らくらく日本語教室のブログ

教室のようすや、お知らせを発信します。

【らくらく日本語教室って?】
外国とつながる小中学生やその友だちが、
毎週木曜日の夕方4時半からボランティアの先生たちと
名古屋市中川区・UR豊成団地4号棟の集会室で勉強しています。
☆令和8年度は名古屋市社会福祉協議会「地域の子ども応援事業
 地域の子ども応援事業」助成を活用しています☆
【勉強したい人・ボランティアをやってみたい人は?】
 rakuraku.st@gmail.com にメールをください。

4月から、当教室は
名古屋市社会福祉協議会「地域の子ども応援事業・
子どもの居場所づくり事業」の助成をいただき
活動をすることになりました。

子どもたちも
新しい学校、学年での生活がスタート。
らくらくにも元気な顔を見せてくれています。
しんがっきスタート1
団地の掲示を見て参加してくれた
新規のボランティアさんや
近所の愛知大学の学生ボランティアも
教室を盛り上げてくれてます。感謝!
しんがっきスタート2
中国からも来日間もない子が新たに2名が参加、
ますますにぎやかな
らくらく日本語教室なのでした。
しんがっきスタート3
ショート動画を撮ったんですが、
このブログ、動画は簡単に貼り付けることができず
動画からのカット写真を載せてみました。
そろそろインスタでもやってみますかねぇ

あっという間に3学期も終了
(ブログさぼってて、ごめんなさい)
3月12日は、小学校、中学校、高校
そして大学へ進む子たちの
お祝いの会をしました。
IMG_20260321_231754
子どもたちの成長を見守ってくれた
ボランティアさんから記念品、そして
励ましのメッセージを贈りました。

後半は国旗ビンゴ&ゲームタイム!
サリー姿を見せてくれる子や
飛び入りでダンスを披露してくれる子もいて
大盛り上がりでした。
IMG_20260321_232136
IMG_20260321_232655
4月からはみんな次のステップへ!
すてきな学校生活になりますように。

らくらく日本語教室は
3月26日、4月2日はお休みです。
次回は4月9日からです。


2025年末休みチラシ

2学期最後の活動は12月18日、
IMG20251218171351_copy_1351x760
30~40分勉強したあとは
みんなで「お名前ビンゴ」を楽しみました。
秋以降、インドから来日した小学生や
来春小学校に入るベトナムの園児が仲間入りし、
IMG_20251221_085812_copy_1351x760
どんどんにぎやかになる教室ですが
国や年齢に関係なく、
ゆるやかにつながる場にもなっています。
IMG_20251221_090036_copy_1351x760
(ベトナムの小1生とネパールの中2生でなかよくツーショット♡)

ということで、
2026年もどうぞよろしくお願いします。
(ボランティアさん募集中です)

中2でベトナムから来日した女子生徒は
AO入試で、みごと日本福祉大学 国際学部に合格!

中3にネパールから来日した女子生徒も
高校推薦で椙山女学園大学外国語学部に合格しました!

夏休み前に相談に来たベトナム出身の女子生徒には
まずオープンキャンパスに行くことをすすめました。
オープンキャンパスでは「留学生入試」を紹介されたのですが
いろいろ判断した結果、AO入試にチャレンジ。
大学が実施する試験対策講座にも参加し
傾向と対策をバッチリ把握できたおかげで
無事合格できました!

ネパール出身の女子生徒は
夏休みに一時帰国していて
オープンキャンパスには参加できなかったため
学園祭に出かけてキャンパスの位置や雰囲気を確認。
1760848007363
面接対策も教室で模擬練習、
IMG_20251109_170746_copy_1351x760
前日夜もzoomで仕上げ!
本番でもすべての質問に答えられたそうで
めでたく合格できました!

今回、受験のフォローで気づいたのは
入試の種類や出願の複雑さ。
入試要項ひとつとっても、
日本人でも読んでてわかりにくい所があって
日本語が苦手な保護者ならなおさら。
受験料の振込、WEB出願の手順、
書類の郵送(書留速達とか、郵便局の受付時間とか)…
いろんな難関があって「先生~」って
SOSを出してくることたびたびでした。

それだけに志望する大学に合格できて
本当に良かった!
実りある学生生活が送れますように。

このページのトップヘ