楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

it強国

 相互RSS募集中です

ウイルス、トロイの木馬等の悪性コード流布地であのIT大国が堂々の世界1位獲得

韓国、悪性コード流布地で世界トップ「IT強国のはずが…」(韓フルタイム/livedoor)
>韓国インターネット振興院(KISA)は20日、「悪性コード隠匿サイト探知動向」報告書で、2012年12月時点の悪性コード流布地の国別状況を発表した。

悪性コード流布地とは、パソコンやスマートフォンなどに悪性コードを感染させるサイトを指す。報告書によると、韓国は世界の悪性コード流布地のうち全体(418件)の46%を占め、もっとも悪性コードが蔓延している国だった。2位以下には米国(34%)、チェコ(9%)、ドイツ(6%)、香港(5%)が 続いた。

同10月は全体(477件)のうち、米国(52%)、韓国(26%)、中国(14%)、同11月は全体(577件)のうち米国(52%)、韓国(31%)、中国(7%)で米国がトップを記録していたが、韓国は2カ月間で26%から46%へと一気に跳ね上がった。
(引用ここまで)

 相変わらず人口あたりのこういった数字では圧倒的に世界トップですね。
 トロイの木馬に国の単位で感染して、上位DNSが麻痺、全土でインターネットが使えなくなったという経緯があるあの国でいまだにセキュリティ意識が発達していないというオチ。
 あれだけ延々とセキュリティセキュリティって言われていて、何度か全土でインターネットが使えなくなっているのにこの意識。
 セキュリティにまでお金を使う余裕がないのかなぁ……。
 あと最新のセキュリティソフトを使うほどマシンパワーに余裕がないのか。
 ESET使えばいいのにとか思いますが。
 ただ、購買力平価でのドルじゃインテルのCPUやハードディスクは買えませんからねぇ……。

 もうひとつ理由があるとしたらパリパリ精神。
 セキュリティっていう目に見えないものにマシンパワーを奪われるのがいやだっていう。
 単純に韓国の言っているところの「IT強国」って、IT振興がまともだったというわけじゃなくて、ISDNもなにもないところだったんでADSLが普及しただけだったんですよね。
 ちょうど固定電話がない国では携帯電話の普及率が急激に上昇するのと同じことで。
 でもまぁ、こういうセキュリティ意識が低い状態なのに、地下鉄路線に携帯電話の電波がきてるきてないくらいでIT大国を名乗るくらいが韓国の皆さんにはちょうどいいお話ではないかなと思います。

韓国でChromeのシェアが20%を突破! どうやらAndroidのおかげっぽい

グーグルクローム、韓国シェアが20%突破(朝鮮日報)

 ええ、ActiveX天国の韓国でChromeのシェアが20%も?
 って思ったら、そもそもIEのシェアがまだ66.7%もあるという変態国家のままでした。
 ちなみに世界シェアで見るとChromeが33.81%で1位、IEが32.04%で2位。

 世界平均の2倍もIEのシェアがあるという冗談のような国なのです。どんだけMicrosoft大好きなんだか。それほど好きならちゃんとWindows Serverとかもお金払って使えばいいのに(笑)。
 実際、IEじゃないとレイアウトが崩れて見ることすらできないという政府関連の公的なサイトもあったりするのです。韓国って。
 さすが自称IT強国は違いますね。

フェンシングで韓国選手に勝ったハイデマンのfacebookに「ナチの子孫は消えろ!」とアタックする韓国人

<五輪>誹謗中傷・個人情報暴き…度が過ぎる誤審サイバーテロ(1) - (中央日報)
<五輪>誹謗中傷・個人情報暴き…度が過ぎる誤審サイバーテロ(2) - (中央日報)
<フェンシング>「魔の1秒」に韓国ユーザーが報復、ドイツ人選手のヌード画像さらす―中国メディア(レコードチャイナ)

> ロンドン五輪が始まり、インターネット強国コリアも試験台に載せられた。韓国は昨年末基準で超高速無線インターネット普及率世界1位(100・6%)。韓国国内ネットユーザーは世界インターネットトラフィック(利用量)の10%(世界2位)を占める。 (中略)

  韓国ネットユーザーの「サイバー非難」がピークに達したのは先月31日、フェンシング女子エペ準決勝でシン・アラム(26)とハイデマン(ドイツ)が対戦した後だった。延長終了1秒間に3回も試合が続行されても時間は経過せず、シン・アラムは結局ポイントを許して敗れた。ネットユーザーはハイデマンと誤審をしたオーストリアのバーバラ・ツァー主審を攻撃のターゲットにした。

 インターネットとSNS空間には「ナチの子孫は消えろ」など人種差別的な発言のほか、女性の性器を意味する罵りの言葉までも出てきた。ハイデマンのフェイスブックやツイッターでこのように誹謗中傷した。結局、ハイデマンはフェイスブックとツイッターを非公開に変えた。

  一部のネットユーザーはハイデマンのヌード写真まで広めた。04年アテネ五輪当時、成人雑誌「プレイボーイ」ドイツ版のモデルに登場した写真が急速に広まった。攻撃は「個人情報暴き」に発展した。情報検索に慣れている韓国ネットユーザーはツァー審判の電話番号・電子メールまで調べ出し、攻撃ターゲットにした。こうした騒ぎは独ディーベルト(Die Welt)紙でそのまま報道された。
(引用ここまで)

 こういう場合に「個人を攻める」という心情は、彼らの中で個人が関与しているに違いないっていう思い込み……というか、「投影」がそのまま反映されているのですよね。
 自分たちであればそういうようにする。
 だから、彼らを懲らしめなくてはならないと。
 彼らの中にある悪に対して立ち上がっているようなものなのです。
 ルールに則って運営されたものに文句を言うなら、国際フェンシング連盟とかなんでしょうけどもそういったものには抗議をしない。これは事大主義かな。
 だから攻撃しやすい個人を標的にして、なんか出てきたらそれを利用する。スイスのモヒカン選手の場合はそれがうまくいったので、味をしめたのでしょうけども。
 ま、それでもハイデマンは「気持ちは分かるよ(笑)」って華麗にスルーしちゃったのですけどね。

 こういう韓国人の攻撃性をどんどん広めていってほしいものです。
 こんな国を旧植民地として、隣国として相手にしなくちゃいけない苦労というものを世界に広めていってくれれば、いろいろな意味で相互理解が広がると思いますから。

これ1冊で完全理解facebook改訂版 (日経BPパソコンベストムック)これ1冊で完全理解facebook改訂版 (日経BPパソコンベストムック)
著者:井上 真花
販売元:日経BP社
(2012-03-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

世界最高のIT強国はマルウェアに引っかかりまくりの、フィッシングサイトで釣りまくり

海の向こうの“セキュリティ” - 第69回:マイクロソフトSIR第12版で見る日中韓米セキュリティ比較(internet watch)

 あれだなぁ……。IT強国さんはマルウェア強国でもあるのですね。
 マルウェアに引っかかるし、フィッシングサイトで引っかける。
 それに比べて、日本のサイトとユーザーが凪の海のようです。

 あんだけインターネットが国単位で落ちるとかやっているのに、いまだにセキュリティに関して意識が低いとかなかなかできる話じゃありません。
 こうやって実際の数字を並べるだけで、「IT強国」とやらがどういうものかがあぶり出されてしまうのですから怖いものですね(笑)。

韓国国防部が「違法コピーやめろ!」とマイクロソフトから140億円を請求される

韓国MS社、国防部にソフトウエア使用料を要求(朝鮮日報)
韓国軍に140億円請求 MS、ソフト使用料(msn産経ニュース)
>国防部が30日に明らかにしたところによると、韓国MSは先月、国防部に対し、合同参謀本部、陸軍、海軍、空軍の指揮通信システム(C41)を含む韓国軍全体のコンピューターの数と、正規ソフトウエアの使用状況が記載された資料を提出するよう求めた。また29日にはMSが独自に把握したデータに基づき「2011億ウォン(約134億6000万円)の損害が発生した。(国防部は)使用料支払いの協議に応じるべき」という趣旨の文書を国防部に送付した。
(引用ここまで)

 えーっと、韓国国防部が違法コピー品のWindows Serverを使っていたので、ライセンス使用料とサーバ使用料として140億円をマイクロソフトから求められている……っていうみっともないニュースですか。
 うーん、別に韓国政府機関だったらそのくらいのことはやるでしょうね。
 違法コピーについて驚きはないです。
 国防部がやっているっていうことで、またパッチが当てられなくてトロイの木馬にやられるとかあったら面白いだろうなあとは思いますが。
 ……スレちゃってますね(笑)。

 ちなみに「C41」っていうのはC4Iのことだと思われます。朝鮮日報だったらこのていどの間違いは普通にやるでしょうね。

 ほら、あれだ。
 Windows互換ソフトで有名なTmaxウィンドウが韓国にはあるじゃないですか。
 あれを使えばいいんですよ。あったまいいー(棒読み)。

麗水万博:「人気パビリオンに入れないなら返金しろ!」という声に、全面予約制度を廃止してしまう「韓国の民度」

麗水エキスポ:入場待ちの長蛇の列が大問題に(朝鮮日報)
麗水エキスポ:「予約制続ければ大ごとになると思った」(朝鮮日報)
【社説】1カ月も続かなかった麗水万博の予約制(中央日報)


> テーマ館運営チームのソ・ビョンゴンさん(41)は「入場予約制が導入された直後は、予約できず列に並んだ客たちが激しく抗議し、これを制止する警備員に殴りかかる人もいた。しかし、きょうはそのような抗議が起こらなかったため、精神的にはむしろ楽だった」と話す。ある女性係員は不満をぶちまける入場客に「予約がなければ入場できない」と説明すると、人前で激しい侮辱を受けて泣き出し、直後に辞表を提出した。この女性係員の同僚は「あんなことを言われたら、人前に出るのが怖くなるはずだ」と語った。
(引用ここまで)

> 入場予約制は、国内で2500万台以上が普及しているスマートフォン(多機能携帯電話端末)と、韓国のIT技術を活用して実施された。インターネットで事前予約ができなかった場合には、会場でボランティアなどの手助けを受けながら予約することも可能だった。それにもかかわらず、予約が難しいと不満を口にする人が多く、最終的に予約制をあきらめざるを得なかったというわけだ。
(引用ここまで)

 典型的な韓国人ですね。
 そして典型的な「IT強国」。
 韓国のことわざに「泣く子はひとつ多く餅をもらえる」というものがありますが、今回はまさにそれ。
 あ、いや。「今回は」というか今回もというか、いつものようにと言うべきか。
 韓国の民度の表れなのですよね。
 自身がOECD加盟国であろうが、20-50クラブ達成と言おうが、世界の10大経済圏と喚こうが。
 実際には国民は救急車に道を譲らないし、普段は道にゴミを捨てるし、万博のパビリオンに入場できないと悪口雑言をコンパニオンに吐きつける。

 正直、現状の韓国人ってこのていどのイベント開催能力だし、このていどの民度なのですよ。
 韓国旅行に行く人も過大な期待をせずに、「このていどなんだ」という諦観を持って行くとそれなりに楽しめると思いますよ。

IT強国でオンライン投票をするとこうなるよ……というお話

国民が違和感を感じる進歩党主流派(朝鮮日報)
【社説】進歩党という怪物は誰が育てたのか(朝鮮日報)

 統合進歩党という韓国の政党が非難されています。
 先だっての総選挙で当選した候補者が、名簿順位を決めるための党内選挙で不正があったということらしいのですよ。
 具体的になにをやったか記事の中には書かれていないのですが、どうやら「党員名簿を使って、勝手にオンライン投票をした」ということらしく。
 名簿トップとなった立候補者が得た、党員票の1万票のうち60%のIPアドレスが重複していたと。

 最初、この「オンライン投票」っていうのが総選挙のものかと思って「あれ? オンライン投票って総選挙では使われていなかったよな」となってしまいました。
 日本語版の記事は基本的に韓国の記事を翻訳しているだけなので、前提条件が分かりにくいのですよね。

 ちなみにこの統合進歩党というのは北朝鮮を礼賛している連中で、極左である民主労働党の血統を汲む政党です。
 今回の総選挙で議席が倍増、日本でいうと共産党と社民党を合わせたくらいの勢力になっています。
 野党第1党の民主統合党が連立政権成立を目論んで選挙区を分け合ったおかげということらしいです。

スパムメール送信国ランキング、韓国は5.7%を占める堂々の3位

「スパム送信国」のワースト12、インドが米国を抜く(ITmedia)

 いまだにスパム大国という意味においては上位3ヶ国に入ることのできる強さ。
 毎度おなじみのSophosによるスパムメールの発信元調査です。

 以前は全世界の1/4というとんでもないスパム大国であった韓国ですが、今回の調査では3位と1ランクダウン。
 全スパムメール中に占める割合も5.7%と下がっています。
 基本的に人口のある国が強いということと、インターネットが全世界規模で普及してきたということですね。
 そういう意味で考えると、人口比でのスパムメール発信率ではダントツなんですけどねぇ……。

ホーメル スパムむすびメーカー付きスパムランチョンミート 198gホーメル スパムむすびメーカー付きスパムランチョンミート 198g
販売元:ホーメル

販売元:Amazon.co.jp

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
もやしもんがようやくKindleで解禁。純血のマリアもね。
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ