2008年02月14日

ターヘルアナ富子 徳弘正也

 ターヘルアナ富子 徳弘正也 全2巻

 青春学園1年生の亀田富子は小さな亀田病院の長女。しかし父が頼りないので時々手伝っているが、評判は芳しくない。となりには幼馴染の乱暴者で曹星寺の長男空也がいていつもけんかばかりしている。原因は亀田病院が曹星寺を儲けさせている為・・・その二人に動物と話が出来る同級生影山みゆきも加わって、三人の学園生活は・・・
 2巻巻末に、不細工ばかりを狙うジゴロの高校生の前にライバルが、そして自分にとって本当に必要な人は・・・「ハイスクールジゴロ」同時収録。


 1986年に週刊少年ジャンプに連載された学園ギャグ漫画。基本的に切ない物語なんだけど、合い間合い間にお下品なギャグが入る。心臓病を患う青春学園のスラッガーに野球をやめさせたい富子。ここまでのストーリーだとシリアスっぽいけど、流れはお下品なギャグ満載。ほとんどのストーリーがこんな感じで進んでいく。

 読んだ感じだと、2巻に空也がただ一人頭が上がらない長男の空念が帰ってきたところくらいから失速。空念はまだ早かったんじゃないかなぁ。それよりも空也とみゆきの恋愛のほうを進めたほうがよかったのかも。
 それまでも前作の「シェイプアップ乱」に比べたらエロは少なく、お下品度上昇、富子はかわいくなく、それを補うみゆきもあまり前に出てこない。空也が硬派キャラなので、エロに絡ませられないし、お下品なギャグも似合わない。明らかに流行らせること前提の「オペしましょ」は滑っていて痛い。

 どの設定も惜しいというか滑ってる感があるんだよなぁ。でもストーリー自体は嫌いじゃないというか好き。もう少し連載していれば、こなれてきてうまくいったのかもしれないとも思う。
 しかし、ジャンプの呪い「2作目のジンクス」によってあえなく撃沈・・・残念。

 「2作目のジンクス」って一発目を当てて期待されすぎているが故に、次の作品もそれ以上の出来出ないとやっていけない(アンケートを取れない)というちょっとかわいそすぎる呪いだよなぁ。

 お下品なギャグマンが好きには良い感じだけど、最近の徳弘正也しか知らない人が読んだら引くかも・・・自分は大好物なんだけど。

ターヘルアナ富子 【コミックセット】


rakuma4 at 16:10│Comments(0)TrackBack(0) マンガ | ギャグ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

ボンゾ

ブログランキング
ランキング



ブログランク


ブログランク2


ブログプロフ