卒業おめでとう&春休みのお知らせ
冬休みのお知らせ
大学に2名合格しました!
中2でベトナムから来日した女子生徒は
AO入試で、みごと日本福祉大学 国際学部に合格!
中3にネパールから来日した女子生徒も
高校推薦で椙山女学園大学外国語学部に合格しました!
夏休み前に相談に来たベトナム出身の女子生徒には
まずオープンキャンパスに行くことをすすめました。
オープンキャンパスでは「留学生入試」を紹介されたのですが
いろいろ判断した結果、AO入試にチャレンジ。
大学が実施する試験対策講座にも参加し
傾向と対策をバッチリ把握できたおかげで
無事合格できました!
ネパール出身の女子生徒は
夏休みに一時帰国していて
オープンキャンパスには参加できなかったため
学園祭に出かけてキャンパスの位置や雰囲気を確認。

面接対策も教室で模擬練習、
前日夜もzoomで仕上げ!
本番でもすべての質問に答えられたそうで
めでたく合格できました!
今回、受験のフォローで気づいたのは
入試の種類や出願の複雑さ。
入試要項ひとつとっても、
日本人でも読んでてわかりにくい所があって
日本語が苦手な保護者ならなおさら。
受験料の振込、WEB出願の手順、
書類の郵送(書留速達とか、郵便局の受付時間とか)…
いろんな難関があって「先生~
」って
SOSを出してくることたびたびでした。
それだけに志望する大学に合格できて
本当に良かった!
実りある学生生活が送れますように。
AO入試で、みごと日本福祉大学 国際学部に合格!
中3にネパールから来日した女子生徒も
高校推薦で椙山女学園大学外国語学部に合格しました!
夏休み前に相談に来たベトナム出身の女子生徒には
まずオープンキャンパスに行くことをすすめました。
オープンキャンパスでは「留学生入試」を紹介されたのですが
いろいろ判断した結果、AO入試にチャレンジ。
大学が実施する試験対策講座にも参加し
傾向と対策をバッチリ把握できたおかげで
無事合格できました!
ネパール出身の女子生徒は
夏休みに一時帰国していて
オープンキャンパスには参加できなかったため
学園祭に出かけてキャンパスの位置や雰囲気を確認。

面接対策も教室で模擬練習、
前日夜もzoomで仕上げ!
本番でもすべての質問に答えられたそうで
めでたく合格できました!
今回、受験のフォローで気づいたのは
入試の種類や出願の複雑さ。
入試要項ひとつとっても、
日本人でも読んでてわかりにくい所があって
日本語が苦手な保護者ならなおさら。
受験料の振込、WEB出願の手順、
書類の郵送(書留速達とか、郵便局の受付時間とか)…
いろんな難関があって「先生~
」ってSOSを出してくることたびたびでした。
それだけに志望する大学に合格できて
本当に良かった!
実りある学生生活が送れますように。











