楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

jyj

 相互RSS募集中です

韓流プロモーション会社への投資詐欺で逮捕……大元のザックコーポレーションも倒産済み

偽投資話:韓流うたい 容疑で男女6人捜査へ 愛知県警(毎日新聞)
倒産速報 〜 (株)ザックコーポレーション(東京商工リサーチ)
> 韓国の人気男性アイドルグループ「JYJ」ら有名アーティストの興行を手がけるプロモーション会社への架空の投資話を持ち掛け、資金をだまし 取った疑いが強まったとして、愛知県警は12日にも、詐欺容疑で東京都内に住む元会社役員ら男女6人に対し本格捜査に乗り出す方針を固めた。(中略)

元役員の男らは2011年8月、プロモーション会社「ザックコーポレーション」(東京都中野区)などに投資して資金を運用するとの名目で、投資ファンド 「ワイズ投資事業有限責任組合」を設立した。同8〜12月、ザック社への投資で利益を上げて配当するなどとうたい、1口10万円で3億円を上限に出資を募 り、数億円を集めたとみられる。男らは実際には投資せず、だまし取った疑いが持たれている。(中略)

 しかし、信用調査会社によると、ザック社は12年2月、資金繰りの悪化を理由に、東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。その後、さらに資金繰りが悪化し、同地裁は同7月に破産手続き開始を決定した。
(引用ここまで)

 あら、ザックコーポレーションって破産してたんですね。
 胎盤三バカ兄弟ことJYJのチャリティコンサートで失敗して、そのまま資金繰り悪化。
 コンサートすらせずにファンからひとりあたり2000円もガメていたのにね。
 ま、こういうのが法則っていうもんなんでしょう。

 コンプライアンス的に問題のあるようなグループを取り扱ってたら、昨今こうなりますっていういい例です。

倒産するとどうなるか (アスカビジネス)倒産するとどうなるか (アスカビジネス) [単行本(ソフトカバー)]
著者:内藤 明亜
出版:明日香出版社
(2009-03-16)
 

JYJの2人が路上でファンに暴言、暴行

JYJユチョンとジェジュン、深追いするファンに暴言、暴行・・・ファンら“衝撃”(innolife.net)
JYJ、道端でファンを暴行(シンシアリーのブログ)


 元東方神起の胎盤3人衆ことJYJが狂信的なファンに暴言を吐いて殴ったとのこと。
 具体的にどんな暴言を吐いていたかは、シンシアリーさんのほうに詳しいです。
 ヨクってヤツですね。
 まあ、こういう連中だからこそ金が欲しいとシャウトができるし、ファンの願いも空しく地下勢力と結びついた上で分裂できたりするのでしょうね。

JYJ、東日本大震災1周年・チャリティーパーティーに出演(日経新聞)

JYJ、東日本大震災1周年・チャリティーパーティーに出演(日経新聞)

 昨日付の日経新聞夕刊に広告が出たらしく。
 東方神起離脱組のJYJとやらが出演するとのこと。

JYJ_charityparty

 円卓VIP10万円、円卓S5万円、立食3万円。
 1周年パーティっていう名称にしろ、値段にしろ。
 出るほうも主催も頭おかしいわ。

JYJ、チャリティー詐欺ではなく実際にはガイガーカウンターしか寄付することができなかった?

銭ゲバだったのか――JYJ義援金少ないぞ!2億円集めたのに(東京スポーツ)
> 東方神起からの分裂ユニット「JYJ」が来月、今年2度目のコンサート開催を目論んでいるが、それ以前に、チャリティーコンサートでの寄付金額が少なく「結局、ゼニゲバでは」との評判が立っている。
 JYJは日本での興行権を持つエイベックスに無断で、6月に震災チャリティーライブを強行。義援金未払い状態が続いていたが、JYJ側は福島県相馬市へ小型簡易ガイガーカウンター(放射能測定器)を1000個寄付すると決定した。8月12日にまず500個を寄付。残りの500個もようやく今月13日に贈呈式が行われた。「本当はJYJを呼ぶつもりだったが、レコーディングかなんかを理由に来なかった」(関係者)
 この2回の寄付は金額に直すと約2000万円。主催者側が当初、6月と8月に2回ライブをやって1億円ずつ集め、計2億円寄付すると息巻いていたのを考えると大幅減額だ。
 招聘元はライブ後、「セットの経費がかかって、手元には500万〜600万円しか入らなかった」と嘆いていたそうだが、「それはあり得ない。JYJ側は6月のライブで単純計算でも2億円は手にしているはず。招聘元には5000万〜6000万円入ったと、内部の人間から聞いた」とは前出の関係者。義援金額の多さではかるものではないが、チャリティー名目のライブで寄付に回したのが総額の10分の1とは…。
 JYJは来月15、16日、茨城の国営ひたち海浜公園でコンサートを予定。主催は「がんばろう日本!がんばれ茨城!復興支援コンサート実行委員会」としているが、明確にチャリティーコンサートとはうたっていない。
「10月のライブは当初、政治家をバックにつけエイベックスを黙らせるつもりだったが、仕切りが替わったようだ」(業界関係者)というから、前回同様また開催までにはスッタモンダがありそうだ。(醍醐竜一)
(引用ここまで)

 前回も書きましたが、2000万円というのはNUKALERTが2万円であるという小売価格での換算なので1000個の大量購入であれば購入単価は引き下げられるはずなので実際には2000万円を大きく下回ることも考えられます。

 先日、ザックコーポレーションに電凸したのですが「相馬市にガイガーカウンターを1000個寄付しました(キリッ」「寄付していないという報道はウソです!」とか言っていたのですよ。でも、そもそもこんなもん一般人には必要ないんだよね。
 Amazonのレビューにもあるように、一定の線量を超えたらアラームが鳴るなんていうしょうもない線量計じゃ今の日本で役に立つわけがない。
 そもそもが「2000万円相当の簡易ガイガーカウンター」なんかよりも2000万円そのもののほうが役に立つに決まってるんですよね。現金だったらなんにでも換えられるんだから。

 で、このていどしか寄付ができない理由というのものを考えてみましょうかね。
 まず、最初に考えられる理由は上にあるように銭ゲバだから。
 JYJの事務所社長はあのクォン・サンウのマネージャーであったことはよく知られている事実。銭ゲバそのものです。
 まさにチャリティー詐欺ですね。

 でも、楽韓さん的にはもうひとつの理由を推します。
 すなわち、あのグンソクさんと同じで実際には数字を持っていない。
 寄付したくても、寄付できるお金がない。
 というわけで、小売価格で2000万円相当ていどの物品(おそらく買い値は半値ていど、しかも役立つか否かという観点に立てば価値はゼロ)しか寄付することしかできなかった。
 結局はそのていどの連中だっていうオチかな。

チャリティーコンサートの収益金ではなく、なぜか役立たずのNUKALERTを寄付したJYJ、茨城でなぜか復興支援コンサートを開催

復興支援へ韓国アイドル公演 来月中旬、海浜公園で調整(茨城新聞)

 ワケが分からん。
 なんで日本で起きた災害に対しての復興支援コンサートで出てくるのが韓国人なんだよ。
 しかも、出演するのはチャリティーコンサートという名目で2万人から1万円ずつ集金(2億円)したのに、寄付したのは現金ゼロ小売価格で2万円にもならない、しかも一般人にはまったく役に立たないタイプのNUKALARTを1000個(小売価格で2000万円以下。直接交渉で大量購入ならおそらくその半分程度)だけのJYJ。
 ダメだこりゃ……。
 この記事で「韓国人アイドル」とか書いているのはAvexとの確執があるからなのでしょうね。

 NUKALERTは線量が一定以上に達するとアラームが鳴るというタイプのガイガーカウンターで、一般人にはまったく役に立たない。
 いま必要とされているのは実際に現在いるところがどれほどの空間線量であるかが表示できるタイプで、こんなゴミを寄付されてもどうしょうもないんだよね。
 っていうか、こんなもんを手前勝手に寄付されても邪魔なだけで他になんとでもできる現金が最良に決まってんじゃん。

JYJの「震災チャリティーライブ」、これまで支払われた義援金はゼロ!

チャリティーライブから2か月たっても払われず…JYJの義援金はどうなった?(東京スポーツ)
> スッタモンダの末、 先月7日に震災チャリティーライブを強行開催した東方神起分裂ユニット「JYJ」だが、ライブから もうじき2ヶ月たつというのに「肝心の義援金は未だに支払われていない」(音楽関係者)という。
 しかもJYJサイドは、寄付するにせよ当初の予定より大幅減額するつもりとか。「東日本大震災支援チャリティーイベント」と題したこのライブは、JYJの日本での興行権は エイベックスが持つのに、彼らの移籍先「CjeSエンターテイメント」が勝手に主催。

  その過程で会場が二転三転、法廷闘争にも なったが東京・両国国技館で6月7日、日本でおよそ一年ぶりの JYJライブは実現した。観客動員は2万人(CjeS発表)。ファンがチケット1枚買うのにかかった金額は発券料を含め 約1万円だ。単純計算でJYJ側は2億円手にしたことになる。当初、JYJはノーギャラで、制作、運営費を除いた収益全額を震災義援金として寄付するといっていた。
 もともと主催者側は6月に『さいたまスーパーアリーナ』、8月に『西武ドーム』と2回ライブをやって 1億ずつ集めて 計2億円を義援金にすると息巻いていたのに…」。こう怒りを込めて明かすのは、さる音楽関係者だ。

「CjeS は、当初の予定より観客人数が 少なくなったこと、ステージに金が かかったことなどを理由に寄付金額は1000万円程度にすると、最近まで言っていたそうです。震災直後、JYJの3人が個人で義援金6億ウォン(当時約 4300万円)出しているのに、1000万円じゃ格好つかないでしょう。そもそもまだ寄付してないんだから、これじゃただの営利目的の興行ですよ」
  日本の招聘元も信用ガタ落ちだ。寄付するのは「(JYJの)出演料と収益金の一部」というイベント告知のくだりについて以前、本紙が尋ねた際、招聘元スタッフは「怪しいチャリティではありません。公的機関を通じて寄付することで調整はできています。『一部』とすると語弊を生みますが、アーティストも事務所サイトも、そして我々も、ほぼボランティアに近い形のイベント」と豪語していた。

  この義援金未払いという事態に怒ったのが、エイベックスによるライブ妨害工作を街頭宣伝活動で阻止し、ライブ実現に力を貸したある団体。「6月末から7月 頭にかけて、招聘元の関係先で街宣かかげ、抗議してました」とは前出関係者。困った招聘元の幹部はその後、CjeSと折り合いをつけるため渡る韓。そんな落としどころになるのか…。「CjeSの社長がケチで金を出そうとしないんですって(笑)。で、最終的に 2000万円相当のガイガーウカウンター(放射線量計測器)を福島の子供達に寄付するという計画もあるようです。金額的に義援金だとショボイので、モノ支援にするとか。ライブ規模を考えたら、 5000万円は寄付できると思いますけどねぇ」
 ギャラや待遇でもめて東方神起を抜けCjeSへ移ったJYJ。エイベックスが彼らの日本活動休止したのは、その移転先が闇社会とのつながりを指摘されている事務所だったからだ。そして今回 またこんなトラブルでは……。CjeSの社長は今、10月にまたJYJ義援金ライブを西武ドームでやりたがっているというから あきれる。
(7月30日付東スポより書き起こし)

 別のイベントで「JYJのほうもどうせ払いやしねえよ」って書いたんだけど、ここまでとはな。
 まあ、クォン・サンウの元マネージャーが仕切っているだけのことはありますよ。
 このコンサートに行った連中はこの詐欺の片棒を担いだ、犯罪者も同然であるってことを認識しておいたほうがいい。
 こいつらを支援し続けるってことは、そういうこと。

JYJの「チャリティーイベント」でなにも起きずに約2000円を巻きあげられる金づる達

会場に拒否されたJYJイベント チケット払い戻しに手数料(女性セブン)
>あるひとりのファンはこう嘆く。

「購入にはチケット代金8500円のほか、発券手数料800円とシステム使用料450円がかかります。申し込みの際、注意事項があるんですが、そこに“イベント開催中止による返金、もしくは延期に伴う払い戻しの際には、返金手数料700円がかかる”とあるんです。日程も会場も決まっているのだから、そんな事態を想像してチケットを購入した人はいなかったはず。でもこの状況では開催はきっと不可能ですよね…。期待を裏切られたうえ、700円払わなくちゃならないなんてあんまりです」
(引用ここまで)

 発券手数料 800円
 システム使用料 450円
 返金手数料700円

 なにも起きなかったのに1950円をぶんどられる金づるファン。
 そもそもが会場が決まってすらいなかったのに、アナウンスしてまんまとそれに釣られて入金しちゃうっていうね。
 日本で活動できないことは知っていたはずなのに(笑)。まあ、それが金づるファン心理というヤツですか。
 これらの『手数料』がどこに入るのか不明ですが、まあ3万人の金づるファンが釣られたとして6000万円だかの金額が動いてくれるのだから、ありがたいことこの上ないですね。

 こいつらについていく以上、同じようにお金を搾り取られていくのですよ。名目は「チャリティーイベント」として開催するようでしたが、どこに向けてのチャリティーだったんでしょうね(笑)。

JYJの「チャリティーイベント」が開催取りやめ、その陰にはエイベックスからの圧力?

元東方神起のJYJのチケット完売イベント、会場が利用拒否で中止に(東京スポーツ)

 リンク先は東スポのサイトで、見出しだけ見ることができます。
 要旨は以下の通り。
 JYJが6月7日に「東日本大震災の被災者に向けてのチャリティーイベント」として予定していたライブを、会場のさいたまスーパーアリーナから「うちでの開催はご免被る」と断られたとのこと。
 もともと当初は横浜アリーナでやろうとしていたのだけども、急遽さいたまスーパーアリーナに変更されて、さらに中止と。
 その背後にはマネージメント権を保持しているエイベックスからの「契約問題がこじれているので日本での活動に手を貸さないで欲しい」という要請があった模様。
 東スポでは「エイベックスが横やり、圧力をかけているように見える」「しかし、エイベックス側の言い分は法的に正しい」というような記事になっています。

 エイベックス側からしてみれば、社会的なコンプライアンスに問題のある団体に活動されては困るということでしょう。
 さらに言えば「チャリティーだから」なんていうやりかたで一点突破されたら、そこからどれだけ無理矢理やってくるか分かったもんじゃありませんし。
 そもそも、カネカネキンコ組ことJYJのマネージメントやっているのは、あのクォン・サンウのマネージャーだった勢力。
 チャリティーイベントなんて言っていますが、1円だって義援金を出すかどうか怪しいものです。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ