代表、U-16に続いてU-19でも予選リーグ敗退、育成方針大失敗!?

U-19韓国代表、“歴史的大逆転”で敗退…2連勝スタートなのに(Qoly)
バーレーンで行われているAFC U-19選手権。

U-20ワールドカップの予選も兼ねるこの大会で、グループAに入った韓国はタイとバーレーンにそれぞれ勝利し、グループステージで連勝スタートを飾り首位に立っていた。

しかし、最終節に波乱があった。

サウジアラビアとのゲームで逆転負けを喫し、なんとグループステージ敗退が決まったのだ。

32分に先制した韓国であったが、その後38分と64分にそれぞれ失点。1-2で敗れ、2勝1敗でグループステージの戦いを終えた。

しかし他会場で行われていた試合で、開催国であるバーレーンが3-2でタイに競り勝つ。この結果、韓国とバーレーン、サウジアラビアが勝ち点6で並び、AFCが定めるレギュレーションによって順位决定がなされた。

今大会では勝ち点が並んだ際、グループ全体での得失点差ではなく、当該チーム同士の結果が参照される。

この3チームは「当該チーム同士の勝ち点」、「当該チーム同士の得失点差」が全て同じであり、対象となったのは「当該チーム同士での総得点」。

これにより、2試合で6点をあげたバーレーンが1位、4点をあげたサウジアラビアが2位に入り、3点の韓国は勝ち点6をあげながら3位に転落してしまったのだ。

国際トーナメントにおいて2勝1敗で敗退するケースは時折見られるが、2連勝スタートからの敗退はかなり珍しいと言える。韓国は来年開催されるU-20ワールドカップのホストカントリーであるためすでに出場権を手にしているが、ショッキングな形で大会を後にすることとなった。
(引用ここまで)

 AFC U-16選手権に続いて、AFC U-19選手権でも韓国代表が予選リーグで敗退。
 サッカーの予選リーグで1弱は危険なのですよね。こんな風に2勝してもリーグ敗退の危険性があるので。

 さて、これまで日本代表もアンダーエイジの代表で勝負弱いことが指摘されてきて、往々にしてU-16/U-19の準々決勝で敗退してU-17、U-20ワールドカップへの切符を逃してきました。
 それをもって「これで世界でもまれる経験を逃すことになった」って批判されてきました。

 でも、さすがにAFC選手権で予選リーグ敗退、それもU-16、U-19揃ってなんて事態は記憶にないなぁ……。
 U-23になる五輪代表ではそれなりに結果を残していますしね。アンダーエイジでのフィジカルに問題があるのは間違いないのですが、成長線が閉じる頃になれば対抗できるようになる、という感じかな。
 テクニックとフィジカルのバランスがこの時期になれば取れるようになるのでしょうね。

 その一方でフィジカルエリート(だけ)を選んで選抜してきた韓国代表にとって、これは緊急事態といえるのですが。
 あ、それでも来年に開催するU-20ワールドカップは韓国でやるらしいのですよ。
 というわけで開催国枠をキープできているんですって。
 よかったですね、開催国で。

これだけは名著といってもいいと思う。
28年目のハーフタイム (文春文庫)
金子達仁
文藝春秋
1999/10/10

韓国代表、U-20ワールドカップでどうにか3位抜け決定

<U−20W杯>韓国「コロンビアに勝って16強入りする」(中央日報)
 ↓
<U−20W杯>韓国、コロンビアに敗れるも決勝T進出(中央日報)
 

 フランス戦についで再度、「野村かかってこい」状態。
 まあ、それでもなんとかかんとか3位抜けできてよかったですね。
 トーナメント1回戦がスペインとだけど。
 U-20くらいだとだんだんとアフリカ勢とのフィジカルの差がなくなってきて、いわゆるサッカー大国が出てくるのですよね。
 前回大会はアフリカ開催だったのでガーナが優勝しましたが、4強で見ると南米、中米、欧州、アフリカ。
 その前の4強は南米2、欧州2。
 でもま、U-17ほどでなくともアップセットが起きがちな大会ではあるので、可能性はありますよ。


 ……まあ、一応試合をする以上はゼロじゃない。

U-20ワールドカップでも繰り返される「野村かかってこい!」

<U−20W杯>韓国、2−0でマリ制圧…「フランス出てこい!」(中央日報)
 ↓
<U−20W杯>韓国、フランスに1−3敗…まだ希望はある(中央日報)

 ……なんでこう何度も何度も「野村かかってこい!」を繰り返せるのか。
 現在のところ勝ち点3で次は開催国のコロンビア(2戦2勝)なので、おそらく勝ち点3か最良でも4で終了。
 U-20やU-17のワールドカップは24チーム出場で6組。各組2位まで+3位の上位4チーム」が16強進出できるので、勝ち点3か4なら3位進出にまだ希望はありますが。
 でも、それだと最後の1点がよけいだったかな。あれで得失点差がヤバい感じになった気がする。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ